2009年02月01日

派遣が無ければ海外に工場が移転しちゃいますよって脅し、まだ言ってるんですねw

サンプロを見た。

團野久茂(連合副事務局長)、森永 卓郎(獨協大学教授)、
奥谷禮子(経済同友会幹事・ザ・アール社長)、
城 繁幸(人事コンサルタント・Joe's Job 代表)が出て
派遣切り、雇用問題を討論してた。

企業が1,800円を派遣会社に支払うとすると、
派遣会社は派遣社員に1,200円を支払うんだそうだ。

ということは派遣会社は600円手に入れる。
そこから保険をかけたりしていると奥谷は言うけど
森永さんも指摘してたが、保険とかかかってるなら、
派遣村で困ってるとか何なの?

で、財部が派遣村とかマスコミのインチキ報道、
本当は企業は派遣を使った方が金を多く払ってるんだぞって言うんだけど、
本当に派遣を使う方が金がかかるって言うなら、
なんで派遣を使うの?首を切れるから?

それはそれでわからないではないけど、だったら、
雇用する期間、雇用しない期間をトータルで考えれば、
派遣の方が金がかかるとは言えないんじゃないの?

派遣社員に対してはいつまでも雇用されるわけじゃないから
準備しとけばいいとか言うくせに、(奥谷も発言してた)
企業のことになると雇用する期間のことだけ持ち出して
派遣には多く支払ってるとか言うんだ?w

どっちがインチキなんだかw

で、派遣が認められなければ、企業は工場を海外に移転するとか
またお得意のお話を奥谷なんかはしてたけど、
海外に行くなら行けばいいじゃん?

もう日本人は騙されてはいけない。
森永さんも言っていたが、海外になんか移転してなくても
ヨーロッパあたりは自国民を使って十分に
世界で戦っていけているんだもんね。
posted by hikasu at 13:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

朝生で猪瀬と舛添に特命を与えてたって話、面白かったですw

「かんぽの宿」疑惑。
株式日記さんと植草さんが記事を書かれてた。

で、株式日記さん。
神奈川県警が「都内」で大相撲の力士を大麻所持で捕まえましたが、若麒麟という力士は去年の大麻事件でも疑惑の力士として週刊誌にも書かれていた力士ですが、ばれずに済んでいたのは神奈川県警が泳がせていて、小泉竹中一派にまずい事が起きた時の為にスキャンダルをストックしていたのではないか? 植草一秀氏が品川で神奈川県警が痴漢行為で捕まりましたが、神奈川県警は「都内」でも逮捕権があるのだろうか? 現行犯ならあるのだろうか?

神奈川県は横須賀も管轄地区でありますが、小泉純一郎の選挙区でもあり、小泉純一郎と神奈川県警とは深い仲なのだろうか? 小泉純一郎の祖父は稲川会のヤクザであり国会議員でもあった。だから地方の警察組織に大きな影響力を持っていてもおかしくは無い。だから神奈川県警が「都内」で逮捕権を行使が出来るのも、国政に大きな影響力がある人物がいるからだろうか?

だから昨日から今日にかけては大相撲力士の大麻で逮捕はニュースでも大きく扱われてワイドショーなどでもその報道で埋め尽くされている。これは「かんぽの宿」疑惑を大事にしないための工作ではないかと思う。だから神奈川県警が大相撲の力士を「都内」で現行犯逮捕したということで何かピンと来るものがある。

本当だろうか?
でも言われてみると確かにタイミングがw

ちなみに株式日記さんは竹中がテレビに影響力を持っている
理由のようなものを書かれている。
なんであんなのに好き勝手言わせる場をテレビが提供するのか、
理由がわかってちょっとすっきりw

で、植草さん
三宅久之氏と田崎史郎氏のテレビ登場頻度が過去5年間に激増したが、その背後で政治が蠢(うごめ)いた。三宅氏も田崎氏も「小泉一家」に連なる人脈、「小泉一家」によるメディア・コントロールの一環として、テレビメディアに登場したと考えられる。この日のキャスティングでは、藤井氏と田崎氏が「特命」を帯びた出演者だったと考えられる。

田崎氏は硬直した表情で発言していたが、無理筋の発言は見ているだけで痛々しかった。政権交代が実現する場合には、テレビ・新聞のマス・メディア言論空間偏向の深層を徹底的に検証し、総括しなければならない。

「サキヨミ」で「かんぽの宿」問題が大きく取り上げられたことは有益だった。「特命」を帯びたコメンテーターが「火消し」することが番組の狙いだったのかも知れないが、この目的は完全に失敗した。

昨日、テレ朝の50周年特番のひとつ、ニュースの記憶って
番組が放送されてた。

その中で、天皇制について討論するというタブーに挑んだ
昭和63年の朝まで生テレビの話があったんだけど、
タイトルは「オリンピックと日本人」ということにして
徐々に天皇制に話を持って行くために
田原は当然として、パネリストの舛添と猪瀬に
天皇制の話に持って行く特命をプロデューサーが与えてたって
裏話を紹介していた。

天皇制の話を最初からしますっていうのでは放送は難しい、
だからこのタブーに挑むためには他に術は無かったってことなんだろうし、
理解してもらえるだろうとそんな裏話を明かしているんだろうけど、
視聴者の一人としては、ドラマやバラエティのような作り物ではない
番組でもこんなことは結構あるんだろうなぁ、、、とw

で、そんなことを改めて思っているところに
植草さんのブログだったんで、私の中でタイミングがよかった。

きっと火消し要員だったんだろうね。
posted by hikasu at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

論談にネタ投稿らしきものがありましたw

論談にネタ投稿らしきものがあった。

官僚を諦めるべきか?
( 平成21年02月02日 )

投稿者: 学ラン

私は東京の某国立大学法学部に通う学生です。 来年卒業する予定です。 私の両親は共に地方公務員です。 ちなみに祖父は高級官僚として旧通産省に勤めてました。 幼い頃から公務員になれと家族から言われ続け、特に官僚を目指してきたつもりでした。

しかしここのところ官僚の不祥事や天下りの廃止など、将来を憂う状況が濃くなりつつあります。 官僚は天下りによって一生楽で豊かな生活が出来るから一生懸命勉強して出世しろと、特に父親から言われ育ちました。

しかしここにきて迷ってます。 天下りが全面的に廃止され、官僚の待遇面など、様々な方面での引き締めが行われるとすれば、講まで苦労して官僚になる必要があるのかと自問してしまうほどです。

かといって民間企業も経済状況によって左右される弱い面を持つため目標にし辛いです。 どなたかよアドバイスをいただけないものでしょうか?

私は学力をつけ、競争に勝って高級官僚になった人に与えられる天下り制度はなくすべきではないと考えます。 それに不満な者は自らが努力をしてそのような恩恵を与えられるべきだと思います。 全てがやっかみでは情けないです。 人生は競争なのだから・・・。

これ、ネタだと思うんだけど、、、w

本当にこんな相談をしてるなら、
こんなこと言ってる人が国を動かせるとも思えないから、
官僚なんてやめていただけないでしょうかって感じ。

で、そもそも天下りなんてみんなやって来てたわけでしょ?
でも文句を言う人なんてほとんどいなかった。

なぜか。

多くの日本人がそれなりの生活をしてたからだw
将来にそれほどの不安も無く、現状もゆとりがあるとまで行かなくても
そんなに不自由なこともない、そんな人がほとんどだったからだ。

でも経済が悪化し、こんな世の中になって
なんで官僚だけが温々と、、、って批判につながっている。
(マスコミがとりあげたからなのかな?w)

だから逆に言えば、この国に住む人間が
この国に住んでて良かったって思えるような国に
官僚がしてくれれば、多分、誰も文句は言わないんだよ。

天下り制度(笑)とかわけのわからないことを言ってないで
普通に給料を高くするって話でも納得出来るわけ。

で、こういうことを言うと官僚だけじゃ
国は動かせないとか言うんだろうけど、
本当は官僚は自分達が国を動かしてると思ってるくせにw

「全てがやっかみでは情けないです。」って
全てがやっかみだと思ってることが情けないと庶民は思う。
posted by hikasu at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

聞いたことのない企業やお店のCMが増えてるのを見て、CMのスポット単価が下がってるんだなぁと感じます。

TV界の崩壊ぶり (ゲンダイネット)
●地方局は壊滅状態になり東京キー局も潰れるぞ!

 はたして“予言”は現実になるだろうか。

 日本テレビの氏家斉一郎取締役会議長(82)が発売中の「東洋経済」で、広告不況にあえぐテレビ界の未来をこう予測している。

「トータルのパイが少なくなってきている中でも、たとえば日本テレビがどこかとくっついて5局体制を4局体制にするということは、マスコミ集中排除原則により、法律的にできない。(中略)そうすると、少なくなったものを5局で分けていかなくてはいけない。しかし、全体を潤すわけにいかないぐらいの需要になってくれば、上位2〜3社しか食っていけなくなるだろう」

 現在、民放キー局は広告収入が激減している。08年第1四半期(4―6月)の決算では、各局ともスポットCM収入が10%前後もダウン。さらに、2011年7月からスタートする地上デジタル放送への投資も重くのしかかっていて、経営難に拍車をかけている状況だ。

 青息吐息のテレビ局は大々的な経費節減策を断行。役員の報酬カットや社員の年間手当を最大100万円減らした局もある。制作費も大幅に削減しているが、右肩下がりは止まらない。

 営業利益は大幅に減少し、08年9月の中間決算は民放連加盟のテレビ局127社のうち55社が経常赤字となった。在京キー局も5社のうち3社が最終減益で、日本テレビとテレビ東京は赤字を計上した。

 このところ、氏家氏の発言は次々に“的中”している。3年ほど前から「テレビ業界は斜陽産業」と言い切り、「キー局ですら、このままいけば3年以内でみんな赤字になる」と口にしていた。今回の“予言”は在京キー局ですら倒産の危機があるというのだが……。

「在京キー局が潰れることはないでしょうが、経営難にあえいでいる地方局の中には潰れたり統合したりするところが出てくる可能性はある。そうなると、仕事にあぶれるテレビマンも出てきます。これまで1500万円だ2000万円だといわれていた年収も、ボーナスカットだけではなく給料を減らそうという話が出てきても当然でしょう」(放送に詳しいジャーナリストの坂本衛氏)

 これまで我が世の春を謳歌(おうか)していたテレビマンだが、倒産や失業が相次ぐ事態になれば、もはや花形職業とはいえない。「テレビ局員」というだけで飲み屋でチヤホヤされることはなくなり、痴漢で逮捕されても大々的には報じられなくなるだろう。

 就職する学生たちからソッポを向かれる日も確実に近づいている。

(日刊ゲンダイ2009年1月30日掲載)

日刊ゲンダイの記事なので、話半分でもいいのかもしれないけど、
確かに番宣が増えたり、今まで見たこと無かった企業が
提供クレジットで出て来たり、見たことの無いお店のCMが
増えたりと、単価、下がってるんだろうね、、、って
素人でもよくわかる状況になっている。

私は最近ちょっとだけテレビ局からもお仕事をいただくんだけど、
(といっても単価はどこからお仕事をもらおうが同じなんだけどw)
それもやっぱり制作費の削減から来てるんだと思う。

ただ、給料、もらい過ぎだよねw

それを世間並みにするだけで随分経営は楽になるんじゃないの?と思う。
posted by hikasu at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さすがにネタだと思うんですがw

読売の発言小町を久しぶりに見たら、
ネタでしょ?wって思える投稿があった。

友人からの仕打ち
先日妊娠が分り、今はとても幸せな気分です。ですが、それをぶち壊されるようなことを友人にされ、憤っています。

生理が一週間ほど遅れ「もしかして妊娠?」と期待していました。市販の検査薬もまだ使用せず、産婦人科にも行っていませんでしたが、今まで生理が一週間も遅れることがはなく、着床出血があったので、妊娠したと思いました。
ですが先日仕事中、下腹部にきりきりと痛みが走り「もしかして流産?」と心配になりました。友人が数ヶ月前に初期妊娠で流産していたので「もしかして私も?」ととても不安になったのです。
仕事中だったのですが、心配で仕事も手につかず、数ヶ月前に流産した友人に縋ろうと思い、電話を入れました。流産した時の症状や処置入院の日数などを聞いてみて、自分も流産か知りたいと思いました。

友人は電話に出てくれましたが、事情を説明すると、「とりあえず病院に行ってみたら?」の一言で、私が「検査薬を使って妊娠してたら、行ってみようと思う」と言ったら
「それで流産と言われても・・・」とにべもない返事。
流産した時の症状について聞いても「話したくないから・・・」とだけ。こちらが不安で電話をしたのも関わらず、質問には答えてくれず終始無愛想でした。

その後、病院に行き妊娠が発覚し、とても嬉しくてその友達にメールしました。返って来た返事は
「私が流産したのを知ってるのに、流産した時の症状とか処置とか聞いてきて無神経だよね」でした。おめでとうの一言もありません。
それどころか「これまでレノンと付き合ってきて、疲れた。連絡しないで」と言われました。

母に話したら、私が医師と結婚したのでそれが妬ましい、しかも先に妊娠したから尚の事羨ましいのは?と。
流産したとは言え、他人の幸せを祝えないくせに、他人を無神経などと言う友人に腹が立ちます。

どう考えてもネタだと思うのに、レスがつきまくっていた模様w

ただ万一これがネタじゃなかったらと考えると
ちょっとだけ恐ろしくなる。
こんな人が結婚して子供産むんだぁ、、、みたいな。

でも、まぁネタでしょうw
posted by hikasu at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

1つの国に通貨が2つあるってどんな感じになるんでしょうね。

先日のテレ朝の特番の話をしたと思うけど、
あの中には過去の報道番組を取り上げるコーナーもあった。

で、大学生時代の安藤優子の初キャスターぶりも見られたんだけど、
びっくりするくらい大学生には見えなかった。
その後、筑紫哲也と一緒に司会をしたり、
ニュースステーションでフィリピンから電話で中継して
久米と話してたりと、安藤優子ってテレ朝に結構出てたんだと、
テレ朝系の開局が遅かった地域に住む私はちょっと意外だった。

「日銀と別に政府紙幣発行を」自民党内で議論沸騰
自民党内では、日本銀行とは別に政府が独自に紙幣を発行して景気対策を行う案が浮上しています。

 山本一太参院議員:「25兆円あれば、国民一人あたり20万円ぐらい給付できる」
 自民党内で浮上しているのは、政府が独自に紙幣を発行して景気対策などに充てる案で、麻生総理大臣に近い菅選対副委員長らを中心に意見が出ています。ただ、通貨量が増えることでインフレを招く恐れがあり、慎重な意見も少なくありません。細田幹事長は次のように皮肉りました。
 自民党・細田幹事長:「毎年、30兆円ずつ紙幣を刷り、800兆円の借金を30年間で全額返したことにしてはどうか」
 財務省も「ハードルはかなりある」と否定的で、麻生総理も慎重な姿勢を見せています。
 麻生総理大臣:「そんな段階じゃありません。そういう話は昔からありますから」

[3日10時30分更新]

政府発行紙幣の話が急に表に出て来たというか
テレビでも取り上げられるようになった。

数日前、株式日記さんで政府発行紙幣の話を見て、
私は株式日記さんの言っていることに賛成かな、、、とは思っている。

インフレを懸念している人が結構いるけど、
そうなったら供給を止めればいいんだろうし
(そんな単純に行くのかわからないけどw)
ものすごく適当なことを言わせてもらえば、
価格の感覚を麻痺させて、その間にあまりに利益を取れなくなってる
世の中のあらゆるものの価格を見直せる契機になって良いんじゃないか、とも。
(例えばユーロ高だっていって価格が上がった輸入品って結構
世の中にはあったけど、今、円高になっても不景気になって
売れなくなったブランド品などを除けば、
それほど価格が元に戻ってるわけじゃないんだよね。
だけどそんなにみんな戻せとか騒いでる感じでもない。)

もし発行して1人に20万円かしらないけど配れば、
さすがに12,000円の定額給付金よりは景気への刺激は大きいと思う。

だけど、これ、自民党の選挙対策だよね?w

12,000円の給付金でさえ受け取れば自民党への支持が増えるかもって
言ってる議員がいたんだもの、20万円も受け取れば、
そりゃ自民党への支持はもっと増えると考えていてもおかしくない。

まぁ本当に景気への良い影響があるなら、仕方ないのかな。。。
でもそれじゃ結局何も変わらないだろうか。

自民党は何でもやるな、政権維持のためならw
posted by hikasu at 02:18| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ラフレさいたまが16億円だったら埼玉県が買いたいそうですよw

ワイド!スクランブルを見てたら、
「かんぽの宿」疑惑を取り上げている。

「ラフレさいたま」の郵政側の評価額が16億円だったってことについて
埼玉県の知事が16億なら埼玉県が買いたいと言っていた。

「ラフレさいたま」は安く見ても40億円程度の価値があるんだそうだ。
それを16億円て。。。

で、植草さんが集中的に取り上げておられる。

「かんぽの宿」売却先決定の不透明なカラクリ
ぜひ、クリックしてお読み下さい。

それにしても竹中・小泉達の売国ぶりには呆れるばかりだ。
どれだけ国民はバカにされ続ければいいんだろうか。
posted by hikasu at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民間だったら土地を1000円で売るとかなかなか出来ないですよね。

最近、植草さんと株式日記さんが同じ日に同じものを取り上げることが多い。
「かんぽの宿」疑惑がメインだから当然と言えば当然か。

で、「かんぽの宿」疑惑新事実とTBS竹中平蔵氏詭弁演説会
番組が相応の準備をして、MCの久米宏氏が追及をすることが最低限度の対応として求められたが、番組は最低限の責務を放棄していた。事件の被疑者をスタジオに招き、被疑者を追及する資料もそろえずに被疑者に独演会の場を提供したようなものだった。久米宏氏はジャーナリストとしての地位を完全に放棄して、単なる御用タレントに成り下がる宣言をしたように受け取れる。竹中氏を絶賛してきた経緯を踏まえて、追及を控えたのだろうか。

竹中氏はどこに出ても、数少ないまったく同内容のフレーズを繰り返すから分かりやすい。番組や出演者が想定問答を用意して竹中氏と論戦すれば、竹中氏はあっという間に追い詰められるはずだ。出演者がそのような基礎作業を怠っていることが詭弁を野放しにする要因になっている。

東急リバブルが千円と評価した沖縄県内の運動場を、4900万円で転売していた
昨日もTBSの番組で久米宏の番組に外資のスポークスマンの竹中平蔵が出ていましたが、テレビのワイドショーなどは外資とヤクザに押さえられているのだろう。ワイドショーのプロジューサーやデレくターなどにおいしい投資話を紹介して取り込んでしまえばどうにでもなるのだろう。だから竹中平蔵はテレビに出まくって世論誘導をしている。昨日の番組などはその典型であり、久米宏は台本どおりの単なる役者に過ぎない。田原総一郎も同じだ。B層は有名なジャーナリストの言う事はすぐに信じてしまう。

私は昨日久米宏の低視聴率番組に竹中が出ることを知ってはいたけど、
もう見る気などしなかった。

植草さんが「強力な論客と1対1で論戦する設定を
私は見たことがない。そのような設定では、
竹中氏は出演を拒否するのだと考えられる。」と書かれているけど、
多分というか絶対にその通りで、
竹中は自分が言いたいことを言わせてもらう場以外には出ない。

だから久米のこの番組だってそんなことだろうと思ってはいたが、
案の定、そういう展開だったようで見なくて正解だったんだけど、
視聴率はこの番組にしては良くて7.7%だったらしい。。。

そしてネットゲリラさんも「かんぽの宿」疑惑について書かれている。

グローバリズムは強盗の代名詞というエントリの中で日経の記事をリンクしてるんだけど、
「かんぽの宿」、民営化5年後の譲渡は「竹中平蔵氏の指示」
 日本郵政の宿泊施設「かんぽの宿」のオリックスへの一括売却問題を巡り、振角秀行郵政民営化推進室長は5日午前の衆院予算委員会で、民営化から5年間の譲渡・廃止方針について「基本的に(竹中平蔵元郵政民営化担当相の)指示だと思う」と述べた。民主党の川内博史氏への答弁。
 2005年に成立した日本郵政株式会社法は、民営化から5年後までにかんぽの宿を譲渡・廃止すると定めている。(13:04)

これって竹中、結構追い詰められてるってことなんだろうか?
どうなんだろう?

で、ネットゲリラさんの書かれている中で重要なのは次の部分。
育ちの悪いヤツはコレだから困る。で、ケケφといえど、手羽先にしか過ぎないわけだ。その背後にナニがいるのかというと、
経済学者ステイグリッツ氏が以前本世界を不幸にしたグローバリズムの正体の中で暴露していたのは、ある国の公共資産や、国家資産などを「民営化」という美名で「安価に売らせるビジネス」が存在しているという。
そしてそっと多国籍企業が相手国の政府高官にこうささやくのである。「あなたにその価額の10%をコミッションとして支払います。そうすると相手の目がかがやくらしい。

そういうことですねw

株式日記さんの記事にある1000円の土地を4900万円で転売という話も
呆れるけれど、そもそも1000円で売るなんてことは
民間だったら不可能なわけで、
だからこそ公共資産や国家資産が狙われるんだよね。

そう考えると公務員の給料ってのも多少は
その役所の収益によって変動すればいいのにと
この側面だけを考えた場合には思ってしまう。

とにかく竹中、日本から出て行って欲しい。
posted by hikasu at 15:12| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

録画した番組のCMなんてほとんど見ないと思いますよ〜w

録画も視聴率測定、テレビ音声で番組判別…ビデオリサーチ
テレビ視聴率調査の「ビデオリサーチ」は、これまで集計できなかった「録画による視聴率」を測定できる装置を開発した。

 番組放送時の視聴データしか測定できない現在の視聴率が、実態を反映していないという批判が多いだけに、視聴率そのものを根本的に見直す契機になりそうだ。

 現在、テレビ地上波放送の視聴率は、ビデオリサーチが唯一の調査会社。同社は、全国の地域ごとに一定数の世帯を抽出、視聴率測定機器を各家庭のテレビに設置し、視聴データをオンラインで集計している。しかし、測定されるのは放送時に視聴された番組だけで、録画後の視聴やチューナー内蔵パソコンなどによる視聴は技術的に集計できなかった。

 今回、同社が開発した新測定機器は、録画番組の視聴時にテレビから出る音声をデータベースと照合することで、どの番組を見たかを判定できる。チューナー内蔵パソコンによるテレビ視聴を測定する装置も開発した。これらは同社が5、6日に東京都内で開くフォーラム「データビジョン2009」で正式に公表する。同社は、「この技術により、より正確な番組視聴実態の把握が可能になった。導入にはテレビ局や広告主企業など関係業界の意見の調整が必要。検討してもらいたい」としている。

最終更新:2月5日15時18分

CM出稿が減ってるってことなんですかね。
でもクライアントからすれば、あんまりうれしくないと思うんだけど。

録画したものでCMをどれくらい見てくれるか、
クライアントはそれも考えなくてはいけないよね。

ていうか、録画したものをいつまでに見ればカウントされるんだろう?
今は翌日に視聴率が出てるみたいけど、
録画したものを見た人の数字って数日後とかに出るんだろうか?

よくわかんないけど、とにかく苦しいんだろうなぁw
posted by hikasu at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

郵政民営化を見直したいなら、見直すべきかどうかを国民に問うべきじゃないの?

急速に小泉・竹中・中川あたりの外資族が
追いやられてる感じなのは結構なんだけど、
その流れに乗ったつもりなのか、
麻生はいったい何を言っているんだろう?w

首相、郵政4分社体制「見直すべき」 小泉改革路線と決別
 麻生太郎首相は5日の衆院予算委員会で、郵政事業について「4つに分断した形が本当に効率としていいのか。もう1回見直すべき時にきているのではないか」と述べ、2007年の郵政民営化に伴う現在の4分社体制を見直す必要があるとの考えを表明した。民主党の筒井信隆氏への答弁。
 小泉純一郎元首相が進めた郵政民営化では4分社化の是非が争点だった経緯もあり、政府の郵政民営化委員会(田中直毅委員長)が3月にまとめる郵政見直しの見解にも影響を与えそうだ。
 予算委で麻生首相は「民営化された以上もうからないシステムはだめだ」などと採算性やサービスを高める重要性を力説。小泉改革路線からの決別なのかとの問いには「市場経済原理主義との決別と言うなら、その通りだ」と明言した。鳩山邦夫総務相も「(民営化を撤回し)国に戻すのでなければ聖域なくどんな見直しをやってもいい」と首相に同調した。 (05日 20:14)

見直すべきものを見直すのは当然だと思う。
だけど自民党は郵政民営化賛成という票を得て議席を獲得した。
それも大量に。

だから見直すという場合には、当然解散をして
見直すべきかどうか国民に問うべきだ。
その点を忘れて、外資族の追い込みを一気にかけようって
気持ちだけが先走って発言しちゃったんだろうか?知らないけど。
(まぁ郵便関係者の票が欲しいだけかw)

とにかく自民党はもうダメだよ。
何を信じていいんだかさっぱりわかんない。
posted by hikasu at 00:30| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

北芝さんはどの芸人のことを書いたんだろう?

先日のスマイリーキクチの一件。

ブログに匿名で死ねとかコメントするのは
確かにおかしいと思うけど、なんでブログだけなんだろう。
やっぱり2chに書き込んだ人の特定は難しかったんだろうか。

で、私も本当にずっと前になるけど、スマイリーキクチが
あの顔で極悪人だって感じの書き込みは2chかどこかで見たことがあった。

まぁ芸能人って昔ヤンチャしてましたとか言って許される世界だろうし、
実際、結構そう言ってる芸能人っているし、
あの顔、その芸名で?みたいなインパクトくらいしかなかった。

だから不良だったとか言われても、「そうなんだ」くらいだけど、
この事件に関わってたかどうかとなると私の勝手な予想はシロだねぇ。

超適当だけど、本当にクロ、もしくは関わってたなら
芸名に本名を残しただろうか?って疑問がわくのと、
今回書類送検された人達が
あの事件の被害者と繋がってる感じがしないってこと。
まぁそれだけ?って言われそうだけど、
でもやっぱり芸名に本名は残さないような気がするんだけどなぁ。。。

で、さっきスマイリーキクチのブログを見に行ったけど、
応援とか励ましのコメントの山だった。
8月15日のブログも見たけどその日に書かれた応援コメントが
いくつもついてた。

そういう人達に支えられてそういう状況下でも
10年近くやって来られたのかもしれないけど、
逆になんでそんなに長い間我慢してたんだろう?とも思う。

というわけで、なんかいつも以上にまとまりなく書いたけど、
なんで今日、これを書いてるかってネットゲリラさんが
これで記事を書いてたからなんだよね。

殺された女子高生の祟りです
で、スマイリーキクチが
さらに書籍等で、個人を特定していないまでも私を連想させる表現で、事件の犯人であるかのような書かれ方をされた事があり、それがインターネット上の誹謗中傷の根拠とされてしまいました。

って書いてるのは、ネットゲリラさんの記事によれば、
北芝さんの本らしい。。。

北芝さん。。。
大丈夫か?

で、私は先日、スマイリーキクチのニュースが流れた後で、
そもそもの事件を詳しく書いているページを見た。

女子高生コンクリート詰め殺人

ネットってものが結構一般家庭にも普及して
10年以上は経つだろうけど、多分、20年って事は無いような気はする。

ネットやゲームのせいで子供は現実の痛みがわからなくなってるとか
いろいろ言われて来た気がするんだけども、
これだけ毎日のように殺人事件が絶えない今でさえ、
この事件の内容は考えられないレベルだと思う。

こんな犯人達がまた社会に戻ってくると考えただけで恐ろしい。
(というか戻っているらしいけど)
死刑ってこういう人達のためにあるんじゃないの?と思えて仕方がない。
posted by hikasu at 11:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かんぽの宿問題はかんぽの宿「疑獄」とか言われる段階なんですか?w

泥棒は縛り首
入札っていうのは、「一番安かった」り、「一番高かったり」するところが落札するモノというのが常識なんだが、最近はそうでもないらしい。おいら、米軍基地の入札で、一番札だったのに落札できなかった事がある。理由は不明。軍事機密なのかね? で、ゾロゾロと疑惑の出てくるかんぽの宿疑獄なんだが、
戦後最大の疑獄事件になる事は確定のようで、なんせ、首相自らが郵政民営化に反対なのだから、身に覚えのあるヤツは首洗って待っていた方がいいよ、という話なんだが、またしても出て来ました。

 底なし沼の「かんぽの宿」疑惑。郵政公社時代に1万円で売却された鳥取県の施設が6000万円で転売されていたことが明らかになったが、怪しい宿はもう1件ある。同時期に、同じく評価額1万円で売却された鹿児島の施設だ。

●「転売」で不動産会社は丸儲け
 問題の物件は、鹿児島県指宿市の「指宿簡易保険保養センター」。土地面積1万9442平方メートル、温泉付きの宿だ。07年2月に当時の日本郵政公社は全国178施設を一括売却。コスモスイニシアなど7社で構成するグループが総額115億円で落札したのだが、その中に、例の鳥取の宿とともに指宿の宿も含まれていたのだ。評価額は鳥取と同じく1万円だった。

何千万もする不動産を一万円で売るという奇想天外な犯行なんだが、コレには「従業員を雇用し、営業を続ける」という条件がついていたから、という説明がされているわけだ。ところが、結果としてはそんな事はなくて、どんどん転売されている。なので、実は、
精神条項なのではないか? という疑惑が出ているわけだ。精神条項とは何かというと、「強制力のない条文」であって、まぁ、守らなくてもいいわけで、インチキそのものなんだがね。

で、入札を取り仕切ったメリルリンチが毎月1000万貰っていたという話もあるんだが、そのメリルリンチのスポンサーと、落札したオリックスの筆頭株主が同一の資本だというんだが、こういう会社です。

ステート・ストリート・コーポレーションは、世界の投資家を対象とした金融サービス提供のスペシャリストとして、数多くの投資家が運用する数兆ドルの資産の管理を行っています。1792年、東西貿易金融取引の為に、米国ボストンで設立され、以来2世紀以上にわたり企業の成長を支えてきました。ステート・ストリートは、 12兆米ドルにのぼるカストディー資産と、 1.4兆米ドルにのぼる運用資産を有しています。世界で25カ国を超える営業拠点に約 21,500名の従業員を配し、そのグローバル・ネットワークは100以上の市場を網羅しています。

まぁ、外国人には
「精神」なんて上等なモノはないので、精神条項なんか守るわけがない、で、同じ穴の狢が入札仕切って入札しているんだから、酷いもんだ。ところが、それだけじゃないようで、売却物件の「資産評価委員」がオリックスの関係者だったというんだが、

 現在日本郵政によるオリックスへの一括売却凍結が取り沙汰されているが、売却物件の
資産評価委員にオリックス関係者が就任していたことが明らかになっている。問題の評価委員は奥田かつ枝氏で、緒方不動産鑑定事務所の取締役。
 オリックスとの関係は、緒方不動産鑑定事務所とケイアイ不動産鑑定(株)など3社で設立した不動産鑑定業等の(株)アースアプレイザルがあり、同社が07年8月第3社割当増資により資本金を2億5,450万円にした際、引受先の1社がオリックス・キャピタルであった。

なんだかねぇ、泥棒が店番やって、泥棒仲間が値付けして、泥棒が1円玉置いて宝石かっぱらっていったような騒ぎなんだが、品物が持ってかれる寸前に止められて良かったね、というような呑気な話じゃないわけで、さて、泥棒を引き込んだのは誰なのか? そいつを縛り首にするまでは、選挙なんかやらなくていいです。つうか、選挙までにとりあえず自民党は外資族議員を追い出すように。

まぁなんと言いますやらw

ていうか、私的には、K泉さんとT中さん達を
捕まえてくれるなら、もうそれでいいかもしれないw

そんな日がすぐそこまで来てるってことは無いんだろうかねぇ。。。

日本って案外ツイてる国なのかも?と思う。
posted by hikasu at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

規制で守られてる業界なのに赤字ってのは、どこかがおかしいってことなんだろうか。

2月ってのは世の中一般的に暇と言われるんだけど、
私の副業も先月から引き続きってのはあるけど、
今月に入ってからの新規の仕事が言われてみれば無いw

ヤバいw

で、赤字なのに平均年収トップのテレビ業界 「高給のカラクリ」
景気低迷の影響でテレビCMによる収入の落ち込みが目立ち、テレビ業界が不振に陥っている。とくに化粧品・飲料・自動車などのCMの稼ぎ柱の収入が前年を下回り、民放キー局5社の08年9月中間連結決算では、ほとんどの局の純利益が大幅に減少した。日本テレビとテレビ東京は何十年ぶりとなる赤字を計上する事態となり、TBSも4日に発表した08年12月中間連結決算で、純利益が前年同期比72.1%減の53億7900万円と大幅に落ち込んでしまった。

 収益が大幅に減り、危機感を増しているテレビ業界では番組制作費が軒並み削減傾向で、現場からは「予算がどんどん削られていく」と悲鳴が聞こえてくる。テレビ東京の人気番組『たけしの誰でもピカソ! 』も広告収入に対しタレントのギャラが高く、収支が合わないため今年3月いっぱいで打ち切られる予定だ。

 不況の影響が深刻なテレビ業界だが、それでも国内トップクラスといわれる彼らの高給は今のところ維持されているようだ。各局の平均年収を見てみると、TBSの社員は 1550万円とテレビ業界トップ、次点はフジテレビの1534万円、そして日本テレビの1405万円、テレビ朝日 1322万円、テレビ東京 1226万円と続く。国税庁の「民間給与実態統計調査」などの統計では2007年のサラリーマンの平均年収は440万円程度だから、大手テレビ会社の社員には一般の会社員の3倍近くの給料が支給されていることになる。それにしても赤字の会社にもかかわらずなぜテレビ会社の社員は年収1000万円を悠々と突破できるのか。

 高給の理由としてよく語られるのが放送業界が持つ利権だ。放送局を開設するには免許が必要で、大規模な地上波放送の場合、日本では総務省が電波をわりあてないと参入できない。このためテレビ業界は新規参入がすくなく、既得権益化しているのではないかとしばしば指摘されている。また問題となっているのがテレビ業界の中で生じている格差だ。民放キー局5社の正社員なら高給が約束されるが、下請け制作会社社員の給料は月給20万円にも満たないケースも多い。また地方テレビ局との格差も顕著で秋田テレビやとちぎテレビの社員の給料は、TBS社員の半分にも満たない水準だ。

 今後業績が悪化し続ければさすがに民放キー局5社の高給も下がっていくのだろうが、その前段階で広告収入の減少のしわよせが下請け制作会社に来ているというのがテレビ業界の現実だ。

タイトルを呼んでいったいどんなカラクリがあると言うんだ?と
興味を持ってクリックしてみたんだけど、書いてあることは
わかっているような話ばかりでちょっと残念。

で、キー局なんかに入社出来る人間のほとんどがコネなんだろうと思うと、
親の収入だけで有り余るような人が
また自分も他の人達より3倍も多く稼ぐというこの循環ってすごいなぁとw

ただ、私は以前から言ってるんだけど、
彼らマスコミってのは、他業種には規制緩和をしろと散々言ってきたくせに
自分達の規制緩和のことは全く言わない。

当然なんだけど、言わない。

で、彼らが規制に守られて高給をとるならそれはそれで
かまわないんだけど、その業界全体が潤っているならの話だ。

下請けを叩くだけ叩いて、上は規制で守られて高給ですって
そんな馬鹿げた話って無いんじゃないだろうか?

まぁでもこのテレビの衰退ってのは止められそうもないね。
芸能人もちょっと心配してるだろうか。
posted by hikasu at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

植草さん、頑張って下さい。応援してます。

昨日は寝坊しちゃって、サンプロを見てないけど、
植草さんによれば、やっぱり偏向報道だったそうでw

CMSA日本支部を巡る「かんぽの宿疑惑」人脈の蠢き
「誠天調書」様、ならびに「ネットゲリラ」様、ならびに「チラシの裏」様、「カナダde日本語」様、貴重なメッセージをありがとうございました。マスメディアは全力をあげて問題封殺を図ろうとしていますが、「かんぽの宿」疑惑の完全解明を求めて参りたく思います。「リフォーム(改革)詐欺」の悪の構造を白日の下に晒し、国民を救済しなければならないと思っております。志を共有する多くの皆様とともに一歩ずつ進んで参りたく思います。

2月8日のテレビ朝日番組「サンデープロジェクト」は、自公VS民共での対論を実施した。共産党は選挙戦術上、民主党との対決姿勢をも示している。討論のなかで民主党を孤立させようとの意図が明白だ。民主、社民、国民新党は「かんぽの宿疑惑」でも共闘体制を強化している。結束力を強める野党を同席させない、驚くべき「偏向テレビ局」だ。

さらに驚くべきことは、「郵政4分社化方針見直し」、「かんぽの宿疑惑」をまったく取り上げなかった。「「郵政利権化」の実態が広く一般国民の知るところになることを絶対に阻止しなければならない。郵政利権の刈り取り時期が目前に迫っている。ここで「郵政民営化見直し」が拡大すれば、巨大な果実を獲得し損なう」との、売国ハゲタカ一族の焦燥の叫びが聞こえてくる。

「ギャラリー酔いどれ」様が「天網恢々疎にしてなんとやらですかね」と記述された。「天網恢々疎(てんもうかいかいそ)にして漏らさず」とは「悪事をした報いは逃れることができない」の意味だが、「売国ハゲタカ一族」の悪事が白日の下に晒(さら)される日が近づいている。

2月5日のテレビ朝日報道番組「スーパーJチャンネル」が「かんぽの宿疑惑」を取り上げた。VTRで登場したのが早稲田大学大学院ファイナンス研究科の川口有一郎教授だった。

川口氏は、疑惑の「かんぽの宿一括売却」について、「開示資料を見る限り、入札の過程も価格の決定もそれぞれの過程には疑問を差し挟むようなことは見受けられない」と述べた。あまりに不自然なコメントが人々の注意を呼び起こす。「刑事コロンボ」の犯人は自ら聞かれてもいないコメントを示して墓穴を掘る。

川口氏がどのような背景を持つのかは現段階では不明だが、川口氏のこれまでの仕事に参考になる事例がある。

写真はオリックス不動産投信の第10期(2006年9月1日〜2007年2月28日)の資産運用報告サイトに掲載されている写真である。オリックス・アセット・マネジメント株式会社社長の佐藤光男氏とにこやかに写真に納まっている。

川口氏と佐藤氏の対談が掲載されているが、最初の質問に、
「−お二人は、J−REIT誕生の前からのお知り合いなのだそうですね。」
とあり、川口氏が、
「平成12年4月に行われた「不動産金融工学の世界」というフォーラムで講演した際に、ご一緒させていただいたのが最初のご縁です。」
と答えている。

川口氏とオリックスの関係は決して浅くは無いと見られるのだ。

「かんぽの宿疑惑」に関連して登場する人々がつながって登場するのが、「CMSA日本支部」という名の組織である。「CMSA」とは「商業不動産証券協会」を意味する。「サブプライム金融危機」を引き起こした元凶のデリバティブ金融商品の総本山ともいえる。本部は米国にある。

2008年10月16日には第3回CMSA日本支部セミナーが早稲田大学大学院日本橋キャンパスホールで開催され、川口有一郎氏が基調講演を行っている。川口氏は2007年2月に開かれた第3回CMSA日本支部シンポジウムでも講演を行っており、CMSAのセミナーなども頻繁に早稲田大学大学院日本橋キャンパスで開催されている。川口氏はCMSAで活動する中心人物の一人であると見られる。

このCMSA日本支部の組織体制を見ると、オリックス専務執行役の小島一雄氏が理事長を務めていることがわかる。

川口氏はオリックスと極めて強い関係を有していると見ることができるのではないか。川口氏は上記したオリックス不動産投信の営業報告(2007年4月)のなかの対談で、
「J−REITの隆盛はバブルではないかという意見もありますが」との質問に対して、

「現在、東京都心5区のオフィス空室率は3%(平成19年3月発表、三鬼商事による)を切っていますが、これは欧米など諸外国と比べても例をみない低水準。需要に供給が追いついていない状況といえます。バブル崩壊で、日本の不動産は、実力以下に低く評価されてきました。不動産価格が高騰しつつあるといっても、ようやくバブル前の水準に回復したという状態なのです。」
と述べて、REIT市場の堅調を展望している。

 東証REIT指数を見ると、このレポートが出された2007年5月に2636ポイントのピークを記録したのちに暴落に転じ、昨年11月には683ポイントの安値を記録した。指数は現在872ポイント(2009年2月6日現在)の水準にある。2007年5月に投資したとすると、投資元本は3分の1になってしまったことを意味する。

 結果的に見れば「バブルではないかという意見」は正しかったことになる。

 興味深いのは、このCMSA日本支部が主催するシンポジウムやセミナーに、「かんぽの宿疑惑」に登場する重要人物が数多く登場していることだ。

2007年2月8日に開催された第3回CMSA日本支部シンポジウムは経団連会館国際会議場で開催され、川口有一郎氏とともに竹中平蔵氏が基調講演を行っている。写真はCMSA日本支部サイトに掲載されている、竹中氏の基調講演を撮影したものである。

 また、2007年10月9日に早稲田大学大学院日本橋キャンパスで開催された第2回CMSA日本支部セミナーでは、川口有一郎氏が基調講演を行うとともに、株式会社緒方不動産鑑定事務所取締役・不動産鑑定士の奥田かつ枝氏が講演を行っている。

奥田氏は一橋大学を卒業して三菱信託銀行に勤務した経歴を有している。すでに「晴天とら日和」様が簡略図入りで説明してくださったように、2月4日付「しんぶん赤旗」が奥田かつ枝氏が所属する緒方不動産鑑定士事務所などが共同設立した「アースアプレイザル社」の社外取締役に就任していることを明らかにしている。問題はオリックスの100%子会社であるオリックス・キャピタルがこの「アースアプレイザル社」の主要株主になっていることである。

 CMSA日本支部理事長の小島一雄氏はオリックスの専務執行役であると同時に、オリックス・キャピタルの代表執行役会長を務めている。

 「しんぶん赤旗」が、日本郵政が一括売却の対象になった「かんぽの宿」70施設と9箇所の社宅施設の簿価を300億円から129億円に圧縮していたことはすでに2月2日付記事「「かんぽの宿」売却先決定の不透明なカラクリ」に記述した。その根拠とされたのが政府の「郵政民営化承継財産評価委員会」による評価額変更である。

 政府の「財産評価委員会」については、「雑談日記(徒然なるままに、。)」様が詳細を調べて下さっている。この委員会の調査部会と事務局が実際の資産評価額決定に関与したと考えられるが、調査部会のメンバーには、
株式会社緒方不動産鑑定事務所取締役 奥田かつ枝 氏
日本公認会計士協会理事 樫谷 隆夫 氏
株式会社産業再生機構代表取締役社長 斉藤 惇 氏
PwCアドバイザリー株式会社取締役パートナー 田作 朋雄 氏

新日本監査法人代表社員 成澤 和己 氏
が指名された。

 詳細については回を改めて記述するが、新日本監査法人は本ブログおよび拙著『知られざる真実−勾留地にて−』に詳述した「りそな銀疑惑」に直接関わる監査法人である。また、田作朋雄氏は2002年12月に竹中金融相(当時)が発足させた金融庁検査局内の「再建計画検証チーム」のメンバーに選出された人物である。人選は基本的に「竹中人脈」によったと見てよい。

 この調査部会で不動産評価の専門家と呼べるのは奥田氏一人しか入っていない。不動産評価額決定に関しては、奥田氏が重大な決定権を有したと考えられる。評価委員会の議事録を見ると、事務局提案がほとんど論議なしに了解されている。「かんぽの宿」が「オリックス」に安値で売却される準備が綿密に進められていたのではないかと思われる。

 テレビ番組では、川口氏とならんでもうひとり、「入札」の正当性を主張する人物が登場した。日本テレビ「NEWSZERO」の偏向報道についてはすでに記述したが、番組MCで元財務省官僚である村尾信尚氏が必死の形相で、「入札は適正なものだった」との日本郵政サイドの公式説明だけを繰り返した。

 この日本郵政サイドの説明を補強したのが、「キョウデン」(6881)会長の橋本浩会長である。橋本氏は「自分も入札に参加して、アドバイザーリースタッフと接触したが、完全にフェアーであるとの感触を持った」と述べた。視聴者はこの手の第三者発言に強く影響される。テレビ局側のねらいはこの点にある。

 しかし、橋本氏の発言を必ずしも額面通りに受け取ることはできない。「キョウデン」はさまざまな分野のM&Aを手がけてきたことがよく知られているが、すべてにおいて成功を収めてきたとは言えない。東洋経済新報社の四季報見通しによると、「キョウデン」の最終利益は2008年3月期から3期連続での赤字が見込まれている。株価を見ると、2004年に1679円の高値を記録したが、2009年2月6日終値は91円である。極めて厳しい状況に置かれていると言える。

 取引銀行としては筆頭に三井住友が記載されているので、三井住友がメインバンクではないかと推察される。有利子負債は2008年9月末時点で176億3100万円である。メインバンクである三井住友出身の西川善文氏が喜ぶコメントを提供した可能性も否定できない。

 テレビ朝日の川口有一郎氏のコメント、日本テレビの橋本浩氏のコメントなど、当事者であるオリックスや日本郵政社長出身銀行と強い利害関係を有する人物に、問題の是非についてのコメントを求めるテレビ局の姿勢には、強い疑念を抱かざるを得ない。

 また、日本郵政で「かんぽの宿」一括売却を担当したのが伊藤和博執行役であることが明らかにされている。伊藤氏は2007年7月に日本郵政に入社したというが、それまで在籍した「ザイマックス」はオリックスが出資する不動産企業である。しかも住所は「赤坂1−1−1」であり、「レッドスロープ」を連想させる。

 日本郵政はメリルリンチ日本証券をアドバイザーに起用したが、メリルリンチには1億2000万円もの手数料が支払われている。

 拙著『知られざる真実−勾留地にて−』に森ビルと小泉竹中政権の親密な関係を記述したが、森ビルの森稔社長は私に直接、「小泉政権批判をするな」と発言した人物である。

森ビルが経営するセミナービジネスに「アカデミーヒルズ」がある。竹中平蔵氏は2006年12月にアカデミーヒルズの理事長に就任した。

 このアカデミーヒルズによる「アーク都市塾「都市・不動産分野のマネジメントを学ぶ」講座」の2005年2月22日のカリキュラムが、
メリルリンチ日本証券ファースト・ヴァイスプレジデントの橋本嘉寛氏

株式会社ザイマックス常務取締役の伊藤和博氏
による講義だった(キャッシュのみ残存)。

この時点から、伊藤和博氏はメリルリンチ日本証券の不動産担当アナリストである橋本嘉寛氏と面識があったことになる。

 CMSA日本支部が2月12日に日本都市センタービルで「第5回CMSA日本支部シンポジウム」を開催する。「かんぽの宿疑惑」を追跡するジャーナリズムは、この会合を注視する必要があるだろう。奇しくも同日、アカデミーヒルズは特別シンポジウムを開催する。

「かんぽの宿疑惑」は拡大の一途を辿っている。「郵政民営化」のプロセスのなかで、シナリオが周到に練られて実行に移されてきたとの疑惑がさらに強まりつつある。次第に明らかになる不透明な「かんぽの宿」売却プロセスを見ると、日本郵政がわざわざ高額の手数料を支払ってアドバイザーを雇ったのは特別な理由によるのではないかと思われてくる。「黒い取引」を「グレー」に塗り替えて、その「グレー」を霧のなかに隠してしまう技術を有する業者がアドバイザーに選任された疑いがある。第三者を入れることで、「不正」を隠蔽(いんぺい)しようとしたのではないかとも思われる。

マスメディアが「メディアコントロール」の巨大権力を活用して問題封殺に動いているが、これを許してはならない。「かんぽの宿疑惑=郵政利権化」の巨大な闇を明らかにしなければ日本の未来に光は差し込まない。「天の網」の役割を「草の根」の情報発信と国会での徹底追及が担わなければならない。

全文引用させていただいたんだけど、
是非、植草さんのサイトでお読み下さい。
登場人物の写真があります。

で、この問題だけど、わかってくればわかってくるほど
裏でみんな繋がってて、最初から郵政解体、
不動産をオリックスへ叩き売り、転売で儲けて日本人涙目w
なんかそんな感じなんだけど、
この期に及んでまだ外資を擁護するマスコミって何?

まぁこんな話が出てくるだけマシといえばマシなのかなぁ。。。
麻生のおかげと言ってる人がいるけど、そうなの?w

ところで昨日、パトリック・ロジェを公式サイトから
買えるというコメントをいただいた。

私は伊勢丹で取り扱いが今年は無いとわかり、
ググってたら公式サイトを見つけて喜んで開いて
注文しようと読み進んだら、日本は配送対象外で断念しただけに、
本当に日本にも届けてくれるならショックだw

今年はもう島屋に注文しちゃったので、
来年、チャレンジしようかと思うw
posted by hikasu at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

伊集院光のラジオ、面白いですねw

一昨日、ネットを適当に見てたら、
どういうわけか岡田斗司夫が高城剛のことを
「彼の作品で一度も笑ったことが無い」とか
「沢尻エリカはいい女、なぜなら才能も無く、チビでイケメンでもない
オッサンと結婚したから」とか言ってたらしいと知った。

私は高城剛がどんな人か知らないし、作品も全く知らないので、
岡田斗司夫が言うほど才能が無いかどうか知らないんだけど、
正直、見た目の印象は私の中では良く無いし、
あの招待状の一件だけでもちょっと引いてはいる。

で、もう少しネットを見てたら、そこからどういうわけか
伊集院光のラジオを文字起こししてるようなページに行き着いた。

私は伊集院光がTBSの「素敵な気分De!」という正午枠に起用された時に
この人はラジオで人気のある人で起用されたと知った気がするんだけど、
テレビでの伊集院光を見てて、ラジオを聞いてみようと思ったことは無かった。

それからいったい何年経ってるんだろうw

この文字起こしされたページを読んで笑ってしまった。
で、ラジオを聞いてみようと思ったんだけど、
ラジオってものを多分持ってないw

で、ググったらポッドキャストがあるということで
早速昨日から聞いているんだけど、面白いw

「僕らの音楽」で桜井さんに指名されたことなども
話しているんだけど、私は桜井さんが指名したのも
ちょっとわかるって思えた。
(桜井さんが伊集院を指名したって段階で
ラジオを聞いてみようって思えばよかったのかもw)

とりあえず過去の放送分がまだまだあるので、
何日かかけて聞いてみようと思う。

高城剛の作品も何か探して見てみるべきなのかな?w

で、全く話は変わるんだけど、
最近、大型店舗やチェーン店に対して厳しいことを
言っている人を結構みかけるようになった気がしている。

もちろん私が個人経営側だから賛同出来るって面もあるんだけど、
そもそも大型店舗やチェーン店なんてのは、
ほんの一部の上の人が儲かるだけだから悪いんだと思っている。

まぁそんなこと言っても理解してくれる人は少ないと思うけど、
私は自分が間違っていないと信じている。
posted by hikasu at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

NHKの雇用問題の討論、聞いててイライラしますw

今日は祝日。仕事ですw

副業の仕事、軽く久しぶりに来ました。
来たら続くもので不思議です。

で、書くことが無いので、発言小町w

ていうか、以前は書くことが無いと
論談か2chに頼っていたが、発言小町、ネタの宝庫だと思うw

私の言い分はおかしいでしょうか?
先月から同棲を始めた一つ年上の彼(28)とのことで困っています。
同棲するにあたり、
私は二人で家事を公平に分担することを条件に承諾したのですが、
いざ同棲が始まってから生活費の負担について、
私が年収約300万、彼が700万弱ということで
3対7の比率にしようと提案したところ、
彼は「家事が公平に分担なら生活費の負担も平等じゃなきゃおかしい」
と文句を言いました。

収入からすれば私の提案は十分妥当だし、
女性の方が服や日用品にどうしてもお金がかかるものだから、
それぐらい負担してくれてもよいはずなのに、
彼にはどうしても納得しがたいようでした。

結局、1ヶ月目は彼も渋々その方針に応じたのですが、
それからも見直しを要求するので、たびたび口論になりました。
そして、四日前にまたそのことで喧嘩になり、私もむきになって
つい心にもないことを言ってしまったこともあり、怒った彼が
「そこまで言うならいったん来月に同棲を解消しよう」
とまで言いだしました。

最近の彼の態度からすれば、本気とも受け取れかねないだけに
とても弱っています。
私としてはどうして彼がこんなに不満なのかわかりません。
私の言い分はそんなにおかしいでしょうか?
友人に聞いてみても、彼が大人げないと皆言っているのですが。

すごいな、って感じw
案の定、コメントはこの女性への批判が多い。

同棲って結婚じゃないんだから、
何でも折半って基本じゃないの?
したことないから知らないけどw

もちろん世の中の男性の中には
自分がたくさん出すよって人もいるんだろうし、
(でも家事も平等っていうんじゃそんな男性、少ないかw)
世の中の女性の中には万一別れた時のことも考えて
全てを平等にしようって人もいるんだろうし、
お互い、そういう人を探すべきだって話なんだろうかね。

お幸せに〜w

やっぱりこんな話題だけ書いて終わるのもどうかと思って来たw

NHKが今、雇用問題で討論をやってる。
(どうも豊かなNHK社員だけで討論しているようで、
どこまで真剣な話が出来るのかしらないけどw)

なんかやけにヨーロッパが、ヨーロッパでは、って
話が多いんだけど、私は日本は日本だって考え方が
基本として必要だと思うんだけど。

で、聞いてたら、痛みを分かち合うべきだとか、
行き過ぎた自己責任問題だとか言ってる。

そんなのいまさら言ったって。。。
言うんなら小泉政権下で言いなよ。。。

せめて今そんなことを言い出すなら、
小泉、竹中の罪をもっと指摘すればいいと思う。
posted by hikasu at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

付加価値、付加価値ってそんなこと言ってるだけじゃダメだと思う。

あ〜NHK、イライラするw

討論の中で、実力主義、自己責任論は行き過ぎたと言っている。
で、ユニクロや任天堂を挙げて付加価値のある商品を、
とか言ってる記者(?)がいる。

価格競争ではなく付加価値だとか言うわけだけど、笑わせる。

もちろん、付加価値のあるものを作ることが出来れば儲かる、
そんなの誰でもわかってる。
(でも儲かるのは付加価値のあるものを作るって難しいことだからだろう)
ユニクロがなんで好調か、ヒートテックだっけ?
そういう付加価値があるからってのは
もちろん間違っていないんだろうけど、その上、安いからでしょ?
安いのに品質が良いという付加価値か?でも、結局は価格競争。

私は付加価値、付加価値言う人間が
実力主義、成果主義が行き過ぎたとか言うのは
ものすごく矛盾してると思っている。

普段買うものを考えてみて、付加価値のあるものだけを買ってる人っている?
付加価値があるってことは高いってことだ。

野菜を買う時に無農薬・有機栽培のものを買える人は買えばいいけど、
ほとんどの人は価格の安いものを買う。
こんな状況下ではますますそういう流れでしょう。

つまり付加価値のあるものを作ったとしても
需要は少ない、つまりそれで成り立つ企業の数なんて
ものすごく少ないってことだ。
逆に言えば、付加価値の無いものを作る企業だって必要だってこと。

いつも言ってるけど、仕事だって同じで、
能力を求められる仕事ばかりじゃないんだよね。
能力が必要な仕事にはそれだけ高い報酬が支払われる、
それを実力主義、成果主義って言ってたわけだけど、
そんなことを言って、能力のいらない単純労働の賃金を
減らそうと考えた結果が今なんじゃないの?

付加価値のあるものを作れない企業、
単純労働しか出来ない人、
そういうものをあなた達はいらないから死んでね、
そう言えるなら良いけど、(当然良くはないけど)
そんなこと言えないから問題なんだよね。

単純労働者に高い賃金を支払うくらいなら海外で生産する、
それは当然の流れだけど、そのために失業した人々に
生活保護を出すとか言うくらいなら
最初からそういう人達を働かせるように企業に補助を出すとか
そういう考えの方がマシじゃないの?って思う。

あと介護従事者への報酬を上げるとか
そんなことがなんで出来ないだろうね。

ていうか、NHKの豊かなお暮らしの方々は
どれだけ庶民の苦しみがわかって話しているんだろうか。
まず話はそこからかな?とも思う。
posted by hikasu at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安住のラジオで爆笑してしまいました。

ポッドキャストって聞けるようになってしばらくは
聞いてたこともあったけど、最近は全く聞いてなかった。

で、昨日だっけ?書いたように
伊集院のラジオをポッドキャストで聞いているんだけど、
他にどんな番組を聞けるんだろう?と思ってみてたら、
安住の「日曜天国」が聞けるとわかり聞いてみた。

で、一番新しい2月8日放送分の「口が堅い男」ってのを聞いたんだけど、
おそるべし、安住w
申し訳ないが伊集院のラジオより笑ってしまった。
(まぁ安住よりリスナーの人の電話で笑ったのだが、
ポッドキャストをお聞き下さるとわかります。多分、笑えますw)

安住がしょうゆマニアだったとは知らなかったが、
やっぱり安住はすごいなぁ。。。
なんでこんな逸材がいるんだろう。

安住のすごさを再認識した。
posted by hikasu at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

明らかに世の中の流れが変わっているんですね。

またポッドキャストで聴いてるラジオの話なんだけど、
安住のラジオで爆笑したって話は昨日した。

で、どんどん聴いていってるんだけど、
やっぱり私的には安住の方が伊集院のより笑えるw

伊集院のも笑えるんだけど、
なんとなくラジオ大好き人間の方が面白いと感じるんだろうって思う。
私なんかラジオ初心者みたいなもんだから、
まだまだ伊集院の真の面白さを理解できていないんだろう、
どうも安住の方が笑えることが多く、笑いまくりです。

で、昨日の小宮悦子のニュース、
石井紘基議員を殺害した犯人が「本当は頼まれたから殺した」
「法廷での証言はでたらめだった」などと発言したと報道したんだよね。

キヤノン、かんぽの宿、そしてこのニュース、
全部つながってるなって一瞬にして感じたんだけど、
昨日は朝ズバッ!に竹中が出てまた好き勝手しゃべらせてたそうで
共産党、参考人招致がんばってって感じなんだけど、ネットゲリラさん。

頼まれたから殺した
日本人はやる事が地味なので、革命といってもオッパイ丸出しにしたネーチャンが旗振ったりしないわけだ。首相が口曲げてわけわかんない事をブツブツ言ってみたりしていても、誰もそれがクーデターや革命だとは思わないだろうが、それでも変わる時は、世の中、変わるんだよね。で、赤報隊事件に続いて石井紘基暗殺事件です。獄中の犯人が、
「頼まれたから殺した」と言いはじめたようで、まぁ、犯人を名指ししたわけじゃないんで無用な詮索はやめておくが、今の、この時期にそういう事を言いはじめたわけというのは、よく理解できる。むかしから「カネの切れ目が縁の切れ目」と言いまして、スポンサーから銭がまわって来なくなったのでチラチラとしゃべり始めているわけだな。まぁ、色んな事が繋がっているんだよ。ところで、森元首相の「郵政民営化に賛成していたのはコイズミ首相一人だけ」発言には笑った。

まぁ明らかに世の中の流れは変わってるんだなと感じる。
それが政権交代があるからなのか、
アメリカの金が無くなったからなのか、
どちらもなのか知らないけど、
とにかく悪者は捕まえてよ。。。

なんでこんな希望の持てない世の中になってるんだろうね。
我々のために動いてくれる政治家なんてのが
珍しくいたと思えば、あっさり暗殺され、
しかもそれを何年も経ってから暗殺だと言い出すマスコミ。。。

とにかく悪者は捕まえてよ。。。
それだけだ。
posted by hikasu at 12:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

小泉、人のこと笑ってる場合なんですか?w

小泉が麻生を批判したって騒いでいるんだけど、
もう小泉なんて過去の人。

騒ぐなら責任追及だけで結構です。

で、「かんぽの宿」疑惑解明に慌てふためく小泉元首相
小泉元首相が麻生首相の「郵政民営化見直し」発言を批判した。麻生首相の発言については、2月6日付記事「「かんぽの宿疑惑」拡大と麻生コウモリ首相の迷走」に記述したように、一国の首相としての器量が不足している現実を如実に示す事例であると思う。

城内実氏、平沼赳夫氏、綿貫民輔氏、亀井静香氏など、郵政民営化についての思想、哲学をもとに、信念を貫いた人々がいる。麻生首相は小泉政権で自民党政調会長、総務相、外務相の要職を渡り歩いた。地位を確保するために節を屈したのである。

仮にこれまでの行動を、政権を獲得するための権謀術数と割り切り、首相に就任して、自らの思想と哲学に従って政権を運営しようとするなら、所信を鮮明に示して、直ちに解散総選挙に踏み切るべきである。

「かんぽの宿疑惑」は単なる突発的な不祥事ではない。「郵政民営化の真相を垣間見せる縮図」である。「かんぽの宿疑惑」が解明されることにより、「郵政民営化」の実態が「郵政利権化」、「郵政米営化」であることが広く一般国民の知るところになる。

「郵政民営化」を推進してきた「利権集団」は、巨大果実を収穫しようとする目前で「かんぽの宿」疑惑が表面化したことに、激しい焦燥の念を抱いている。「郵政利権化」を推進してきたマスメディアの狼狽(ろうばい)ぶりには驚かされる。

マスメディアは「かんぽの宿疑惑」報道を封殺する一方で、麻生首相の「郵政民営化見直し」発言を激しい勢いで批判している。

郵政民営化選挙の際に「4分社化の内容まで知っていた人はほとんどいなかった」と麻生首相が発言し、槍玉にあげられているが、この発言は正しい。

郵政民営化法、日本郵政株式会社法、その他関連法を熟知している国民などほとんど存在しない。「郵政事業の4分社化」には、国民の貴重な資産が特定勢力によって収奪されてしまう巧妙なカラクリが盛り込まれている。

「かんぽの宿疑惑」はまさに「郵政民営化の深層」を暴く爆発力を秘めている。小泉元首相は「定額給付金」を実行するための衆議院3分の2条項での再可決を否定する見解を示した。法案が衆議院で再可決されなければ、麻生政権は解散か総辞職に追い込まれる。

小泉元首相の発言は衆議院解散を誘導しようとするものである。早期の衆議院解散は正しい選択であり、国民の審判を受けた本格政権を樹立して100年に1度の危機に対応することが望ましい。この意味で、解散総選挙に政局が前進することは是認される。

しかし、小泉元首相の発言が国民の主張を代弁するものでないことは明確にしておく必要がある。小泉政権以来、安倍政権、福田政権、麻生政権と、与党である自民、公明両党は、国民の審判を受けずに政権をたらい回しにしてきた。

2007年7月の参議院選挙が直近の国政選挙だが、参議院選挙で国民は自公政権に明確にNOを突き付けた。参議院選挙の結果、参議院では野党が過半数を確保して、意思決定の主導権を握った。2005年9月の総選挙での意思表示を国民がみずから否定する意思を明確に示したのである。

小泉政権は「郵政民営化」を強行実施した。同時に「市場原理主義」に基づく「弱肉強食奨励政策」を実行した。日本経済が深刻な不況に直面し、小泉竹中政治の誤りが誰の目にも明らかになった。小泉竹中政治に対する根本的な再評価が広がっているのである。

「郵政民営化」は、「正義」の衣装に粉飾された「売国」の政策であった、と私は判断してきた。「かんぽの宿疑惑」はこのことを証明しつつある。「かんぽの宿疑惑」は「郵政民営化」との関連で真相を解明しなければならない事案だ。

このタイミングで「郵政民営化見直し」、「郵政4分社化見直し」論議が拡大することは、「郵政民営化=郵政利権化」を進めてきた利権勢力にとっての脅威である。

小泉元首相は国民の思考が2005年9月で立ち止まっているとでも勘違いしているのではないか。マスメディアは小泉元首相の発言をトップニュースで伝えるが、多くの国民は冷め切った気持ちで小泉元首相の映像を眺めていると思う。

小泉元首相は昨年9月の自民党総裁選に際しても、終盤戦に登場して小池百合子議員支持を表明するパフォーマンスを演じた。自分が動けば総裁選の情勢が変化するとでも勘違いしていたのではないか。しかし、影響力はすでに消滅していた。

「かんぽの宿疑惑」解明が進めば、日本郵政の西川善文社長が解任される可能性が高まるだろう。日本郵政株式会社法附則第2条および第3条に規定された、「かんぽの宿」売却および日本郵政株式売却が凍結される可能性が高まる。

郵政4分社化は、
@「ゆうちょ」、「かんぽ」の340兆円の資金が特定勢力に「収奪」されること、
A「郵便局ネットワーク」が将来的に「破壊」されること、
B日本郵政グループ保有の巨大不動産資産が特定勢力によって「私物化」されること、
をもたらす「工作」である。

小泉元首相は「郵政民営化」が見直されることを阻止するのに懸命である。「郵政利権化」に連なると見られるテレビ朝日をはじめとするマスメディアも、麻生首相の「郵政見直し」発言を激しく攻撃し、もはや国民からまったく支持されていない小泉元首相を「水戸黄門」の如くの演出を凝らして報道する。マスメディアは、「日本竹中新聞」や「テレビ小泉」のような偏向メディアに占拠されている。

小泉元首相が慌てふためいて麻生首相批判を展開し、衆議院の解散総選挙を誘導しようとしていることは、「かんぽの宿疑惑」解明が進むことにより、よほど「不都合な真実」が浮上することを暗示している。選挙による疑惑解明阻止を狙っている側面も感じられる。

「郵政民営化見直し」、「郵政4分社化見直し」の動きに過剰反応し、小泉元首相をかつぎ上げる政治勢力は、小泉竹中政治の「市場原理主義」を主導した勢力と完全に重なっている。

この政治勢力は同時に、「政府系ファンド」を推進し、「ゆうちょ」資金をサブプライム金融危機対策に流用すべきと主張する勢力とも重なっている。

さらに、この勢力が「政府紙幣発行」を提唱する勢力とも重なっている。「政府紙幣論議の背景」について、『金利為替株価特報2009年2月10日号』に記述した。本ブログでも記述する予定だが、結論から言えば、健全な政策ではない。より大規模な財政政策での対応が不可欠な局面であるが、財政政策を発動するのであれば「目くらまし」の奇策ではなく、「国債発行」の正道を選択するべきである。

植草さんのブログ。
是非、直接訪問してお読み下さい。

で、植草さんのおっしゃる通りだと思う。
昨日は石井議員の件も出て来た。

このタイミングで小泉がいきなり発言したってのは、
私も焦ってるんじゃね?なんて思っているw

でもまぁ芝居の可能性も十分にあるよね。
自民党お得意の内部分裂劇。

とにかく小泉なんてもう過去の人。
報道ステーションの街頭インタビューで
60代の男性が「小泉さんはまだ国民に人気があるでしょ」とか言ってた。
軽く驚いた。
posted by hikasu at 00:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

地デジになってテレビ局が潰れたら良い国になるのかもしれないw

ネットゲリラさんや株式日記さんで小泉の話が
取り上げられているんだけど、マスコミって。。。

小泉元総理は、郵政民営化見直し報道をするテレビメディアを恫喝する意味で発言をしたのだ
今朝の新聞のテレビ欄を見ると、全部のワイドショーで小泉元首相の発言報道をトップに持ってきている。これを見れば小泉一派がかなりテレビ局に影響力があり、「かんぽの宿」報道は押さえる半面で、小泉発言に対しては大々的に報道する。これは巨漢の秘書がテレビ局に対して金や利権をばら撒いて報道をコントロールしている状況証拠になる。

毎週のように繰り返される内閣の支持率報道もどこまで信用できるかですが、数パーセントは下駄を履かせているのだろう。テレビ報道は何度も繰り返し報道する事で視聴者を信用させて洗脳してしまうのであり、テレビ報道もビデオの編集の仕方で首相に対する好感度も自由に操作できる。首相の方もそれだけの演技力が必要であり小泉総理は大変な役者だった。

麻生総理は漢字の読み違いやら発言の変更などでテレビに叩かれていますが、ビデオ編集でその場面ばかり流されれば大衆は麻生総理は漢字も読めない馬鹿なのかと思うだろう。麻生総理の秘書たちはマスコミ対策もしないから叩かれるのであり、巨漢の秘書のように金をばら撒いて買収してしまえば麻生総理のイメージも改善されて報道されるようになるだろう。

キヤノンの御手洗会長のスキャンダルもなかなかテレビでは報道されませんが、やはり金を配って報道を抑え込んでいるのだろうか? 金を配るというのは直接金を渡すのではなくCM代金として払えば賄賂にはならない。巨漢の秘書も外資系保険会社のCM料金として支払っているから賄賂にはならない。

日本郵政の西川社長も「かんぽの宿」疑惑の責任を取って辞任するようですが、やがてはオリックスの宮内会長や竹中平蔵にも捜査の手が伸びるだろう。郵政民営化担当大臣の時に便宜供与していないかが焦点でしょうが、総理大臣の権限でもあり、「かんぽの宿」の一括譲渡がオリックスと小泉純一郎との不透明な関係も暴露される時があるかもしれない。

しかし小泉純一郎と神奈川県警の関係は深いものであり、なかなか小泉・竹中逮捕までは遠い道のりだ。しかしアメリカの金融業界の没落や共和党から民主党に政権交代したことで小泉一派が資金源を失って政界やマスコミへの影響力が無くなって来ていることは確かだ。それを見て麻生総理も小泉路線から軌道修正し始めたのだろう。

昨日の小泉元総理の会合における発言は麻生内閣を追い込んで衆議院選挙を早く実施させる事で「かんぽの宿疑惑」を吹き飛ばす事を狙ったものだろう。選挙が始まればテレビ報道もそれ一色になり「かんぽの宿疑惑」は西川社長の辞任で一件落着になるだろう。渡辺よしみ議員の反乱はその先駆けなのだろう。

清和会でも中川氏は失脚して町村氏が会長になったことで、小泉氏の動向が気になりますが、清和会が二つに割れて中川氏が小泉チルドレンを率いて新派閥を形成するのだろうか? あるいは小池百合子をポスト麻生に担ぎ上げて選挙に打って出るのだろうか?

金と暴力を使って自分達の好きなようにこの国を
操っているってことなんですか。。。

なんかもう悲しくなりますね。

ただマスコミというのはもちろん民間企業なので、
金が欲しいのはわかるけど、馬鹿でもないだろうに、
例えば巨漢秘書?からCM料金ということで
賄賂を払っているというのであれば、
逆に言えば、マスコミ側も賄賂でもなんでもないんだから、
堂々としてるわけにはいかないもんなの?w

しかもアリコの広告、激減してるのにw

まぁでもテレビがどれだけ指示通りに動こうが、
小泉の人気なんてもう無いけどね。

人気があるでしょ?なんて一般人なのか仕込みなのか
知らないけどコメントを入れてみたところで、
はぁ?って感じになってる人、多数だと思う。

テレビが無くなったら、この国、良くなるかな?w
posted by hikasu at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコレート、食べました、昨日w

テレビにメモ機能ってあるけど、あんまり使わない。
使わないだけに親などにも説明してなかったけど、
母親が今、電話番号を控えようとして、間に合わず
残念がってるのを見て、メモ機能を教えた。

え?そんなこと出来るの?などと驚いた母親が
試しにリモコンのメモボタンを押したら、
ちょうどエンタの神様の番宣が流れてて、
ザブングル加藤の悔しいですっ!の顔で止まった。

大画面に加藤の奇跡の顔。
生まれて初めて使ったのによりによってこんなので止まるなんてと
大袈裟なことを言う母親。

微妙です。

で、昨日は毎年恒例のマイチョコを食べた。。。

今年はパトリック・ロジェを買えず、島屋で注文してあった。
後でコメントをいただいてパトリック・ロジェを買えることを知り、
軽くショックではあったものの、まぁ来年ってことで。

photo.jpg
京都の有名ケーキ店、オ・グルニエ・ドールの
プラリーヌ・オ・ショコラ。

アーモンドにチョコレートがかかってて、
チョコレート自体はビターなんだけど、
プラリネが甘いんだ。。。

グルニエ・ドールのケーキを一度食べてみたいと思い続け
2年ほど経つけど、実現せず、今回このチョコで
グルニエ・ドールデビューなどと浮かれてたんだけど。。。

ただ期待し過ぎただけなような気もする。
ちなみにアーモンドがかなり香ばしくておいしいです。

photo1234577850330.jpg
ラ・メゾン・デュ・ショコラのトリュフ。
私が初めて海外旅行に行って、パリで店の名前とか
すごさとか全く知らずに適当に買ったのがこの商品で
帰ってきて食べて、ウマーって思った思い出の一品だけど、
今回食べて思ったこと、甘い。。。w

でも、おいしいはおいしい。
ただこんなに甘かったっけ?ってだけ。

ラ・メゾン・デュ・ショコラのロゴが変わっているのに今回気付いた。

photo1234577860189.jpg
ノカ・チョコレートのヴィンテージコレクション
<ブラックマットボックス>4ピース。

4ピースで2,858円。チョコレートの単価で今回の最高級品。
で、小さいんだ、1ピースが。
多分、体積は1円玉程度だと思う。
1円玉を折りたたんで直方体にしたって感じ?

とにかく小さい。
でもうまい。

ものすごくカカオの品種で味が違うのがわかる。
ただ最近は単一カカオのチョコレートは結構あるので
そういうので十分なのかもしれない。

なんせ1粒700円だもの。。。

photo1234577872980.jpg
100%チョコレートカフェのポピュラーエイト。

明治製菓がやってるチョコレート専門店だけど、
まぁパッケージが良いってのと安いってので買ってみた。

種類は選べず、バレンタイン限定なのか
ラズベリー&シャンパンってのが入っていて、
他はレギュラー品ってことなんだろうけど、
本当にポピュラーなのか?w

和三盆、ロイヤルミルクティー、ストロベリー、
ローズヒップ、レモンソルト、ソイミルク、エクアドル&ミルクって
どう考えてもポピュラーではないような?w

まぁ普通に美味しいです。

というわけで来年こそパトリック・ロジェにしようと思います。
posted by hikasu at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

無理矢理小泉を持ち上げるマスコミって情けないですねw

もうね、マスコミのヘタレ具合にはもう辟易ですねw
昨日の安住の番組は飯島と山本一太などを呼んで小泉発言特集w

植草さんが詳しく書かれているけど、本当にひどいもんです。

TBS「ニュースキャスター」小泉万歳報道と情報操作二つの狙い
偏向テレビメディアは、連日、偏向番組放送に総力を挙げている。

2月14日放送のTBS「ニュースキャスター」はまさに「小泉万歳」番組だった。放送法第一条ならびに第三条が定める「不偏不党」、「政治的公平」が空文化している。

飯島勲元秘書、北野武氏、宮崎哲哉氏、山本一太氏がスタジオに勢ぞろいして、小泉応援合戦、民主党攻撃を繰り広げた。

飯島勲氏は麻生首相以上に支離滅裂な発言を繰り返した。

中川昭一財務相が「あの方も(定額給付金)に賛成されたんでしょう。総理までやられたお方がそういうことを言うのは理解に苦しむ」と発言、舛添要一厚労相が「トゥーレイト、遅すぎる」と発言したことを問われても、「国民の7割が反対している、国民の心が分からなくては総理は務まらない」などと訳の分からない言葉を延々と続けた。

私は正直飯島の顔すら見たくないので、
チャンネルを変えたり、安住のラジオを聴いたりw、と
見たり見なかったりだったんだけど、
齋藤孝も民主党批判につながるような発言をしてて残念。

というか、なぜマスコミはこれほどまでに小泉発言を取り上げるのか?
かんぽの宿疑惑を隠すため、そう思われても仕方がないレベルだ。

だって小泉なんてもう過去の人だものw

小泉に影響力があると報道してまた錯覚を起こさせたいらしいけど、
多くの国民、特に生活に不安を感じている私のような国民には
小泉人気など全く理解出来ないわけだ。

こいつが日本人の生活を悪くした、
痛みに耐える改革と言われ、信じてみたけど騙された、
そう思っているわけだ。

もちろん信じた人間が悪いと言われるんだろうけど、
信じた人間が悪いと言うのであれば、
政治家を信じるなということだ。

まぁそれを小泉から学んだねw

とにかくかんぽの宿問題を有耶無耶にしようとする小泉達、
そしてそれに加担するマスコミは絶対に許してはいけないと思う。

なんて私が言ったところで何の力にもならないけどね。
posted by hikasu at 12:05| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

「小泉発言は『かんぽの宿』疑惑の追及が自分に向かってくる事を恐れた目くらまし発言だ」という株式日記さんの話に納得です。

吉野家の親子丼を食べてみた。
普通においしいとは思うけど、
欲を言えば、もう少し鶏肉が大きかったらなぁとw

まぁ安いから仕方ないし、コンビニよりずっとマシ。

で、小泉発言は「かんぽの宿」疑惑の追及が自分に向かってくる事を恐れた目くらまし発言だ
引用はしないけど、株式日記さんの今日の記事。

まぁその通りなんでしょうよ。
目くらましに実際なってるから笑えるんだけどw

だいたい小泉が何を言おうが、
私なんかからすればもう引退する政治家の言葉を
なんでマスコミがこぞってトップで扱う必要があるの?と思う。

わかりやすいくらいの目くらましだ。

なんでこんな風になっているんだろうねぇ。
麻生叩きのようなマスコミの論調も酷い。

私は麻生が良いとはもちろん思っていないけど、
なんでそんなに全面的に否定ばかりなんだろうと思うわけ。

麻生のことを批判ばかりするなら、
なんで小泉に対しての批判も少しくらい出ないのかとw

マスコミは自分達の金のために動くんだとよくわかった。
もちろん金は必要だけどここまで自分達の信念などを
捨てられるものなんだと呆れている。
posted by hikasu at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

奥谷さん、そんな過去があったんですか?w

中川、辞めるんだそうでw

麻生内閣の支持率低下は避けられないんだろうけど、
麻生叩きを容赦なくしているマスコミは
どんな数字を出すつもりでいるんだろうw

で、ネットゲリラさんで驚きの話を入手した。

売国うんこメンバーは全員キャプテン
追いつめられてロシアに逃亡したキャプテンなんだが、裏ではシッカリ工作していったようで、国会周辺に突如、右翼の街宣車が集結して大騒ぎしているようで、まぁ、面白いのでこのままどんどんやっちゃって下さい。

ところでおいら、酒には割と強いんだが、若い頃に鎮痛剤飲んで酒飲んで、中島みゆきの前でギター弾いて自作の歌怒鳴って、そのまま潰れた事がある。救急車で病院に運ばれましたw 酒で潰れたのは、高校生の頃に一度と、大学時代のそれだけです。それにしても、酒と薬のカクテルは怖いです。つうか、あのオッサンの場合は明らかにアル中なので、もう、酒は止めた方がいいです。




848 :名無しさん@3周年:2009/02/16(月) 17:26:50 ID:z8XQ7lLi

真紀子@TBSラジオ・デイキャッチ
「小泉発言直後の土曜日、右翼の街宣車が大挙して国会周辺に集結し『麻生ヤメロ!』の嵐。
小泉発言と合わせて、裏で『GO』がかかったのではないか…と背筋が寒くなった…」

869 :名無しさん@3周年:2009/02/16(月) 20:00:14 ID:Ir2zf7xo

>>848
身震いするほど怖いです。。
彼に関しての噂はほとんど本当だったのかと。。

871 :名無しさん@3周年:2009/02/16(月) 20:11:25 ID:dwSzr5PH

>>869
その街宣車が何処の物か解ればはっきりするな。
あの手の連中はケツ持ちがそれぞれ違うから。
最もこれも大勲位から森善郎が奪った物とも言われているがなw

873 :名無しさん@3周年:2009/02/16(月) 20:38:57 ID:/0hqapuZ

見たよ、土曜日の街宣車の山。
「なにわ」 ナンバーが多かったぞ。
てっきりヒラリーが来るのでそれでかと思っていたが、麻生への攻撃だったか。
なぜ 「なにわ」 ナンバーなのか判った。
オリックスを追い詰めるなって事だな。
ゴーサインを出したのはもちろん・・・・

877 : すずめちゃん(静岡県)[] 投稿日:2009/02/16(月) 17:47:29.20 U6D1aT

奥谷禮子(おくたに れいこ、本名米澤禮子、1950年4月3日 -)
[1]は兵庫県神戸市出身の実業家
1990年8月20日、第二級強盗罪容疑でニューヨーク市警察に逮捕されている。
(朝日ジャーナル1991年1月4〜11日号)

犯罪者が偉そうにモノ言える国なんですね日本は

878 :名無しさん@3周年:2009/02/16(月) 21:03:06 ID:vmlX1B20

アメリカ行って窃盗って朝鮮人かよ

879 :名無しさん@3周年:2009/02/16(月) 21:03:40 ID:jTlDldYW

奥谷ってJALの元添乗員だっけ?
いまはどうかしらんけどヤクザみたいなのがてめえの馬鹿娘をねじ込んだらしいね。

880 :名無しさん@3周年:2009/02/16(月) 21:04:37 ID:Bfy4P5CF

営業せきやんの憂鬱
http://36488.diarynote.jp/200901240502315597/
骨漢誌の廃刊された週刊誌朝日ジャーナル1991年1月4〜11日号記事。
1990年8月20日奥谷がアメリカである労働者に飛びかかりピアスを引きちぎった上に馬乗りになって顔面を殴打する傷害事件を起こした事にある。被害にあった労働者は中野弁護士に助言を求め、写真を撮影して刑事告発し、奥谷が逮捕されたという。
第二級強盗罪容疑でニューヨーク市警察に逮捕されている過去があるが報じられない。
特別公務員になれるのが不思議で法治国家の法規に反してるはずだが小泉竹中政治は何でもあり。

岡谷禮子・米澤禮子(1950年4月3日 -)の名の使い分けもその当たりにあるのか?。

889 :名無しさん@3周年:2009/02/16(月) 21:38:03 ID:gVCSJyBj

巨漢はTBSにコネあるみたいね

890 :名無しさん@3周年:2009/02/16(月) 21:52:17 ID:dwSzr5PH

>>889
巨漢は安倍の時も秘書官やるつもりだったんだけど出来なかった。
まあその後安倍がどうなったかは見ての通りだけどなw

892 :名無しさん@3周年:2009/02/16(月) 21:54:55 ID:2ZepH5oo

>>889
朝鮮人だしね

893 :名無しさん@3周年:2009/02/16(月) 21:59:48 ID:vmlX1B20

なんだ売国うんこメンバーは結局全員キャプテンでした、かよw

900 :名無しさん@3周年:2009/02/16(月) 23:01:06 ID:umY7Mi4a

小泉には敵が結構多い
息子が何れ報復される危険あるから無茶できんな

919 :名無しさん@3周年:2009/02/17(火) 02:52:37 ID:EifoCiaP

>>873
なにわと言うと市内だからちびたまのケツ持ちか?


奥谷w
そんな過去があったとはねぇ〜w

しかし「飛びかかりピアスを引きちぎった上に
馬乗りになって顔面を殴打する傷害事件」ってどんな育ちなんだろうw

まぁ本当かどうかわかんないけど、
本当だとしたらなんで報道されないんでしょうね。

あー、嫌だ嫌だ。
posted by hikasu at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルファブロガー・アワードで植草さんに投票しました。

中川の件だけど、言われてみれば、
大袈裟に騒いでいるあの小泉発言に対して
中川は小泉を批判したんだったねw

だから小泉に毒を盛られたんじゃね?って
書いてる人が2chにいたんだw

今頃気付いた。。。

まぁそういうことなんでしょうかねぇ。。。
だとしたら本当に恐ろしい国だなぁ。。。

世の中ってそんなもんなんですかね。
こんな中で努力してる人って偉いなぁ。

ところで植草さんが「アルファブロガー・アワード2008」の
投票を呼びかけていらっしゃる。

私は植草さんの記事というのは
マスコミも信用できない今、非常に重要だと思っている。

というわけで私のブログを見て下さった方の中で
植草さんの記事を投票して下さる方は是非、下のURL

http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-7fe9.html

「根本的に誤っている」のは竹中平蔵氏、の歪んだ「郵政民営化」
というエントリのURLですが、これで投票していただけないでしょうか。

私は植草さんの事件がやっぱり冤罪だと今、改めて思う。
まさか警察がやってもいない犯罪で捕まえないだろうなどと
思って来たけど、この中川の件を見ても、
先日の相撲取りの大麻の件を見ても、
不可解な自殺者が発生しているのを見ても、
あるんだなぁと思わされる。。。

ただそれを思うということは亀井静香あたりの言う
死刑反対の根拠にも理解を示さなければならなくなるんだけど。。。

とにかく植草さんは私達のために正しいことをおっしゃって下さっている。
私はそう信じている。
posted by hikasu at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

オリックス生命のCM、多いですねw

ちょっと前からだけどオリックス生命のCMが
やたら増えたなぁと感じてる人って結構いると思う。

なんてわかりやすいことでしょうw

とりあえず今日はちょっと忙しい上に
あまりとりあげようと思う記事も無いので
安住のラジオの話でもw

そういえば、昨日はぴったんこカンカンだった。
築地はよかったけど、その後のドラマ、どうだったんでしょう?
あれはちょっとやり過ぎだったのでは?w

まぁでも視聴率は民放で1位だった感じだし、
NHKの歌謡コンサートにも0.1%負けただけだから成功なのかな?

で、安住のラジオだけど、一番新しい回のテーマは「私の小さな発見」

ポッドキャストでは全部聴けるわけじゃないけど、
その中で面白かったのは30代の女性が
最近まで「オブラートに包む」ってのは
「ごまかす」って意味の言葉なんだと思ってたらしく、
薬局でオブラートの実物を見つけて驚いたというもの。

自分もそういう勘違いっていうか思い込みみたいなものありそうで怖い。
posted by hikasu at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

自民党の中心から民主党に向けて鉄砲を撃てば、自民党の誰かを貫通させてしまうんだと思うw

小泉がまた麻生批判をした。
それも造反宣言w

そんなに「かんぽの宿」がヤバいんでしょうか。

で、「小泉元首相、鉄砲を撃つなら民主党に」 河村官房長官
河村建夫官房長官は19日朝、民放テレビ番組に出演し、小泉純一郎元首相が定額給付金を盛り込んだ平成20年度第2次補正予算関連法案を衆院で再議決する場合、本会議を欠席する意向を示したことについて、「小泉氏は『(麻生太郎首相は)鉄砲を前から撃つな』と言うが、(小泉氏自身は)撃つところを間違えているのではないか。民主党に撃ってもらわないといけない」と苦言を呈した。
 さらに「小泉氏は『郵政選挙で取った3分の2の(衆院の議席の)重みをどう考えるのか』と言いたいのだと思うが、首相には『郵政改革の方向をねじ曲げていないことを分かってほしい』という強い思いがある」と理解を求めた。
 小泉氏が衆院再議決に欠席した場合の処分については「自民党が党議決定したものなら党規違反になる。例外を作るわけにいかない」と述べた。

河村ってなんとなく「出来る」って感じがしない。
だからなのかこの発言もストレートで良いw

で、昨日、自民党の幹部が「小泉さんはまだ自分が中心に
いると思っているんじゃないか。」とか言ったそうなんだけど、
小泉は「かんぽの宿」から目を逸らさせたいというのが本音とはいえ
自分が中心にいると思っているんじゃないの?

小泉は自分が中心にいると思っているから
周りにいる自民党の誰かに犠牲になってもらって
そこを貫通させて、その外にいる民主党を撃つつもりなんだよ。
知らないけどw

だけど小泉なんて中心になんかいやしない。

中心にいない小泉が自民党に鉄砲を向けても
貫通して民主党を撃つことは無いね。
自分が中心にいた時とは違う。

私は今回の小泉の乱(笑)とか言われてる一件を見て、
あぁ、焦ってるんだねぇ、、、って印象しか無い。

ただ植草さんが昨日敗訴されたらしい。
このタイミング、怪しい。
posted by hikasu at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

財部が頑張ってますw

財部がコラムを載せてる。

株式日記さんが
酒癖の悪い中川大臣に美人記者をあてがって酒を飲ませた玉木局長
というエントリをアップされているんだけど、
このようなネットに出回っている話を受けて
財部が書いてるんでしょうw

中川財務省辞任騒動の裏で記者クラブは何をしていたのか
 もしかしたら、財務大臣秘書官は意図的にあの醜態を世界にさらさせたのでないか、とさえ勘繰りたくなってしまう。財政再建を放り出した財務大臣のクビをすげかえる絶好の機会として、酩酊大臣の記者会見出席をあえて止めなかったのではないか。中川氏の後任を財政規律派の与謝野馨経済担当相が兼任すると聞けば、ますますそう思いたくなってしまう。

どうなんでしょう?
でもそもそも飲ませたのはマスコミなんでしょ?
中川前大臣の辞任騒動に関する情報不足の背景には、まさにこうした記者クラブ制度の劣化がある。それは「かんぽの宿」売却をめぐる騒動にも、そのままあてはまる。
 報道は初めから日本郵政の西川善文社長とオリックスの宮内義彦会長を悪役に仕立て上げ、入札の不透明さばかりを追及した。その不正に突如気づいた鳩山邦夫総務大臣が、悪徳商人ども相手に大岡裁きを下した───というイメージが世の中全体に広がっている。だがこの問題についても、役所サイドの情報は一切伝えられていない。

「悪役に仕立て上げ」ってどういうことなんだろう?
オリックスのやって来たことをネットで最近よく見るけど、
事実だけを見たって悪人としか思えないんだけどw
「かんぽの宿」売却騒動は、郵政民営化見直しを強烈に推し進めるための仕掛けとして利用されたのではないかという推測すら容易に浮かんできてしまう。事実、自民党幹部からも「かんぽの宿騒動は郵政民営化つぶしのための謀略。だから小泉首相が激怒したんだ」という声が聞こえてくる。

小泉が激怒してるふりをしてるのは、
「かんぽの宿」問題が相当自分にとってマズいからでしょ?w

なんかよくわかんないけど、
竹中とかそれを支持してた財部とか表舞台から消え去ってくれないだろうか?
posted by hikasu at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

裁判員制度、いるの?って改めて思う。

【神隠し公判】「残虐極まりないとまではいえない」無期懲役判決の理由
 東京都江東区のマンションで会社員の東城瑠理香さん=当時(23)=が殺害されバラバラにされた事件の判決公判で、東京地裁の平出喜一裁判長は星島貴徳被告(34)に無期懲役判決を言い渡した理由について、「犯行は冷酷だが、残虐極まりないとはいえない」と述べた。
 平出裁判長は星島被告の動機について「女性を思い通りの人格に作り上げ、ゆがんだ性的欲望のため『性奴隷』にしようとして被害者を拉致した」と認定。「事件の発覚を防ぐには被害者の存在自体を消してしまうしかないと考えての犯行。極めて自己中心的で卑劣、酌量の余地はない」と非難した。
 平出裁判長は、その上で、死刑を言い渡すには「相当強い悪質性が認められることが必要となる」と指摘。星島被告の犯行について「抵抗できない状態の被害者に包丁を1回突き刺した犯行は冷酷だが、執拗(しつよう)な攻撃を加えたものではなく残虐極まりないとまではいえない」と述べた。死体損壊・遺棄については、「量刑に十分考慮するべきだが、被告が死刑を求刑されているのは殺人罪に問われたからだ。死体損壊などの行為を、殺害行為に比べて過大に評価することはできない」とした。

裁判員制度ってものが始まる直前に
本当に何と言えばいいんだろう、
考えさせられるケースが出て来たもんだなぁと思う。

今回の判決を妥当だと思う一般国民の方って
少ないのではないか?と私は感じるし、
遺体の処理の話なんかを知れば知るほど
ますます無期懲役に疑問を感じる人って多いだろうと思う。

だけど裁判官は「被告が死刑を求刑されているのは
殺人罪に問われたからだ。死体損壊などの行為を、
殺害行為に比べて過大に評価することはできない。」と言うわけだ。
そしてこれは情に流されることなく、
法律を条文通りに受け取ったもので正しいんだろう。

そう考えるとやっぱり裁判員制度っているの?って感じになる。

どうして裁判員制度を導入したのですか。
国民の司法参加の制度の導入が検討され,裁判官と国民から選ばれた裁判員が,それぞれの知識経験を生かしつつ一緒に判断すること(これを「裁判員と裁判官の協働」と呼んでいます。)により,より国民の理解しやすい裁判を実現することができるとの考えのもとに裁判員制度が提案されたのです。

このように説明されているんだけど、
その国民の情ってのが入る必要がないのであれば
こんな制度、いらないような気がする。
posted by hikasu at 11:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

弁当の廃棄を出した方が本部は儲かるなんて仕組みがそもそもおかしいと思う。

セブンイレブン、加盟店の値引きを制限か 公取委が調査
国内1万2千の加盟店を抱えるコンビニ最大手「セブン―イレブン・ジャパン」(東京)の本部が、傘下の加盟店に対する優越的な地位を利用し、店側が弁当などの売れ残りを減らすため値引き販売しようとするのを不当に制限していた疑いがあるとして、公正取引委員会が独占禁止法違反(不公正な取引方法)容疑で同社の調査に乗り出したことがわかった。(高田英)

 公取委は昨秋以降、同社本部の聞き取り調査を実施。今月からは加盟店への調査も始めた。今後、排除措置命令などの行政処分を念頭に審査を本格化させる。

 同社の店舗は、フランチャイズ契約を結ぶ加盟店と直営店の2種類。加盟店からの収益が全体の7割を占める。

 弁当など消費期限が来て廃棄した場合、加盟店側はまずその原価を負担する。コンビニ各社がとっている会計方式では、廃棄が出ても、売れた商品の利益にかかるロイヤルティー負担は残るため、結果的に赤字になりかねない。

 複数の関係者によると、複数の加盟店が廃棄される商品の損失を減らす目的で弁当や総菜などを消費期限前に値引き(見切り販売)したところ、同社本部が「フランチャイズ契約を打ち切る」「大変なことになる」などと圧力をかけ制限した疑いがある。

 本来、商品の値引きは「個人商店」である加盟店側が自由に判断できる。値引きを認めない本部に対する加盟店の苦情が多いことから、公取委は02年4月にフランチャイズ・ガイドラインを改定し、「見切り販売を正当な理由なく本部が制限し、売れ残りとして加盟店に廃棄を余儀なくさせること」を、優越的地位の乱用にあたる事例に追記。業界団体などに改善を促していた。

 だが、改定後6年たっても加盟店をとりまく状況に改善はみられず、業界最大手で店からの被害申告件数が最も多い同社から調査を始めた。

 同社を含むほとんどのコンビニ各社は同様の会計方式をとる一方、本部の「推奨価格」から値引きをしないよう店に求めている。公取委の調査は通常、半年以上かかるが、こうした要請の一部が不当と認定されれば、業界全体が見直しを迫られることになる。

 公取委の調査について、同社広報センターは「公取委から昨秋に指摘を受けたのは事実だが、現在、社内で実態調査中なので詳細はコメントできない」と話している。

いいニュースw

TKY200902190296.jpg
で、このわかりづらい図なんだけど、
前からさんざん言われていることだけど
本部は廃棄が出た方が儲かるわけ。

だから公取がこれを黒って言っちゃうと、
本部の利益に結構な影響が出ると思う。
しかも割引品買うのなんて当然になってる世の中だし。

だいたいフランチャイズなんて
本当に店舗を経営して儲かるなら直営でやってればいい。
フランチャイズだからこそ本部は儲かるんだよね。

とにかく廃棄なんてなるべく減らした方がいいに決まってるんだから
公取には頑張って欲しいと思う。
posted by hikasu at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

竹中ってこんなにニコリとしていない人でしたっけ?w

植草さんが「かんぽの宿」問題を追求し続けて下さっている。

竹中平蔵氏と日経新聞「かんぽの宿」の外堀が埋まりましたが
ポリシー・ウォッチ」と呼ばれる、誰がスポンサーになっているのかを知らないが、メンバーに明らかな偏りのあるグループのサイトで、懸命に詭弁を弄する竹中平蔵氏の顔色に焦燥感が濃いと感じるのは私だけだろうか。

竹中平蔵氏が提供する、まったく進歩の見られない稚拙な反論に対するコメントを次回コラムに要約して提示する。

で、是非植草さんのサイトで全文お読みいただきたいけど、
最後にあったこの部分。

ポリシーウォッチなるサイトを知らずにいたんだけど、
竹中の戯言を垂れ流すサイトがあったらしいw

で、植草さんがそうおっしゃるので見てみた。

・・・・・

確かに焦燥感のようなものを感じるw
というか竹中ってのは顔の作りのせいもあるんだけど、
普通に話していてもどこかにこやかに見られる人間だったと思う。

このサイトの過去の動画とも見比べてみたけど、
今回の動画には全くそのように見られる部分が無いw

焦っているんですね。

だいたい「かんぽの宿」が不良資産だって前提がそもそも
おかしいわけでしょ?

宮内が郵政民営化の話に加わっていないから問題無いし、
加わっていたとしても買ったっていいじゃない?って言うんだけど、
いいよ。いいけどそれなりの価格で買えよw

あんな価格じゃなかったらこれほど文句は言われないよ。

もうね植草さんのおっしゃる通りの詭弁なんだよ。
「まったく進歩の見られない稚拙な反論に対するコメントを
次回コラムに要約して提示する。」ってことなので、
植草さんの次回の更新を楽しみにしようと思います。
posted by hikasu at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

多くの有名人が自分への中傷などを書いた人を捕まえてってさらに思うような気がする。

昨日はなんだか良いことが無い日で
その中でも最悪だったのは久しぶりに出品したオークションで
即決を設定してあったら、即決で落札されて喜んだのも束の間、
「間違えちゃいました、すみません」って取引ナビから連絡があって、
え?即決で落札されて喜んじゃったんだけど?
え?手数料負担してくれないの?
え?評価に悪いがついちゃうんだけど?
って感じで非常に納得の行かない展開になった。

今まで評価に悪いがつかないように頑張って来たのに、、、
でもなんで私がヤフーに落札されても無い商品の手数料
2000円近く払わなきゃいけないんだ、と
断腸の思いwで落札を取り消し、次点を繰り上げず
私にヤフーから「悪い」の評価をいただくことになったんだけど
まぁもらったらもらったでどうでもよくなったw

それにしても私だったら手数料払いますくらい言うけどなぁ。。。
あんまりだと思う。

で、ブログ炎上、ネットカフェからも複数の「書き込み」判明
お笑いタレント・スマイリーキクチさん(37)のブログ炎上事件で、キクチさんが殺人事件の関係者などとする内容の書き込みを行った18人のほかに、複数の人物がインターネットカフェなどから同様の書き込みを行っていたことが関係者の話でわかった。

 警視庁は、携帯電話や自宅のパソコンから書き込んだ18人を対象に、「表現の自由」を逸脱する書き込みをした人物を名誉棄損容疑で立件する方針だが、他の書き込みの内容も精査するなど、詰めの捜査を進めている。

 キクチさんは、東京・足立区で起きた女子高生コンクリート殺人に関与したという趣旨の書き込みが多数寄せられ、自分のブログが炎上し、昨年8月に同庁に被害届を提出した。

 これを受け、同庁は接続事業者(プロバイダー)に接続履歴の開示を求めるなどし、「人殺しが何で芸人やるんだ」などと1回から数回、書き込んだ男女18人を特定。しかし、関係者によると、これとは別に、不特定多数が利用するネットカフェから書き込みを行った複数の人物がいたことがわかったという。

 また、18人は警視庁の任意の事情聴取に対し、「ネット掲示板の書き込み内容を参考に、軽い気持ちでブログに投稿した」と話していたこともわかった。同庁関係者によると、ネット掲示板「2ちゃんねる」などには約10年前から、キクチさんを中傷する書き込みが続いており、18人は昨年1月以降、これらの書き込み内容を参考にしていたという。ネット上には一部で、キクチさんを中傷する書き込みが続いているという。

 このため、同庁では、ネット犯罪の専門捜査員を投入するなどし、18人以外やネット掲示板への書き込み内容についても、キクチさんの名誉を傷つけるものかどうか、さらに慎重に精査しているという。

(2009年2月21日03時09分 読売新聞)

多分多くの有名人が自分へのひどい書き込みをした人も
捕まえてよって思ってるんじゃないかと。

それらの要望に警察は応えるんだろうか?
posted by hikasu at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来週のサンプロは竹中詭弁祭ってことですか?w

サンプロは相変わらず「かんぽの宿」はスルーなんでしょうか?
と思ったら、来週は竹中を出して詭弁を垂れ流す予告が出ましたw

で、今日は1000回記念激論とか言って中谷巌とか出して討論してる。

全部を聞いてないけど、櫻井よしこが
「他人のために働こうって人がいなくなった。」と言った。

私はそれはリストラという言葉が使われ出した頃に強く思ったことだ。
他人のために動いたら自分が損をしかねない、そういう世の中にしちゃった。

もちろん櫻井が言いたいことはわかるけど、
そういうことは例えば鳩山みたいに余裕のある人間が出来ることで
余裕の無い人間が他人のために動くということは
本当に難しいことになったんだと思う。

その感覚はあっという間に日本中に染み渡った。
他人のために動けなくなった、そして自分のことだけのために
動くようになって、そしてその感覚はさらに進んで
どんなやり方だろうが金を手に入れたもの勝ちみたいな
感覚になったと私は思っている。

それが例えば「かんぽの宿」問題じゃない?

他人がどうなろうが知ったこっちゃない。
金を手に入れた者が勝ちなんだよ、そういう世の中。

まぁ「かんぽの宿」問題もマトモにとりあげず
挙げ句、多分、竹中のみ出して詭弁を展開させるんでしょう
サンプロに日本がどうこう語って欲しくは無いね。

まず本当に日本を良くしたいのなら、
アメリカなど海外のやり方が必ずしも日本に合うかどうかなんて
わからない、日本は日本独自の文化があり、
素晴らしい国なんだと言うことから始まるんだと思う。

もし日本が悪い国なんだとしても
その中のちょっとでも良いと思える部分を伝えるのが
マスコミの仕事じゃないか?と私は思う。
posted by hikasu at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

「かんぽの宿」の赤字なんて経営努力で比較的簡単に黒字に出来るそうですよw

篠原涼子のハケンの品格2が事実上中止になったとか
どこかで見た気はしてたけど、ネットゲリラさんも取り上げてた。

とうとう篠原涼子も運が味方しなくなって来たんだろうか。
マキアージュのCMも篠原いるか?って私なんかは思う。
というか最近の資生堂のCM自体が微妙だけど。

で、フジテレビ「サキヨミ」が「かんぽの宿」を適正に報道
フジテレビ「サキヨミ」が「かんぽの宿疑惑」を三たび取り上げた。

すでに売却された「かんぽの宿」のその後を検証した。

日本郵政公社時代に売却・閉鎖された「かんぽの宿」は27箇所。現状は、高齢者施設4、工場・墓地2、閉鎖14、宿泊施設7である。

「あわの抄」、「さひめ野」などの宿泊施設の事例が紹介された。利用料金を据え置いたままで、黒字化に成功している現状が伝えられた。

大きな経営改善が人件費圧縮によって達成されている。フルタイム雇用60人体制を15人体制に転換して、人件費を大幅に圧縮した事例が示された。別の施設では、54人体制が30人体制に修正された。

親方日の丸の「ぬるま湯体質」を筋肉質の体質に変えることが「民営化」の大きな目的ではないのか。日本郵政の経営形態が株式会社に転換しても、従来の親方「日の丸体質」を維持するのでは、制度改革の意味はない。

料理のメニューも抜本的に見直せば、同じ経費でより満足度の高いサービスを提供することが可能になる。

旅館ビジネスの専門家が今回売却対象になった55の施設の財務データを分析した結果では、32の施設が黒字化できるとの結論が得られたことを番組は紹介した。

役所からの「天下り」職員の退職金負担などが大きいことが問題であるとのコメントが示されたが、経営効率化に向けての努力を注ぐべきことは当然だ。

政府の財産評価では、経営努力をまったく施さないまま、直近1年間の収益性の変化から将来の収支を予測し、割引現在価値から資産価値を査定する手法が取られた。番組出演者は「資産査定を恣意的に引き下げるための措置」だったのではないかと指摘した。

すでに日本郵政公社元常務理事の稲村公望氏が、60年償却を25年償却に変更したことが、見かけ上の収支悪化をもたらし、このことが低価格査定につながったことを指摘されている。日本郵政が79施設を「できるだけ安く売るために」行動したとの疑いは益々濃厚になっている。

70%の稼働率が現存する「かんぽの宿」は、経営の効率化、サービス精神の向上、減価償却負担の低下を図れば、十分黒字化することが可能と考えられる。黒字化した施設であれば、売却に際して不動産の実勢価格が売却価格に強く影響することになる。

かんぽの宿79施設の日本郵政簿価は123億円だが、固定資産税評価額は857億円である。不透明極まりない方法で、オリックス不動産に109億円で売却する方針が決定されたことが「不正入札」の結果であったとの疑いは益々濃くなっている。

竹中平蔵元郵政民営化担当相−西川善文日本郵政社長−宮内義彦オリックス会長−メリルリンチ日本証券などのつながりを、徹底して再精査する必要がある。 

2月22日日本テレビ番組「バンキシャ」では、小泉元首相発言を正しい発言だとする竹中平蔵氏の主張を河上和雄氏が一蹴(いっしゅう)した。河上氏は小泉元首相が四代目の世襲を図りつつ、予算関連法案への反対意見を表明したことを、完膚なきまでに批判した。竹中氏は一言も反論できなかった。テレビ朝日と日本経済新聞系列の偏向は別格、不変だとして、これ以外のマスメディアの空気に微妙な変化が見られ始めるのだろうか。

自民党議員による麻生首相批判が激しさを増しているが、自民党議員に麻生首相を批判する資格はない。昨年9月に自民党所属の首相が二代続けて政権を放り出した。自民党は理屈を並べて、3週間もの時間と膨大な費用をかけて総裁選を実行した。そのお祭り騒ぎの末に選出した麻生首相がだめなら、内閣総辞職して野党に政権を引き渡すしか道はない。

マスメディアは自民党内の麻生首相批判の根本的な誤りを批判して、自民党に内閣総辞職を迫るべきではないのか。麻生首相が総辞職の道を選ばぬなら、解散を決断する意外に逃げ道はない。マスメディアが主導する歪んだ世論形成を厳しく糾弾(きゅうだん)しなければならない。

「かんぽの宿疑惑」が封印されることを防ぐため、西川社長解任と郵政民営化委員刷新だけは確実に実行したうえで、麻生首相は総辞職か解散の決断を早期に示すべきである。

植草さんには申し訳ないけど全文引用させていただきました。

で、私は偶然どちらも見てたんだけど、河上、良かった。
がっかりしただったか失望しただったか忘れたけど、
もう小泉をバッサリだったよw

中川の追放に力を貸したと言われている読売の中で
あの河上の発言がなければ偏向もいいところだった。

まぁ竹中なんかに好き勝手話をさせている段階で偏向だけど。

で、サキヨミ。
勝間ですらあの簿価がおかしいと言っていたのが印象的だった。

そもそも「かんぽの宿」は赤字垂れ流しだから
さっさと売らなきゃいならないんだって竹中は言ってるんだけど、
私なんかは「かんぽの宿」なんてさほど儲けるつもりがないから
赤字なんじゃないの?って思ってた。

で、昨日のサキヨミを見ればわかるけど、
「かんぽの宿」は黒字にしようと思えば出来るということなんだよね。
民間企業が既に売却された「かんぽの宿」跡で
黒字化を短い期間で達成しているという事実がある。

民営化をするってことはすぐに赤字の物件を売るってことではないはずだ。
当然黒字化を目指すってことなんだろう。
実際民営の方は「かんぽの宿」の高コスト体質を指摘していて、
それらはすぐにでも改善できそうなことだった。
(天下りが総支配人になって高い給料や二重の退職金を
もらっているとか、人件費が高いとか、
従業員のためのスペースが多過ぎるとかそういうすぐにでも
変えられそうなこと。)

ただ、もちろん黒字化したってそれほど利益も出せそうに無いんだし
売却しようという考えも当然有りだとは思う。
それならそれで出来る限り高く売るように努めるのが普通だろう。

なぜ減価償却の償却期間を変更したりして
わざわざ安く見せようとしているのか。

これらの一連の経緯を見る限り
どう考えてもオリックスに安く売るという前提があって
動いていたとしか思えないし、
それをいまだに正しいと言い張っている竹中って
本当に終わっていると思う。

植草さんが「テレビ朝日と日本経済新聞系列の偏向は別格、
不変だとして、これ以外のマスメディアの空気に微妙な変化が
見られ始めるのだろうか。」と書かれているけど、
確かにちょっとそんな感じなのかな、、、とも思う。
posted by hikasu at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

ガトーフェスタ・ハラダ、おいしいです。

ガトーフェスタ・ハラダで注文してあったお菓子が届いた。

先日、紅白に出た木山さんがグーテ・ド・ロワのホワイトチョコを
おめざで紹介したらしいんだけど、
我が家はその少し前に偶然、知人から美味しいから食べてみてと
1袋もらって食べて、これはうまいと思って注文してあったのです。

はなまる後じゃないぞっていうことを強調しておきますw

で、ホワイトチョコ以外にプレミアムというチョコレートがけのものや
普通のラスクなど注文してみたけど、
確かにホワイトチョコが一番美味しい気がする。
とりあえずチョコレートのプレミアムはもう買わないと思う。
もちろん美味しいのだけど、ホワイトの方がおいしいぞって意味だけど。

まだ食べたことの無い方、おすすめなので一度いかがでしょうか。

あ、そういえば先日明治製菓と亀田製菓のコラボのような
せんべいにホワイトチョコをかけたお菓子を食べた。結構似てます。

ところで昨日は「おくりびと」、「おくりびと」だった。
すごいことなんだろうし、素晴らしい映画なんだろうけど、
ノーベル賞の時と同じものを感じてしまっている。

ひねくれ過ぎでしょうか?

でも「かんぽの宿」疑惑を見てても、
そもそも小泉改革って言われてたインチキを見ても、
アメリカが日本の金目当てに賞の1つや2つくれてやるくらいのことは
いくらでもしそうな気がするんだよねぇ。

ていうか、日本アカデミー賞ってものが
胡散臭くないかどうか私は知らないけど、
日本で賞があるなら、それもらって大喜びすればいいんじゃないかと。

日本のプロ野球より大リーグがすごくて、
日本の映画界よりハリウッドがすごいみたいな
アメリカが上なんて感覚はもう古いと思う。

日本の方が上でしょう。
少なくとも日本の方が上だと日本人は心の中で思っていればいいと思う。
posted by hikasu at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

残念ながらそう簡単には捕まりそうにないそうですよw

朝から取引先に電話をした。
だいたい3人ほど電話に出るんだけど、当たり外れが激しい。

すごくいい人、普通の人、最悪な人の3人。
で、電話をする度に誰が出るんだろうと思うんだけど、
今日は最悪な人が出てやっぱり態度が悪くて腹が立った。
一応書くけど私はものすごく低姿勢です。

向こうにとって私がもう少し大きな取引先なら
クレーム入れるのになぁwとか思いながら電話を切る。

このご時世、あのような人こそクビになってても
いいんじゃないの?等と思ってしまう。
余裕のある会社なのかもしれない。

で、ネットゲリラさん。

シナリオ捜査
NHKに銃弾が送りつけられた件なんだが、
「かんぽの宿」問題をこれ以上、追求するな、という脅しだろうね。まぁ、どうせ朝鮮右翼がやったんだろうが。追いつめられた連中が、よっぽど焦ってるに違いない。面白いからもっとやれw というわけで、




週刊メールジャーナルというサイトがあるんだが、けっこう鋭い分析をするところです。そこで、今回の「かんぽの宿」問題の背景を分析しているんだが、なかなか面白いわけだ。まず、「入札」なのか、そうではないのか、という事なんだが、コレは「入札を装った随意契約」であり、出来レース以外のナニモノでもないんだが、なんせ相手が悪い事するプロなので、ガチガチに弁護士なんぞ使って契約書で縛って、表向きは「合法的」に仕立ててある。なので、
シナリオ捜査するのでもなければ、契約の壁に阻まれて事件化は出来ないのではないか? というわけだ。まぁ、国策捜査なんて言葉もあるんだが。

もともと西川という親父は平和相銀、イトマンなどの「融資第三部(融三) 案件」を担当する不良債権処理のプロであり、ヤバネタの専門家ですね。で、コイツが竹中を口説いてゴールドマンサックスを引き込み、更にオリックス宮内とつるんで、米国流資本主義の
「成長がすべてを癒す」
かつ、
「法の範囲なら何をやっても許される」
という手法で、郵政を食い散らかしたわけだ。ところが、ここで神風が吹く。本家のアメリカでサブプライムローン問題が炸裂、後ろ盾を失った悪人どもが慌てふためいている昨今なんだが、
「かんぽの宿」には、国民新党の自見庄三郎代議士が国会で追及したように、 下がり続けるオリックス株を、日本郵政の債権を管理する日本トラスティサー ビス信託が、株を買い上げて支えているのではないか、という疑惑もあり、 「白紙撤回」されたとしても、簡単には終わらない。

ただ、強調したいのは、「かんぽの宿」の問題だけではないこと。

西川ー宮内ー竹中のトライアングルが、確信犯として行なった新自由主義路線 の誤りが顕在化するとともに、その「闇」が癒着とともに浮上している。

「ルール」には人一倍厳しい人たちだから、法を犯している可能性は少ないが、 だからこそ「闇」の解明は、国会やマスコミが徹底的に行なわなければならな いし、そうすれば「受け」を狙う検察がシナリオ捜査、「小泉ー竹中路線」の 総括をやってくれるかも知れない。

今、物凄い勢いで「暗闘」が始まっているわけです。自民党の内部では言うまでもないが、マスコミでも先が見えなくて慌てふためいている。さて、どうなるのか、国会やマスコミが頑張れば、検察も「シナリオ捜査」でやってくれるかもよ、というんだが、そう考えてみると、NHKにライフルの弾丸が送りつけられた理由というのが理解できるというもんだ。

NHKに立て続けに脅迫のようなことが起きて
何だろう?などと思ってみたけど、やっぱりこれかって感じ。
まぁわかんないけど。

で、この「週刊メールジャーナル」というところの記事を読んだ。
冷静だなぁ。冷静なだけに結構当たってるのかなぁ。
そう考えると竹中、小泉の逮捕は無さそうだなぁw

非常に残念です。

ただ麻生が今アメリカに行ってるけど、
結局、金くれって言われるだけのようで。

アカデミー賞だってやっぱりタイミング的にも
金くれよって言い出しやすくするためのお飾りでしょうよ。
もちろん作品が悪いとか言うつもりはないけど。

ただね金をやるならやるで
まず責任をとってもらうなり、責任を指摘するなりしてからじゃないの?

一人で年間に何十億もの給料を得ていた人達、
何十億まで行かなくても何億でもいいよ、
そういう高給をこのイカサマ金融業で得ていた人達から
金を出してもらうことが先じゃないの?

これじゃ日本ってアメリカに利用されるだけの国ってことじゃん。
元々そうだとは思ってたけどw
posted by hikasu at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公務員の給与が高いと批判する前に、民間の給与が低いと主張するべきなんだと思う。

税収20億、人件費17億
公務員が言う「給料が安い」というのは、おいら、まったく信用しない事にしている。なんせ、職員がやってる仕事を民間に発注すると、それまでの半分しかカネくれないんだからw しかも、その半分で車代からガソリン代まで賄え、というわけだ。どう計算したらそうなるのか知らないが、連中のアタマの中ではそういう計算が成り立つらしい。このままでは痴呆公務員に日本が滅ぼされます。

阿久根市長 「みて下さいわが市の職員の高給ぶりを!年収700万円以上の人間が過半数でマジキチっす」
1 :すずめちゃん(京都府):2009/02/24(火) 08:34:35.80 ID:XPkgwU0x PLT(12346)

鹿児島のブログ市長、今度は職員給料268人分をHP公開
 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(49)が、市のホームページ(HP)に2007年度当時の市長、教育長ら幹部を含む職員計268人の年収、給料、14項目の手当の明細を1円単位で公開していることが23日、わかった。
 多くの自治体が職員給与の水準をHPで公表しているが、平均額などの公表が一般的だ。名前などは伏せられているが、懐具合を公表された職員からは「そこまでやるか」との声も出ている。
 市HPの市政情報の欄に消防を除く全職員の給与を表組みで掲載。年間の給料に加え、扶養、地域、住居、児童、期末、勤勉など14項目の手当が記載され、正確な年収が明らかになっている。いずれも1円単位で給与総額が多い順に番号を振って公開。名前はないが、医師、市長、副市長、教育長は役職を記載している。
 このうち職員で最も高いのは医師、市長に次いで3番目で、給料543万8400円、扶養手当37万2000円、住居手当32万4000円、時間外手当55万6284円などとなっており、年収は総額909万1695円。
 公開について、竹原市長は自身のブログ(日記形式のHP)で「19年度職員給与、手当明細も公開しました」と紹介し、市HPの該当サイトにつながるようリンクを張っている。そのうえで、「年収700万円以上の職員が54パーセント、大企業の部長以上の給料を受け取る人間が過半数にもなる組織が阿久根市民の上に君臨している」「職責や能力と給料の関係もデタラメとしか言いようがない」などと職員批判を展開している。
 これに対し、ある職員は「自分の年収も載せられている。正直気分が悪い。出直し市議選に向けた選挙戦略としか思えず、『そこまでやるか』と開いた口がふさがらない」と憤りをあらわにした。

4 :すずめちゃん(宮崎県):2009/02/24(火) 08:41:08.79 ID:iM0cZ3Iy

阿久根の市役所で働きたいwww

6 :すずめちゃん(長屋):2009/02/24(火) 08:43:23.01 ID:G7t/hTFV

地方公務員は楽で高給というのは都市伝説だと思っていたのに

7 :すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/24(火) 08:45:50.91 ID:dTsH2xNp

これか

12 :すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/24(火) 08:48:55.23 ID:mzfU80SF

>>1
市長GJ!
海外の一部の先進国では、職員一人一人の収入開示は当たり前のことになってるし、民主主義の理念から、職員一人一人の収入開示は当たり前。他の自治体にも続いて欲しいわ。

16 :すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/24(火) 08:54:41.82 ID:sPGHwK3x

ま、オレの場合は逆の意味で年収などバラされたくない (笑)

25 :すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/24(火) 09:00:36.77 ID:8QaNcMlw

鹿児島なんていう僻地でこの年収は凄まじいな

29 :すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/24(火) 09:00:56.52 ID:UvR2q9w3

鹿児島県阿久根市 総人口 24,356人  職員計268人
阿久根駅 (肥薩おれんじ鉄道)
ttp://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/4304011/down1_46206031.htm
1時間に1本w
田舎のこんなゴミみたいな市でも公務員となりゃ給料ぼったくってんだな

33 :すずめちゃん(dion軍):2009/02/24(火) 09:02:23.94 ID:I1uxNQ+G

2chで公務員なんかが手取りでこれしかなくて給料安過ぎとか言ってるやつもこれくらい貰ってるんだぜ
公務員の手取りほど胡散臭いものはない

40 :すずめちゃん(群馬県):2009/02/24(火) 09:04:02.66 ID:DWwzx1dM

税収がほぼ人件費だけで消えてるんだなw
実質、市債と補助金とで自治体運営か

51 :すずめちゃん(栃木県):2009/02/24(火) 09:06:47.74 ID:syjWUlUx

でも医師・市長を抜かした普通の職員の最高額が1000万いかないってのは安いんじゃないか?
ある程度の企業の部長クラスなら1000万超えバンバンだろ

57 :すずめちゃん(神奈川県):2009/02/24(火) 09:09:00.22 ID:BOXagCB/

>>51
地方と都心の会社を同列にするのはどうかと...
都心にある上場企業の管理職で1000万切るのは相当冷遇だと思うが
地方企業では逆だと思う

67 :すずめちゃん(埼玉県):2009/02/24(火) 09:11:39.50 ID:mZxtiyPq

職員も「そこまでやるか」しか言えないんだな
何の反論にもなってない
組織の54%の職員が大企業の部長職以上の給料をもらっている理由を、合理的に説明してみろよ

70 :すずめちゃん(dion軍):2009/02/24(火) 09:14:14.97 ID:I1uxNQ+G

年数回の手当なんかもかなりデカイから
女を口説くときは総支給でまわりに言う時は月手取りでいくらとか(w

77 :すずめちゃん(東海):2009/02/24(火) 09:19:40.63 ID:/rHWsIs9

静岡県知事選に出てくれ
今のクソ知事の1000倍はマシ

82 :すずめちゃん(兵庫県):2009/02/24(火) 09:23:30.57 ID:Gl4f+7eJ

平均年収1000万のマスコミが言うな

86 :すずめちゃん(関西・北陸):2009/02/24(火) 09:27:04.76 ID:aZfq2CGF

9時5時でダラダラ仕事して余裕でこの年収。
派遣ぎり?不況?プププ、俺ら公務員には関係ないしwwww

89 :すずめちゃん(神奈川県):2009/02/24(火) 09:27:50.54 ID:hbhHyJtZ

どこの役所も同じだと思うけど、付き合ってると呆れることが多いよ。
業務の打合せがしたくて、電話かけると、担当者が研修中とか、出張中とか言われることが多い。なんだろうと思ってたら、全部、有給休暇なのね。
世間風当たりが強いからって、そこまでしなくても。

91 :すずめちゃん(鹿児島県):2009/02/24(火) 09:29:23.32 ID:MEoiTSVy

確か市議会議員の数を減らすとか言っていつのまにかこんな騒ぎになったかw
どっちみち終わってる市だからどうでもいい

100 :すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/24(火) 09:35:19.88 ID:lSGxFBQR

俺は中小企業の窓際部長で800くらいは貰ってるけど、仕事は恐らく3倍以上忙しいし退職後の実質収入がたぶん全然違うんだろ
税金払うのが嫌になるわ

103 :すずめちゃん(京都府):2009/02/24(火) 09:36:58.81 ID:ONnK/onS

勤勉手当って何だよ

106 :すずめちゃん(神奈川県):2009/02/24(火) 09:38:17.92 ID:m6irBnKA

01) \25,860,034 【医師】
02) \10,156,800 【市長】
03) \9,091,695 [管理職]
04) \9,029,705
05) \9,000,264 【副市長】
06) \8,562,555
07) \8,477,102
08) \8,421,102 【教育長】
09) \8,419,950 [管理職]
10) \8,376,029
11) \8,290,005 [管理職]
12) \8,262,534
13) \8,252,719
14) \8,197,731 [管理職]
15) \8,159,002
16) \8,151,839
17) \8,150,002
18) \8,150,002
19) \8,124,839
20) \8,109,447 [管理職]
21) \8,097,839
22) \8,088,839
23) \8,082,804
24) \8,078,378
25) \8,067,989 [管理職]
26) \8,036,676
27) \8,026,346 [管理職]
28) \8,018,730 [管理職]
29) \8,026,346
30) \8,018,730

108 :すずめちゃん(広島県):2009/02/24(火) 09:39:29.90 ID:IVtW6iUP

職員数300人クラスの会社で年収700万以上の人が半数を占めるってのはよほど高収益会社だよ。

111 :すずめちゃん(埼玉県):2009/02/24(火) 09:41:39.13 ID:27AMQgbu

ちょっと前に話題になった臨時職員の募集も酷いもんだぞ?
ハロワに求人が出てるけど、求人票に書いてあるのよね。
【※事業所連絡(昼休み不可・土曜日不可・17時以降不可)】
           ''''''''''''''''''''''''''''
昼休み連絡不可って、ハロワの職員も苦笑だったよw
給料はバイトよりも安く、契約期間は今年の3月31日まで。更新なしとハッキリ記載。
血も涙もない酷い連中だよ。親の顔が見てみたいわ。

117 :すずめちゃん(福岡県):2009/02/24(火) 09:47:06.82 ID:kQwr8cOQ

あのなんにもない阿久根でってところがすごいな
お金使うとこあんのか

124 :すずめちゃん(北海道):2009/02/24(火) 09:49:29.97 ID:Qrd4hFlI

窓際部長級が過半数を超える組織なのが公務員ということらしいぞ

128 :いなごちゃん(埼玉県):2009/02/24(火) 09:52:01.94 ID:A3bKjHfZ

オレオレ詐欺と公務員一度やったらやめられないw

145 :すずめちゃん(福岡県):2009/02/24(火) 09:59:41.77 ID:72plvhJ2

スゲーのが、時間外手当が平均10万ぐらいしかないこと
定時で帰ってて年収700万かよ・・・

152 :すずめちゃん(東海):2009/02/24(火) 10:03:13.21 ID:xSjOiNVX

公務員は市民への奉仕をする職業
そして、市民の税金が給料になってる
名前公開しなくても、役職毎の公開くらいは納税者は知る権利がある
イヤなら民間へ移れ
ゴネながらそれも出来ないなら素直に公開しろ
税金は市民へのサービス料金であって、公務員への給料として払ってる覚えはないから
市民の為、ガラス張りの役所なら当然の事

154 :すずめちゃん(関東・甲信越):2009/02/24(火) 10:05:09.16 ID:UZdSqUiX

これで地方財政逼迫とか言ってんだから笑えるな

158 :すずめちゃん(コネチカット州):2009/02/24(火) 10:06:44.97 ID:S7B8YFgm

こりゃまた公務員不信を煽ったな。
ドキュン市民は暴れる口実ができ、誠におめでとうございます。

164 :すずめちゃん(埼玉県):2009/02/24(火) 10:10:47.75 ID:UiNqt4DY

早く地方分権を進めて夕張市を増やせよ。
国が都道府県や市区町村を甘やかしてるからこうなるんだよ。
財源渡したら、一時的には公務員の優遇が始まるだろうけど、すぐに国からのヘルプもなく、赤字が極まって全国の自治体の多くが夕張になり、強制的に公務員の給料が減るよ。

166 :すずめちゃん(関西・北陸):2009/02/24(火) 10:11:48.10 ID:I3NPDY7Y

南日本新聞はこのニュースを一切報道しません(笑)

169 :すずめちゃん(福岡県):2009/02/24(火) 10:13:13.63 ID:72plvhJ2

てか、毎日5時に帰れて年収700万もらえる民間企業なんてあるの?

171 :すずめちゃん(石川県):2009/02/24(火) 10:14:26.72 ID:81yZyx4w

まさに泥棒

175 :すずめちゃん(長屋):2009/02/24(火) 10:18:02.16 ID:wv1C20kk

給与合計:1,732,879,422円
市民総数:24,356人
単純計算で毎年に市民ひとりで年7万円、月に6千円ほど人件費で払ってるわけか。

178 :すずめちゃん(宮城県):2009/02/24(火) 10:21:22.75 ID:F+qYfmdy

主要企業
福徳長酒類薩摩工場
鹿児島酒造
大石酒造
マキオ(A-Zスーパーセンター)
スターゼンミート阿久根工場
鹿児島金属株式会社

年収700万どころか400万だって市職員の仕事なんて引く手あまただろ。
どんどん削っちゃえよ。
多分市民の支持は得られるだろう

194 :すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/24(火) 10:36:39.84 ID:RhLaVREm

これ全国に波及しろwwwwwww50兆くらい浮くんじゃねーか?

198 :すずめちゃん(北海道):2009/02/24(火) 10:41:37.71 ID:eVp0344V

鹿児島の市職員なんざ年収150万+豚一頭もあれば十分だろ

225 :すずめちゃん(愛知県):2009/02/24(火) 11:12:15.88 ID:DR0LjVl5

宿主を食いつぶすのは愚かな寄生虫
駆除されて当然

249 :すずめちゃん(神奈川県):2009/02/24(火) 11:29:46.61 ID:m6irBnKA

公務員の給与が地元に落ちて市民が細々と生活してるのに、公務員の給与を下げたら市民飢え死にします

253 :わかめちゃん(長野県):2009/02/24(火) 11:31:39.54 ID:UDmXnDiA

何が凄いって残業代が微々たるものなのに年収700万台に軽く乗っているということだ。
大企業の高年収は残業代によって支えられているところが多いだろ。

271 :すずめちゃん(佐賀県):2009/02/24(火) 11:47:18.08 ID:wpS97Ej4

給与と手当だけで17億3千万円、市の人件費として更に退職手当や共済年金などのための支出が加わる。 阿久根市の税収はわずか20億円。今後は景気の悪化で税収は更に減るだろう。市民は収入の減少で生活維持に必死だ。
http://www5.diary.ne.jp/user/521727/

ちょwwwwwww
税収20億のほとんどが市の人件費かよwwwwwwwwwwwwww

278 :すずめちゃん(北海道):2009/02/24(火) 11:51:23.54 ID:EZrh0lhu

トヨタより高くね

297 :すずめちゃん(山口県):2009/02/24(火) 11:56:46.76 ID:yNjOvC5d

つか年収700万以下の馬鹿は公務員批判する資格ないよ
公務員にもなれない無能が勉強して公務員試験受かった奴を批判すんなよ雑魚が。

299 :すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/24(火) 11:56:51.98 ID:xfFog2lP

うちの町のアホ職員どもは、仕事してるふりして外回りといいつつドライブし知人宅で茶飲んだり隠れて酒呑んだりして時間潰し、昼間から酒飲んでるから飲酒で捕まらないように、偉くもないのに部下をおかかえ運転手代わりにして遊んで歩いているのにこの年収貰ってるんだな・・・

303 :すずめちゃん(北海道):2009/02/24(火) 12:00:07.85 ID:EZrh0lhu

原油でも出てるのかこの町は

339 :すずめちゃん(埼玉県):2009/02/24(火) 12:20:56.44 ID:zZ+y7upf

>これに対し、ある職員は「自分の年収も載せられている。正直気分が悪い。
>出直し市議選に向けた選挙戦略としか 思えず、
>『そこまでやるか』と開いた口がふさがらない」と憤りをあらわにした。

なるほどこれが税金に巣食うダニの叫びか

356 :すずめちゃん(dion軍):2009/02/24(火) 12:29:17.62 ID:I1uxNQ+G

バブルの頃は安かったとか嘘だぜ〜(今日同様建前上安く見えるだけ
たしかに超一流と比べれば安かっただろうがなんか違うだろ

376 :すずめちゃん(大分県):2009/02/24(火) 12:55:05.35 ID:wenDDFKD

阿久根市の公務員給与って、阿久根市の民間レベルの給与水準に改定すればいいのに。
そしたらだれも文句いわんだろ。不当に多くの給与を受け取っている現公務員以外は。

380 :つばめちゃん(コネチカット州):2009/02/24(火) 12:58:28.38 ID:eqTasUh8

>>376
それ実現できたら日本中で10兆円くらい浮くよ
公務員人件費の総額32兆円だって

406 :すずめちゃん(チリ):2009/02/24(火) 13:10:37.21 ID:pjjDpPcl

>ある職員は「正直気分が悪い。出直し市議選に向けた選挙戦略としか思えず、『そこまで
>やるか』と開いた口がふさがらない」と憤りをあらわにした。

この職員、絞首刑でいいよ

440 :すずめちゃん(北海道):2009/02/24(火) 13:29:44.20 ID:qKme5AQV

地元民の収入は全国平均のはるかしたなのに
役場職員の給与は地方公務員平均給与の98%に抑えて頑張っていますって広報にのっててわろた

445 :すずめちゃん(東京都):2009/02/24(火) 13:31:55.31 ID:Z23tIqvP

周辺自治体のどことも合併させて貰えなかった阿久根市
県内の財務状況悪い自治体はみな拒否られて孤立してるからな〜
借金抱え込んでる串木野は弱小合併だし枕崎とか離島の市とかジリ貧だぞ
まぁさっさと再建団体に堕ちればいいさ

514 :すずめちゃん(東京都):2009/02/24(火) 14:19:26.26 ID:Z23tIqvP

実際のところ阿久根市よりヤバイ財政の自治体が鹿児島には何個かあるんだよな
早く夕張みたいに破綻しねーかなー

522 :すずめちゃん(東京都):2009/02/24(火) 14:35:09.49 ID:03OksQSL

阿久根市の民間平均所得は?

533 :すずめちゃん(空):2009/02/24(火) 14:44:06.65 ID:yQkDM3eg

>>522
阿久根市の民間平均給与  200万円

535 :すずめちゃん(東京都):2009/02/24(火) 14:45:43.35 ID:Mbxs2wto

この町で900万って・・・・・
ありえなさすぎてびびった
中高年の地方公務員って日本の癌だわ

536 :すずめちゃん(鹿児島県):2009/02/24(火) 14:47:31.25 ID:ds8Kib10

税収20億の市で人件費17億はありえない。
ここまでひどいと思わなかった。

またネットゲリラさんからなんだけど
あのブログ市長が今度は市職員の給与を公開したんだそうでw

ただこれってある意味当然なんじゃないの?とも思える。

で、これを見て公務員の給料を下げろよという気持ちはわかるけど、
本当に主張しないといけないことは
民間の給料を上げろよってことなんだと思う。

ただ税収の85%が市職員の人件費って
税金を払う市民が職員を食わしてやってるって言っても
言い過ぎじゃないのかもしれないねw

とにかく私はずっと前から書いてきたけど、
貧乏な人を量産しすぎたんだよ、ってのがこの記事を読んでの感想。
posted by hikasu at 10:49| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

植草さんが日経を批判されてました。

私がネットを始めたのは大学に入ってすぐで、
ダイヤルアップで接続してた。接続時間を気にしながらw

で、私という人間は明らかに世間知らずで
例えば右とか左とかそういうこともよく知らないまま大人になった。

だから新聞もテレビもそれぞれに思惑があって、
主張があって、スタンスがあって、報道してるなんてあんまり思ってなくて、
どれもただ事実を報道してるだけだと思ってたし、
新聞もテレビもどこを選んでも同じだろうくらいに思ってた。

でもネットを見るようになってから
全然違うんだってことを知るんだよね、遅すぎだけど。

で、植草さん。

全国紙の名が泣く日経新聞かんぽの宿「検証」記事
日本経済新聞が小泉竹中政治を擁護したい気持ちは理解できるが、このような我田引水の分析だけを掲載し続けるなら、優良な読者はますます日経新聞離れを強めてしまうのではないか。過去日経新聞を信頼していた外野席にいる一読者からの忠告として耳を傾けてくれることを願う。

全文は是非植草さんのサイトでご覧下さい。

で、日経はここ数日の間も竹中の戯言を垂れ流しているわけで、
「中川前財務相『辞任劇』の教訓」ってタイトルだけ見たけど、
多分、財部と同じく官僚批判を展開してるんでしょうよ。

財界の人間に大量に買ってもらえればいい、
財界から大量に広告をもらえればいい、
そういうことなのかもしれないけど、
そんな新聞って一般人にとっては全く不必要だよね。

まぁ日経はそれでいいと思ってるんだろうけどさ。
posted by hikasu at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

郵政民営化を完全に成し遂げないと小泉・竹中は報酬を受け取れないって本当ですか?w

小泉と竹中がアメリカから報酬の2兆円をもらってるなんて
話はずっと前からネットでは言われてた。

まぁ2兆円なんてもらってどうするんだろう?なんて思ってもいたけど、
今朝、ネットゲリラさんで新たな話を見て
ちょっとワクワクドキドキの私ですw

コイズミ200兆埋蔵金
二階堂.comのバックが誰なのか、皆さん、気になるところだと思う。おいらも気になる。本人に聞けばいいんだが、最近忙しくて会ってないし、会っても食い物の話しかしないので、なかなか聞く機会がないんだがね。で、気になる記事が出ているんだが、コレです。

・郵政のカネは、すでに200兆円が米債に回されている。いきなり米債を買ったのではなく、いろんな金融商品を経由している

・小泉が海外に行くたびに、ゴールドマンサックスの連中と会っている。何月何日何時にどこで誰と会ったか、日本の情報機関以外は皆、知っている。

・ゴールドマンは三井住友。つまり、西川がハンドリングしやすい方法でカネのやりとりをやっている。

・小泉と竹中は郵政民営化の代わりに
3兆円分の米債を見返りにもらった。しかし民営化が完成されないと換金できない。そこで、ムキになっている

とある「信用できる機関」から来た情報で、ちゃんとした人に訳して貰ったというので、元ネタは英文かも知れない。ロシア語かも知れない。中国語かも知れない。まぁ、コイズミの200兆円というのは、別に目新しいネタではないんだが、新しい話も含まれてます。カネは現金ではなく、約束手形のようなモノらしい。郵政が民営化されてはじめて現金化可能。それがドバイの銀行に預けてある、というわけだ。 (中略)
で、小池百合子の手引きとやらでドバイに隠されたコイズミ手数料なんだが、ここでは「何かの理由でロックされているのか、動かそうにも動かせない、もしくは金融危機で溶けてしまったのでしょうか」と書かれているんだが、実は
成功報酬であり、郵政民営化が絶対条件だったと考えれば、二階堂情報と結びつくわけだ。それとともに、一服盛られたアル中大臣の件も含めて、このところのドタバタ騒ぎの真相にも通じるモノがあるし、この時期に、誰が、何の目的で、この情報をチラチラと垂れ流しているのかというのも判らないでもないようなあるような、そんな気がしないでもないようなあるような、まぁ、そんな話です。

今回はネットゲリラさんの記事の中では
えらく長いので部分引用させていただいたんだけども、
小泉・竹中の2兆円だかの報酬ってのは郵政民営化を
完全に成し遂げた後じゃないと金にならないってことかもしれないとw

それは素晴らしい。

これを多くの国民が知れば、
郵政をまた国営に戻したら?と思うと思う。

そりゃ必死になるわな。
でも1兆円ももらって何にするんだろうね?

そこがわからない。
posted by hikasu at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

ジャパニーズドリームなんかいらないですからw

王様のブランチを見てたら中山功太が出てネタを披露してる。

先日もR-1優勝の後で何かの番組でその時報ネタを見たんだけど、
R-1を見てないだけに他のファイナリスト達は
そんなに面白くなかったの?などと思ってしまった。

で、吉本つながりで、最近始まった東洋水産のCM。
西川きよし、必要か?w

私、西川きよしがお笑い芸人としては元々嫌い。
大阪に正月に行くと正月番組でよく出てくるんだけど、
周りに持ち上げられながら空気読めないで
空回りしてる様子が本当に苦手。

で、あのCMでもやっぱり空回り感というか、
無理してる感というか、安売り感というか、
なんかとにかくそういうものが出てて苦手。

西川きよしのギャラで他の吉本芸人を探したら
どういう人がいるんだろうか?

きっと西川きよしよりは良いと思うんだけどなぁ。。。

ちょっと辛口でしたね。。。

日本の首相はバカではない、かも知れない
清和会は退却中である、という見方なんだが、まぁ、自民党内部でなるべく穏健に、外資族を排除して「日本を取り戻そう」という動きが見られる事は確かだ。身内から逮捕者出すというのもみっともない話なので、捕まる前に「引退」させるとか、色々と手口があるわけだ。日本的解決法だな。これが大陸だと、逮捕されて死刑判決で坊主になって特赦とか、中学生がバイブル片手にオトナをいじめたりするんだが、日本人のやり方というのは、派手じゃないわけだ。でも、
安倍政権からサブプライムが破綻は予期していた、と。判っていても、口に出せないわけだ。今も同じです。いくら頑張っても、あんた、もうダメだよ、死ぬよ、とは言えないw おいらは同盟国の首相じゃないから言うけどね。

なんかこういう状況になって来て、
アメリカを良く思っている人ってどうなの?などと思っている。
アカデミー賞を有り難がってる人達も正直どうなの?と。

田原が先週のサンプロでサラッと言ってた気がするけど、
日本にもジャパニーズドリームが必要だって。

これって当然アメリカンドリームを受けてるわけだけど、
そんなもの日本にはいらないw

だいたいアメリカンドリームって本当に存在するわけ?

株で儲かりますよ、投信で儲かりますよ
客寄せパンダを作って、こんなに儲かりました〜って言わせて、
個人投資家を集めて、実はみんなカモで儲けるのは機関投資家だけ、
そんな感じでアメリカンドリームってものだって
そんな人を意図的に作って
貧乏人だって、権力がなくたって、黒人だって
こんな大成功を収めることが出来るんだよ〜って言って
彼らに不平不満を言わせず、実際は白人の金持ちな権力者だけが
豊かな生活を維持するためのガス抜き装置みたいなもんでしょ?

あの国はインチキで成り立ってると私は思っている。
ここ数年でこの国にもインチキが多くなったと思うけど、
それはほぼアメリカのせいだと思う。

まぁちょっと偏見入りまくりだけど、
とにかくジャパニーズドリームが必要だとか
この期に及んでまだ言ってる田原なんかは
早くテレビから消し去って欲しい。
posted by hikasu at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マスコミがマスゴミって言われるのがよくわかる一件ですよね。

特にTBSだと思うけどフィリピン人一家の
強制退去処分の問題をやけにとりあげている。
そして明らかにフィリピン人家族寄りの報道なんだよね。

カルデロンさん 両親に退去『最後通告』 9日期限 一家帰国か別離迫る
強制退去処分を受け、家族そろっての特別在留許可が認められない方針を伝えられていた日本生まれのフィリピン人カルデロン・のり子さん(13)=埼玉県蕨市立第一中一年=一家の問題で、東京入国管理局は二十七日、父アランさん(36)と母サラさん(38)に、一家で帰国するか、のり子さんだけが日本に残るのかを三月九日までに決めなければ、三人を入管施設に収容して、強制送還すると伝えた。
 一家をめぐっては、国連人権理事会が日本政府に報告を求めている。
 友人たちが集めた嘆願署名は約一万九千七百人分。入管の「最後通告」は、のり子さんが生まれ育った日本を離れるか、家族が離散するか−の過酷な選択を迫っている。
 正規の在留資格がない場合、法務大臣の裁量で特別在留許可を認めることができる。しかし、森英介法相はこの日の閣議後の会見で、「のり子さんだけなら在留許可を認めることは伝えた。一家全員で在留を認めない方針は変わらない」とあらためて強調した。
 一九九二年から九三年にかけて夫妻はそれぞれ他人名義の偽造旅券で入国。二〇〇六年にサラさんの不法滞在が発覚し逮捕された後、一家は仮放免を申請。退去取り消し処分を求める訴訟も起こしたが、昨年九月に最高裁で退去処分が確定。その後、身柄収容を一時停止する仮放免の延長が繰り返されたが、入管は今月十三日、二週間以内に帰国日を決めるよう通知した。
◆父『悔しい』、母は涙
 「悔しい」。東京入管の通知を受けた直後、のり子さんの父アランさんは唇をかみ、母のサラさんは下を向いたままだった。
 二十七日午前、冷たい雨が降る中、アランさんとサラさんは東京都港区の東京入管に出頭した。「娘はまだ十三歳の中一なので、自分のことも守ることはできない」と伝えたが、入管側の回答は変わらなかったという。
 東京・霞が関の司法記者クラブで会見したアランさんは「娘の将来のために、勉強のために三人で残りたい気持ちは変わらない」と顔を紅潮させ、サラさんはハンカチで目元を押さえ、質問に答えられなかった。
 一家に付き添った渡辺彰悟弁護士によると、国連人権理事会の「教育の権利」特別報告者らは今月十九日付で、一家の保護や教育の問題についての質問票を日本政府に送付したという。政府は一、二カ月の間に回答する必要があるが、渡辺弁護士は「帰国日を区切らずに、日本政府は国際機関の声を尊重しながら対応していくべきだ」と訴えた。
◆明確な基準が必要
 外国人問題に詳しい田中宏龍谷大教授の話 不法滞在の状態が十五年以上続いたことを罪が重いととらえるか、逆に、十五年以上も生活実態があるからそれを尊重すべきとみるかで、この問題の解釈が分かれる。私は後者の立場をとりたい。
 不法滞在であっても長期にわたり日本に滞在し、子どもが日本で生まれ育った一家に対し、強制退去処分を出す場合の明確な基準づくりが求められよう。

TBSの報道を見てたんだけど、
これほど中立じゃない報道の仕方ってどうなの?と思った。

長女とその大親友の言い分を流して、このまま日本から
退去させるのって可哀想過ぎない?って同情を引くのを
狙ってるとしか思えないVTRになってる。

可哀想だよ、確かに。
子供は親の犯罪に巻き込まれただけだから。

だけどそんなことで例外を認めるってのはやっぱりおかしいって
なぜマスコミは言わないんだろう?

まぁ答えは簡単なんだけどね。。。

そんなに日本を外人のものにしたいんだろうか?
というか日本のマスコミってのは既に外人のものってことなのか?

とにかくマスコミは信用出来ないと改めて感じるし、
この両親も「悔しい」とかわけがわからないんだけど。。。

あなた達が不法滞在などしなければ、
あなた達が不法滞在中に子供を作らなければ、
あなた達のかわいい娘さんはこんなに悲しむことは無かったのに。

当然だけどフィリピンで仲良くお暮らしになればいいと思う。

だいたい親の転勤で日本語しか話せないのに
外国で暮らさなきゃならなくなる子なんていくらでもいるんだろうに。
posted by hikasu at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒカス。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。