2009年02月05日

民間だったら土地を1000円で売るとかなかなか出来ないですよね。

最近、植草さんと株式日記さんが同じ日に同じものを取り上げることが多い。
「かんぽの宿」疑惑がメインだから当然と言えば当然か。

で、「かんぽの宿」疑惑新事実とTBS竹中平蔵氏詭弁演説会
番組が相応の準備をして、MCの久米宏氏が追及をすることが最低限度の対応として求められたが、番組は最低限の責務を放棄していた。事件の被疑者をスタジオに招き、被疑者を追及する資料もそろえずに被疑者に独演会の場を提供したようなものだった。久米宏氏はジャーナリストとしての地位を完全に放棄して、単なる御用タレントに成り下がる宣言をしたように受け取れる。竹中氏を絶賛してきた経緯を踏まえて、追及を控えたのだろうか。

竹中氏はどこに出ても、数少ないまったく同内容のフレーズを繰り返すから分かりやすい。番組や出演者が想定問答を用意して竹中氏と論戦すれば、竹中氏はあっという間に追い詰められるはずだ。出演者がそのような基礎作業を怠っていることが詭弁を野放しにする要因になっている。

東急リバブルが千円と評価した沖縄県内の運動場を、4900万円で転売していた
昨日もTBSの番組で久米宏の番組に外資のスポークスマンの竹中平蔵が出ていましたが、テレビのワイドショーなどは外資とヤクザに押さえられているのだろう。ワイドショーのプロジューサーやデレくターなどにおいしい投資話を紹介して取り込んでしまえばどうにでもなるのだろう。だから竹中平蔵はテレビに出まくって世論誘導をしている。昨日の番組などはその典型であり、久米宏は台本どおりの単なる役者に過ぎない。田原総一郎も同じだ。B層は有名なジャーナリストの言う事はすぐに信じてしまう。

私は昨日久米宏の低視聴率番組に竹中が出ることを知ってはいたけど、
もう見る気などしなかった。

植草さんが「強力な論客と1対1で論戦する設定を
私は見たことがない。そのような設定では、
竹中氏は出演を拒否するのだと考えられる。」と書かれているけど、
多分というか絶対にその通りで、
竹中は自分が言いたいことを言わせてもらう場以外には出ない。

だから久米のこの番組だってそんなことだろうと思ってはいたが、
案の定、そういう展開だったようで見なくて正解だったんだけど、
視聴率はこの番組にしては良くて7.7%だったらしい。。。

そしてネットゲリラさんも「かんぽの宿」疑惑について書かれている。

グローバリズムは強盗の代名詞というエントリの中で日経の記事をリンクしてるんだけど、
「かんぽの宿」、民営化5年後の譲渡は「竹中平蔵氏の指示」
 日本郵政の宿泊施設「かんぽの宿」のオリックスへの一括売却問題を巡り、振角秀行郵政民営化推進室長は5日午前の衆院予算委員会で、民営化から5年間の譲渡・廃止方針について「基本的に(竹中平蔵元郵政民営化担当相の)指示だと思う」と述べた。民主党の川内博史氏への答弁。
 2005年に成立した日本郵政株式会社法は、民営化から5年後までにかんぽの宿を譲渡・廃止すると定めている。(13:04)

これって竹中、結構追い詰められてるってことなんだろうか?
どうなんだろう?

で、ネットゲリラさんの書かれている中で重要なのは次の部分。
育ちの悪いヤツはコレだから困る。で、ケケφといえど、手羽先にしか過ぎないわけだ。その背後にナニがいるのかというと、
経済学者ステイグリッツ氏が以前本世界を不幸にしたグローバリズムの正体の中で暴露していたのは、ある国の公共資産や、国家資産などを「民営化」という美名で「安価に売らせるビジネス」が存在しているという。
そしてそっと多国籍企業が相手国の政府高官にこうささやくのである。「あなたにその価額の10%をコミッションとして支払います。そうすると相手の目がかがやくらしい。

そういうことですねw

株式日記さんの記事にある1000円の土地を4900万円で転売という話も
呆れるけれど、そもそも1000円で売るなんてことは
民間だったら不可能なわけで、
だからこそ公共資産や国家資産が狙われるんだよね。

そう考えると公務員の給料ってのも多少は
その役所の収益によって変動すればいいのにと
この側面だけを考えた場合には思ってしまう。

とにかく竹中、日本から出て行って欲しい。
posted by hikasu at 15:12| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

東急リバブルにも「かんぽの宿」問題
Excerpt: 東急リバブルは旧日本郵政公社から評価額1000円で取得した沖縄県内の運動場を学校法人に4900万円で転売した。問題の運動場は旧日本郵政公社が2007年3月に「かんぽの宿」と一緒に売却した物件である。東..
Weblog: 東急電鉄東急リバブル東急不動産不幸
Tracked: 2009-02-05 21:52

東急リバブルが旧郵政施設を1000円で取得
Excerpt: 東急リバブルは旧日本郵政公社から評価額1000円で取得した旧沖縄東風平(こちんだ)レクセンター(沖縄県八重瀬町)を那覇市の学校法人に4800万円で転売していた。衆院予算委員会で国民新党の下地幹郎議員が..
Weblog: 東急不動産東急リバブル不買と耐震強度偽装
Tracked: 2009-02-05 21:55

2% フジテレビ昼のワイドショーが低視聴率
Excerpt: 1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/13(日) 00:51:20.03 ID:Igc0eDhf0 ?PLT(15072) ポイント特典フジテレビが4月から鳴り物入りで..
Weblog: 【嫌】 ニュー速 【儲】
Tracked: 2012-05-13 09:02

ヒカス。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。