2007年09月23日

名古屋外国語大学の高瀬淳一教授の考えには全く同意出来ませんでした。

NHKスペシャルを見ている。

私の大好きな内橋克人さんが相変わらず
まっとうなことをおっしゃっている。
素晴らしいよ、この人は。

それにひきかえ名古屋外国語大学教授の高瀬淳一なる人物が
一所懸命に竹中的なことを言っている。
今日の番組の中で何度もこの国の財政が破綻寸前なんだから
バラマキは止めないといけないって感じのことを言うんだけど、
そもそも財政は破綻しそうなんですか?
借金がたくさんあるってのは本当なんですか?
官僚や政治家の無駄を無くすのが先だとは思いませんか?
と問いたくなる。

Wikipediaによると
この教授の講座は大人気なんだそうだ。驚きだねぇw
(公務員試験が目的か?w)

財政の立て直しをしなければならないから
公共事業に金を回せないぞって言うわけだけど、
お願いだから無駄遣いを止めてから言ってよ、と思う。

税金とは違うけど年金だって官僚が横領したりしてるわけだ。
政治家も領収書を何枚もコピーして税金を盗み取ってるわけ。
そういうことから言おうよ。
無駄な公共事業はしなくていいけど、
みんながすれば良いと思う公共事業はやればいいんだろうし。

内橋さんの話を聞いていると本当に心が穏やかになる。
まだまだ捨てたものじゃないなって思える。
posted by hikasu at 22:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
内橋克人。φ(..)メモメモ
Posted by nobi at 2007年09月27日 00:09
もし今、私が大学に通ってて、
内橋さんみたいな人が教授だったら
ものすごい勉強すると思うわw
Posted by hikasu at 2007年09月27日 00:23
高瀬の授業が人気があるのは単位が取りやすいからです。自分がテレビ局に呼ばれた時の映像を見せて自慢し、それで一コマが終わります。最低の教員だと思います。
Posted by とある学生 at 2011年06月02日 22:51
彼の発言にはどれも根拠があり、さらにユーモアがあります。自分の映像を自分で流すのはとても滑稽ですが、そればかりではなく殆どはためになることで、その滑稽さもまた彼のよさだと思います。
授業で寝る学生を減らすため授業の質にもこだわった結果かなと思います。
そしてなにより落ちこぼれている生徒にも、そのままで何ら問題ないと励ましてアドバイスもくれる人としてかなり出来た学者であり先生です。
Posted by ゼミ at 2014年06月25日 12:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ヒカス。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。