2008年12月01日

麻生が発言する度に森が頭に浮かんでましたw

12月になってしまった。
あと1ヶ月で2009年。
やっぱり歳をとると時間が経つのが早い気がするかも。

で、昨日、上田が嫌いと書いてコメントをもらっちゃって
芸能人のことを悪く書くとかなりの割合で
コメントもらえるもんだと改めて思いつつ
悪口じゃないけど、先日ベストヒット歌謡祭を見てて思ったのは
羞恥心はもうそろそろ解散なんだろうなってこと。

彼らがおバカブームってのを作ったんだろうけど、
そのおバカブームってのが廃れたとまでは思わない。

やっぱりこの景気の悪さの中にあっては
おバカでも明るく生きているという姿というのは
みんな意識しないところで自然とひかれたり、
ちょっと自分の安心につながったりしてるんだと思う。

だけど先日歌っている羞恥心を見て
やらされてる感を勝手に感じてしまった。

そんなに知名度も高くなくて、
どんな人かよくわかんないから
おバカってのを素直に受け入れられていた気がするけど、
彼らがどんな人かだんだんわかってきて
例えばつるの剛士だって絵も上手いし、
歌も上手いし、良いパパそうだし、とか
彼らそれぞれに当たり前なんだけど才能があるとわかっちゃうと
おバカとして見られなくなるんだろうなぁ、と。

彼らがおバカキャラから卒業するのが2008年なのかもしれないなぁ。

来年からはそれぞれに個性をもっと出して
活動をするんじゃないかと思う。

で、首相批判の若手は「お笑いタレントにでもなれ」…森氏ほえる
 森元首相は30日夜、兵庫県洲本市での自民党衆院議員の国政報告会で講演し、塩崎恭久・元官房長官らが麻生首相の政権運営に批判的な動きをしていると指摘した上で、「(総裁選で麻生氏を)自分たちで選んで、わずか2か月なのに、しっかり守っていこうという気持ちを持たないで、なんで政治家をやっているのか。マスコミに受けようとするなら、お笑いタレントでもやればいい」と述べ、厳しく批判した。

(2008年11月30日21時36分 読売新聞)

麻生の失言が取り上げられる度に私の頭には森が浮かんでたw

で、私はこの森の言いたいことは結構わかる。
確かに自分達が選んだ総裁を2ヶ月やそこらで批判するってことは
自分達で自分達のことを批判していることになるって思わないの?
ってことだ。

だけどさすがは森、そこでは終わらない。
「お笑いタレントでもやればいい」と来たw

これを失言とまで言うのは厳しいのかもしれないけど、
「お笑いタレントに失礼じゃないかぁ!」って言い出す人が
出るかも?とか考えないの?とちょっと不思議に思ってしまう。
posted by hikasu at 02:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

今現在も金持ちって人はずっと昔から金持ちなんじゃないか?と思っている。

イノセント・ラヴ、昨日は一番面白かった。
というか、見てて良かったw

NHKの連想ゲームって言われても若い人はわかんないだろうけど、
「内田有紀」が答えだとすれば、
私なら「小室哲哉」「吉岡秀隆」「武富士」ってヒントを出すかな。
そして昨日「パンツ」が加わったと思う。

で、名古屋の百貨店、11月の売上高11%減 高額品・ブランド品不振
名古屋市内の主要百貨店が1日発表した11月の売上高(速報値)は合計で382億4100万円と前年同月比11.3%減少した。マイナスは12カ月連続。金融市場の混乱を受けて、高額品や海外ブランドを中心に消費者心理が急激に冷え込んだうえ、前年同月にプロ野球・中日ドラゴンズの日本一記念セールで活況だった反動も出た。

 下げ幅が大きいのは松坂屋名古屋店の18.8%で入店客は約1割減った。製造業の減速など地域経済悪化で主要顧客の50―60代富裕層が高級ブランドや宝飾・貴金属などへの支出を引き締めた。名鉄百貨店は10.0%減少。「気温低下でコートなど冬物衣料に期待したが、節約志向を強める消費者が動かない」(担当者)

 三越名古屋栄店は海外ブランドや宝飾品が1割以上減ったが、20―30歳代中心の専門館ラシックは微増だった。丸栄も「金融危機とセールの反動のダブルパンチ」(担当者)で外商も苦戦した。好調だったジェイアール名古屋高島屋も4.4%減少。入店客は0.8%増えたが、単価の大きい宝飾・貴金属や時計、美術品などが2―3割減と厳しい。

まぁ名古屋でこの有様だから、他は言うまでもないよねって
感じなんだろうけど、ひどいねぇ。

植草さんがブログで
「11月30日のテレビ朝日番組「サンデープロジェクト」に
出演した竹中平蔵氏は、格差拡大の各種データを突きつけられたが、
「改革を継続しないからこのような問題が起こるんだ」と
訳の分らない言葉を繰り返すだけで、
質問にまったく答えられなかった。」と書かれているんだけど、
竹中は例えばこの富裕層の買い控えも改革を続けないからだと
言うに決まっているんだよねw

竹中の言うことなど聞くだけ無駄。

とにかく貧乏人を増やし、成金のような富裕層も
一気に庶民へと逆戻りしちゃって、この先どうなるんでしょうか。

というか、こんな状況じゃ、
結局今現在も金持ちってのは麻生のような元々金持ちの人ばかりで
金持ちを見たら敵だ!ってみんなが思ってしまうような
世の中になるんじゃないか?とちょっとだけ感じている。
posted by hikasu at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

一人に数十億のボーナスなんか与えたって使ってくれないでしょ?w

ネットゲリラさんを見てたら
メシウマスレなる記事があった。

一人だけサブプライムでも逆張りして大儲けして
さすがとか言われてたゴールドマンサックスさんも
最終赤字を計上ってニュースなんだけど、
この記事の中でやっぱり異常って思うのは経営陣へボーナスじゃない?w

去年の記事。

仰天!CEOのボーナス77億円 ゴールドマン・サックス
 米証券大手ゴールドマン・サックスは21日、ロイド・ブランクファイン最高経営責任者(CEO)に対する2007年のボーナスとして、総額6790万ドル(約77億4000万円)の支払いを承認した。米メディアによると証券業界で経営トップに支払われるボーナスとしては過去最高額という。

 同社は米サブプライム住宅ローン関連の資産担保証券の急落を見込んだ「逆張り」投資で07年11月期に年間最高益を上げた。サブプライムローンに絡んで巨額の損失を出した同業のモルガン・スタンレー、ベアー・スターンズは経営トップがボーナスを受け取らないことを明らかにしており、明暗を分けた。

 ブランクファイン氏は2680万ドルを現金で、残りは株式などで受け取る。(共同)

こんな額を一人で受け取って消費に回してくれているんだろうか?
多分、回してなんかいないだろうねぇ。。。

こんなだから金持ちに金を持たせれば下まで潤うなんて
竹中が言ってることが間違いだって言うの。

まぁこれからどうなるんでしょうね。
そればっかり書いてるけどw
posted by hikasu at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

防水のネットブックがあったら買うかも。

三重のイオンが入っているショッピングセンターで
受水槽に自殺した男性の遺体が1ヶ月ほど入ってて、
その水を飲んだ人が多数ってニュース、さっきとうとうテレビでやってた。

店名などは全く出なかったけど、
近所の人はとっくにわかっていることだから、
テレビまでもが取り上げたことで確定しちゃったって
思っているんだろうか。。。

しかしこのニュースもここ数日は2chではものすごく話題になってた。
だけどマスコミはほぼダンマリ。

で、私は昨日本屋に行って雑誌を買った。

こだわりの小物を紹介するってのが特集で
買ってみたんだけど、内容は買わなくてもよかったって感じで、
最後のページに休刊のお知らせがあった。

ここ最近、久しぶりに雑誌を3冊ほど買ってはみたけど、
やっぱり雑誌を買わなくなってるのがよくわかる。

私は雑誌を風呂かトイレ、要は水回りで読む。
それはどういうことか、パソコンが水に弱いからだ。

もしパソコンが完全に防水になって、
風呂にもトイレにも(トイレはちょっと、、、だがw)
他の部屋に持って行くような感覚で持ち込めるようになったら
雑誌って本当に消えるかも?などと私は思っている。

今、5万円くらいのネットブックが流行ってるのか
流行ってないのかわけのわからない状況だけど、
防水のネットブックが安く手に入れば風呂用に買うかもしれない。

だいぶ前になるけど新刊を買った。
サブプライムの話だった。

だけど記述に「これを読んでいる時には経済の
状況が変わっているかもしれない」という一文があって
私は活字の弱点を活字が書いてるんだと思った。

とにかくネットの情報の速さにはかなわない。
世の中の変化が激しい時代だからこそ、
情報の速さはなおさら重要になってくるんだよね。

当たり前のことを長々と書いてしまった。。。
posted by hikasu at 10:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

年越しって普段と変わらなくないです?

私はここ数日のマスコミの報道で
なんで今頃、、、って思ってるのは派遣切りのニュースだ。

そもそも派遣なんて景気の良い時に雇い(しかも低賃金で)、
景気の悪い時に簡単にクビを切るという
経営者にとっての都合しか考えていないような仕組みだ。

だからそんなのを認めた段階でマスコミも騒ぐなら
騒ぐべきで実際にクビを切られた段階で騒ぐって
何のためにマスコミっているんだろうって本当に思う。

ただ私がこのニュースでもう一点気になっているのは、
「年を越せそうにない」とか言ってる話。

年が変わるってのは節目なのはわかるんだけど、
元旦から店を開ける商店だらけのこの日本という国で
大晦日から元日へ変わる瞬間と例えば今日から明日になる瞬間、
どれだけ違うもんだろう?とも思う。

私の感覚が間違っているだろうか。

ゴールデンにニュース“三局志”ぼっ発
来春、平日の午後7時にニュース戦争がぼっ発する。TBSが来年4月から午後6時から8時の2時間、生放送でニュース番組を放送することを3日の定例社長会見で正式発表した。日本テレビでも同様に午後7時から8時に報道番組を生放送することが内定。現在ゴールデンタイムのニュースといえばNHK「ニュース7」(月-日曜、後7・00)だけだが、来春からは激しい視聴者の奪い合いとなりそうだ。

  ◇  ◇

 夕方のニュース戦争が、来年4月から平日のゴールデンタイムに場を移し、TBS、日本テレビ、NHKの3局で火花を散らすことになった。

 ゴールデン帯で2時間の生ニュースを編成するという“民放初”の戦いに挑むTBS・吉崎隆編成局長は「社会に不安と不信を持っている半面、社会に関心を持っている層が増えてきた」と理由を説明。キャスターは未定だが、グルメや特集など情報も盛り込み「世の中の関心事がすべて分かる時間に。(かつ)分かりやすく」とNHKとの差別化を図る。

 2時間の中に各地方のローカル枠も入るため、野球中継などはそこで放送する方向。

 一方、日本テレビでも午後7時から1時間を、生報道番組にする予定で、ネット局との調整に入った。制作は報道局だが、ストレートニュースというよりも、さまざまな問題(ニュース)を深く掘り下げた内容になりそうで、94年まで平日午後7時に生放送されていた「追跡」に近いテイストという。夕方のニュース枠の継続は未定。

 TBSでは改革に伴い、3月いっぱいで「ニュース23」を終了。40年続いた昼ドラマ「花王愛の劇場」をはじめ、「ピンポン!」「2時っチャオ!」といった昼枠も終了し、4月からは新しい昼の大型情報番組が編成される。

 なおフジテレビなど他局は現在の路線を継続する方向。

私は数年前からNHKが夕方ちょっとだけやってるけど
全国の放送局からニュースや話題を各地のアナウンサーが
伝える番組を作ればいいのにと思ってきた。

地方のアナウンサーが見られるし(需要大きくないかな、、、w)
出身地のニュースなども見られて良いのにと思ってきた。

で、相変わらずそういう話にはなってないんだけども、
予算も削らざるを得なくなり、
しかも全体的に視聴率が低下する中で
ニュース7なんて10%台後半を結構とっているから
うちもニュースを、って考えになるのは自然なことなのかもしれない。

まぁクイズばかりよりはニュースばかりの方が幾分はマシだよね。
posted by hikasu at 11:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

賞味期限から2年経ったものを買う人がいるんだろうか?

植草さんがりそなの会計士はなぜ死亡したかっていう
エントリを連載されてる。

ネットを見るようになってから
人って強大な権力によって結構殺されてるんだなぁと
感じることが多くなった。

とにかく興味深いので皆さんも読まれたらよろしいかと。

で、捨てるのモッタイナイ!賞味期限切れ品、スーパーで格安販売
賞味期限が切れて2年が過ぎた炭酸飲料が10円、1年過ぎたチューブ入り調味料は38円――。東京都江東区の食品スーパーが、「モッタイナイ商品」と称して賞味期限切れの格安商品を専用コーナーに陳列している。

 保健所から指導を受けても、「まだ食べられるものを捨てる方がおかしい。今の日本人は無駄をしすぎ」と撤去を拒否。「期限切れ」と明示しているので、日本農林規格(JAS)法違反には問えないという。

 この店は同区亀戸の「サンケイスーパー」。経営者の水野二三雄さん(76)によると、賞味期限切れの商品専用のコーナーは4、5年前、店舗の2階奥に設置した。

 1畳ほどのスペースには、ケニアの女性環境活動家でノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイさんの名前と共に「平和賞バンザイ モッタイナイ商品棚」と記された看板が掲げられる。「期限切れ品」「試飲済みです。風味OK」と添え書きもある。

 置かれているのは2006年11月が賞味期限の紅茶パックや炭酸飲料など。半年〜1年以上経過したジュース類や缶詰、生産が終了した商品も。大半は100円未満で売られ、06年10月が期限のどくだみ茶は98円だった。

 ◆食品廃棄は「犯罪に等しい」、保健所は弱り顔◆

 水野さんによれば、いずれも正規に仕入れたが、売れ残ってしまった商品。本人が味見もし、品質に問題がないことを確認しているという。水野さんは、「戦時中は落ちているものも食べた。今の日本人はまだ食べられる食品を大量に廃棄しているが、犯罪に等しい行為」と話す。

 だが、各メーカーは取材に対し、「ブランドイメージに傷がつく」と困惑している。

 厚生労働省や農林水産省によると、細菌類の検出や健康被害がなければ食品衛生法には触れず、賞味期限を偽装していなければJAS法上も問題ないという。

 区保健所は度々、文書や口頭で撤去を指導してきたが、店側は従わなかった。同保健所は「品質がすぐ落ちるわけではないが、2年オーバーは想定外。商売人としてのモラルに訴えるしかない」と弱り顔だ。

 激安スーパーで知られる同店は地元では人気で、「数日ならまだしも、2年とは……」と驚く女性客(57)も、「安いから文句は言えない」と苦笑い。常連客という別の女性(56)は「買う側の責任で判断すればいい。食べる物にも困っている人なら背に腹は代えられないと思う」と話していた。

(2008年12月5日14時36分 読売新聞)

1年くらい前になるだろうか、アメリカのスーパーで
賞味期限切れを安く販売しているというニュースを見たことがある。
悪いことだとは思わないけど、
そもそも賞味期限の設定を考えればいいのではとも思っていた。

で、賞味期限切れから数日経過ってならわかるけど、
1年や2年も経過しているものを買う人がいるんだろうか?

もし買う人がいるのだとすれば、
ここまで来たか、、、と思ってしまう。

例えば先日も取り上げたけど「さなぎの食堂」。

情報7daysニュースキャスターで取り上げた時
北野武は「フリーズドライなどの技術を使って
アフリカなどに送るとか考えればいい」とか言っていた。

現実だから仕方ないんだけど、
日本人が賞味期限切れだとして食べないものを
フリーズドライにして日本人が食べるならいいけど、
それをアフリカ人にっていう発想は
日本が上、アフリカが下、そういう感じがして
ちょっとだけ引っかかったんだけども、
日本でも賞味期限切れを金を出して買おうって人が出て来ているなら
日本とアフリカに差があるのだとして、
その差が縮まっているってことなのかと。

それにしてもこの世の中はどこに向かっているんだろう?って
思えるニュースが多い。

今日もイオンと三菱商事の提携のニュースがあったけど
価格訴求で行っても将来明るくないことはわかっていても
そうせざるを得ない状況なんだと感じる。

そうやってどんどん経済は縮小するんだろうかね。
本当に政治はどうするつもりでいるんだろう。
posted by hikasu at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

笹川なんてお金があるから、批判されてもどうでもいいんでしょうねw

「小渕氏は子供産んだから担当相になれた」自民・笹川氏
自民党の笹川堯総務会長は6日、松江市でのパーティーであいさつし、小渕優子少子化担当相の担当相就任理由に関して「なぜなれたか。子供を産んだからですよ。もし結婚して子供がいなければ『おまえ(少子化対策の)方法は分かっているのか』と言われますよ」と述べた。
 笹川氏は「私は孫が14人。本当なら私が担当相になったかもしれない」とも述べた。さらに、島根県の人口減少に関連し「努力しないと増えませんよ。近ごろの若い人はどうも努力が足りない」と述べ、主な責任は若い世代にあるとの認識を示した。
 笹川氏は共同通信の取材に対して「子供がいなければ駄目という意味で言ったのではない。小渕氏のように子供がいればより説得力があるという意味だった」と述べた。

笹川が何を言おうと彼には金があるので、
周りが批判したところで無駄って感じがする。

ただこれに関してはなかなか難しいなぁと思う。

結婚していて、不妊でもないのに子供を作らないって人が
少子化問題担当相ってものなんだかなぁって思うような気もするし、
かといって、じゃあそんな人が絶対にその仕事を出来ないかというと
そうでもなくて、なんで作らないのか?っていう理由を
自分がわかっているわけだから対策を立てられるのかも?とも思う。

ただなんで少子化になるのかって理由は簡単だよね。

将来に不安を抱えて子供なんて作れるわけがない。
将来どころか1年先、いや年を越せるか不安って人が
いっぱいいるのに、子供なんて欲しいとか言っていられるわけがない。

じゃあそこそこ収入がある人がたくさん作ればいいって
思うかもしれないけど、みんな安定しているわけでもないもの。

まぁそれ以前に年金すらマトモに運営出来ないのに、
少子化問題だとか笑わせるな、とも思う。
posted by hikasu at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選挙が近くなかったら麻生批判なんてしてないんでしょ?

サンデープロジェクトを久しぶりに見てる。
麻生に物申すって渡辺嘉美と世耕弘成が出てる。

地方を回ってれば景気対策をしろって声がすごいって
話を世耕がしてるんだけど、
選挙が近くなかったら、こんな声、無視するくせにw

総裁たらい回しの上に、
麻生を選んでおいて2ヶ月やそこらで身内から
批判するものが出てるって、
自民党、もう終わってると思う。
posted by hikasu at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

大連立にすることによる読売のメリットって何ですか?

日テレが「おもいっきり」を終わらせて
みのもんたから中山秀征にしてギャラを安く済ませたいそうなんだけど、
みのもんた、「おもいっきり」だけで年間5億円ももらってるって見て、よくもあんなのにそんだけ払えるもんだと呆れた。

5億ってことは1本1億ってことだよね。
年間多く見て50週「おもいっきり」があったとして
1日2時間で200万よ?
実際は400万とかいう話もあるそうで。
(この差額ってスタイリストを夫人名義にして
実質みのもんたのギャラとして支払ってる分なんだろうかね?)

これで「我々庶民が」とか言われてもねぇw

で、そんな読売が私的には???な記事を出している。

「再編」か「大連立」6割が望む…読売世論調査
政権発足からわずか2か月余で“麻生人気”が大きく失墜したことを示す今回の読売新聞世論調査で、最も注目されるのは「衆院選後の政権」として6割近くの有権者が「政界再編による新しい枠組み」(33%)か「自民党と民主党による大連立」(25%)を望んでいることだ。

 当初は期待を抱かせた麻生首相への失望は、有権者の「自民党離れ」を決定的にしただけではない。民主党も含めた今の政治全体への不満を拡大させたことを示している。

 麻生首相が「ポスト福田」の自民党総裁に選ばれたのは、その国民的人気の高さが“選挙の顔”として期待されたからだ。

 9月の総裁選告示直後の読売新聞社世論調査で、小沢民主党代表とどちらが首相にふさわしいかを聞いたところ、「麻生氏59%―小沢氏28%」と麻生氏が圧倒した。麻生内閣発足後の調査でも54%―26%(9月)、56%―23%(10月)、50%―22%(11月)とダブルスコアを続けてきた。ところが、今回は29%―36%と逆にリードを許し、「党首力対決」は小沢氏が制した。

 ただ、今回の調査では、麻生氏と小沢氏のどちらも選ばなかった人が35%に上り、これまでの最高になった。麻生首相に対する失望や不満が、ただちに小沢首相待望論に結びつくわけではないことを示すものだ。

 麻生人気急落の要因が、首相の度重なる失言や前言撤回、金融危機・景気対策のもたつきにあることは調査結果でも明確だ。とは言え、麻生内閣が臨時国会の会期を延長しながら、第2次補正予算案提出を年明けに先送りした背景に「衆参ねじれ」による国会運営行き詰まりへの懸念があることも否定できない。

 次期衆院選をにらみ、2大政党が政策より政局を優先しているように映る今の政治そのものに、国民は厳しい視線を注いでいる。自民支持層のうちで「自民党中心の政権」を望んでいるのは34%、民主支持層でも「民主党中心の政権」を望んでいるのは50%に過ぎない。政治の大きな変化を求める声は高まっている。(世論調査部 渡辺嘉久)

(2008年12月8日03時05分 読売新聞)

もうね、そんなに「大連立」に持って行きたいのか?とw

確かに民主党中心の政権を望む私も
積極的に民主党中心を希望しているわけではない。

とにかく自民党には下野して欲しい、
そしていつも書いてるけど、
政権交代がイチイチ一大転換点みたいな扱われ方じゃなくて
2年周期くらいでよくあること、くらいなものになって欲しい、それだけだ。

だからそんな私にはシャッフルして
元自民党の人間をまた政権に入れてって話が納得できないし、
それを大多数の国民が望んでいるってのも信じがたいんだけど。。。

なんかここに来て急に麻生と小沢で
小沢の方が首相にふさわしいって回答が上回ったってのも
怪しいなぁ、、、って思う。

自民党への失望から民主党への支持ってのは
明らかに高くなっている状況下でも、
自民党総裁VS小沢って調査は必ず小沢が負けてたのにw

いくら麻生がダメだからってそんな簡単に小沢が逆転するもんかねぇ。。。

結局私が言いたいのは、マスコミが世論誘導出来る時代は
だんだんと終わりに近づいてるでしょ?ってことかもしれない。
posted by hikasu at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

民主党・枝野、何やってるの?w

渡辺喜美なんだけどなんとかセミナーとかいう
パーティーみたいなのを開いたのはいいんだけど、
民主党・枝野、なんで参加してるわけ?w

で、小池や塩崎、一太、武部などが参加してたそうだけど、
そもそもあんた達が2ヶ月前に麻生を選んだの、自分達のリーダーに。

で、2ヶ月で「反麻生」って言いたいなら
自民党から出て行くべきじゃないの?

もうね前からわかってることとは言え、
選挙しか頭に無いんだなぁとつくづく感じる。
そんなことばっかりしてたら、
政治家を信用してくれる人を無くすばかりだと思うよ。
posted by hikasu at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

「栄寿」君ですか。

朝起きて2chを見て、軽く驚いた記事。

燕・石川、愛息名前“大耀の栄寿”で勝つ
ヤクルトの石川雅規投手(28)が8日、10月9日に誕生した第2子(次男)に、『栄寿(えいす)』と命名したことを公表。来季用に新調したグラブに、長男の大耀(だいや)君(3)と、栄寿君の名前を合わせた「ダイヤのエース」のトランプを刺繍(ししゅう)したことも明らかにした。愛息2人とともにマウンドに立つ。
 新調した黒色のグラブを、石川がいとしいわが子のように抱いていた。完成したばかりの来季の勝負グラブの裏側には、愛息2人の名前を合わせたトランプの「ダイヤのエース」が刺繍(ししゅう)されていた。
 「名前だけではなく、何かマークを入れたいと思って、ダイヤのエースは縁起がいいと思った」

 10月9日に次男、栄寿(えいす)が生まれた。新たな家族の誕生を糧に最優秀防御率(2.67)のタイトルを獲得した石川は、「縁起がいい名前で世の中に早く覚えてもらいたい。(長男の)大耀(だいや)も野球のダイヤモンドを意識し、栄寿も野球を意識した」。ツバメのエースに成長した石川は、子供にも頼れる存在に成長してほしいという願いを込めた。
 「毎年自分を支えてもらっている。一人じゃ、何もできないと思う」
 ダイヤのエースの横には、雅規、聡子、大耀、栄寿の家族全員の名前の頭文字をとった「MSDA」の文字も刺繍した。家族思いは大リーガーだけじゃない。手のひらから愛する家族のパワーをもらい、石川がマウンドに立つ。(上野亮治)

昨日は今年の名前ランキングが発表されてて
男の子が「大翔」、女の子が「葵」ということだったんだけど、
私はあて字のような名前を見る度に、
学校の先生って大変だなぁ、、、って思って来た。
今の時代の名簿って「ふりがな」だらけかね。

で、この記事。

「栄寿」です。。。

案の定、2chでは「えいす」を濁音化にして盛り上がっておりましたよ。。。

私がこういう名前を付ける人に対して思うのは、
いじめられたりからかわれた経験が無いんだろうなぁってことだ。

私は名前で結構からかわれた経験があるので
もし自分に子供が出来たとしたら(無いがw)相当悩むだろう。

とにかく軽く驚いた。

ところで昨日はソニーの人減らしの話題を結構ニュースは取り上げていた。

派遣切りのニュースがやけに多いなぁという印象のここ数日、
2chでそういう関連のスレを見てると、
自民党に雇われてるのか、幸せな現状で心の底からそう思ってるのか
知らないが、派遣労働者に対して厳しい意見が結構あった。

相変わらず努力しない人間が悪いとか言ってる人もいて、
お願い、「私はピットクルーだ」って言って!って感じだったけど、
努力ってのはお金持ちになりたければすればいい、
(努力せずに金持ちなんていくらでもいるんだけどねw)
努力なんてしなくても、遊んでいるわけでもなく言われた仕事をこなして
それでお金持ちにはなれないのは当然だとしても、
普通に生活も出来ないってそんなのおかしいに決まってる。

そういうことを言うと外国の安い労働力がどうのこうの
言う人が出てくるんだけど、私は以前から書いて来たけど、
だったら日本人の多くが年収数十万円で暮らすとか
そういう状況になっても良いって言うの?と問いたいわけ。

同じ労働をして同じ賃金って当たり前、そういう考えはわかる。
わかるけど、もしそんな日本人が増えれば
当然、海外に行くでもしないとこの日本では生活が成り立たない。

そうなれば結局は社会が彼らの生活の面倒を見なければならない。
そうなるくらいなら、外国人労働者を使わず
日本人にそこそこの給料を支払ってた方がマシじゃないの?って話だ。

とにかくグチャグチャになっちゃったねぇ、、、ってのが
ここ最近の世の中への印象だ。
posted by hikasu at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

何が「せいかつあんしん」だよw

ニュースを見てたら中川秀直や安倍が
「せいかつあんしん」どうのこうのって勉強会を立ち上げたとか
やってたんだけど、笑えってことですか?、、、って感じ。

あんたらの政権、何年続いてると思ってるわけ?
生活に不安が生じたのだとすれば(現に生じてるけど)
あんたらの政権下での話だ。

で、2ヶ月前に麻生ってのを総裁に選んで
生活不安に対処するつもりだったわけでしょ?

それで自分達で選んだ総裁をもう見放して
「せいかつあんしん」?w

もういい加減にして下さい。

マスコミが民主党政権に誘導しているということは無視しても、
世間が民主党政権を容認しているのだとすれば
それは民主党に期待をしているからではない。

自民党政権に全く期待出来ないから、それだけ。

自民党議員が自民党の中でも外でもいいけど、
いまさらどう動いたって全く期待出来ない。

そういうことだから
民主党議員も自民党議員と合流とかわけのわからないことは
考えない方がいいと思います。
posted by hikasu at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりにモスの新製品ですぐ買いたい!って思える気がしてます。

新・定番商品「とびきりハンバーグサンド」発売
モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービス(代表取締役社長CEO:櫻田 厚、本社:
東京都品川区)では、平成20年12月27日(土)より、全国のモスバーガー店舗(一部店舗を
除く)にて、期間限定でない定番メニューの新商品として、国産肉100%使用のこだわりハンバ
ーグに特製デミグラスソースを合わせた「とびきりハンバーグサンド」(390円/税込)、「とびきりチーズハンバーグサンド」(420円/税込)を発売します。

これはおいしそう。
発売されたら即買いしますw
posted by hikasu at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

なんでワイド!スクランブルは藤川市議を取り上げまくってるんだろう。

昨日はたばこ税増税見送りと薬のネット販売の話。

どっちを見ても結局政治家にどれだけ金をくれるかで
決めてるって印象しかない。

で、テレ朝のワイド!スクランブルはやけに八戸の美人市議の
話題を取り上げている。

私はこの市議の話を聞く前は、
選挙に出たこととかDVDを出したことなんかは
周りに言われるがままなんだろうって勝手に思ってた。

だけど彼女の話を聞いてると、
結構自分の意志を持ってる感じなんだよね。

だからDVDも自分の意志なんだなぁ、、、って思うと
そんな必要あったの?とは思ってしまう。

八戸のPR目的ってのが彼女の本心であったとしても
彼女がずっと映りまくりの映像である必要ってある?
(それとも彼女が映ってるシーンしかテレ朝は流してないのかな?)
まぁそうじゃないと買ってくれないし、見てくれないかもしれないけど、
見たところでそこに映る八戸を見てるだろうか?

なんだかよくわからないけど、
私の勝手な予想では数年後、彼女は議員ではない気はする。
posted by hikasu at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遙さんが更新されてました。

遙さんが更新されてた。

30歳は大人か子供か
私の紹介で入社したメイクアップ会社の30歳の女性が、現在仕事中のタレントの仕事を持ったうえで、会社から「独立する」と言い出した。まだ勤めて3年目だった。そのタレントとはすでに合意を得ているという。

 それらが私の耳に入ったのは、その会社社長からの怒りの電話だった。

 私たちの業界で、紹介で入社するということは、専門スクールなどの卒業資格や試験をパスして、紹介者が保証人となって働く場が得られることを意味している。それゆえハードルをパスできる利点と同時に、常に本人の労働姿勢が紹介者に跳ね返り、もし会社を辞める時がきても、決して会社に不義理をしないというルールに縛られる。

 保証人の私は常々30歳の女性にそのことの意味を教えていた。3年間、私と会うたびに「決して信用を裏切らない」と誓う彼女を、私は見守った。

 そしてその約束が裏切られることになった。

 知らせを聞いてまず、私は両親と同居するその女性の家に出向いた。「親も独立を応援してくれている」と本人は会社に主張していた。彼女の両親は共に現役の企業人だった。当然、組織や人間関係を熟知しているであろう。そこに私は疑問を持ち、期待もした。

 父親は私に「娘はもう30歳の大人だ。娘の仕事のことで親が説得される立場ではない」と言った。その直後、「娘から帰宅のメールが入った。駅に迎えに行く」と言って出て行ってしまった。この、「娘は大人」と「迎えにいかなきゃ」が私にその後の暗雲を予感させた。

 残った母親に、私は、紹介で入社することの意味を説明した。すると母親は「娘にもそれを説明してほしい。娘がそれを理解できないとは思えない」と語った。3年間言い含め本人の理解を得た上で今回の裏切りがあるという事実を、母親は受け入れられない様子だった。

 やがて、親子3人揃ったところで父親は私に語った。

 「誰だって人に使われるのは嫌だ。我々もまた長年上司に仕えてきてそう思う。娘の思うことは当然のことだし理解もできる」

 父親は娘から日々聞かされる社長の悪人像を鵜呑みにしていた。父親の正義感を娘が利用したのが読み取れた。

 「独立はしてもいいが、その方法が間違っています」

私は主張した。独立するならするでしかるべき方法がある。一人前になったうえで紹介者の私の合意を得て、紹介者が社長に話を通す、という方法。あるいは、仕事を奪って出るのではなく、きれいに辞めて歳月を置き、改めて仕切り直してからフリーとなって働くか。そのどちらかだと説明した。

 間髪入れず「私はあの会社で働きたくない」と娘は断言した。あまりに働き方がルーズで責任感もなく、社長からきつく叱られた直後の独立騒ぎであることと、虎視眈々と彼女がその準備をしていたことを、私は社長から聞いて知っていた。

 「歳月を置いて、フリーになりましたと言って、それで誰が娘のことを覚えている? 流れの激しい芸能界だ。それでは客は逃げてしまう。それじゃフリーになれん」。父親が私に反論した。

「歳月を置いても、本人に実力があれば、タレントは再度彼女を指名するでしょう」
「それは遙さんがそういう人だからだ」
「タレントがどうであるかではなく、娘さんに能力があるかどうかです」
「そのタレントは私にメイクをしてほしいと言っている。要請されているのだから仕事ごと持って独立して何が悪いのですか」と娘は言った。

 会社の利益分配のルールなど意に介さない発言だった。

 人の道を説いても「なにが悪い」と聞く耳を持たない人たちに対して、私は説得方法を変えた。

 「それでは、紹介者の私がこれから生きにくくなります」

 そのメイクアップ会社が芸能界大手であること。したがって、私が紹介した人間がそこを裏切ることがあった場合、私自身が今後芸能界でメイク等、仕事をしにくくなる現実を、私は説明した。
母親は「紹介者のおかげで入れた会社じゃないの。紹介者に迷惑をかけて、それでいいの?」と娘を叱った。娘は「感謝しているが、意思は変えない」と言った。

 娘の選択が恩人を窮地に陥れると説いても、「感謝はしている」とうそぶく本人に、私はまた説得方法を変えた。

「その選択は、あなたが損をする」

 その瞬間、父親の目が変わった。
 「損?」

この業界はこの道30年といったベテランが闊歩している。メイクのみならずスタイリスト、スタッフ、芸能人、それぞれが強固なネットワークで支え合って生きている。裏切り者がいた場合、それは瞬時に伝わり、その烙印が永遠に続くことは、その商売がやがて閉塞していくことを容易に予測させる。この勝負、娘さんの負けが見えている、と私は親に説明した。

 「それは困る」と初めて頭を抱える父親に、娘はなお「でも私は独立する」と意志を変えなかった。「独立後の娘の道が険しいなら、これからも娘を支えてはくれないか」と私に懇願する父親に、私は「独立するならその瞬間、私は彼女の敵になります」と説明した。父親はうなだれた。

 私はその日は説得をあきらめて彼女の家を出た。そして、彼女をその気にさせたタレントに電話した。独立をうながしたのか。責任を持てるのか。などを確認した。すると、答は予測どおりだった。

 「まったくうながしてもいなければ、責任を持つつもりもない。フリーになると言うから、じゃ、またよろしくと言っただけだ。だいたい、自分には専属メイクがすでにいる」。そのタレントは直後に事務所を通じて、メイク会社に「独立をそそのかしてはいない。今後も貴社にお願いする」旨の連絡をした。

 独立を宣言した女性は、命綱のタレントに振られ、四面楚歌になった。

 その夜、その女性から私に電話があった。
 「やはり、遙さんには世話になったことだし、まるく収めるために会社で働き続けることにしました。この決意は変りません」。

 父親が電話を代わって言った。
 「娘の決意は変りません」

 メイク会社の社長はその返事を保留にした。保留にされた女性は、翌日会社を休んだ。
そして父親から電話が会社にあった。「娘をまだ働かせてくれるなら会社に行かせます。だが、クビにするならもう明日から出社は控えさせてほしい」。

 社長の答えは明確だった。
「もう来ていただかなくてけっこうです」

「娘は大人」と言った父親が、退職までのすべてを取り仕切ることになった。

 独立騒動はたった1日で終結した。負けが見えている勝負、たった1日で、彼女は負けた。謙虚と感謝を忘れ、他人の痛みを顧みず、欲得を貫き通した結果だった。本来なら、人の道を説き、感謝を諭すべき親もまた、娘の“損”でようやく立ち止まった。

 両親には言わなかったが、娘のやったことは、泥棒と詐欺である。周到に準備したものの、その動機は極めて幼稚なものだった。「叱られた」から日々家族に社長の悪口を言い、「悔しい」から仕事を盗んで独立すると言った。親は娘の言葉すべてを信じた。

 子育ては難しい。企業の新人も育てるのは難しい。「子供を信じるのが親だ」と父親は私に言った。だが、見抜くことを忘れ、やみくもに主張を信じるだけでは子供に利用される。「部下を信じるのが上司」もしかり。

 働くことはしんどくて当然だ。子供の、部下の「しんどい」を、額面通り受け入れるか突き放すかに、上司と親の眼力が問われている。

私は遙さんが間違ったことは言ってないと思うんだけど、
ただ最後、「上司と親の眼力が問われている」って部分。

そもそも遙さんにこの30歳の女性を見る眼力があったら
紹介してないんじゃないの?と。

なんで紹介したんだろう?
posted by hikasu at 13:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

円高で儲かる企業の話なども報道すればいいのに。

「マツダ」関連の派遣13人、解雇で生活保護申請
「雇用保険だけでは生活できない」 7人に支給決定

 派遣社員1400人の削減を進めている自動車メーカー「マツダ」(本社・広島県府中町)や関連会社から派遣契約を打ち切られた13人が、広島市に生活保護を申請していたことがわかった。「雇用保険だけでは生活できない」のが申請の主な理由で、市は7人に支給を決定、残る6人は審査中という。全国で非正規従業員の大量失職が社会問題化する中、厚生労働省保護課は「派遣契約を打ち切られた人の生活保護申請が集中する例を聞いたのは初めて。今の経済状況が続けば全国的にこうした申請が増える可能性がある」としている。

 市によると、11月以降、市の窓口に相談に訪れた派遣社員は22人。このうち、マツダや関連会社の派遣社員の相談が16人を占める。「貯金がなく、これから生活できない」「12月中に寮を出て行かなければならないのに金がない」と訴えているという。

 市健康福祉企画課は「派遣社員の大量失職で、申請者がこれほど増えるとは予想していなかった。過去の不況ではなかった事態。相談を受ける態勢を整えたい」とする。

 相次ぐ派遣契約打ち切りについて、脇田滋・龍谷大教授(労働法)は、「最後の受け皿である生活保護で救うのでは本当の解決策にならない。国や企業が一体となって次の職が見つかるまでの生活保障を行うなど、早急に対策を講じるべきだ」と指摘している。

マツダ、200人追加削減 シャープなども

 マツダは12日、本社工場(広島市南区、広島県府中町)と防府工場(山口県防府市)の夜間操業を2009年1月の1か月間、休止すると発表した。これに伴い、09年1月末までに、さらに200人の派遣社員を追加で削減する見通しという。

 派遣社員の追加削減は、主に輸出車を生産する防府工場が対象となる。防府工場には11月時点で約800人の派遣社員がいたが、わずか約100人に減る。自動車の販売不振が続いているためで、マツダ国内広報部は「できるだけ雇用を維持したいが、経営環境の悪化があまりに急激で、人員削減に踏み切らざるを得ない」と説明している。

 派遣社員の削減は、他のメーカーも相次いで打ち出している。電子部品メーカー、出雲村田製作所(島根県斐川町)は減産のため、12月末に契約更新を迎える派遣社員150人の更新をしないことを決めた。シャープも、天理(奈良県天理市)など、3工場の非正規従業員380人程度を削減する。

(2008年12月13日 読売新聞)

だいたい派遣は努力してないとか
派遣からいつか抜け出すように就職活動してなかったの?とか
2chを見てても言ってる人がいるんだけど、
まず私は正社員を希望してるのに派遣で働く人を
増やしてきたこと自体が間違いでしょ?って思ってる。

多少、正社員の給与を減らしてでも、
正社員を増やすように努めるべきだったんじゃないの?
結局、生活保護費を社会が出すなら、どっちがいいかわからない。

それともう1点気になっているのは、
マスコミが毎日、毎日こういう派遣切りのニュースを流してることだけど、
前にも書いたことがあるけど、円高なら円高で
日本企業みんなが困るわけじゃなくて、
むしろ喜ぶ企業もたくさんあるんじゃないの?

なんでそういう話はあまり取り上げないんだろう。
posted by hikasu at 15:16| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

派遣で貯蓄してたとしてどれくらいの額になるもんですか?

サンデープロジェクトを見ている。
地方議会の話。

北海道議会では、議員の質問、知事の答弁、
議員の再質問、知事の再答弁、
議員の再々質問、知事の再々答弁まで予め用意されてるというのねw

こんなのは地方議会だけなんだろうか?

で、ネットゲリラさんが派遣問題で記事を書かれてた。

派遣がクビなので生活保護で

ちなみに、工場派遣労働者が大量に失職するという件なんだが、おいらのアイデアだと、みんな、B級公務員として採用すればいいわけだよ。ただし、民間の倍とかいうキチガイじみた今の給与体系ではなく、民間よりちょっと安いくらいの、最低賃金スレスレでいい。で、ドブ浚いとか、草むしりとか、今は民間に出してるような仕事をやらせればいい。まぁ、民間の半分も効率が良くないかも知れないが、失業対策なのでそれでいい。民間より給料が安ければ、どうせ長持ちしないでどんどん逃げちゃうからw 逃げなかったら、A級公務員に採用して、その分、今の公務員をB級に格下げするとか、そんなのどうでしょうかね?

【広島】「雇用保険だけでは生活できない」…「マツダ」関連の派遣13人、解雇で生活保護申請 7人に支給決定★3
1 :出世ウホφ ★:2008/12/13(土) 23:18:02 ID:???0

派遣社員1400人の削減を進めている自動車メーカー「マツダ」(本社・広島県府中町)や関連会社から派遣契約を打ち切られた13人が、広島市に生活保護を申請していたことがわかった。「雇用保険だけでは生活できない」のが申請の主な理由で、市は7人に支給を決定、残る6人は審査中という。全国で非正規従業員の大量失職が社会問題化する中、厚生労働省保護課は「派遣契約を打ち切られた人の生活保護申請が集中する例を聞いたのは初めて。今の経済状況が続けば全国的にこうした申請が増える可能性がある」としている。
市によると、11月以降、市の窓口に相談に訪れた派遣社員は22人。このうち、マツダや関連会社の派遣社員の相談が16人を占める。

7 :名無しさん@九周年:2008/12/13(土) 23:26:01 ID:FXaGKkDbO

派遣制度のせいで派遣がふえ切られた派遣が生活保護で生きるようになり財政負担が増えて、地方自治体が破綻しまくりそうだな

9 :名無しさん@九周年:2008/12/13(土) 23:27:22 ID:wlEv/auZ0

ざけんな
てめーらなんか絶対窓口で追い返してやる
俺の仕事増やすな
潔くホームレスになるか樹海行って死ね

11 :名無しさん@九周年:2008/12/13(土) 23:29:45 ID:1Hd2bChZ0

>>9
ケースワーカーの本音わろたwww

16 :名無しさん@九周年:2008/12/13(土) 23:34:25 ID:DRO5J1cLO

派遣やってた頃より生活保護の貰ってる方が間違いなく生活が楽になるだろう
医療費やら何やら免除されるし住む所も安く見つかる
多分この人たちは二度と働く気が起きないだろうね

19 :名無しさん@九周年:2008/12/13(土) 23:35:40 ID:dvBFEJOu0

男の派遣社員なんてロクなやついないんじゃない?
そもそも派遣社員なんて女性がするものでしょ?
代わりがいくらでも効く仕事を任せられて
いつでも寿できるし、そこらのバイトよりも給料はイイ。
何で一生働かなきゃいけない男が派遣なんかで
社会人気取りしてるのかがわからない。
今の会社、人少ないから常に正社員募集してるよ?
わりと普通のメーカーだけど、なぜか人が来ないみたい。
多分、地味で知名度が少ないからだと思うけど…。
仕事選んでるから派遣から抜け出せないだけじゃない?

22 :名無しさん@九周年:2008/12/13(土) 23:37:58 ID:TjZxUFm/O

職を失った派遣は生活保護をどんどん申請しろ。
職を失ったのは、世界不況が原因。
自己責任じゃない。
他人の責任じゃないから、国からカネをもらえ。
国の制度は利用しなければ損だ。
秋葉原で事件を起こされるより、よっぽどいい。

28 :名無しさん@九周年:2008/12/13(土) 23:46:36 ID:l/xojqkB0

何で揃いも揃って首になる派遣は貯金がないんだ?

35 :名無しさん@九周年:2008/12/13(土) 23:51:56 ID:ZHmceP7f0

都内の警備会社にいるが、50くらいでも即日取るぞ?
一晩1万は堅い、、、
渋谷駅の吉野家は時給1500円だよ?
人手は足りないのに何言ってるんだ???

40 :名無しさん@九周年:2008/12/13(土) 23:54:37 ID:TjZxUFm/O

>>35
警備会社って、2人の身元保証人が必要だろ?
流れ者にはきついよな。
地元在住なら、余裕だが。

41 :名無しさん@九周年:2008/12/13(土) 23:54:42 ID:jFM0ENZr0

派遣会社のピンハネを最大20%にすりゃ景気回復するんじゃないの
中間搾取してるからいつまでも景気回復しないんでしょ

57 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 00:06:10 ID:2gG8JcYC0

俺45だけど、今派遣やってる。
まあ世間じゃクズだろうねw。別に否定はしないよ。
でもまあやりたいことはやってきたし、もう死んでもいいと思ってる。
今考えることはいかにして死ぬか?の一点かな。
一人で孤独死は嫌だから少なくとも10人は一緒に死んでもらおうと思う。

62 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 00:09:38 ID:szNWkFYx0

本当に年越せないのか試しに見てみようぜ。

65 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 00:12:17 ID:rYEbd9Xz0

地方は、公共事業削減と農林漁業の壊滅、産業基盤の崩壊で
ゴーストタウン化が急拡大中

角栄型の国土均衡型 利得配分システムは完全に崩壊

18 :名無しさん@九周年:2008/12/13(土) 23:35:03 ID:1VwPUOsy0

しかし、ほんの数ヶ月前までは活況を呈していて
正社員募集しているところは、珍しくなかったわけだが

そのときこいつら何してたんだ?

68 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 00:14:15 ID:yBrxr/jX0

>>18
俺も同じことを思った。
人不足が深刻で、
正社員募集しても応募がないから、パートを正社員にしたり、
派遣を紹介予定派遣に切り替えて、必死に正社員を確保しようとしてたのに。
ローソンに至っては、三国人まで採用たのにな。

それでもいまだに派遣やってたって、
桁違いに労働意欲が少ないか、恐ろしく能力が低いかのどちらかではないのか。

73 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 00:25:08 ID:TVWzZTdB0

さぁ第二の加藤きたれ

76 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 00:25:51 ID:Ai12y61x0

国民生活無視の奴隷制度解禁で成した経済成長なんて、遅かれ早かれガタがきてただろうさ。
職奪われた香具師はどんどん生活保護申請して、貰えなくなったらヒャッハーして、一度システムを破綻させちゃいなよ。

81 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 00:29:39 ID:98Z/oVtO0

不況のせいか、会社の若い派遣女性達がロコツに「早く結婚したいです」「この会社で誰か紹介してください」と言う人が多くなったよ。
二十代前半の若い派遣ですら、恥ずかしげもなく「結婚相手を探しにきたんです」と言うからびっくりする。
そこまでハッキリ言う人達は、今まで居なかった。
うちの会社の正社員女性達は、連日残業でも黙々とこなすから、女性全てが結婚相手を探しに来てると思ってるわけではないので念のため。

90 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 00:38:28 ID:YN7C8U/r0

派遣を社員にしろと言ってるけどさ・・・・
キヤノンの新卒のほとんどが院卒で、半数以上が旧帝大+東工大+早慶の理系院卒エリート。
子供の頃から学校でトップクラスの成績で受験勉強も必死で行い、大学時代も真面目に勉強。
学級委員や部活のリーダーを務めた経験は当たり前。
大学3年〜修士2年の3年間は当たり前のように休日も返上して朝から深夜まで研究室で実験・論文の日々。
子供の頃から激烈な勉強をしてきた彼らに派遣上がりが勝てると思ってるの?
勉強歴では中学〜大学院で12年ぐらいの差がついてるだろ。
正社員になるとは、そういったエリート達と同じ土俵に上がること。 そういうことだと思う。
2007年度だが、キヤノン内定者の学歴の内訳は
東大23人
京大12人
阪大16人
東北大21人
名古屋大16人
九州大12人
東工大39人
早稲田58人
慶應65人
上智15人
-----------
計277人
内定者600人の内、277人が上記10大学出身者
主要80大学人気企業300社就職ランキング・2007年
http://www.geocities.jp/tarliban/sunday2007.html

98 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 00:42:43 ID:0GDVRniW0

>>90
社員乙!
誰がエリートと一緒に扱えと望んでる?
製造ラインや工場は奴隷奉公でいいの?
年の瀬にたたき出されてもいいの?そう言う話をしてるんだぜ?

答えてみろよw

102 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 00:47:26 ID:MUrKADO/0

貯金せずにダラダラ生活し、
生活保護してもらえるなんて、夢のようだね。
安い賃金で働く人と同じぐらいもらえちゃうなんて、ずるいよね。
雇用保険で生活できないなら、生活しなきゃいいじゃない。

108 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 00:57:55 ID:AseqEtbu0

人生ってのはマネーゲームなんだよ。そのゲームは小学校から既に始まってる。
勉強の出来るやつは条件のいい職に就くことができ、結婚だってできる
野球の上手いやつはプロ野球選手になって稼ぎ、音楽の才能のあるやつはミュージシャンになって稼ぐ。
どの道に進もうとそれは全て本人の金を稼ぐ才能次第だ。才能の無いやつは借金を重ね、最悪の場合金のために命を落とす。毎日の行動全てがマネーゲームの結果に繋がるということになかなか気づかない。

118 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 01:06:12 ID:pRM4ZCZuO

結局は「我らの血税」が「怠け者の底辺派遣」に使われるのが嫌だという話か

129 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 01:13:31 ID:1GVf8uU20

あのよう、都内ってのは恵まれてんだろうな、、、
この間高所作業車のレンタルの親方に興味半分で聞いてみたw「これ一日レンタルなんぼ?」
「これ?一日7万、あっちのビルやってる奴は15万するなぁwww兄ちゃん、夜勤で1万6千出すぜ、日勤だと1万だな」
「2週間かけて全部教えるから、高所作業車やらないか?短い日勤と夜勤組み合わせて、月60万くらい行くぞ」と誘われた

港で警備についていた「おーい!ガードマン!おまえら月給いくらだ?」と親方が聞く
「月25位いくかいかないかですね〜」
「なんだおめ〜ら!そんなの月給じゃね〜よ」
巨大なクレーンのオペレーターに「お〜い!お前先月の月給いくらだった?」
「そおっすねぇ、120万くらいだったかな?」

そんな世界があるんよwww

136 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 01:17:25 ID:STrwxH0W0

>>129
クレーンのオペは過剰人員で職がないだろ?ベテランだけでこと足りてる世界だよ。

133 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 01:16:29 ID:frhb1/jM0

国営の企業作って時給700円くらいでや問えばいい。
マグロ漁船に乗せるとかさ。
生活保護とかは70まで一切禁止にしろ。

144 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 01:26:01 ID:M2hhxygS0

騙された!米英では10人に1人が生活保護受給

構造改革主義者は、米英を見習って、ビジネスで敗者となった者は悉くホームレスになるような弱肉強食の社会にする以外にないと主張してきたがそれは根本的に嘘であった。
イギリス、フランス、ドイツ、アメリカの保護総額の対GDP比は、それぞれ4.1%、2.0%、2.0%、3.7%であり、日本はたったの0.3%である。
また、総人口に占める比率は、それぞれ15.9%、2.3%、5.2%、10.0%であり、日本は0.7%である。
米英の社会では実際に激しい競争があるのかもしれないが、総人口の10分の1も生活保護を受けられる手厚いセーフティーネットがあるのなら、日本とは違って人々は失業を恐れることなく「楽しい競争」に励むことができるだろう。
失業しないように、ホームレスにならないようにと常に追い込まれて働く日本の競争社会は、米英のそれとは似ても似つかない。
むしろノルマと懲罰に怯えなければならない旧ソ連の社会に近い。

原田秦氏「日本の奇妙な生活保護制度」

163 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 01:38:24 ID:QChmev/v0

安価で労働を提供してくださってる派遣の皆様
あなた方のおかげで国家が成り立っています
生活保護など社会保障を最大限活用してこの場を凌いでください

177 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 02:06:36 ID:sFGpQ7sg0

問題はピンハネなんだが、マスゴミは相変わらず追及しないな。

183 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 02:19:38 ID:PK3vrD1A0

生活保護って貯金があったら貰えないだろ
そもそも貯金してなかったのは自己責任なんだから餓死すればいいのに

188 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 02:26:28 ID:zMidfXtEO

女の派遣は会社舐めすぎ
ふざけんな
態度改めて謙虚な姿勢で出直してこい
まずは「正社員と同じ仕事してるのに」みたいな勘違いから改めろ

190 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 02:28:29 ID:jzWJtub60

>>184
釜が崎で簡易宿泊所に寝泊まりしてる日雇い労務者の爺さんたちは今や生活保護受給者だけどな。
【東京】山谷は生活保護の街、未だに17%は労働者の街 横浜・寿地区は生活保護の街
 山谷は、台東区と荒川区にまたがるわずか1.66平方キロを指す。都福祉保健局の昨年10月の調査による
と、山谷の簡易宿泊所で暮らす約4500人のうち64%が生活保護を受給している。99.5%は男性で平均
年齢63.5歳。一方、日雇労働被保険者手帳(白手帳)を持っているのは17%に過ぎない。もはや「労働者
の街」ではなく、高齢化した元労働者たちが暮らす「福祉の街」になっている。

非正規4割突破じゃ30年後くらいに日本全国こうなりそうだ。

198 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 02:45:09 ID:3fD88VYa0

己の甘えや堕落した生活や金銭感覚が一番の原因だろがぁ!このボケ!!
確かに法で作られた世の中の仕組みが悪い面もあるだろうが、一番の悪の根源はおまいらの過去の堕落、今現在の堕落だろ!!!
高卒でも中卒でも、少々健常じゃなかろうが、頑張って自立してる連中、嫌な仕事でも我慢して頑張って、成功してる連中もいるんだ!!!
何でも環境や会社、他人の責任にすんな!!!おまいらの自己責任が最大な事にいい加減気付けよ、ボケがぁ!!!!!!!!!

199 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 02:50:01 ID:KvKgQzALO

どうでもいいが俺も一応申請してくるわw
おまえら税金ありがとなw

204 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 03:04:11 ID:dboudx870

まあ、歯車程度の能力しかない奴らだ、
ナマポに寄生するのは当然だわな。

205 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 03:10:58 ID:ZPhR022J0

>>204
歯車に失礼だぞ

212 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 03:26:38 ID:8uAI+aMm0

簡単な方法はあるだろう
国の機関が派遣工員に営業職、外食、販売職、警備などの
職をあてがってやれば済む話だ
30才くらいまでならいくらでも採用されるぞ

なんでいきなり生保にいくんだよww

213 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 03:26:43 ID:+z4TLrdP0

【経済】就職氷河期世代にフリーターや派遣などの非正規雇用者増加→彼らが老後に生活保護を受けると20兆円の負担増と試算★2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1214352627/

215 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 03:38:42 ID:jdJ/YSAE0

>>212
民間じゃ無理。
派遣やってたやつなんてだれが雇うんだよ。
今なら雇い主は選び放題だぜ。

218 :名無しさん@九周年:2008/12/14(日) 03:57:45 ID:dZkQKykU0

一時期、生活に本当に困って相談に行ったが無碍に追い返されたのに(´・ω・)
なんで来月入金される金と失業保険がもらえる奴が生活保護受けられるんだ


という話なんだけども、私は昨日あたりもこのことについて書いたけど、
派遣会社のピンハネのことをすっかり忘れてた。

しかしなんで貯金をしてないんだ?とか言う人が相変わらずいるけど、
実際、派遣で生活して貯蓄って可能なんだろうか?

例えば月に15万円程度もらってどれだけ貯蓄出来るって言うんだろう?

とにかく派遣やパートなんかの臨時的な雇用ってのは、
正社員で回している上であまりに忙しくて正社員だけじゃ
無理だって時に使うべきで
正社員を削って代わりに、って考え方がそもそも間違ってたんでしょ?って思う。
posted by hikasu at 11:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

もう竹中の顔、見たくないんですけどw

はなまるに竹中が出てる。
本の宣伝か知らないけど朝から気分悪い。

オマエが大絶賛してたアメリカ経済崩壊、
市場経済原理主義崩壊、それについて語れって。

何、この期に及んでまだテレビに出て金儲けしてるわけ?

全く理解出来ない。

自民・古賀氏「比例は公明」見直しに言及
自民党の古賀誠選挙対策委員長は15日夜、各派閥の事務総長と会談し、「衆院比例代表の180議席をみすみす公明党に渡していいのか。小選挙区は自民、比例も自民だ。自民党の政策で戦わないと弱体化する」と述べた。出席者からは「宗教団体からは『公明党を切れば自民党の支持層が戻る』と言われている」との声も出た。(07:01)

公明党を切るのは結構なんだけど、
今まで力を貸してもらっておきながら
いざ公明党の力を借りても無理だと思うと
こう言い出すんだからねぇw

で、私としては、自民党がいまさらどう動こうが
とりあえず何も変わらないんだけども、
ただこういう風にあっさり裏切ったり出来る様子を見て
自民党への不信感ってのはますます高まるだけじゃないの?と思う。
posted by hikasu at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何だか今日は嫌な日です。

今日は朝から良いことが無い。
こんな日もあるのは当然だけど、
なんかイライラさせられることばかり。。。

で、株式日記さんを見てたらコメント欄にこんなのがあった。
金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2008/12/14(日) 20:05:24
 ■■■竹中平蔵をテレビから追放しよう!キャンペーン■■■

☆期間:平成20年12月14日〜27日
☆方法:「サンデープロジェクト」(日曜10時〜、テレ朝)の番組担当
    及びスポンサーに竹中平蔵氏の番組出演に対する抗議メールを送ろう。

☆送り先:
 (1)「サンデープロジェクト」番組ご意見・情報募集
  https://wws.tv-asahi.co.jp/apps/free_bbs/post_article.php?board_id=520
 (2)タマノイ酢(スポンサー)
  http://www.tamanoi.co.jp/contact/index.htm
 (3)OBC(スポンサー)
  http://www.obc.co.jp/toiawase/toiawase.html
 (4)株式会社生産技術(スポンサー)
  http://www.seisan.co.jp/inquiry/index.html
 (5)kanaflex(スポンサー)
  http://www.kanaflex.co.jp/contact/index.html

☆抗議メールのサンプル(あくまで例です):
 【竹中平蔵氏の番組出演に対する抗議の件】
 番組視聴者の一人として、竹中平蔵氏の番組出演に対して抗議いたします。
 インターネットのGoogleで「竹中平蔵」を検索しますと、他のキーワード
 「竹中平蔵 売国奴」と最初に出てきます。
  また、竹中平蔵氏が国益に反する行為を行ったとする疑惑が2ちゃんねる
 やyahooの掲示板、HP、ブログ、動画サイト等に多数掲載されています。
  さらに、小泉竹中政権時に行った「雇用の流動化」により、昨今の
 大量失業者の問題を発生させています。
  ところが、竹中平蔵氏が番組に出演しても、未だに改革が足りない等と
 主張するばかりであり、このような人物を番組に出演させていることに対して
 大変疑問に思っております。責任者からの明確な回答をお願いいたします。

私も「未だに改革が足りない等と主張するばかり」というのには
いつも書いているように全く同意。

アメリカ経済を賞賛したことへの反省でも述べるなら
まだ許せるが、そんな戯言ばかり言わせる場を与えるだけなんだから、
テレビ出演は本当に止めて欲しい。
posted by hikasu at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

みのもんたの夜のニュースってのは消えたってことですか?

ここ数日のニュースを見ていると、
政府が業界を支援しろって言う自動車会社の社長やら、
解雇された派遣労働者をお役所が臨時に雇用するやら、
資本主義はどこに行ったの?って感じだ。

資本主義の行き着く先が政府に面倒を見ろって話になるなら
資本主義でもあり社会主義でもあった過去の日本は
本当に最高だったって証明になるんじゃないのか?とさえ思えて来る。

小林麻耶アナ 報道番組に進出!
来年4月にスタートするTBSのゴールデンタイムのニュース番組(月〜金曜後6・00〜8・00)のキャスターに同局の小林麻耶アナウンサー(29)が抜てきされたことが16日、分かった。小林アナは「王様のブランチ」(土曜前9・30)「チューボーですよ!」(土曜後11・30)などバラエティーで人気の看板アナ。03年に入社し、6年目で初めて報道番組を担当することになる。

 TBSはすでにゴールデン帯の2時間のニュース番組の放送を発表。現在、NHKの午後7時の「ニュース7」が高視聴率をマーク、日本テレビも同じ時間に1時間のニュース番組を4月から開始する予定で、3局によるニュース戦争となる。

 また、TBSは放送中の「ニュース23」をスポーツとストレートニュースの30分番組に縮小。キャスターの後藤謙次氏(59)が、小林アナとともに新ニュース番組の顔となる。小林アナの実妹でタレントの小林麻央(26)が日本テレビの11時台の「NEWS ZERO」でキャスターを務めており、2人ともニュース番組に登場することになる。
[ 2008年12月17日 ]

私は今のところこの小林姉の良さがいまいち理解出来ていない。
妹は顔が良いと思うけど。

で、みのもんたは無くなったんだろうか?
まぁみのもんたに払う金があったら、
自分達の給料を下げない方に使いますって感じなんだろうかね。

後藤とか使うなら、三雲のままで良いと思うんだけどなぁ。
posted by hikasu at 14:15| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マスコミ様は儲かってますねw

2chを見てたらいいネタが。

2008年の平均年収、1〜3位はやっぱり"あの"業界が独占!
インターネットを使ったビジネスの企画・開発などを展開するイルナは、同社運営サイト「転職のモノサシ」にて、2008年の全上場企業における平均年収ランキングを発表した。

ランキングの上位20位は、以下の通り。

001.jpg
上記データによると、全上場企業3,733社中年収ランキング第1位に輝いたのは、朝日放送で1556.7万円。 これは、全上場企業の平均593万円と比較すると963.7万円多くなっている。また2位はTBSで1549.9万円、3位はフジ・メディア・ホールディングスで1534.3万円となっており、1〜3位まで情報・通信業界が独占する状態だ。ちなみに、日本テレビ放送網は1405万円で6位にランキングする。

4位は、不動産投資顧問会社のダヴィンチ・ホールディングスで1505.3万円、5位はアセットマネジメント業務などを行うスパークス・グループで1490.1万円となっている。また昨年の平均年収と比較してみると、年収傾向がアップしているのは20社中6社、ダウンしているのが14社となっており、2008年に入ってからの景気減速が影響していることがうかがえる。

なんだかんだ言ってもマスコミ様です。
数年後もマスコミ様は上位でしょうか。

まぁそんなことはいいとして、
このランキングを見て思うのは、
テレビCMをそれほど打っていない企業が多いってこと。

庶民と直接取引するような企業は
結局庶民の勤める企業ってことなんですかね。

そう考えると格差というか階級の差みたいなものを感じないでもない。
posted by hikasu at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

4-1-1+9=7。

昨日はクレーム対応にあたった。
って言っても、私が悪いわけじゃないのにw

しかし携帯電話とメールしか連絡手段が無いとして、
携帯には出てくれない、メールには返信してくれないで
私に出来ることって迷惑を承知で何回か電話かけるしか
無いように思うんだけど。。。

手紙でも郵送するべきだったか。

で、メールがようやく来たと思ったら
電話かけすぎだとお怒りなんだけど、
だったら電話、出ろよ、と。

夜なのに勤務中で出られないって言うなら
電源切っておけばよくない?w

愚痴でした。

<DA PUMP>YUKINARI脱退 7人加え9人組で再出発
 ヒップホップダンスユニット「DA PUMP」のYUKINARIさんが脱退し、7人の新メンバーを加えて09年の春から9人組として活動をすることが18日、公式サイトで発表された。

 「DA PUMP」は安室奈美恵さんや「SPEED」らと同じ沖縄アクターズスクールの出身で、97年6月にシングル「Feelin’Good−It’s PARADISE」でデビューした。98年6月に発売した5枚目のシングル「Rhapsody in Blue」で「NHK紅白歌合戦」に初出場を果たし、歌と本格的なダンスが人気を集めた。4人組でスタートしたが、06年4月にSHINOBUさんが脱退。以降は3人で活動していた。

 YUKINARIさんの脱退発表を受け、ISSAさんとKENさんが、音楽活動だけでなく、世界を視野に入れたモデルや俳優など多方面で活躍できる人材を新メンバーとして選出。今後はエンターテインメント集団として展開していく意向だ。

 新加入の7人は、それぞれトップクラスの実力を持つダンサーで、ボーカルはこれまで同様ISSAさんがメーンを務め、他のメンバーはKENさんを中心に幅広いジャンルのダンスに挑戦していくという。【西村綾乃】

すごい増え方w

でも今の日本なら世界を視野に入れられるんでしょうか。
お金目当てかノーベル賞もいっぱいもらえて、
授賞式でも日本語で功績をたたえてくれるくらいだから。
posted by hikasu at 10:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

スポンサー以外の企業の不祥事は叩きまくりますw

明石家さんまが視聴率をとれないとか言われているそうだけど、
テレビ自体から離れちゃってる人が多いだけのような気もする。

ただ明石家さんまに関しては、私の耳の問題もあるんだけど、
声が聞きづらくて見続けるのが厳しい。

さんま×SMAPもコケたらさらに言われるのかね。

で、ワイド!スクランブルはトップでたけのこ偽装。

もちろん悪質なのはわかる。
誰かがやるだろうとは思ってたけど生産者の写真まで偽装。

ただね、マスコミ。
叩く、叩くw

スポンサーのやってることなら悪いことでも
悪いと言えないマスコミが
スポンサーではない企業がちょっとでも悪いことをすれば
偽善者ぶって叩きまくるのを見て、気分が悪くなる。

そもそもこういう偽装をする企業が悪いのはわかるけど、
今後このようなことを無くすためにどうしたらいいかと考えているなら、
なんでこういうことをしなきゃいけないのか、
儲かっているのにさらに儲けようとしてやっているのか、
こうでもしないと経営が成り立たないと思っているのか、
そういう分析のひとつも必要じゃないの?

で、偽装に対する罰則を誰も偽装をしないだろうってくらいに
厳しいものにしたら、この国の食品の価格って
一気に上がるんだろうねw

同じ会社の作る国産の商品が罰則強化後
大幅に値上がりなんてケース、頻発なんでしょうよ。

なんでこんな世の中になっているのか、
経営者のモラルだけを問うていて済むレベルなのか
絶対に考えるべきなんだと思う。
posted by hikasu at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

正社員削減って言ったって少ないんでしょうけど。

景気の悪いニュースばかり流して
真剣に民主党政権への誘導を進めているんだろうか、マスコミ。

まぁマスコミが言わなくても景気が良いとはとても感じられないわけで、
自民党はやっぱり選挙に負けるのかもしれないけど、
そうなれば小泉って本当に自民党をぶっつぶしたんだって改めて感じる。

で、ホンダ社長「円高続くと正社員削減も」 国内生産、縮小検討
ホンダの福井威夫社長は19日、日本経済新聞社の記者らの取材に応じ「現在の円高水準が続くと来期(2010年3月期)には正社員の削減もありうる」と述べ、為替相場が1ドル=90円前後で推移し続けると一段のリストラに踏み込む意向を示した。海外にさらに生産をシフトすることも検討する。来期の赤字転落を防ぐため「聖域を設けずリストラに取り組む」という。
 ホンダは世界的な自動車販売減と急速な円高の進行で業績が悪化。08年度下期(08年10月―09年3月)の連結営業損益が1900億円の赤字に転落する見通し。業績悪化に歯止めをかけるため新工場や研究所の稼働時期を延期するなど事業戦略の大幅見直しに着手している。
 福井社長は同日の取材で「1ドル=80円台は異常な水準で、100円台に戻ると思う」と述べた上で、仮に来期以降も現在の円高水準が定着すると、11月末時点で約4500人いる期間従業員が「限りなくゼロに近づく」との考えを示した。雇用確保で最重要視していた既存正社員についても「削減がありうる」と語った。(19日 23:43)

まぁ正社員の削減って言ったって、
そんなに大人数切られるわけでも無いんだろうし、
なんてことないニュースのように思う。

ただ私は何度も書いてきたけど、
末端の社員である知人がアメリカ頼みだって言ってたことが
引っかかって仕方がない。

ホンダに限った話じゃないけど、
ホンダともあろう企業のトップがアメリカの
あの異常な消費を疑問には感じていなかったんだろうか?

別にアメリカ頼みが悪いとは思わないけど、
日本で車も買えないような貧乏人を量産してきたことは、
どう考えているんだろう?

まぁとにかく日本人の所得を上げることを
一刻も早く進めるべきだと思う。
posted by hikasu at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

iPhoneの産経新聞の広告部分が気になる。

「どうぶつ奇想天外!」が終わるんだそうで、
「篤姫」に負けたとか一応の言い訳並べてるみたいけど、
自分達の給料が減るくらいならみのもんた切っとけって感じでしょ?

ある意味正解だとは思うけど。

で、iPhoneで産経新聞の紙面が読めるようになって2度ほど見た。
すごいなぁとは素直に思うんだけども、
灰色になって消されている広告が気になって、気になって仕方がない。

広告が全部消されているならまだすっきりするんだろうけど
一部ってところが。。。
posted by hikasu at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

使えない正社員こそ切れとか派遣が言っているかのように見せかけてるのは経営者側なんじゃないの?w

seesaaのブログの調子が悪かったようで
ここ2日ほどの記事がアップされてなかった感じかも。

でもまぁ大したことは書いてないし、
アフェリエイトをやってるわけでもないのでいいんだけど。

で、働かない中高年リッチ解雇せよ 「正社員」保護しすぎ論が台頭
非正規社員のクビ切りが社会問題化している中、正社員の過剰な保護はやめるべきだという意見が出てきた。非正規社員を切るよりも、たいして働かずに年俸1000万円以上の中高年をリストラするほうが費用対効果は大きい、という主張がその一つだ。一方、正社員と非正社員の垣根をなくしてフラットにするべきだ、つまり、正社員にも賃下げや解雇を認めたらどうか、という意見もある。正社員だから安心、とはいえない時代に突入したらしい。

部長クラスを切るほうが、費用対効果が高い
ソニー、トヨタ自動車、キヤノンといった世界企業は米国発の金融危機の影響で輸出が減り、相次いで数千人規模の解雇を進めている。真っ先に切られるのは派遣社員や期間工といった非正規社員だ。

「非正規社員を切ったって、コストカットの効果はたかが知れています。それよりも、大した働きもせずに年1000万円以上をもらっている部長クラスを切るほうが、よっぽど費用対効果がありますよ」
と話すのは、人事コンサルティング「Joe's Labo」代表の城繁幸氏だ。

さらに、正社員と非正規社員の垣根をなくしてフラットにし、正社員にも賃下げ、クビ切りを実施するのがいい、というのが持論だ。

「年齢に応じて支給される『年齢給』を止めて、仕事量・内容で判断される『職務給』に切り代えるべきです。年齢給は日本独特の給与制度で、欧米ではむしろ職務給が当たり前なんです。また年齢給のせいで、非正規社員が増えているという現状も無視できません」
労働者全体に占める非正規の割合が4割を超えたが、このままだとすぐに5〜6割になる、と同氏は推測する。

例えば、35歳の元フリーターを正社員として雇用する場合、能力や経験が年齢に見合うだけない場合でも、年齢給制度があるとそれなりの給料を支給しなければならないが、非正規社員なら仕事量に応じた賃金で雇うことができる。その結果、安く雇えるという理由で非正規社員の雇用が増えていった。ところが景気が悪くなると簡単に切り、景気が回復して人材が必要となれば非正規で雇う。正社員は雇わず、非正社員が増える一方だ。こうした「負のスパイラル」に陥り、従来の雇用システムは破綻した、と城氏は見ている。

主な仕事はゴルフコンペ、でも年収は2000万円近い
経済学者で上武大学教授の池田信夫氏も、ブログで「中高年のノンワーキング・リッチ」が問題だ、と述べている。

そして、こんな例を明かしている。最近、NHK地方局の局長になった人物は「死ぬほど退屈」している。「末端の地方局」に編成権はなく、主な仕事と言えば「ライオンズクラブの会合に出たり、地元企業とのゴルフコンペに参加したりする」こと。にもかかわらず、彼の年収は2000万円近い。

池田氏は「日本経済の生産性を引き下げて労働需要を減退させ、若年労働者をcrowd out(弾き出す)しているのは、こういう年代だ」と強烈に批判する。

もっとも、賃下げや解雇はそう簡単ではない。大学生に売れている「就活のバカヤロー 企業・大学・学生が演じる茶番劇」(光文社新書)の著者、石渡嶺司氏は、「実際に正社員の賃下げは難しく、ましてや解雇は逮捕されたとか、よほどの理由がない限りできない」という。

「労働基準法」で、合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして解雇は無効とする、と定められているからだ。

「結局、非正規社員や20歳代から30歳代の正社員にしわ寄せが及んでいます。学生の無知につけこんだ『内定取り消し』も同じことです」
過剰なまでの「正社員保護」をどうにかしなければいけない時期にきているのかもしれない。

私はこの考え方には基本的に反対。

派遣がこういう状況なんだから正社員も、、、って
考え方ではなく、正社員がこの程度の待遇を受けてるから
派遣もそれに近い待遇で、そういう風に持って行って欲しいし、
こういう話を盛んにして結局得をするのは経営者。

経営者以外、みんな奴隷になるってことなんだろうか?w

正規雇用者と非正規雇用者が争って
お互いが奴隷になるのだけは阻止してもらいたいと思う。
posted by hikasu at 17:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

もうM-1も終わりに近づいてるのかもしれないですね。

昨日はM-1があった。

私は去年、サンドウィッチマンで軽く感動したわけだけど、
その感動も1年も経つとそれほど残っているものでもなく
今、サンドウィッチマンを見て、微笑ましくは思うものの、
チャンピオン獲得後ほど真剣に彼らを見ているわけでもない。

ただ昨日、M-1を見てやっぱり去年のM-1での
サンドウィッチマンはすごかったと思い知らされた気がする。

もちろん笑いには好みがあるんだろうけど、
体を大きく動かして変な動きで笑いを取るとか、
ツッコミがボケを叩きまくるとか、
変な声で笑いを取ろうとするとかどうも苦手なだけに
全体的にそんなに面白いとは思えなかった。

優勝したNON STYLEさんはあの中では結構笑えたし、
あの中では優勝なのはわかるけど、
去年のサンドウィッチマンには余裕で負けるな、私の中では。

今年、一番笑えたのはひょっとしたら
キングコングの得点発表かもしれない。。。

あ、あとモンスターエンジンのボケの人、結構良かった。

またサンドウィッチマンの去年のネタを見て笑いました。
posted by hikasu at 02:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

下手な漫才は見せられないという有名芸人ならではのプレッシャーの中、本当にお疲れ様でした。。。

近頃のドラマはもうお笑いの要素を敢えて入れているんだろうか。

本当にあのような格好なのか知らないけど、
スキャンダルの留置場での「○留」印のスウェットスーツに笑い、
そしてイノセントラヴのさっきまでヨタヨタ歩いていた悠仁が
急に両手でピアノを弾き出し、急に記憶を取り戻して
急に走り出すシーンに笑いました。。。

で、イノセントラヴが終わって、新ドラマVOICEの予告が流れたんだけど、
矢田亜希子、全然変わってなくて軽く驚いた。
案外、元の位置まで戻れそうな予感。

キンコン西野 「時代の流れを予想できていなかった」
お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が2008年12月22日のブログで、21日に行われた漫才日本一決定戦「M-1グランプリ 2008」を総括している。

決勝進出者のうち8番手で登場したキングコングのネタは「ヒーローインタビュー」。野球のヒーローインタビューで起きるドタバタを2人が掛け合った。このネタの評価は、得点にして612点。本命視されていたキングコングだったが、順位は8位と悔しい結果となった。

「ボクはみっともない」。悔しさ、落ち込みを素直に吐き出す西野は、今回の「敗因」について、次のように分析する。

「結局、時代の流れを予想する事ができていなかったし、そんなのも関係なく凌駕してしまう力を備えていなかった。そのクセ、他人の期待を背負ってしまったもんだからどうしようもない」
とくに、「自分と関係している人達」には、謝りたいとすまなそうに話す。芸人仲間や先輩後輩、テレビ番組関係者らからの期待があったのだろう。結果が出せなかったことが、悔しかったにちがいない。

そんな中、激戦を制した「NON STYLE」には賛辞を送る。

「本当におめでとう。ボクら以外の優勝が同期のキミ達で本当に良かった。これからも切磋琢磨していきましょう。いい刺激をもらいました。石田ありがとう。井上ありがとう。二人の苦労は昔から知っているから、悔しいけど本当に嬉しい。おめでとう」
もっとも、もちろん来年やり返したい、と西野。すでに来年への挑戦を見据えていた。

彼らの今回の漫才ってもし無名芸人がやってたら
無名なのも納得〜って思われるレベルだったと思うし、
それを有名芸人がやっただけにどう点数を付けていいんだろう?
って審査員は思ったんだろうし、その空気は視聴者にも伝わった。

既に有名なだけに下手な漫才は見せられないというプレッシャーの中
辞退せずに下手な漫才であってもやり遂げたことは
本当に素晴らしいと思うし、
もう司会業で頑張られたら良いと一視聴者としては思う。
posted by hikasu at 00:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

「天下りを死守して消費税大増税しますけど、何か」というタイトルをつけた植草さん。

植草さんがまた素晴らしいことを書いて下さっている。

「天下りを死守して消費税大増税しますけど、何か」
自民、公明両党は税制の「中期プログラム」に、消費税を含む税制の抜本改革を2011年度に実施することを明記することで合意した。「100年に一度の暴風雨が吹き荒れる」なかで、消費税大増税の方針を明確に示したわけで、歴史に残る意思決定になるだろう。

1929年の株価暴落に端を発した世界大恐慌では、米国の共和党大統領バーバート・フーバーが、大恐慌下で財政均衡主義に基づく経済政策運営を実行した。NYダウは1929年のピークから1932年の安値まで、9割の暴落を演じた。

米国議会ライブラリーの礎(いしじ)に「歴史に学ばぬ者は歴史を繰り返す」の言葉が刻まれているそうだ。経済活動が未曾有(みぞう)の落ち込みを示し、株価が暴落している局面で大増税の方針を明示することが何を意味するのかを麻生首相はまったく理解していないように見える。

1996年から1998年にかけての株価暴落は橋本内閣の消費税率2%引き上げ方針の閣議決定が起点になった。橋本内閣が閣議決定したのが1996年6月25日。株価は6月26日の22,666円をピークに暴落に転じ、1998年10月9日の12,879円まで、2年間で1万円の暴落を演じた。

今回の日本の景気悪化は世界経済の急激な悪化と急激な円上昇を受けて、製造業の生産活動が急落したことから深刻化した。生産活動の減少は生産に従事する労働者の所得減少をもたらす。所得減少がいま個人消費の急激な減少をもたらしている。消費の急減は生産活動の一段の低下をもたらす。

生産−所得−支出がマイナス方向の縮小循環に突入しており、経済活動の落ち込みは今後加速することが予想される。GDPの57%を民間消費支出が占めており、個人消費が落ち込めば景気悪化はより深刻になる。

個人消費を決定するのは懐具合と消費心理だ。経済の先行きに自信を持つことができれば、個人消費の急激な落ち込みは回避できる。しかし、現状は逆だ。雇用不安が一気に広がっている。非正規雇用労働者は一方的な雇い止め通知による生存権の危機に直面している。当然のことながら、個人消費の財布の紐(ひも)は極限まで絞り込まれることになる。

このような情勢のなかで2011年度に大増税が実施されるとなれば、財布の紐(ひも)は一段と固く閉ざされることになる。仮に天下の愚策である定額給付金が給付されるとしても、気前よく使うことなどできないはずだ。

「100年に1度の暴風雨が荒れている」と言いながら「2011年度の大増税」を提示するのは、台風の直撃に合わせて船出するのに等しい。麻生首相が首相の任務を遂行するに足りる判断能力を有しているのかが疑わしく感じられる。

「中期プログラム」は12月24日に閣議決定される見通しだが、1996年6月25日以降の日本の株価暴落の再現が生じないことを願う。

麻生首相は10月30日に追加景気対策を決定して記者会見を行ったときに、「100年に1度の暴風雨が荒れている」との現状認識を示したうえで、「ポイントはスピード、迅速にということだ」と述べた。「年末の企業の資金繰りが重要で、第一次補正予算では足りないから第二次補正予算を編成する」ことを力説した。

第一次補正予算編成の元になる景気対策は8月29日に決めたものだった。麻生首相は臨時国会に第一次補正予算案を提出し、臨時国会冒頭で衆議院の解散・総選挙を実施することを10月10日発売の月刊誌で宣言した。

ところが9月中旬以降、米国の金融危機が急激に深刻化し、追加政策対応が不可欠になり、麻生首相は追加景気対策を迅速に実施するために衆議院の解散・総選挙を先送りすることを決定したという。民主党を中心とする野党は早期の解散・総選挙を求めてきたが、経済危機に対応するための政策対応が急務であるなら、その対応には協力するとの方針を示した。

ところが、麻生首相は衆議院の解散・総選挙を先送りすることを決定した後、追加景気対策を具体化する第二次補正予算案の臨時国会提出を拒絶してしまった。多くの国民が生存権を脅かされる危機に直面しているにもかかわらず、完全な「政策サボタージュ」に突入してしまったのだ。挙句の果てに今度は「2011年度大増税」を提示した。

内閣支持率が17%に暴落し、不支持率が65%にまで上昇した現実は、主権者による「リコール」が成立している状況である。国民の生命の危険が顕在化している。麻生首相は「公より私」の政権運営基本方針を直ちに撤回し、内閣総辞職するか、衆議院の解散・総選挙に踏み切るべきである。政治を私物化して国民を犠牲にすることは許されない。

「2011年度消費税大増税方針」を受け入れることは断じてできない。その理由は、経済状況に鑑(かんが)みて大増税が正気の沙汰(さた)でないということだけにとどまらない。一般国民に巨大な税負担を強(し)いる前に実行すべきことがいくつも残されている。「特権官僚の天下り利権」を温存したままでの「消費税大増税」を容認することは絶対にできない。

  

麻生首相は「天下りを死守して、なんとなーく消費税を大増税しますけど、何か」と嘯(うそぶ)いているように見える。

  

小泉政権以降の自公政権は、特権官僚の天下り利権を死守する方針を貫いている。日経新聞をはじめとする「御用メディア」が「小泉改革」が「官僚利権」に切り込もうとしてきたかのような論評を掲載するが、嘘八百である。

自公政権は特権官僚の天下り利権を温存し続け、麻生政権もこの方針を着実に継承しているだけである。渡辺喜美元行革相などが低次元の三文芝居を演じてきたが、渡辺氏の主導する制度変更が「天下り利権」を温存するものであることは明白である。

麻生首相は特権官僚が公務員を退職する際の「天下り」制度を温存するだけでなく、「天下り」先からの再就職(=「渡り」)まで温存する方針を明示した。論議されてきた「雇用・能力開発機構」についても、廃止の方針が消滅し、別機関に統合される可能性が強まっている。

「天下り」機関に1年で国費が12.6兆円も投入されている。「天下り」を根絶し、不必要な政府支出を排除すれば巨大な財源を確保することができる。「消費税大増税」を検討する前に、「特権官僚」の天下りを根絶すべきことは当然だ。

本ブログで指摘し続けている外国為替資金特別会計に基づく外貨準備で、巨大な為替差損を発生させていることが国会で追及されなければならない。日本政府が100兆円もの外貨準備を保有する理由は皆無である。外為特会を所管する財務省は外為特会から巨額の海外渡航費などを吸い上げている。

1ドル=95円の為替レート時点で24兆円もの損失が計上されている。1ドル=90円にまで円が上昇した現時点では、為替差損がさらに拡大していると考えられる。30兆円の資金があれば、どれだけ社会保障を充実できるのかを考える必要がある。

「天下り利権」の膨大な国費負担、売国政策の象徴とも言える外貨準備での為替損失だけで数十兆円単位の財源が消滅している。これらの問題を解決しようともせずに一般国民に巨大な増税を強制することを絶対に許してはならない。

「天下りを死守して消費税大増税」の是非が次期総選挙の最大の争点のひとつになることが明白になった。御用マスメディアの偏向報道に惑わされることなく、麻生政権を粉砕(ふんさい)し、国民本位の新しい政権を樹立しなければならない。

是非、植草さんのサイトへ訪問して読んで下さいね。

で、消費税増税ってニュースを聞いて
この国の国民はいったいどれだけ怒っているだろう?

私は怒ってます!

ていうか、少しはこれだけ借金を減らすのに
努力しましたってところ、見せてよw

全くそんなの見せられないで増税は不可避ってバカですか?

だいたい国民がこれだけ困っているのに
増税って言うくらいなら、諸外国への支援すら???なのに
官僚の天下りだの政治家の無駄遣いだのいい加減にしろと思う。

とにかく消費税増税だけは絶対に容認できない。
posted by hikasu at 13:53| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

自分の感覚を大事にしないといけないよっていうマク○ナル○からの教えだと思うことにしますw

2chを見てて知ったネタ。

「新商品を並んで買って食べるだけ」の短期アルバイトが登場、時給は1000円
仕事情報「楽チン!新商品を並んで買って、食べるだけのお仕事!」 短期バイト.COM2008年12月18日17:14のWEB魚拓



このページによると、新商品の発売にともなって、飲食店での商品購入のエキストラが募集されていたそうです。



気になる仕事の内容は「店に並んで商品を購入するだけ」で、購入した商品はその場で食べても持ち帰ってもOKとのこと。また、商品購入のプリペイドカードも支給されるとしています。つまりプリペイドカードシステムを採用している店ということなのでしょうか…?



なお、勤務地は大阪市営地下鉄御堂筋線の心斎橋駅近くで、12月22日と23日の2日間のみ募集。勤務シフトは8:00〜11:00、11:30〜14:30、12:30〜15:30となっていたそうです。



いったいどこがエキストラを起用したのかは明らかにされていませんが、ちょうど12月23日の10時から首都圏で先行販売中の「クォーターパウンダー」が心斎橋駅近くにあるマクドナルド御堂筋周防町店にて限定発売されることを受けて、深夜から長蛇の列ができており、最終的に3000人の行列になっていたことを考えると、12月22日〜23日の心斎橋駅近辺はマクドナルドの行列と相まって、異例のにぎわいを見せていたということなのでしょうか。



で、マクドナルド、大阪『QP』発売初日に“1日店舗売上1002万円”の最高記録を達成
日本マクドナルドは24日(水)、23日に大阪・御堂筋周防町店に3日間限定でオープンした『クォーターパウンダー(QP)』のPR店舗「クォーターパウンダーショップ」の初日売上が1002万1736円(速報値)になり、同社の1日店舗売上最高記録を更新したことを発表した。同記録は『クォーターパウンダー』のセット販売のみで達成。また、同日の来店者数は約1万5000人だった。

原田社長と北島康介選手が登場した『クォーターパウンダー』全国展開発表時の写真

 同社のこれまでの1日店舗売上記録は、1985年1月1日に鎌倉店(神奈川県・鎌倉市)が記録した742万5040円(確定値)で、約24年ぶりに更新した。同社によると「今回の記録は“クォーターパウンダー”セットという単一メニューのみの販売で達成されており、その意味においても前例のない記録」だという。

 通常のビーフパティの2.5倍を使用した『クォーターパウンダー』は、ボリューム感とジューシーな味わいが話題の商品。関東では自社ブランドを伏せ“謎のハンバーガー”としてPR販売を行ったのち、11月28日より本格販売を開始している。関西発登場となった今月23日は、同ショップにオープン前から行列ができた。また、当日はアンバサダーとしてプロゴルファーの上田桃子選手が登場し、オープニングセレモニーを行っていた。

 同メニューは2009年2月6日より近畿圏約560店舗(予定)で順次発売する。

普通に私は食べてみたいと思ってクォーターパウンダーの記事を
見てただけに、もしサクラを使って記録更新とか言ってるんだとすれば
引くなぁ、、、と。

ただ、マクドナルドがもし本当にこんなことをしていたとしても
こういうことをしているのはマクドナルドだけでは無いんだろうし、
むしろこの程度のことを仕掛けないでどうするくらいの勢いなんだろうし、
だとしたら、私達は自分の感覚を信じろってことなんだと思う。

でもそれって自分以外は何も信じるなってことになるんだよね。。。
そりゃ精神病む人も続出だわ。
posted by hikasu at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

サクラだらけの行列に並び自腹でQPを買った人はマクドナルドに電話するでしょうねw

昨日私の中で一番熱いニュースだったマクドナルドのサクラ騒動。

まぁどうせ大スポンサー様のまだ不確定なニュース、
マスコミは取り上げないよねと思っていたら
夕方、TBSとフジが取り上げてて笑った。

マクドナルドへの広告費減らすなよという脅しとしか思えないw

このニュースで問題なのはサクラを使ったってことも当然だけど、
そのサクラが(常識で考えて)マクドナルドの金で買ったハンバーガーの
売上を計上して、過去最高とかプレスリリースを出しちゃってる
ことなんじゃないかと2chを見てて感じている。

でもマスコミのニュースはそこまではあまり指摘してないんだよねぇ。

だからマスコミとしては今回はここら辺で抑えといてやるけど、
広告増やさなかったら容赦なく報道するからねって感じじゃないか?とw

で、マクドナルドがサクラで行列演出? 新商品先行販売で
日本マクドナルドの新作ハンバーガーの近畿先行販売が御堂筋周防町店(大阪市中央区)で始まった23日、同社側が雇ったアルバイトが行列に加わり、商品を購入していたことが25日、分かった。客の長蛇の列が話題になり、同社はこの日の同店の売上高が1店舗としては過去最高を記録したと発表していた。同社は「意図的に行列をつくるつもりはなかった」と説明しているが、消費者らからは作為的な話題作りとの声もあがっている。

 先行販売されたのは、ハンバーガーのビーフパティ(牛肉部分)が従来の2・5倍になった新商品「クォーターパウンダー・チーズ」。23日にプロゴルファーの上田桃子さんらを招き大々的にPR。店前には徹夜組も含めた長蛇の列ができ、1日で約1万5000人が来店、1店舗の店舗売り上げ高としては過去最高の1002万円を記録したと発表していた。

 同社の説明によると、アルバイトは同店のサービス内容やこの商品に対する客側の反応を調査する目的でマーケティング会社に依頼。この会社が大手派遣会社「フルキャスト」に、キャンペーンスタッフの名目でモニター募集を要請していたとしている。

 フルキャストが行ったアルバイト募集は「楽チン!新商品を並んで買って、食べるだけのお仕事!」とし、新商品発売に伴い、支給されたプリペイドカードで、飲食店で商品購入を行う内容。雇用されたアルバイトは約1000人で、このうち約300人がハンバーガーの味や接客などに関して5段階で評価するアンケートに答えていた。時給は1000円だったという。

 日本マクドナルド・コミュニケーション部は「モニタリングは“サクラ”ではなく、故意に来店者数を操作する意図はなかった。1000人分の売り上げは50万円ぐらいなので、それを差し引いたとしても、過去最高の記録は覆らない」としている。

 一方、アルバイト派遣を請け負ったフルキャストは「あくまで新商品を購入してアンケートに答えるモニタリング調査だった」としている。

 25日に同店に客として訪れていた大阪府東大阪市の男性会社員(22)は「話題作りをしようとしたのだろうが、バイトがいたなんて信じられない。お金を払って買ったのがばからしい」と話していた。

◆テレビプロデューサーでタレントのデーブ・スペクターさんの話 「マックは安価で量も多く不況に強いファストフードなのだから、こんなことまでして売り出す必要はなかったはず。後から『ギャグでした』と公表するつもりだったら許せるけど、子供にも人気があるんだからやっぱりうそはいけない。マックを愛する僕にとっても非常に悲しい話だけど。それでも僕は行くつもりだけどね」

◆企業会計に詳しい宮本勝浩・関西大学大学院教授(理論経済学)の話 「モニタリング調査は何十人かを事前に募集して商品を試してもらいアンケートなどに答えてもらうやり方が一般的で、今回のフルキャストの手法は正しい調査とはいえない。1000万円という売り上げを大々的に宣伝しており、かなり作為的で信用を失墜させる。マクドナルドの今後の売り上げにも影響しかねない」

まずこの記事云々の前にデーブのコメントはいらない。

で、「日本マクドナルド・コミュニケーション部は
『モニタリングは“サクラ”ではなく、故意に来店者数を操作する
意図はなかった。1000人分の売り上げは50万円ぐらいなので、
それを差し引いたとしても、過去最高の記録は覆らない』としている。」
ってあるんだけど、2chで見る限りの情報では
バイトは1人が3回くらい買わされているんだよね。

つまり1000人雇ったのが本当であれば、延べ人数は3000人。
で、この記事はフルキャストのみを取り上げているけど、
フルキャスト以外にも募集をかけた人材派遣会社があるそうで
それを考えると延べ人数はもっと増える。

もしフルキャスト以外で動員された人数も1000人くらいいて、
1人が3回買ってたとしたら、鎌倉店の記録に負ける可能性すらあるよね。

どうなるんでしょう。

それと証券取引法とかそっち関係が一番マクドナルドにとって
痛いことなのかもしれないけど、
マトモに買った人達のマクドナルドへの不信感って結構根強いものになるだろうね。

無駄に長い行列に並ばされ、金を払って購入している客に対し、
周りの無駄に行列を作ったサクラは
金をもらってさらにハンバーガーまでもらうんだものw

クレーム入れて当然ってレベルだと思う。
posted by hikasu at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

サクラが問題ってよりサクラに買わせた分を売上にして発表したことが問題なんでしょ?

マック、東京2店でもバイト行列 「盛り上げたかった」
日本マクドナルド(東京都)が新商品「クォーターパウンダー」の発売時にアルバイトを集めていたことが大阪で明らかになったが、東京都渋谷区内の臨時ショップ2店で11月に発売した際にも、アルバイトを集めて行列に並ばせていたことがわかった。同社は大阪のケースは「モニター調査」としていたが、今回は「発売日を盛り上げたかった」と、商品PRの演出だったとしている。

 同社によると、関東では初の発売となるため、事前に「熱心なファンに並んでほしい」とマーケティング会社2社に依頼。両社からそれぞれ委託されたイベント会社2社が「イベントスタッフ」としてバイトを集め、11月1日に臨時ショップの渋谷東口店と表参道店で発売する際、開店前からバイトが並んだという。

 客として商品を買い、時給や購入代金はマクドナルド社が負担したという。開店前の時点で表参道店には約500人、渋谷東口店には約50人の行列ができていたという。

 日本マクドナルドコミュニケーション部は「発売日を盛り上げたかった。並んでもらったのはマーケティング手法の一つ。今後は誤解のないよう検討したい」と話す。バイトの人数は明らかにしていない。

 両店は11月下旬まで営業。同社が同19日に発表したニュースリリースでは、「大変な盛況の中、多くのお客様に魅力をお楽しみ頂いております」と紹介していた。(板橋洋佳)

マクドナルドのサクラ騒動だけど、東京も認めたそうで。
ただサクラはまぁいいよ。(良くもないけど)

問題はあのIRなんでしょ?

人を雇って給料以外に購入代金も支払って
自社の製品を買わせてそれを売上として上げられるなら
世の中の企業の売上高、信用出来なくなるよね?

でもマクドナルドはその売上を大々的に投資家に向けて
発表したわけだから、株価操作目的と思われても仕方がない。

今回のマクドナルドの件が金額が大したことないとか
理由にならない理由でスルーされたら
やっぱり株なんてインチキだってことだ。

証券取引等監視委員会の方々、頑張って下さいw

で、この件を2chで見ているんだけど、
サクラを雇うだけのことはあって、
火消し要員も雇っていらっしゃるようだ。

「サクラなんてみんなやってるじゃん」ということばかり
工作員の方々は書き込まれている。
これで工作員の方々はバイト代をもらえるんだろうか。
なかなかおいしい仕事だと思う。
posted by hikasu at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

チラ裏日記です。

なんか本業がかなり芳しくなくw
本当に暮れか?と言いたくなるここ数日。

副業が本業になる日、遠くはない気がしてくるけど、
そうなったところで副業で食えるか?って話だし、
私も昨今騒がれてる人達と似たようなものか。。。

福袋なんて買いませんw

で、三浦友和の長男がバンドのヴォーカルでデビューとか
さっき知って記事を見たけど、
写真1枚で判断するのもなんだけど、
最近の芸能人の子供で親より顔がいいというケース
本当に少ない気がする。

ところで、ここ数日、TBSを見ると毎日安住が出てる気がする。

安住の番組は結構見る私だけど、
「爆笑問題VS安住紳一郎」だっけ?は見なかった。

私って爆笑問題を見たいと思わない人なんだってことを
改めて認識させられた昨夜だった。
posted by hikasu at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

占いなんてインチキだと思うけど行ってみたくなりましたw

なんかようやく年末?って気分になって気がする。

で、占いなんてみんなインチキ
よく当たる占い師というのがいるわけだ。口コミで評判がひろがって、看板も出してないのに次から次に客が来たりして、まぁ、よくある話なんだがね。で、もちろん、手品にはタネがある。占いにも手口がある。まぁ、占いなんてモノはもともとテキ屋の職分で、タンカバイの一種と見なされているわけでね。正業ではないのだから、裏があるに決まっている。


で、まずは古典的な手口なんだが、

216 :備えあれば憂い名無し:2006/03/23(木) 14:43:35 ID:2UlLBFW20

占い系の詐欺の手口。
戦前の本だけど、今もこの応用で騙してるケースがあるで。

「世俗の売卜者が、何事も聞かずに的占をなす場合、多くはその裏面に詭計が用いられているのであって、―― 座布団色分けの詭計 というのが最も普通に用いられている。この方法は、依頼者がまだ『大先生』の室に通されず、待合室に控えている間に、書生が何気ない風をよそおって、来訪の目的、占事の種別などを尋ねておく。
 そして占筮を行う室に客を通すと、客に座布団を進めただけで戻って行くのだが、『大先生』は客の顔を一目みただけで「縁談で悩みがありますな」と一言。(略)客の胸には自分の心を見抜いた易者に対する畏敬の念が湧き起こって来る・・・
  しかしこの仕掛けは(略)客に進めた座布団が、その色あるいは模様によって、縁談、運勢、就職、事業などと区別してあるだけのことで、(略)仕掛けを知ってみれば、余りの馬鹿らしさに呆れ返ることであろう。」

今では座布団なんかじゃなく、ブロックサインを使うわけだ。よく「もっと偉いセンセエが見てくれる、あなたは運が良い」とか言われて連れて行かれたりするのも同じで、最初の窓口になった占い師にしゃべった話は、すべて「偉いセンセエ」に何らかの形で伝えられていると考えて間違いない。こうした手法は
ホットリーディングと呼ぶ。Wikipediaによれば、

探偵を使ったり、占いの待合室で助手が世間話をしたりして事前に相手のことを調べておいた上で、あたかも本当に占いや霊感、超能力などで相手の心を読んだと見せかけることはホット・リーディングと呼ぶ。

とあるんだが、「口コミで、よく当たると評判」というのがクセモノで、そうして誰かに連れて行かれた時点で、カモの個人情報はダダ漏れに漏れてしまっているわけだ。一方でホットリーディングに対して
「コールドリーディング」というのもある。これは、曖昧な事をペラペラとしゃべりながら相手の反応を見て、そこから個人情報をまさぐる手法。純粋に心理学的な手法であり、霊感なんざこれっぽちも使わないw

一般的に、この間にしゃべり続けるのはリーディングを行う者だが、情報はその相手からリーディングを行う者へ一方的に流れ続ける。年齢、服装、顔色、しぐさ、口調、雑談やリーディングに対する顔や言葉の反応など、すべてがリーディングを行う者にとって相手を知ることのできる情報になる。こうして、リーディングを行う者は相手に関する情報の精度を高め、相手は何もしゃべっていないのに自分の奥深くまで全てが言い当てられてしまった気分に陥る。こうなれば、相手はリーディングを行う者による「将来に関する占い」、「心霊による伝言」、「未来に関する予言」、「霊力のある商品の購入の薦め」などの不確かな結論まで信じてしまう。

もっとも判りやすい例は、シャーロック・ホームズだそうで、ちょっと話しただけで相手の氏素性をピタリと当てるアレなんだが、まぁ、易者というのはこの両方をうまく使って客を騙すわけです。少なくとも道端で飛び込みで占って貰ったのではない限り、何らかの個人情報が伝わっていると考えて間違いない。

で、飯島愛の件が話題になっているんだが、本当に今回の「悲劇」が予言されたものなのか、ネットで探してみた。今回の事件後の書込みはアテにならないので、それ以前のネタなんだが、

飯島愛、2003年に重大な転機が訪れる(2003年)

台湾の占い師・張荘圓氏の発言。また「青い石を必ず持っていると良い」。ちなみに「前世は男を振り続けたお姫様で、現世では男性関係で苦労する」とのこと。2002年7月24日放送のTBS系「ウッチャきナンチャき」

コレだけですね。当時は、死ぬとか報じられてなかった。むしろ「長生きする」とか言われていたという話もある。で、この人、有名な占い師だというんだが、少なくとも日本語サイトでは今回の事件に絡んで出ている以外のネタは見つかりません。本当に有名なのか? ちなみに、台湾サイトによれば張荘圓氏は1959年生まれ、お釈迦様の生まれ変わりだそうで、占星術を得意としているらしい。

ネットゲリラさんの飯島愛がらみのエントリ。

ただ私も「占いなんてインチキ」ってのには同意なので
取り上げたくなった。

そう思っている人間なのでわざわざ出向いて、
金払って見てもらおうなんて思わないので、
当然、占ってもらうときのシステムみたいなものも全く
わからないんだけど、このネットゲリラサンの話が本当なら
行ってみたくなったわw

書生か弟子かしらないけどそういう人に嘘ばかり話せば、
まるで当たってない話をされるわけでしょ?

うーん、そういう楽しみ方をするために
占いに行く金持ちもいるような気がして来たw
posted by hikasu at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

自尊心の強さは遙さん、負けてないと思いますよw

私としたことが遙さんの更新を逃していた。。。
というか、今になって気付いたが、会員登録しないといけないそうで
今まで全文引用したのはいけなかったんだ。。。

直しておくつもりです。。。

で、謝りかたの作法
 今年の後半はトラブル続きだった。駆け出しの働く女性から、ベテランの営業マンから、果ては、管理職のエリートキャリアウーマンに至るまで。恨みたくなるほど、多くの人たちとトラブッた。

 これらいくつかの事例は既にこのコラムで紹介済みだ。一体どうしてこんなことに巻き込まれるのかと、じっくり考えてみた。特に、相手が女性の場合、問題が起きた背景になにか共通点がないか気になり検討してみると、いくつかそれはあった。

 まず格闘して思ったのは、女性の自尊心の高さが硬い壁となって存在したということだ。それはキャリアの歳月の長短に関係ない。自尊心が自らを省みることを退け、自尊心が成長を止めているように私には映った。彼女たちに共通していたのはまず、自分の非を認めないというところだった。私はそれを許さなかったから彼女たちとトラブッたというわけだ。

 自分自身の正当化や責任転嫁に、彼女たちは自尊心を総動員したような印象を受けた。だが、彼女たちがそこまでして強固に守り抜いた自尊心は、実は自尊心なんかではなく、「自分は自分が思うほど仕事ができる女ではない」と自覚できない、弱さ幼さの鎧にすぎない。

 もしこれが、「あ、自分は正当化している」とか「私ったら責任転嫁してる」と自覚できていたなら、それほどまでに強固な主張はできただろうか。自覚できないからこそ、朗々と正当性を主張できたのではないか。そして、「自分は間違っていない」と死守するほどに、その人に成長は、ない。そこにあるのはそうやって生きてきた結果としての“幼さ”だ。

 自分の非を認めるのは、辛いことだし落ち込むし惨めになるし自己嫌悪で救われない感情に苛まれる。そんなの私だって避けられるものなら避けたい。だが私の経験では、成長はその落ち込みからしか生まれないのだ。

 これら一連のトラブルで得るものもあった。

 トラブル解決のために登場した役員の男性社員がいた。問題を起こした女性の、上司にあたる男性だ。

 彼は私に会うなり一度だけ深々と頭を下げて部下の不始末を謝った。それから私の話をじっくりとただ聞いた。私が、自分の話が男性に届いた、と自覚できたのは、その男性が私の話を聞くほどに、目に見えて落ち込んでいったからだった。「情けない」をその男性は何度か口にした。

 話し終えた私に、「もうほかに僕が聞いておいたほうがいい話はないですか」とまだ聞こうとする姿勢を崩さなかった。そして「これですべてです」と言うと、別れ際によりいっそうに深々と頭を下げて、再度の詫びを言った。

 部下には自尊心が邪魔をして届かなかった話が、より高い自尊心があっていいはずの上司にはストレートに届き、届くほどに彼は上司としての自己嫌悪に陥っていった。それを目の当たりにした私は、彼がなぜ組織の長になれたかを理解し、彼がおそらくこの問題を見事に解決してくれるだろう、と予感した。

 また、まったく別のトラブルを起こした女性の上司である男性にも会った。

というわけなんだけど、、、

自尊心が強いってのは、私は遙さんの今までのコラムを読んでいて
遙さんの方じゃないの?と思っているw

「彼女たちに共通していたのはまず、自分の非を認めない
というところだった。私はそれを許さなかったから
彼女たちとトラブッたというわけだ。」というんだけど、
仮に遙さんが正しいとして、スルーすればトラブルにはならないよ?と。

遙さん、来年も面白いネタ、期待してます。
posted by hikasu at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

2009年は副業が本業になるかもしれません。

東京で生ゴミとプラゴミの分別をしなくても良いという話は
前に聞いたことがあって、私の住んでいるところでも
早くそのようにならないものかと思いながら今年も終わるんだけど、
先日、さんまと福澤の特番をちょっとだけ見たら
分別不要の自治体が日本の7割だと聞いて軽く驚いた。

ってことは私の住んでるところは
少数派の3割に入っちゃってる軽く不幸な地域ってことだw

2009年には変わらないものかと期待してみたが、
全く変更される気配が無いので諦めてます。。。

で、もう大晦日なのでなんとなく思ったことを。

今年を振り返って、特に景気が急速に悪化したこともあって
ここ数ヶ月で本業の状況は相当悪くなってしまったw

副業だけで食べていけるかもそりゃ不安過ぎるわけで、
私も身の振り方を考えないといけないのが2009年だなぁと。

ただ私はあんまり深く考えるつもりは無いです。

なるようになる、とまでは思えないけれど、
副業が今年は伸びてくれて、仕事の大小は私の収入とはあまり関係ないけど、
比較的多くの人に見てもらえるような仕事ももらえて
続けてたらもう少しなんとかならないかぁ、、、とw

私はそもそも副業は私に出来ることはこれくらいしかないと思って
始めたことなので、これでダメなら何やってもきっとダメ。

だから自分を信じて進めるだけ進んでみます!w

というわけで今年一年、もし読み続けて下さった方なんて
いらっしゃったら本当にありがとうございました。
(ほとんどいないだろうけどw)

アクセス増えて儲かるわけでもないですが、
また良かったら覗いて下さい。
posted by hikasu at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒカス。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。