2008年08月01日

時代的に連帯責任はおかしいって言うなら、時代的に都道府県代表って言ってる方がおかしいと思う。

18歳から化粧水を使っている私だけど、
化粧水を使わないこと以外は全く同じ生活をしたもう一人の
私がいて効果を比較できるわけでもないので、
効果があったから今の肌なのか、
使ってなくても同じくらいだったかわからない。

だからこそ化粧品とか健康食品とか商売になるんだけど、
最近は毛穴が気になっている。

私は大学の入学式に行ったとき、
おっさんのようなブレザーを着た人がいて
顔も老けてたから大学の職員かと思ってたら
同級生だったんだけど、
どういうわけかその後、その人と友人になって
何度もしゃべることになった。

で、その彼が老けて見えるのはなぜか?と考えたときがあって、
私の結論ははっきりと開いているのがわかる
毛穴ということに落ち着いた。

というわけで、毛穴を開かせないように
毛穴ケア特化の化粧品を某外資系メーカーのカウンターに行って
買って来たんだけどいまいち効果がわからない。。。

まぁ若く見せていいことあるかかなり不明ですが。

「被害女性より部員の気持ち優先か」会見場怒号…桐生一監督交代もなし
第90回全国高校野球選手権記念大会(2日から17日間・甲子園)の群馬県代表校・桐生一の2年生野球部員が31日、女子高生(16)の体を触ったとして、強制わいせつ容疑で群馬県警太田署に逮捕された。同部員は群馬大会でベンチ外だった。同校では大阪入りしている部員29人の関与がないことから、出場辞退はしない方針。日本高野連も連帯責任は問わない方向で、そのまま出場の見込みだ。1日には開会式リハーサルが行われる。

 桐生一・高橋昇校長(54)は31日、午後7時から桐生市内の同校で会見し、甲子園出場を辞退しない方針であることを明かした。「大変心苦しいのですが、ぜひ大会には参加させていただければありがたいと思います」と頭を下げた。

 会見場には30人以上の報道陣が詰めかけた。「野球部の練習で鍛え上げた体で襲いかかったのでは」、「被害女性より野球部員の気持ちを優先したのか」など怒号が飛び交い、厳しい質問が相次いだ。しかし、沈痛な表情の同校長は「時代的に、1人のミスを全員で責を負うのは違ってきている気はする。3年間、誠実に全力で戦ってきた選手たちに、汚名返上の機会を与えてやってほしい」と説明した。

 学校の責任については「事件が終了したら検討したい」と明言せず、福田治男監督(46)の進退についても「本人は言及していませんでした」と出場が認められた場合も監督交代を考えていないことを明かした。

このニュースを聞いたとき、私が思ったのは、
ベンチ外かなんだか知らないけど、
とにかくレギュラーじゃないってことだから、
出場させないようにしてやろうと思ったってことは無いの?ってこと。

で、まぁそういう考えがあったかないかは別にして、
言われているのは、タバコや飲酒とレベルが違うって話ね。
被害者もいるし、と。

確かにそう考えるとタバコや飲酒で辞退して来た過去の学校や
生徒からすると自分達の方が出られたのに、とか思うのかも。

ただ「時代的に、1人のミスを全員で責を負うのは
違ってきている気はする。」という校長の話は微妙だなぁ。。。

そんなの時代的って話なんだろうか?

だったら私はずっと言って来たけど(誰にだ?)、
野球留学生ばかり集めて都道府県代表って言ってることの方が
時代的に意味がないって思うわ。
posted by hikasu at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

竹中の必死さに笑えました。

内閣改造だけどテレ朝を見てたら竹中が必死w

緊張感が足りない(何それ?w)とか改革に消極的だとか
抵抗勢力だとか言ってるわけ。

竹中がここまで言うってことは
ひょっとしたら良い内閣かもなんて思ってたら
ネットゲリラさんの記事。

成りすまし朝鮮排斥内閣
内閣改造なんだが、まだマスコミがどこも触れてないんだが、ひとつ特徴的なのが
成りすまし朝鮮排斥なんだがね。中川(シャブ)とかケケ中とか小泉とか、売国朝鮮に繋がる連中がみごとに外されているわけだ。売国奴どものアイドル、小池百合子オバサマも前評判を裏切って入らなかった。フフフもなかなかやるじゃん?という感じなんだが、意外にみんな気がついてないのかね? で、天木さんはさすがに鋭く指摘しているんだが、(後略)

小池が入らなかったことは確かに評価したいけど、
保岡とかあり得ないわw

で、会見をちょっとだけ見たけど、野田聖子って
そもそもなんであんなに持ち上げられてた時期があったんだろう?
あんなに口がうまく回らないのに政治家ってどうかと思うわ。

とにかく自民党政権には期待してないので、
別にこの内閣が評価されようがどうでもいいけど、
竹中の必死さに笑えただけちょっとマシだったかも。

で、久しぶりにiPhone関連だけど、
昨日、契約時に頭金代わりに契約させられた
基本パック?とかいうのとWホワイトの解約をしに行ってきた。
そしたらWホワイトは今月末で解約ですってw

最初に2ヶ月分ですって聞いてたんだろうけど、
そんなら頭金払った方が楽だったなぁ、、、と思ったりもする。

で、話はそんなことより
iPhone 3G モデム化アプリ NetShare、ふたたびApp Storeで購入可能に
App Storeで一時的に販売されたのち「ご利用いただくことができません」になっていたiPhoneアプリ NetShareがふたたび購入可能になりました。NetShareはiPhoneの3GまたはEDGEネットワークを通したインターネット接続をWiFi経由で共有するアプリ(SOCKS5プロキシ)。「NetShare」だけで検索するとなぜかひっかからないものの、直接リンクから開けばそのまま購入可能です。価格は$9.99 / 1200円。iPhone 3G側のApp Storeから直接購入もできます。

携帯電話ネットワークのインターネット接続を共有するいわゆる「テザー」(テザリング)は携帯キャリアによっては明示的に禁じられている場合もあり、ネットワークに大きく負担をかけるアプリは制限していると思われていたアップルがなぜNetShareは通したのか?と話題になりました。

取り下げられたと思いきやまた復活した経緯はよく分かりませんが、開発したNullriverはApp Storeから消えた時点で問い合わせたMacRumorsに対して、「アップルがなぜNetShareを取り下げたのか分からない。今のところ連絡もない。NetShareはデベロッパーもしくはApp Store規約のどこにも違反していない」。購入できなかったユーザーには申し訳ないと謝罪しつつ、可能であればふたたびApp Storeで販売されるように最善を尽くす、最低でもキャリア側が禁じていない地域では販売できることを望んでいると答えています。

ソフトバンクモバイルで定額のまま使えるかどうかはともかく、今後も使える保証がなくても欲しいというかたは今のうちに購入してみるといいかもしれません。続きは本家EngadgetのNilayがiPhone 3G + MacBook + Safariで実際に接続してみせるデモ動画。もともとのネットワークのせいかNetShareを経由する分のオーバーヘッドなのかそれほど速くもありませんが、特に帯域が制限されているわけでもないようです。

これなんだけど、昨日初めて知って
そのときにはもう時既に遅しだったわけ。

まぁ定額になるか不安だしいいやと思ってたんだけど、
またアップされたって言うんで一応ダウンロードしました。

でも万一請求されても怖いんで使ってないけど、
誰かが使って定額適用だったら外出したときに使おうかと。
でもE-MOBILEがいらなくなるw
posted by hikasu at 10:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コマツサキさんが眞鍋かをりで更新されてました。

土曜日恒例か、コマツサキさんが更新されてた。

真鍋かをり
ざっくばらんな賢い女

 賢くてサバサバしてて、男性にも女性にも大人気。それが真鍋かをり(27)って、悪い冗談のように思うのだがどうだろう。
 国立大学出身のグラビアアイドルにして、元祖ブログの女王。もともと何をしたいのか分からない人だったが、最近の活躍っぷりもまた謎だ。
 気づけば、「とくダネ!」(フジテレビ)、「おもいッきりイイ!!テレビ」(日本テレビ)のレギュラーを持ち、「メガスポ!」(テレビ東京)ではスポーツキャスターも担当している。今期は「ロト6で3億2千万円当てた男」(テレビ朝日)で久々の連ドラ登場と、数え上げたらきりがない。
 そんな真鍋もひところまでは新鮮味があった気がするが、今はどうだろう。バラエティーは自ら記しているように「ルーティン」だし、心機一転のスポーツキャスターだって中途半端。ワイドショーでは、ネタとなってる人物を「存じ上げません」と涼しい顔で言い切ってしまう。
 そりゃ、石原真理子について何か言わなきゃならないのはつらいかもしれない。でも、いきなり「知らない」とほざくコメンテーター真鍋の真意って何なのか?
 要は、そんなものどこにもないんだろう。自然体なんじゃなく、芯がない。そもそも、思うところがないんじゃないかと疑ってしまうのだ。
 何を言うにも「いや、なんか〜」「っすぉーですね〜」で始まるコメント。ざっくばらんなのは言葉遣いだけで、中身がない。頭がいいぶん、チャラさが増幅して見える。
 冷静なのはいい。消極的戦略で“安全地帯”を目指すのもいい。だけど、真面目に見せてけっこう不真面目ってのは嫌だ。自分以外には興味がないのに、その自分にもさほど真剣じゃない。
 芸能人やってて何が楽しいの? なーんて心配はよそに、本人はこれからもスルッと稼いでいくんだろう。これが不景気時代の処世術とすれば、やっぱ賢いってことなんでしょうか。

☆コマツサキ…テレビのワイドショー観賞が何より好きな女性テレビライター。日々、画面から匂う「なぜだ?」を黙々と考え続けている。

とりあえず冒頭、
コマツサキさんがおっしゃる通り、「悪い冗談」だと私も思う。
というか、男性にも女性にも大人気って誰が言ってるの?事務所?

先日のとくダネ!でELTが出てたんだけど、
曲を聴いて眞鍋さんが泣いてた。

同じ事務所の小倉優子もキャラを作ってるそうだけど、
(YouTubeで見た夜もヒッパレに出てる小倉優子は別人だったw)
眞鍋さんもサバサバキャラを演じてるってことは無いんだろうか。

まぁそうであってもどうでもいいんだけど。
posted by hikasu at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

レクサス、不調ですか。。。

私はどう考えても低収入だ。
で、将来的に高収入になりそうな気配は無い。

だから将来を考えたら不安になってみたりもするけど、
かといってちょっと考えてみて
私の今の環境ってのは接するのは家族くらいなので
人間関係に乏しい、つまり人間関係で悩むことはない。

何でもそうだけどなってみないとわからないもんで、
私はきっと人間関係に悩んでいたら
収入が低くても人間関係に悩まなくていい暮らしになりたいとか
思うのかもしれない。
(もちろん友達がいないことでつまらないとか
思うこともあるにはあるんだけどさ。でもひとりが楽とも思ってる。)

というわけで私は人間関係で悩むことの無い暮らしを
高いカネを払って選んだんだと自分に言い聞かせながら生きます!w

で、最強企業トヨタが抱える深刻な悩み 「レクサスの不振」のなぜ
2008年3月期の決算では、連結売上高約26兆3000億円、営業利益約2兆2700億円と、売上高から当期純利益まですべての項目で過去最高記録を更新。笑いが止まらないはずの日本を代表する最強企業のトヨタ自動車だが、一方で解消されない悩みを抱え続けている。というのもここにきてトヨタ・レクサスの国内での不振がまたメディアによって報じられているからだ。過去にも報道されたレクサスの不振、はたして事実なのだろうか。

 2005年から販売を開始しているレクサスだが、販売当初から不振は伝えられていた。批判的な声としては「ベンツやBMWなどにはブランド力で劣る」とか「機能は優れているが、デザインが悪い」といったものだ。これに対してトヨタ関係者は「北米で実績のあるレクサスのトップブランドであるLSが投入されれば巻き返せる」と踏んでいたはずだが、2006年9月以降のLS販売後もけっして好調とはいえない。

 トヨタのレクサスブランドの国内販売計画は年間5〜6万台だが、2007年の登録台数は、全5車種合計で約3万5000台で、目標には遠く及ばない。さらに08に入ってもレクサスブランドは上半期の累計販売台数は1万5000台弱にとどまっている。LSにしても1万9000台にとどまり、トヨタブランドの高級車クラウンの5万6000台と比べても大きく差をつけられている。さらにプレミアムブランドとして認知され好調のはずの北米でも、サブプライムローン問題に端を発した景気の悪化、その後のガソリン価格の高騰で、販売台数が落ちていると伝えられ、状況はかなり苦しいようだ。

「最高の販売・サービス」を実現するために、購入後もアフターサービスとして365日24時間対応のレクサス専用カスタマーセンターを設置、24時間対応の緊急サポート体制など地道な努力も行っているが、なるべく早期に高級車ブランドとしてレクサスブランドが国内、そして欧州で成長しない限り、トヨタ首脳陣の顔色が晴れることはないだろう。

私はずっとレクサスを好意的にとらえていた気がする。
ここ最近売れないのは、レクサスに限ったことでは無いとも思う。

ただ、ここ最近という話ではなく、ずっと売れないということなら
私は思うんだけど、やっぱり車種が少な過ぎるんじゃないか?と。
SUVなんかも出さないと厳しい気はする。
でもSUVは日本ではトヨタブランドとかぶるんだよね?

でもやっぱりセダンとクーペだけでは限界なのかもしれない。
posted by hikasu at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ブリーフィング! グー! グー グー!」。。。

サンデースクランブルで改造内閣について話している。

平沢勝栄が反小泉だと断言してるんだけど、
だったらなぜ国民が先の総選挙で圧倒的な支持を示した小泉路線を
解散で民意を問うこと無しに自民党自らが否定しているのか?

そして、小泉路線を否定するなら
どこが悪かったのか、そして悪かったのであれば
責任を取るべきなんじゃないの?

まぁもちろん小泉路線を否定するのは当然ではあるんだけどさ、
本当に否定しているのかも怪しいところだね。
表向き否定しておこう、そんな感じかもしれない。

太田代表は上機嫌で「グー!」公明の「乱」は小休止
 公明党代表の太田昭宏も1日昼、麻生の幹事長受諾を聞き、仏頂面を一変させた。衆院廊下の赤絨毯(じゆうたん)で記者にブリーフィング(状況説明)を求められると、お笑いタレント、エド・はるみのまねをして両手の親指を突き出し、「ブリーフィング! グー! グー! グー!」と巨体をうねらせ、2回転した。

気持ち悪いことこの上なしって感じだ。
(真似されるなんてエドも学会員ってことなんだろうか?)

というか、このような政治家の感覚が
国民からは到底理解出来ないわけだ。

お笑いタレントが忙しいということは
それだけ世の中が暗いと言えなくも無いんだろう。
それだけに国民生活の厳しさを政治家は考えるべきであって
誰も政治家にくだらないことをして
笑わせて欲しいとは思っていないし、
自分達が環境利権を手に入れられてうれしいのか知らないが、
そんなことで喜ぶのは国民の目に届かないところでお願いって感じだ。
posted by hikasu at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デヴィ夫人のすごさを思い知りました。

いやはや。。。

私も報道を見て、なんてひどい官僚だと思ってしまいました。
ただほんの少し、ほんの少しだけど、
ひょっとして植草さんの言ってる
一般の官僚、公務員叩きの一環だったりする?とも思ってた。

で、やっぱりその可能性が高いようで。。。

外務省官僚の宿泊代1538万円不払い事件
ホテル・プリンセス・ガーデンの片岡都美様へ

なんとすごい騒ぎなのでしょう。
各紙朝刊から、各局テレビ朝から晩まで。 びっくりいたしました。

片岡都美さん、私はあなたが大好きです。
私達は、武士道について、また日本の未来について、
日本の教育の低下や道徳の無さ、腑抜けな政治家たちをなげき、
日本の未来を思って憂国の念を分かち合い、
一緒に戦う同志のような気持ちでおりました。
故に、今度のことは遺憾です。

最初、新聞記事を見たときは、
どのホテルのことか判りませんでした。
テレビを見てあなたとわかり、非常に残念になり悲しくなりました。
ホテルの名前や、あなたの名前も顔も隠されていましたが、
知っている人はすぐ判った筈です。

外務省の居酒屋タクシー問題など、
官僚をたたく風潮があるためか、
各新聞が大々的に取りあげテレビでは評論家と称する方々や
国際弁護士の面々がこぞって色々な意見を吐いておりました。

週刊新潮が『フジモリ元大統領と美人社長』というタイトルで、
あなたと元ペルー大統領のフジモリ氏について
どっこいしょ記事を3〜4回、
グラビアページなどでも大々的に扱ってきましたが、
今回あなたの知人の方のコメントには、
何をか言わんやぐるになっている感があって、
恥ずかしかったです。

何故、このような騒ぎをおこすのですか?
西洋の諺で「実に恐ろしきは、裏切られた女」、
日本の諺にも「可愛さ余って憎さ百倍」というのがありますが、
まさにこの事件にぴったりの言葉と言えるでしょう。

あなたはこの外務省官僚の方に、
一生に一度の恋をなさっていたのではなかったのですか?
今から6〜7年前ということは
彼が33歳のころからのお付き合いですよね。
フジモリ元大統領とかぶっているのが気になりますが、
これ以上はプライベートですので伏せておきましょう。

フジモリ元大統領が外務省に冷たくされ、
日本の受け入れ側の日本船舶振興会にも
段々と手をひかれていた状態の時、
義侠心の強いあなたがフジモリ元大統領に手を差し伸べ
“隠し財産”が目的と陰口を言われても頑張っていた
あなたを評価していました。
貧しい移民の子が、何百年も続いた白人社会の、
差別、格差社会と戦い、民衆の圧倒的な支持を受けて
その国の大統領になるということは奇跡に近い偉業です。

片岡さん、あなたは私が本人不在のフジモリ元大統領の
参議院選挙応援をあなたに依頼されしていた昨年の初夏、
車で私を送る途中でこの官僚の方を生涯ただ一人の人、
心から愛しているとおっしゃっていましたね。

これまでに常々、彼のことは聞かされていましたが、
そこまでとは知りませんでした。
あなたは私に彼に会って、奥さんと別れて、
あなたと結婚するように説得してくれないかといいました。

その時、私の目の前にいらしたのは、
一人の男性を心から愛し、
悩み苦しみぬいて涙を浮かべている一人の女性でした。

そんなあなたを、私はとても愛おしく思いました。
でも、赤の他人で第三者の私がそんなことを彼に話すこと自体
普通ではないと思われ、不思議でした。

今から考えれば彼は4月にホテル・プリンセス・ガーデンを出ている。
それは、つまり、離婚してあなたと結婚する気持ちはないこと、
あなたとの関係を清算したいから、出て行かれたのですよね。
つまり、彼にとっては終わったこと。
プライドの高いあなたは認めたくはなかったのでしょう。

その後、あなたは何度か彼を取り戻そうとして電話をかけられましたが、
彼は電話には出ず、居留守も使った。 それほど彼の決意は固く、
又、あなたを恐れたのだと思います。
もしかしたら、彼は逃げる以外、すべはなかったのではないでしょうか。
あなたが彼を追い詰めたのか、
彼がそういう不誠実な人だったのか、それは知りません。
彼が出て行ってから、約1年数ヶ月、
その間あなたは連絡の取れない彼に
ついにブチ切れこの男許せぬとばかり、
彼を侮辱し、社会から抹殺せんばかりに企み、
用意周到に彼を貶め、世間の笑いものにしたのでしょう。
あなたの周りにはそういうことを可能にするブレーンが沢山いらっしゃいますね。
おまけに今は官僚をたたく風潮の中、
あなたの恨みをかった彼などひとたまりもありません。

しかし、日本のマスコミも何という騒ぎようでしょう。
最低です。
この人達は常識というものを持っていないのでしょうか。
普通ホテルでは、長期滞在の場合、
宿泊客には週単位で請求書を出します。
そうあれば、不払いとか未払いという事件は起こっていない筈。
今回の不払いの件について、彼は突如今年7月、
1538万円の請求書をもらうまで、
周知の愛人関係にあったため、逢瀬の場と思っていたから、
支払い義務が生じるとは
思っていなかったのではないでしょうか?
今回、ショックを受けた彼は、すぐさま
誠実に手書きの手紙をあなたに送っています。
それを又あなたがテレビで発表する。
額の大きさに驚き、けれど支払う意思のあること、しかし、部屋の料金を
一般客室料金で支払いをさせてもらえないかという内容です。
これは、始めて請求書を見た証拠です。
そもそも、ホテル・プリンセス・ガーデンは
小中高学生の修学旅行生が団体宿泊するホテルです。
あのセミスイートは1日5万円もしないと思います。

もしあなたの主張が事実ならホテル名も
あなたの名前も出してもよかったのではないでしょうか?
マスコミの中には不思議に思っている所もあって、
記事が出た後からこれは男女間のもつれ、
痴話喧嘩の結果、などと、と気づかれたようですが、
一度書いた記事を軌道修正するということは大変、
つまり、この外務省官僚の方は袋叩きにあって終わり!という訳です。

東大卒元ワシントン在住の優秀な男性の未来も
これで終わりになってしまうのでしょうか?
なぜ、一度は必死になって愛を貫こうとした相手の方を、
ここまで社会的に抹殺したあなたの復讐心は
これで今、満足でしょうか? 

この、優秀な外務省官僚の方も、
『恨みをかわないですむ女性との別れ方』という
恋の手管をもう少し勉強する必要がありますね。

しかし、ホテル・プリンセス・ガーデンはミステリアスなところですね。
ホテルの大株主のあなたのスポンサーであったX氏は
部屋に血痕を残して未だに行方不明、
そしてその後、某アウトローの親分の愛人になったあなたが社長に就任。
某ゴルフ場の5億円の脱税をフジモリ氏の日本滞在のためと表明。
またさらにあなたのオペラ歌手の友人の方が殺害され、
そしてあなたのボディガード件運転手が逮捕服役中。


私は、あなたの気風(きっぷ)に惚れていたのに。
この男性に対する仕打ちをみると、女の風上にも置けない。

あなたはどうかなさったのですか?
1538万円くらい、熨斗をつけて譲ったらどうですか?

それでこそ、私の好きな片岡さんです。

怖い。。。

ただ1点、微妙だと思ったのは
あの女社長がマスコミに話す態度がどうも普通っぽく無かったこと。

腕を組みタメ口で話す姿は本当に社長?って感じだったし、
少なくとも格式のあるホテルじゃないでしょ?って思った。

しかし、こんな裏があったとは。。。
本当にマスコミ報道はイチイチ裏まで考えないといけないんだ。。。

大丈夫か、日本。
posted by hikasu at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

小飼さんにバカバカ言われるのも微妙ですよねw

【学歴】京大生女子「高学歴エリートさえ就職難民。社会のニーズ変化に教育が対応してない」⇔「高学歴=エリートと思ってる。今時イタイ」
1 :早よ説教部屋に来栖川芹香 m9( ゚д゚) → ネットナンパ師φ ★:2008/08/04(月) 08:36:14 ID:???0
<京大生が語る高学歴エリート難民論争 小飼弾氏が異論>
ネット上で、「高学歴就職難民」について書かれたブログが物議を醸している。

書いたのは京都大学在籍の女性で「没落エリート」と名付けられた、高学歴就職難民につい
ての記事を掲載している。ここで、高学歴な人間たちが就職に困るのは、社会の求めている
ものが変質したからだとしている。
(略)
しかし、変質に対応した教育がなされていないから難民が発生する、これは個人の問題では
なく社会の問題だと結論付けている。

しかし、人気ブログ「404 Blog Not Found」著者の小飼弾氏はこれについて痛烈な批判をし
ている。今時、高学歴=エリートと思っているのがイタイ、偏差値競争に勝っただけ、優秀なら
責任を社会でなく個人に向けろ、といったものだ。

こうした議論にネットでは「頭を下げる技術身につけたら変わる世界があると思う」「京大出た
上で、個人の挫折を社会に責任転嫁し、弱者としての手当を望むってどういう恥知らずだよ」
と京大生に対する意見だけでなく、404 Blog Not Foundに対して「学歴コンプレックスをヒシ
ヒシと感じる文章だ」など学歴とビジネスの能力に関し、様々な意見が飛んでいる。(抜粋。全文は http://news.ameba.jp/weblog/2008/08/16340.html

<関連>
京大生女子の該当ブログエントリー 「没落エリートの出現―ビジネス社会から疎外される高学歴就職難民たちー 」 http://d.hatena.ne.jp/iammg/20080730/1217359666
「404 Blog Not Found」小飼弾氏の該当ブログエントりー 「学校ってバカを治療してくれんのか」 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51088798.html

★1(08/03 17:36) ★3 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1217766233/

昨日2chを見ていて知ったんだけど、
私の感想ってのは、堀江さん騒動のときに
やたらテレビに出てた小飼さんの印象からして、
こんなに他人に対してバカバカ言われてもねぇ、、、って感じで。。。

この京大生ってのは京大生だけあって
難しそうなことを長々と書いていらっしゃるわけ。
そして現役女子大生とは思えないかわいげの無さも出てる。
それだけに頭もいいし、しっかりしてるんだろうし、
希望の就職先にもこの人は就職出来るんだろうと感じる。

で、この人の言っていることはおかしくないと思う。

京大生でも希望の就職先に就職できないってことは
その下の大多数の学生ってのは、ますます希望の就職先に
就職出来てないってことでしょ?って言いたいんじゃないの?

私もそれは思うわ。

なんでもかんでも社会のせいにするなって話もわかるけど、
小泉・竹中時代によく言われてた「自己責任」ってのばかり
言われちゃ、政治家、役人いらなくね?って話だ。

あと2chでは詰め込み教育がどうのこうの言ってる人がいるんだけど、
京大や東大を詰め込みで合格って人は少ないと思うだけどなぁ。。。
posted by hikasu at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

国民は自民党も民主党も信用してませんから。

麻生幹事長の「ナチス発言」 民主が謝罪要求
民主党は5日午前の役員会で、自民党の麻生太郎幹事長が民主党の国会対応に関連して「ドイツでも1回やらせてみようと、国民がナチスを選んだことがあった」などと語ったとされる問題について、「看過できない」として謝罪を求めることを決めた。麻生氏は同日の記者会見で「民主党をナチスに例えたつもりはない」と改めて否定した。

民主党は大人になって
こんな発言、無視すればいいんじゃない?

江田五月は麻生にこう言われて
「国民はどっちがナチスと思っているのか分かりませんよ」
って返したそうだからそれでいいじゃない。

確かにどっちがナチスかわからない。

そして麻生が考え違いしているのは、
国民の民主党支持が「1回やらせてみよう」という
発想から来ていると思っていることだよね。

「1回やらせてみよう」が国民の考えと100%違うとは言わないけど、
多分多くの国民が思っているのは、
自民党ではもう耐えられない、ただその1点だと思う。
「やらせてみよう」なんてそんなこと思っている余裕は無い。
とにかく今が苦しい、そして自民党政権が
それを変えてくれるように思えない、ただそれだけ。

つまり世論調査に示されるに民主党中心の政権ってものにも
期待などしていない。

国民はそれくらい政治家も官僚も信用していない。

昨日チンパンジーは世論調査のことを記者から聞かれて
「見ないようにしている」と言った。

マスコミの出す数字が信用出来ないから見ないというのであれば
そう言って欲しいが、
そうでは無いならどこを向いて政治をしているんだ?って話だ。

それにしても、麻生は自民党の幹事長になったが、
閣僚になったわけでもないのに、
内閣の支持率が上がるってのはどういうことなんだろう?

みせかけの小泉決別内閣に騙されてはいけないと思う。

ところで、昨日、野田聖子がNEWS23に出てた。

郵政民営化に反対したことは正しかったと言った上で、
民営化賛成を表明し自民党に復党したことは
政策を実行するための苦渋の選択だったと言う。

当選するために(組織票欲しさに)郵政民営化に反対し
議員になったら党に入るために郵政民営化に賛成し、
それでも政策実現のためには仕方なかったって
郵政民営化阻止もこの人の中での政策だったんだろうに、
郵便事業を国営に戻そうって活動しないもんなの?w

まぁ議員なんてそんなもんですよね。
posted by hikasu at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎日の敵はアルカイダみたいなネット住民って元社員の方がおっしゃっているそうで。

【変態報道】毎日社員「騒動の背後に読売新聞がいる」、顔の見えない敵に新聞は為す術なく見える相手を探した結果か…雑誌・諸君
1 :春デブリφ ★:2008/08/05(火) 12:09:17 ID:???0
毎日新聞低俗記事配信で抗議殺到 顔の見えない敵ネット・ゲリラに新聞は為す術もない

2001年にニューヨークの世界貿易センタービルを崩壊させたテロリスト集団、アルカイーダは頭部の存在しない
アメーバのような組織である。もともとは首謀者のオサマ・ビンラディンが豊富な資金力にものを言わせてこの組織を立ち上げ、
90年代後半にアフガニスタンを制圧していたタリバン勢力に庇護されることによって、同国内で訓練を行う軍事力として成長した。
だが、同時多発テロを引き起こして以降、米軍の攻撃を受けて組織体としてのアルカイーダは崩壊している。
しかし、アルカイーダは、今もしぶとく生き残っている。ビンラディンをリーダーとするピラミッド型の組織は存在していないが、
組織は細かく分裂し、それら分裂した小さな組織と小さな組織が、インターネットや携帯電話でコミュニケーションを
取り合うことによって有機的にテロ活動を行うようになった。
戦前戦後の一時期、日本共産党は末端組織を「細胞」と呼んだ。1951年に開かれた4全協(第4回全国協議会)で採択された党規約草案には、
次のように記されている。
「党の基本組織は細胞である。細胞は党員3名以上によって組織され、その指導部をもつ。全党員は原則として、いずれかの細胞に所属する」
アルカイーダはこの共産党細胞と似たような構造を持っているが、本質的な差異がひとつある。共産党細胞が中央委員会という頭脳の命令を受けて、
一糸乱れず従う身体の1部分となっていたのに対し、アルカイーダはひとつひとつの組織が独立して活動を行っている。
ある種のアメーバのような単細胞生命体になっており、いくつかの組織を破壊しても、残りの組織は何ごともなかったように生き続ける。
(続く)
■ソース(「諸君」)(2008年9月号P262〜267)
佐々木俊尚 ネット論壇時評より ぽこたん( ・∀・ )φ ★記者がテキスト起こし
http://www.bunshun.co.jp/mag/shokun/index.htm
■前スレ(1の立った日時 08/04(月) 22:36:45)
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1217894555/

6 :春デブリφ ★:2008/08/05(火) 12:10:18 ID:???0
(>>1の続き)
こうしたアメーバ組織が次々生まれ、これらの組織があちこちで同時多発的に戦争を仕掛けていく状態−それは軍事分野では「非対称戦争」
と呼んでいる。
古くはベトナム戦争がそうだったし、現在進行中のイラク戦争もそうだ。小規模なゲリラが、米軍のような強大な組織を相手に神出鬼没のテロを仕掛け、
かく乱し続けるのだ。

そして、この非対称戦争は、何も物理的な戦争の中だけで起きる現象ではなくなってきている。たとえば端的な例が、インターネットにおける非対称戦争だ。
マスメディアと個人の言論がフラットになってきているインターネットの世界においては、個人の発言力は今までにないほどエンパワーされており、この力がいまや
2ちゃんねるやブログ、SNSなどのメディアを媒介にしてゲリラ化し、マスメディアや大企業をかく乱させることが可能になってきたのだ。
2008年夏、そのことを象徴する事件が起きた。
毎日新聞とインターネットの間で勃発した紛争である。きっかけとなったのは毎日新聞の海外向け英語サイト「毎日デイリーニューズ」で
「ファーストフードで女子高生が性的狂乱状態」「六本木では獣姦した豚を料理として出している」「息子の成績を上げるために、勉強前に性的な関係を持つ母親がいる」
といった低俗な内容の記事が過去5年間の間に大量に配信されていたのが発覚したことだった。
(中略)
2ちゃんねるでは過去に例を見ないほどに書き込みが集中し、1週間も経たないうちにスレッド数は230を突破した。
ひとつのスレッドには約1000の書き込みが可能だから、書き込み総数は23万を超えたことになる。リアルの抗議行動に走る人も現れた。
毎日新聞のウェブサイトに広告を出している企業に電話をかけて抗議が行われ、職場や街角などで配るためのチラシも作成され、ネット上にばらまかれた。
(中略)
さらには、東京・竹橋の毎日新聞本社前では保守系の政治団体が主導してデモも行われた。
こうした動きに対し、毎日側は6月20日、記事配信の事実を認めたうえで、当時の担当だった朝比奈豊常務を役員報酬10%1ヶ月返上、
担当のオーストラリア人記者を懲戒休職3ヶ月とするなどの処分を発表した。
(続く)

9 :春デブリφ ★:2008/08/05(火) 12:11:12 ID:???0
(>>6の続き)
だが、この発表文の中で「インターネット上には、今回の処分とは全く関係のない複数の女性記者、社員個人の人格を著しく
誹謗・中傷する映像や書き込みが相次いでいる。毎日新聞はこうした名誉を棄損するなど明らかな違法行為に対しては、法的措置を取る方針でいる」
と記したことから毎日批判はさらに激化。担当の朝比奈常務が6月、社長に昇格していたことなども炎上をさらに煽る結果となり、
抗議運動はますます燃えさかる結果となったのである。

(中略)

ネットをあなどる新聞社の愚

新聞社の主な収益源は新聞紙の販売益と広告益である。アメリカの新聞社ではこの比率が「販売2:広告8」といわれているが、
日本の新聞社の場合「販売5:広告5」となっている。さらに、毎日新聞に至っては、朝日や読売と比較してメディア力がきわめて弱いために
広告収益が低く、「販売8:広告2」程度だと見られている。さらに言えば、インターネット部門の収益比率はこの「広告2」の中の
おそらく10%程度しかなく、ネット広告が全滅したとしても屋台骨が揺らぐわけではない。宅配制度が崩壊しない限り、毎日は潰れないのだ。
そして毎日を自宅で購読している中心層は60〜70代の高齢者であり、そもそも新聞を取っていない若いネット世代が不買運動を
行ってもあまり大きな影響はないと言える。とはいえ、毎日がこの事件で被った潜在的ダメージは計り知れなかった。
今後インターネットの世界でビジネス展開することがきわめて困難になったからだ。
ある社員は、私にこうメールで伝えてきた。
「担当のデジタルメディア局長は心労のあまり激やせしてしまっている。
ネットの世界といったいどうつきあえばいいのか、社内の人間からは打開策が出てきていないのが現状だ」
(続く)

17 :春デブリφ ★:2008/08/05(火) 12:14:08 ID:???0
(>>9の続き)
これは非対称戦争である。
ありとあらゆる階層、組織の個人が寄り集まって作り上げているインターネットという集合体は、いったん刃をひとつの方向性に集約させると、
大きなマスメディア組織でさえもひっくり返す可能性を秘めている。そしてこの刃を向けられた側は、いったい誰と戦えばいいのかわからない。
相手が多数過ぎて、その顔が見えてこないのだ。かりに毎日を誹謗中傷している書き込み者のひとりを名誉毀損で告発しても他の者の攻撃は
それで収まるわけではない。いいや、それどころかかえって炎はさらに広がる可能性がある。
相手はアメーバのような不定形の組織なのだ。これが非対称戦争の恐ろしさである。

(中略)

先の毎日新聞の社員はこうも話している、「社内では、この騒動の背後には読売新聞がいるという見方をしている人が少なくない。
読売が仕掛けて毎日つぶしに動いているのだと思われている」
今回の件を読売や日経が「漁夫の利」と見ている可能性はなきにしもあらずだが、しかしネットの抗議運動を
いくらマスメディアといえども一企業が仕掛けられるはずもない。その意味で毎日社内のこの見方は
あまりにも謀略史観に過ぎると言えるし、ネットの本質を見誤っていると言わざるを得ない。
いや、実はそうではなく−ネットというアメーバ型の敵と相まみえてどう反応していいのか判断できず、思考停止に追いやられた結果、
なんとか顔の見える相手を探そうと無意識に考えた結果が、「敵は読売だ」という結論だったのかもしれない。
(続く)

20 :春デブリφ ★:2008/08/05(火) 12:14:57 ID:???0
(>>17の続き)
2ちゃんねるの「既婚女性」掲示板で書き込まれたいくつかのやりとりを紹介しておこう(いずれも7月7日)。
「あちらさんの見解ではこの『騒ぎ』は裏で※※聞社さんが手を引いていると睨んでらっしゃるようですわ」
「※※が糸を引いてるとか、そんなことやってもバレたらどうなるかってことを考えたらやる筈もないのに」
「毎日が名無しの集団を探し求めるのは、金銭的な利益目的で動いていると思い込んでいるからでは?
結局、彼らは『お金では買えない物がある』ということを知らないだけ」
「首謀者などいない 同じ怒りに震えた者たちが 知恵を出し合い協力し合って 
 真実を世間に知らしめようとしているだけのこと ただそれだけなのに」
この驚くべきパワーを、あなどってはならない。
(終わり)

長々と引用してみた。

で、もし本当に毎日がどう反応していいのかわからないって
言うのであれば、それは相手がネットだからってのが理由では無い。

相手が日本国、そして日本国民全員だからなんだよね。

ネットが敵、そしてその敵はアメーバ型で恐ろしい、
そしてアルカイダ(笑)みたいって
そういう印象を元毎日社員であるこの方は
植え付けたいのかしらないが、
そもそもネットというのはこの方のおっしゃる通り、
アメーバであって、だからこそ
ひとつのものに向かっていくなんてことはほとんど無いんだろうし、
たいていのことに賛否が出たり、無関心な人も存在する。

だからネットが敵って必ずしも戦いづらいわけじゃないと思う。

もう一度言うけど、毎日が本当にどう反応していいのか
わからないのであれば、それは敵がネットだからでは無く、
日本国、そして国民全員だからなんだろう。
posted by hikasu at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

デヴィ夫人、飛ばしてますねw

ネットゲリラさんの2連発。

デビ婦人噛みつきまくりw

工作員がいっぱい

面白いですw
外務省職員とかホテル経営者とかジャーナリストとか、色んな人物が登場しているんだが、おいらの見立てでは頭を整理して見る必要があると思うわけですよ。表向きの商売と、中身と。外務省といっても本籍は違う役所からの出向かも知れないし、ホテル経営者と言ってもオーナーではないかも知れない。雇われ社長というのも世の中にはあるわけだ。なので、今回登場する人物は、
全員、本籍は別であって、実は全員が工作員だと考えるとスッキリ解決する。外務省職員は本籍公安で、ホテル経営者は本籍朝鮮慰安婦で、自称ジャーナリストは外資族議員の使いっ走りで、もちろんデビ夫人が最高ランクの大物スパイだ。で、謎なのは何で今の時期にこの問題を騒ぎ立てるような真似を、片岡女史がしたのか、という事なんだけどね。

それも、多分、他の目的があるわけだ。1500万円が欲しいとか、逃げたオトコの関心を取り戻したいとか、そんな理由じゃないのはハッキリしているわけで、これもおいらの勘では「何かの理由で追いつめられて逆に脅しでネタを出した」のではないかと。最近になって外資族が追いつめられて失脚相次いでいるのと関係あるのかも知れず、まぁ、バカはほっといても自滅するので、あとは背中を押してやればいいだけです。

なるほど。。。
登場人物全員が工作員ですかw

もうわけがわかりません。

それにしてもデヴィ夫人の福田改造内閣を読むと、
あぁやっぱりこの人は北朝鮮寄りなんだなぁと感じます。

ホテル代踏み倒しの一件を片岡さんなどホテル側の人間が
悪いと言うこと、要は片岡さん達の力を削ぐと
北朝鮮に得することがあると考えていくと
わかりやすいってことなんですかね?

難しいですw

あ、あと夕刊フジの対応も楽しみですよねw
posted by hikasu at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

みんなが緩やかに上っていく世の中の方が良かったのにね。

ビッグ3の2つは潰れるなんて記事を
ネットゲリラさんが書いてて、
先日の27時間テレビを見てても、情けないと思うべきなのか、
日本のお笑いビッグ3はまだまだ若手に負けてないと思ったけど、
当然ながらこのビッグ3は自動車。

記事の中にはトヨタが下請けまで含めて約1万人をクビにするって
話が出てるんだけど、それでもビッグ3より
全然マシなんだそうで、いやはや。。。

で、百貨店で高級品が売れなくなったってニュースあたりから
どうも俄金持ちさん達がカネを使わなくなったって
私なんかも認識出来るようになったんだろうけど、
クルマも含めて高いものが売れてないんだよね、明らかに。

以前、世の中がリストラ、リストラと言っていた頃、
旦那さんが証券会社をリストラされた夫人の話ってのが
雑誌か何かに載ってたことがあった。

その中で印象深かったのは
それなりの給料をもらってただけに
それなりのものを着て、それなりのものを食べ、
例えば子供の習い事なんかも含めて
それなりの人と社会的なお付き合いをして、
そういう生活をしていたら、
給料が減りました、無くなりましたって時に、
元々は辛いとも思わず生活出来てた
あまりお金の無い生活に「戻る」ってことが一番厳しいって話。
要はそのお付き合いしてた人達から
「落ちたわね」って思われるのが辛いって感じなんでしょう。

で、これ、小泉以降、妙な金儲けをしたけど、
サブプライム以降ガタガタですっていう
俄金持ちさん達の今の心境に近いのでは?と思っているわけ。

派手にお金を使うようになっちゃってて
いまさら高級外車をやめられないとか
ブランド品を着ていたのに安物の服を着られないとか
そういう人が多いんじゃないか?と。

で、そういう人達はどこを削るって食費など周りから見て
カネが無くなったと気付かれない部分を削るわけだよね。

そこでNevadaさん。
メルシャンの岡部社長談
『高級ワインが4月ごろから売れなくなってきた』
『特に厳しいのは高級品が多く出るレストランやホテルなど外食系』

今、日本経済、特に消費は異常な落ち込み方をしてきており、特に高級と言われるレストラン・高級ホテルがガラガラという状態になってきており、外資系高級ホテルの中にはジュニアスイート・スイートルームを50%引きにしているところも出てきています。
それでも空いているのです。

というわけなんですね。

前に書いた私の友人なんかも
おっきなBMW、今でも維持してるでしょうか?
まぁ大企業勤務なので大丈夫なんですかね。

嫉妬ですわw

で、こういうことになってやっぱり頭に来るのは
小泉・竹中なんだよね。

やっぱり緩やかにみんなが上って行く
年功序列、終身雇用は良かったんでしょうね。
上り下りのある、しかも下りが多いw急坂ばかりの世の中にした
小泉・竹中は大罪だと思う。
posted by hikasu at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロシアの富豪は一回の休暇に数十億使うんだそうで。。。

やっぱりタモリは良いね。
あれほど色の濃いサングラスを常にかけて
テレビにこれほど出られた人っていないような気がするんだけど。

タモリの弔辞を聞いて涙が出そうになったけど、
こういう話って今の時代は本当に少ないんだろうと思う。

で、<心声天語>(39)ロシアの成金富豪たち
ロシアの成金富豪たちが話題になっている。成金富豪のひとりチュコト自治区元知事のアブラモビッチ(四十四)の資産は、約六十七億ドル。彼は、休暇でフランスの高級リゾートに行った際にロシア人売春婦ら二十六人を同伴、約二十億円で酒池肉林を繰り広げたそうだ◆世界最大のニッケル会社をもつミハイル・プロホロフ社長(四十五)もまた、成金富豪で有名だ。彼が一回の休暇で使う金は、約三十億円。レストランで一本約二百五万円のワインを給仕に振る舞うほか、約二千万円のブランド時計を売春婦たちに買い与えた◆人間は、汗水垂らして手に入れた金なら湯水のように使えない。ならば…彼らが富豪になれた手段は、想像に難くない。一本二百五万円のワインがどんな味かはしらないが、こんな奴らが跋扈(ばっこ)する社会は、無法地帯にも似た社会である◆普通の勤労者が一生働いて得る収入は…毎月二十万円ずつを四十年間にわたって貯金しても、一億円に満たない。成金富豪たちが愛人に与える「おこずかい」より少ない額だ。格差社会とは、年に数十億、数百億を手にする人がいる反面、貧困に苦しんでいる人がいる矛盾した社会だ◆日本は比較的、格差の小さい国といわれてきた。ところが、ここにきて、日本も格差社会の仲間入りをしようとしている。実際、世界中で高級ブランド品が一番売れているのは、日本である。また、ホスト・クラブでは、一本数十万円もするシャンパンが飛ぶように飲まれている。そのうち日本にも、ロシアの成金富豪たちにまけないバカ富豪が登場するかも、しれない。(和光)

無料部分だったので引用してみたんだけども、
私はまだこのロシアの富豪達は
カネをたくさん使っているという点だけにおいてはマシだと思ってる。
(もちろんこんなカネの使い方が良いとか言いたいわけじゃない。)

今朝書いたブログにも通じる話だけど、
竹中達が金持ちが増えて金持ちがカネを使えば
自ずとみんなが潤って経済は良くなるって言ってたんだよね。

その理屈自体は否定しない。
(もちろん彼らはそんなことにならないと
わかってて言ってたんだろうが。)
ただ多くの金持ちは手に入れたカネの大部分を使っていない。
そこが一番の問題だと私はずっと思っている。

つまり売春婦に配ろうがとにかく手に入れたカネの多くを
外に出してくれれば確かに下の者まで潤うわけで、
日本のお金持ちも成金もちょっとは見習って欲しいと思ってしまった。
posted by hikasu at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コマツサキさんが寺島しのぶで更新されてました。

寺島しのぶ
完璧な“老け女優”?

 世の中、アンチエイジングが花盛りである。男も女も“若くいること”は絶対の正義であって、むざむざ老け込むことは大罪といわんばかりだ。
 そんな“若返り信仰”に真っ向から挑んでいるのが、寺島しのぶ(35)ではないだろうか。学年は1コ違うが、梨花と同い年。これはもう、「アンチ・アンチエイジングの女神」と呼びたい神々しさである。
 例えば化粧。“マイナス10歳のメーク術”なんぞに血道をあげる女どもをよそに、寺島のヘアメークはプラス5歳、いや10歳だって狙える湿っぽさ。やけにビビッドな色使いの服も、近所のおばさんのおめかし風だ。
 インタビューでの妙にだらだらした話し方も、ふとした立ち姿の無神経な感じも完璧。数年前にあった舞台で、今よりも断然若かった寺島が放っていた濃厚な中年風味も忘れがたい。
 もちろん、ちゃんと老け役もできる女優は貴重だ。黒木瞳の母親役に寒けを覚える派としては応援したい。でも寺島の場合、女優としてあえて老け役を演じている感じがイマイチないんだよなぁ。
 だいたい、母・富司純子を激怒させたという脱ぎっぷりはアッパレだったが、夫のフランス人と「エブリタイムキス」とか言っちゃうセンスはいただけない。いろいろな意味で、タジタジとさせられる人だ。
 これら一切を「横並び意識のなさ」と変換すれば、芸能リポーターがベタ褒めするところの「日本人離れしたセンス」となるわけだが、人間国宝の娘だからってそれでいいのだろうか。単に無頓着でマイペースなオバサンだったらどうすんだ。
 現在、久々の連ドラ「四つの嘘」(テレビ朝日)で、これまた目を見張るほどのオバサン役を好演中の寺島。相変わらずの素晴らしい老け感に加えて、演じるオバサン役を「○○な女の子なんで〜」と表現してしまうズレっぷりも、強化されている気がする。
 でも、知り合いのカメラマンいわく「ファインダー越しに見たらすっげえキレイだった」という。謎多き存在です。

☆コマツサキ…テレビのワイドショー観賞が何より好きな女性テレビライター。日々、画面から匂う「なぜだ?」を黙々と考え続けている。

私、前から結構この人が好き。
で、確かに老けている。
そして若く見せようって感じが無い。

この人の雰囲気はやっぱりいいなぁと思う。
posted by hikasu at 17:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

提供する価格が権利者の価値を現すのであればCDはなんでほとんど同じ価格だったんだろう?って思う。

iPhoneのアプリ、NetShareだけど、
私のように知識のない人間にはなかなかつらいものがあって
SafariとMail以外のアプリがほとんど使えない。

ただSafariとMailが出来るならまぁいいかとも思えるわけで、
本当にこのまま使えるならEMOBILE、解約しますけどw


打倒!"ソフトバンク"iPhone−−ドコモ、auの戦略(2)

「LISMOにも優位性がある」 高橋 誠 KDDI取締役執行役員常務
 auの音楽配信サービスであるLISMO対応端末は稼働数1854万台と、幅広いユーザーにお使いいただいている。アイフォーンだと楽曲のダウンロードは無線LAN経由だが、LISMOは3Gのネットワークを使う。場所を選ばずにダウンロードできるし、最新楽曲数で優位性がある。音楽業界はアップルが大好きだが、LISMOも応援してくれている。最近でもサザンオールスターズの歴代楽曲の「着うたフル」を展開しているが、ものすごい人気で、これまで触れたことがない人が来ている。LISMOの課金は1曲420円だが、iTunesでは99セント。音楽の価値が4分の1と評価されているわけだ。権利者の価値を大事にしたいという思いが強いところは、LISMOのビジネスモデルを高く評価してくれるはずだ。

2chでこのKDDIの方の話が話題になってた。

で、もちろんこの話の中で話題になってるのは
「LISMOの課金は1曲420円だが、iTunesでは99セント。
音楽の価値が4分の1と評価されているわけだ。」
ってこの部分。

もちろんお金が取れるなら取ればいいと思う。
消費者は価格に納得しなければ支払わないんだろうし。

だけどアップルが音楽の価値を4分の1と評価していると
言っているこの部分がよくわからない。
というか、絶対に違うと思う。

権利者からすれば高い値段で買って欲しいと思う気持ちがあるのは
当然だけれども、高くて誰も買ってくれないくらいなら
安くしてでも聴いて欲しい、そう思うはずなんだよね。

そして提供する価格に権利者の価値を尊重する姿勢が現れるのであれば、
CDなどがほぼ一律の価格なのはどういうことだ?と思うわけ。

というかau、大丈夫か?
posted by hikasu at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「くりぃむナントカ」4ヶ月で打ち切り。

派遣の待遇を改善すると企業の成長力を削ぐから問題だと言う上田晋也。
に書いたけど、私は上田のあの発言を聞いて以来、
くりぃむしちゅーが大嫌いなので、
出て来たらほぼチャンネルを変えてる。
(27時間テレビの上田のクルム伊達公子のマネは
ちょっと見守ってしまったが。。。)

で、打ち切りだそうで。しかも深夜復活でも無さそうな感じで。

まぁ上田もゴールデン昇格の話が来て
「やめとけ」ってテレビ局のお偉いさんに言ったそうだから
上田の言うことを聞いていればよかったのにってだけの話です。

ところで最近、北原雅樹をテレビで見かける。
子育てネタで活動しているそうで。
ドメインがnicepapa.comですからね。

よくグレートチキンパワーズは干されたんだとか言われてるけど、
私は♪混ぜ混ぜようミックスジュースって曲が
結構苦手だった気がする。。。

で、北原雅樹を何で見たってレディス4とNHKなんだけど、
そのNHKは最近、教育テレビで「○○の国の王子様」という番組をやっている。
王子ブームは明らかに過去のモノだと信じて疑っていなかったのだが。。。

ホームページを見たら、武田双龍さんが「書道の国の王子様」
有坂翔太さんが「フレンチの国の王子様」なんだそうで。。。
(って有坂って人、全然知らなかったけど)

テレビに出る人、テレビに出る店、テレビに出る物=スゴイって
感覚はやっぱり捨てるべきなんだと改めて感じてしまった。
posted by hikasu at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バドワが出るそうで。

何気に日経プレスリリースを見てたら
バドワがようやく日本でも発売されるんだそうで。

パリに旅行で行ったときは何本か飲んだ気がする。
飲みやすい印象。

しかし赤いラベルなのね。
緑という印象が強いんだけど。

で、マクドナルドの価格改定だけど、
原材料費の高騰は確かに主要因なんだろうけど、
実際、名ばかり管理職問題もあったりして。

というかマックラップは値下げ、コーヒーは値上げ、
このあたりだけを見たら、単に売れるものを上げて
売れてないものを下げた、そんな印象。(当たり前かw)
マックラップだって原材料費高騰の煽りを受けるもんじゃないの?
と思うだけどね。

ちなみにマックラップにもセットを作って欲しい。
posted by hikasu at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

いまだに自己責任、自己責任ですか。

昨日は久しぶりに2chでたくさん書き込みをした。。。

元ネタは「無職なのは自己責任」論「努力すれば就職困らぬ」
 質問投稿サイト・発言小町に投稿された「無職、自己責任?」と題された質問がネットで話題となっている。

 質問者は、「健康面などで就労できない場合を除けば、就職できないのは自己責任ではないのか?」と問いかけており、その理由として「将来を考えて勉強したり資格を取ったりという努力をしてきたならば就職には困らないだろう」といった意見を述べている。実際、質問者も、家庭は裕福でなかったにもかかわらず、沢山勉強をし幾つも資格を取得し、現在は医療機関で働いているそうだ。

 この質問に対しネットでは、質問主の努力と主調のある程度を認めつつも、やはり100%自己責任というのは違うのではないか、というコメントが多数寄せられている。また、質問のきつさからか「失礼ながら、病気で弱っている時には会いたくないタイプだと思ってしまいました」「弱者の気持ちになれなければ、医療職は向いていない」質問主の性格を非難するコメントも出ている。

で、この記事のそもそものネタが無職、自己責任?
私は育ちがひとり親家庭だからか、将来お金と職に困らない為に沢山勉強をしました。
高校時代は講習を受けてヘルパー2級取得。
専門学校4年間で看護師と助産師の国家試験に合格。
就職先も、スキルが身についてのちに転職や再就職に有利な医療機関を選択したし
就職してからも趣味で、通信制大学に編入し、社会福祉主事資格と学位(社会福祉)を取得しました。まだ27歳です。

世の中には、就職先が見つからなかったり、失業したりして、生活に困っている人その日暮らしの人たちを見かけます。
私はそういう人たちをみると、今まで何をしてきたのだと聞きたくなります。
将来のことを何も考えずに何の対策も取らずに生きてきた人たちではないでしょうか?

健康面などで就労できない場合を除けば、自己責任だと思います。
よく、勉強するにもお金がかかるから無理だと言う人がいますが、私の家も裕福では有りませんでした。
しかし努力でそれを補う事ができました。

思うように就職できないという人の経歴を見ると、大学の偏差値が低い上に就職に役に立たない学部を出ていたり、高い学費をかけて音大に入学しても教員免許すら取らずに卒業したり、よく分からないデザインの専門学校を出たり、たいしてスキルの身につかない仕事を選んでいたりします。

家庭の事情で進学できなかったというのも全く良い訳にならないと思います。
就労能力があるのにうまくいかないのは自己責任ですよね?

で、2chでは私が同意出来る意見の人もいた反面、
「どう考えても自己責任」「無職は死ね」とか言う人も多くいた。

久しぶりに2chで議論(なんて言えないがw)して
今思うのは、意味無いな、とw

昼間は私の意見に近いものが多く、
夜になると自己責任派が多くなった気がするから
単純に昼は正社員じゃない人が多くて、
夜は正社員が多いのかも知れないとは思う。

そうは思うけど、やっぱり相手が何者か正確にはわからないw

ポツリ、ポツリと時折出てくるのが、
中卒なのに今はそれなりの生活してますって
(結論は努力すればなんとかなる)
自慢になってるのかなってないのかわからないものと
友人がデイトレで儲けてて、自分も勉強してデイトレします、
努力して勉強すれば絶対に儲かるんですよという
昔、(本当に儲かってたかも怪しい)デイトレ長者を取り上げた
マスコミの提灯報道みたいな書き込み。

こんなの見てるとどうも胡散臭い、
やっぱりどんな人が書いてるかわからないのに
議論するって無駄だな、と。

そして最も笑えたのは、
パイは限られてるんだから努力しないでどうすると言う人がいて、
パイが限られてるなら努力してもダメだったって人が
出るってことじゃんって返されると
パイは大きくなるんだと返してた人w
(大きくなるってのは日本以外、海外にも
広げてくってことらしいけど、地球がダメなら宇宙とか
言い出すんだろうか?)

でも日本国内だけでは限界があるから海外にと言うんだけど、
既にそうなっているが、海外と競うということは
人件費が日本人に比べて低い人達と競うことにもなるわけね。
だから人には出来ないことを出来ないなら、
中国人や東南アジア人と同じかそれ以下の収入にならざるを得ない
とも言う人がいたんだけど、
とりあえず、年間10万円で暮らせちゃうような
国に住んでる人と賃金同じですって言われても
日本で暮らせるわけがないじゃない?

暮らせないなら日本から出て行くか、死んでって
言えるならそうしてればいいけど、
結局、そんなことは言えず、生活保護を支給するわけでしょ?

どっちが国にとって損なの?と思う。

それを阻止するには鎖国しか無いと言われると
無理なのか、、、とも思うけど、
そもそも日本に生まれて、日本で人並みに暮らすためには、
諸外国の人には出来ないことを出来ないといけませんって
その段階でおかしくね?と思う。

というか、何でも自己責任って言葉で
片付くなら政治家も官僚もいらないです。
posted by hikasu at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遙さんが更新されてましたが、正直呆れました。

団塊と主婦とキャリアウーマンの共通点
パソコンをいまいち使いきれていない、と、自覚しながらも仕事で使用して10年が経つ。使いきれずともワープロソフトで執筆はできるし、メールでデータを送付できるし、ホームページのアップデートだってこなしてきた。・・・・つもりだった。

 昨年、パソコンを買い換えた。既にメモリーを増設して販売されていたパソコンを買ったところから話がややこしくなった。どういうわけか、なにもかもがうまく作動しないのだ。パソコンに熟知した知人のところに通って助けを借り、メーカーに毎日のように電話したりして、やっと順調に使えるようになるには、それから半年を要した。

 今年に入り、ようやくトラブルなく使い続けて、データも増えた。それを保存するためにDVDにバックアップを取ろうとした。日頃はこまめに外部メモリーに入れ、毎日のデータを保存していたが、データが大量にたまったところでまとめてDVDに保存しようと思ったのだ。

 そして悪夢が起きた。今年分、すべてのデータがパソコンから消えた。メモリーに入っていた分までも、消えてしまった。

 データ復旧サービス会社にも依頼してみたが、消えたデータは元には戻らなかった。
私がしたのはバックアップのつもりが、実は、「リストア」というものだった。詳しい知人に聞くと、それは、本来の目的とは逆に、空っぽのDVDの情報を、パソコンの中に上書きする操作のことなのだそうだ。だから、パソコンのデータが消えたのだった。

 「何か分からない言葉を見たらクリックしては駄目」と知人に叱られた。では、普段言葉を理解して操作していると思っているのだろうか。ほとんどの操作は、およそ、だいたい、たぶん、で操作してきた。

 そんなもんじゃないのか。パソコンって。
 だが、安全措置のつもりでした操作で私は自爆してしまったのだ。

 それからの私は、自分で言うのもなんだが、見るからに生気を失い痛々しく生きていた。なにを見ても、喜びとか躍動感とかの跳ね上がる気分にはなれず、食欲も落ち、日課のジョギングもできなくなった。

知人が会社の事務の人に聞いたそうだ。「リストアって知ってる?」という質問に、全員が「知らない」と答えたという。。やっぱり、と、思った。

 それからの日々は、また、パソコンを持っては各ファイルの修復のため、各分野の詳しい人を訪ね歩いた。

 ふと、江戸時代を思った。
「この手紙を読んでくだせぇ」と言って、庶民が村の学識者に手紙を読んでもらう。そして、「書いてくだせぇ」と言って、書いてもらう。だが、もともと字が読めないため、とんでもない契約書を分からずに承諾してしまい、すべての財産を失った。
さしずめ、私は江戸時代の民だ、と、頭をうなだれた。

 私は決起した。「そうだ。パソコンスクールに通おう。もう、人々の慈悲を請いながらパソコンを触ってもらうことから卒業するのだ」。

 私はさっそくスクールの校長に訴えた。「突然出てくる表示の意味が分からないんです。用語も分からない。間違ったときの修復の仕方も分からない。1つのソフトの操作法に長けるのではなく、パソコン全般について知りたいのです」。

 校長が私に提案したのが、ITエンジニアコースだった。1年から4年コースがあり、プロにまでなれる。私はそこに通うことを決意し、知人にそれを報告した。すると意外な反応が返ってきた。

 「エンジニアやプログラマーになってどうするの! 作成側ではなく利用者側のコースを受けなさいよ」というものだった。

 もうエンジニアコースにやる気全開の私には、知人がなぜそんなかったるいことを言うのか分からなかった。だって、もう既に10年もパソコンを“利用”しているのだ。なぜいまさら利用者側の知識を学ぶのか。次は、エンジニアではないのか、と真剣に考えていた。

 もう一人の知人に相談してみた。
 「あのね、自分が今、どういう立場か理解しなさいよ。あなたは企業の中でいうとパソコンがまったく分からずオタオタしている団塊のおじさん、もしくは、パソコンやりたいのに手も足もでない専業主婦、その位置なのよ。だからコンピューターの専門学校ではなく、素人向けのカルチャーセンターに通うべきよ」。

 「失敬な」と、思ったが、烈火のごとく怒られて戦意も失せた私は、言われるままに知人の勧めるカルチャーセンターを尋ねた。

 そしてまた担当者に訴えた。
「用語も意味も修復も分からないんです。全般を知りたい」

 すると、担当者はさらさらと取るべき講座を記入した。「用語はパソコン検定のコースを、修復はパソコントラブル解決コースを、全般はインターネット基礎応用コースを、ホームページ作成は・・・・etc.」。それぞれの講座が、まるで自分の体のツボに入るような担当者の示唆だった。私はまたエライ間違いを犯すところだったと生唾を飲んだ。

 実家に帰り、食事していると、専業主婦の姉が私に愚痴った。「パソコン使っていても、用語が分からないのよねぇ、表示の意味も分からないから恐くて。もし間違っても修復できないし。なにか1つを学ぶんじゃなく、パソコン全般のことを知りたいわ」。

 私は箸を落としそうになった。10年間パソコンを使って仕事をしている、キャリアウーマンを自負する私と、一度も働いたことのない主婦と、ことパソコンに関しては悩みがまったく同じだった。知人の言う「自分の立場が分かっているの?」という失敬な言及は、100%正しかったことになる。

 時代に取り残されないためには、真実を告げてくれる友と、終りなき努力が必要だ。
私はうっかり、エンジニアになるところから、本来の仕事をスキルアップする努力へと方向を軌道修正できた。

 パソコンで確かに便利になった。だが、パソコンで消耗した時間の長さも計り知れない。なんとかならんのか、と、本気で思う。

いやはや。。。

「リストア」を自分で押してデータが消えて納得行ってないって
この人の問題点を見た気がするわw

みんな「およそ、だいたい、たぶん、で操作」してるはずって
そんなわけないし、
仮にそうだとしてもそれで何か不都合なことになったとして、
人のせいにはしないからw

ていうか、リストアボタンなんて押したとして、
「データが失われます」とか警告、出るよね?
そんなのわかってるって思いながら「はい」を押すよね、普通。

そしてこのコラムの中で一番怖いって思うのは
「10年間パソコンを使って仕事をしている、
キャリアウーマンを自負する私と、一度も働いたことのない主婦と、
ことパソコンに関しては悩みがまったく同じだった。」って部分。

なんでこんなに専業主婦を下に見ているんだろう?
ていうか、なんでこんなにキャリアウーマンを上に思ってるんだろう?
リストアの意味もわからないのに
「パソコンを使って仕事」って笑わせる。
posted by hikasu at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予告inがそんなことになってるなんて知りませんでした。

予告通報サイトの問題点
以下は予告通報サイトの問題点らしいですが・・・警察も、この手の楽な事件で名前を売らないで、もっと本当の悪を捕まえて欲しいものですね。

<JTPSさんより>予告inのサーバー調査していたがたしかに怪しかったな。まぁどっちもどっちだが、たしかに予告inの餓鬼も調子にに乗りすぎだわ。爆笑の太田の事案からおかしいと思っていた。

 最近の餓鬼は礼儀を知らんからないつかこうなると思っていた。通報する前に説得するという事を知らないし、簡単に通報して逮捕すれば左翼やメディア側に強力な力をつけてしまう。無論権力側もそうだが。この際まとめて両方痛い目に遭った方がネットと言論の自由を守るためには良い事だろう(笑

 まぁ調べておいて下さい。予告inのURLを踏むと、自動でVIPに警察庁爆破予告スレをIPアドレスを晒した状態で立ってしまうトラップ

   ↓

VIPで「警視庁爆破する」といっぱい犯行予告される
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1217703826/


VIPで「警視庁爆破する」といっぱい犯行予告される
1 : 奥迪(愛知県):2008/08/03(日) 04:03:46.76 ID:IDU8UDnl0 ?PLT(12002) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/2mona2.gif
ソース
http://yutori.2ch.net/news4vip/

26 : 時代(愛知県):2008/08/03(日) 04:06:28.73 ID:fhJHUeEI0
ここか?

前スレ
予告.inがクロスサイトスクリプティング攻撃を受けたっぽい
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1217700863/


予告inがクロスサイトスクリプティング攻撃を受けたっぽい★4
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1217711223/
1 : 七喜(神奈川県):2008/08/03(日) 06:07:03.40 ID:+2MwQL360 ?PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/yakimochi.gif
3日午前3時頃、予告inに通報(予告inでのスレ立て)しようとすると、
VIP板にフシアナで「警視庁※※する」というスレを立ててしまうスクリプトが埋め込まれる。

通報した本人が犯行予告して通報されるという永久機関が完成。VIP荒れる

便乗して本当に犯行予告するアホが現われる

他サイトでも、今回の脆弱性を利用したスクリプトが発見される

矢野涙目でスクリプト修正中?←今ここ

「今回の犯行予告はスルーなの?通報しろ」「スクリプトだウイルスだ言えばセーフ?」
「矢野の責任追求しろ」、「また矢野は都合の悪い事はスルーか」等々

【過去スレ】
予告.inがクロスサイトスクリプティング攻撃を受けたっぽい
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1217700863/
VIPで「警視庁※※する」といっぱい犯行予告される
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1217703826/
予告inがクロスサイトなんとか攻撃を受け犯行予告増殖中2【矢野ざまぁwwww】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1217703980/
【関連スレ】
犯罪予告幇助サイト「予告in」の管理人 矢野さとる が“捜査協力”として記念品をもらう!
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1217607894/

   ↓

予告in常連の通報厨、一斉逮捕祭り (予定)

二階堂ドットコムにあった記事。
2ちゃんねらの方からすると遠い過去のことなのかな?

で、太田の殺害予告のニュースで
このサイトは有名になったと思うんだけど、
そのとき、管理人の矢野さんとおっしゃる方が
顔出し、名前出しで取材を受けてるのには軽い違和感を覚えたというか
怖くないの?と思った。

そしてそもそも犯罪予告を集めるまでは良いとして、
この管理人がなんで被予告者や警察に通報しなければならないの?
という疑問はある。

しかしなんでも出来るんだねぇ。。。
posted by hikasu at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

ジャパンパッシング?すればいいじゃないの。

日本は無視されている、に怒りはないのか
 ―― 工藤さんは、ジャパンパッシングという状況を人一倍憂いているように見えますが。

 工藤 国内では「GDP(国内総生産)では世界第2位」とか「もの作りでは、まだ中国や韓国には負けていない」というような議論がかまびすしいですが、海外ではもう日本に関心がないというのが現実なのです。言論NPOの理事に、イェスパー・コールという以前メリルリンチ日本証券のチーフエコノミストだった人物がいます。彼はこんなことを述べています。

 「もう世界は、日本なんて相手にしていない。タイタニックですらない。タイタニックは沈んだ時に悲しまれたが、日本は沈んでも誰も悲しくもない」と。日本人にとっては到底、容易に受け入れられない発言ですが、日本は世界でもう話題にすらならない存在になっている。

 コール氏の言葉だけではありません。例えば米国の外交専門誌、フォーリン・ポリシ―が選ぶ「世界の知識人100人」には、かつては日本人が1人か2人必ずいたものですが、2008年度版では日本人の名前が消えました。アジアでは、ほとんどが中国人やインド人です。

 世界経済フォーラムが毎年スイスで開いているダボス会議に行くと、日本のコーナーには、なかなか人が集まらない。どれだけ日本はすごいとアピールしたところで、関心がないのです。世界には日本の声だけでなく、姿も見えない。これは単なる英語力の問題ではなく、語るべきものもないからです。

 こうした状況を問題だ、と思うのは、海外のメディアで日本の将来に疑問が提示されても、不感症なのか、日本では話題にすらならないことです。本来なら、「なにくそ」と思って、行動しないといけないはずなのですが、政治家や有識者など政策形成に参加している人も含め多くの日本人が、世界に対して価値を生み、発信することを長い間、怠ってきたのです。

 世界の課題に挑戦するどころか、国内問題すら解決できない。ジャパンパッシングが起きているのは、経済成長が相対的に落ち込んでいるからだ、と見られがちですが、それだけではないのです。(後略)

で、冒頭を引用してみたんだけども、
あっそ、そんな感じですわ。

この人もグローバルだ、改革だと言っている。
もう結構ですw

それに元なのか知らないけどメリルリンチの人に言われてもねぇw
他国に構う前にメリルリンチはどうなの?

で、いまむしろ日本人が持つべき意識ってのは、
日本人ですから、外国の人と違って当然ですから、
そういう意識じゃないか?と思う。

日本には魅力が無いから外国かヒトやカネが入って来ないと言う
人が結構いると思うんだけど、
だとすれば、その魅力の無い日本からヒトやカネが
いっぱい出て行っているはずだよね?

でも実際はそんなことないんじゃないの?と
私は何のソースも無く言うよw

そしてヒトが入って来ないことについては
昔から思ってたんだけど、英語話す人が
日本語しか話せない人ばかりの島国に来たがるもんなの?って。

まぁとにかくこんなわけのわからない外人の言うことなどに
聞く耳持たないで、コツコツ頑張って行こう、そんな感じです。

とりあえず、投資するカネもないけど、
投資なんかに一切興味を示さないことにしましたw
posted by hikasu at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

谷本さん、素晴らしいです。

大阪から戻りました。。。

あんまり収穫無しの大阪だったけど、
象屋さんのお好み焼きと焼きそばはやっぱりおいしかった。
また大阪に行ったら行くと思う。

谷本、ハンバーガーとコーラで1人祝勝会
 女子柔道63キロ級でアテネに続き金メダルを獲得した谷本歩実(27=コマツ)が、一夜明けた13日、北京市内のフジテレビスタジアオから「とくダネ!」に生出演。前夜(12日)は選手村の食堂で、1人で“祝勝会”をしたことをキャスターの小倉智昭に明かした。

 帰ったのが深夜になったため、仲間はすでに就寝していた。また同部屋だった谷亮子は帰国。「ハンバーガーとコーラで1人で祝杯をあげました」と笑顔で話していた。

  [2008年8月13日10時53分]

私はタワラが正直好きでは無い。
100人のうち90人が美人だと言うような人の顔が
どうしても好きになれない、そのような感じだと思っていただければw

それに対してこの方を見てると
3連覇でも4連覇でもしてって思ってしまう。

で、彼女は一本勝ちにこだわったと語っているんだけど、
メダルを逃した日本の選手の中には
勝ちにこだわって、勝つためには一本には
こだわらないと言っている人もいた。

どちらが正しいとか間違ってるとか
そういう話では無いんだと思うんだけど、
その話を聞いていた古賀稔彦はどうも
一本勝ちにこだわれよと言いたそうだった。

で、私はこの話をグルーバルスタンダードと日本的経営の話と
被らせてしまったんだよねぇ。

勝つためなら手段は選びませんと一本柔道。

やっぱり日本は日本として、日本人として
生きていくことは間違っていないんだと思う。

強引かw
posted by hikasu at 14:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

前原さん、、、迷惑なんですけどw

ここまでひどいとは思わなかったってのは
ネットゲリラさんの記事のタイトルでiPhoneのことですw

で、何度か書いて来たけど、日本の携帯を
フルに活用して来た人なら確かに不便って感じると思う。
だから日本では確かに少数に受け入れられるんだと思うわ。

「日米協会」秋山容疑者 前原議員パーティー券、会員企業に斡旋
所得税法違反(脱税)などの容疑で東京地検特捜部に再逮捕された社団法人「日米平和・文化交流協会」専務理事、秋山直紀容疑者(58)が、民主党の前原誠司副代表の政治資金パーティー券の購入を、協会の会員企業に割り振って斡旋(あっせん)していたことが分かった。斡旋額は数年前から毎年100万円前後に上ったという。特捜部は秋山容疑者の事務所(東京都千代田区)の家宅捜索で、これらのパーティー券斡旋の記録を押収したもようだ。

 協会は国から平成18年度に1000万円、19年度に400万円の助成金を受けていた。所管の外務省文化交流課は「秋山容疑者が協会専務理事として行ったことなら非常に不適切。定款外の活動に当たるので協会側に説明を求めたい」と調査する方針。

 関係者によると、秋山容疑者は数年前から、複数の国会議員側から政治資金パーティー券の販売仲介を依頼され、複数の協会会員企業に割り振って購入させていた。このうち前原氏のパーティー券代は毎年100万円前後に上ったという。

 秋山容疑者は逮捕前、産経新聞の取材にこうした事実を認め、複数の国会議員のパーティー券の斡旋額について「総額で毎年250万円前後」、時期については「5、6年前から昨年ごろまで」と述べていた。

 これに対し、前原氏の事務所は産経新聞の取材に回答しなかった。

 前原氏の政治団体「まえはら誠司東京後援会」の政治資金収支報告書によると、毎年春に都内のホテルで総会などを開き、収入総額は約800万〜約1700万円で推移している。前原氏は昨年まで、日米平和・文化交流協会に事務局を置く安全保障議員協議会の理事を務めていた。協議会の事務局長は秋山容疑者だった。昨年11月に3日間の日程で開かれた協議会の国際会議では、前原氏が初日に基調講演を行い、2日目と3日目のパネルディスカッションではパネリストを務めていた。

 同協会の会員企業は昨年まで、三菱重工業、山田洋行など15社だったが、今春までにいずれも退会した。

で、これも前原さんの自民党のスパイとしての工作活動?w
早く民主党から出て行けばいいのに。
posted by hikasu at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

張りぼてのビルを建てるくらいだものw

オリンピックの開会式で花火がCGだったとか少女が口パクだったとか
そういうニュースを見かけたけど、
オリンピックってものの開会式でさえやっちゃうんだ?的な
驚きが無いとは言わないけど、
オリンピックが始まる前にも
張りぼてのビルを景観のためだと設置しているのをテレビで見たし
そもそも山に緑のペンキを塗って緑化とか抜かす偽物大国だもの、
驚くことなんて無い。

うちの家族なんてこのニュースを聞いて
「なんでこんなすぐバレるようなことをするんだろう?」って
言ったんだけど、
中国からすればバレたらまずいことなんだって
認識すら無いんだろうし、
むしろ、そういう技術を使えば
より良く見せられるのになんで使わないの?ってくらいのものでしょう。

彼らからすれば、CGや口パクが
ニュースになってることの方が驚きなのかもしれない。
posted by hikasu at 14:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

コマツサキさんがある意味旬の松岡修造で更新されてましたw

松岡修造
突き抜け続ける熱血男

 北京五輪である。そして、五輪といえば松岡修造(40)である。
 あの突き抜けた感じ、熱さに加え、それはもう半端じゃない勝ちへのこだわり。「からだであそぼ」(NHK教育)で、ちびっ子を相手にしたボール遊びですら執拗に自分が勝って終わろうとするのが修造だ。
 そりゃ、日本オリンピック委員会が日本代表の応援団長に、テレビ朝日は五輪のメーンキャスターに選ぼうというもの。「理想の五輪キャスター」アンケートで2位に入ったのも納得だ。もはや、日本の五輪は修造抜きには盛り上がらないところまできてしまった。
 気づけば、彼が現役を引退してから10年が経つ。その“尋常ならざる陽気な熱血漢”キャラは、感動というよりも“笑いの源”として、びっくりするほど愛されている。しかも、ヌケヌケと「天然じゃなくって、計算してやってます」などと言ってのけるところがいい。住む世界が違う自由人だなぁと思わされる。
 さらに、北京に焦点を合わせた修造はなおも勝手に進化してるように思う。「何鼻の下伸ばしてんだ! 伸ばすのはアキレス腱だけでいいっ! シューッ!」と叫んでいた昨年の資生堂のCMは、思えば序章だった。最近は「だめだ、だめだ。あきらめちゃだめだ!!」と絶叫するロッテのCMも相当キテるが、それらのネタ元になっていそうな公式サイトの動画メッセージはもっとすごいことになっている。
 稲の苗をガーッと掲げた修造が、田んぼの真ん中で語っていわく「台風が来たり、大雨が来ても、この根っこがあれば絶対負けないよね! そうだよ、この苗のようにお前も強い心を持て!」とかさ。
 そんな動画が、今年はこれまでにない頻度で新作アップ中だ。しかも、かなりの名作揃いときているからたまらない。
 今の修造にかかったら、台風で倒れた稲ですら喝破されるんじゃないだろうか。愛弟子の錦織圭を筆頭に、日本五輪代表は死ぬ気で頑張ったほうがいい。そんで、五輪はテレビ朝日で見とくべきだと思う。

☆コマツサキ…テレビのワイドショー観賞が何より好きな女性テレビライター。日々、画面から匂う「なぜだ?」を黙々と考え続けている。

まずその動画を見ないことには始まらないな、と
ホームページをググって行ってみましたよっと。。。

大爆笑なんですけどw
ネットの動画でここまで笑えたのはサンドウィッチマン以来かも。。。

ありがとう、コマツサキさん。

地球に生まれてよかった〜

これから全部見ます。。。
posted by hikasu at 12:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲンダイには「先に言え」と言いたいw→ごめんなさい、先に言ってましたねw

やっぱりダメだった谷亮子「ママでも金」と囃した愚かさ
怪しい選考のツケ

「ママ無念」「ママで銅」――。
 10日の朝刊各紙は1面で、北京五輪の柔道女子48キロ級に出場した谷亮子(32)の銅メダルを報じた。
 3連覇はならなかったものの、5大会連続のメダルは日本選手として最多という。大マスコミは「子供を抱えながらスクワットした」「どんなにおなかが減っていても授乳が先だった」「乳腺炎の痛みで柔道着を着られなかった」などと、子育てと柔道の両立を偉業のように称えている。「ママでも金は逃したが、谷は頑張った」というわけである。
 確かに両立は大変だろう。働く母親たちが共感するのも当然かもしれない。
 しかし、谷はあくまでもアスリートだ。料理や子育ての腕を競うのではなく、畳の上で帯を締めて勝負しているのだ。競技者としてどうだったのか、シビアに分析して伝えるべきだろう。大会前は「ママでも金」とはやし立て、負けると「ママとして頑張っていた」では節操がない。
「そもそも谷の五輪出場は怪しいものでした。今年4月、北京五輪の最終選考会を兼ねた全日本選抜体重別選手権の決勝で、谷は2度、畳の上を転がっています。一回りも若い山岸絵美に、巴投げと大外返しで2つの“有効”を奪われて完敗。ところが、大会後の強化委員会で五輪代表に選ばれたのは谷でした」(柔道関係者)
 谷本人も、周囲に「終わったと思ったのに選ばれちゃった」と漏らしていたという。エースの座から滑り落ちたことは、本人が一番自覚していた。「ママでも金」なんてハナからムリだったのだ。そんなこと百も承知であおってきたスポーツマスコミの罪は重い。

2chで見つけた記事。

まぁ一言、先に言え、とw

あの選考は確かに怪しいんでしょうよ。
大スポンサー様とお父様に恐れてなのかしらないが
マスコミは全く疑問を呈することがなかったように思うし、
国民もそれを受け入れてたような気がする。

それに結果は銅だけど、メダル獲得だし。

だから今さら選考のことを言っても仕方ないんだけど、
努力しろとか言ってるのがバカバカしくなるのも事実だよね。
大分の教員採用試験みたい。

で、昨日、大分の教員採用試験の一次試験の結果発表が
あったらしいけど、ふと思った。

コネ採用が本当に無くなるのかしらないが、
もしそうだとして、今年採用された人達って
コネが無い人達になるわけで、
コネ採用ばかりの人達の中に放り込まれてどうなるんだろうね。

採用されてからがものすごい闘いの始まりなのかもしれないね。
頑張って下さい。

(追記w)

ゲンダイはひょっとして先に言っているのかも?と
調べてみたら、先に軽く言ってるものをみつけたw

柔道女子
調子、勢いより実績重視で「金2個」がやっと

70キロ級の上野雅恵と52キロ級の中村美里
 金5個、銀1個と7階級中6階級でメダルを獲得したアテネの再現どころか、「金2個くらい」なんてシビアな見方が関係者から聞こえてくる。
 事実、北京の前哨戦でもある2月のフランス国際は金ゼロ、銀1個、銅3個と散々だった。谷亮子以来16年ぶりに10代で五輪出場する52キロ級代表の中村美里(19)も3位。4回戦でカロリーヌ・ラントワンヌ(フランス)に有効を2つ奪われての敗北だ。
「外国人選手が相手だと(日本の柔道と)違う。やりにくい」
 と、中村はフランス国際の前、日刊ゲンダイ本紙インタビューで語っている。
 本番では、もうひとつの難敵が立ちはだかる。中国勢だ。フランス国際は7階級中4階級で優勝、「日本を倒して世界一に」と、本番へ向け、北京郊外に新設された柔道訓練基地で1日8時間もの猛練習に取り組んでいるという。スポーツライターの松瀬学氏も、女子代表の戦いについて「日中対決の様相を呈している」と言っていた。
「中国代表の強みは選手層の厚さと、意識の高さ。北京ではホームで開催とあって、観客や有利な判定に後押しされるのは間違いない。とりわけ美里の52キロ級と、塚田(真希)の78キロ超級は要注意です」(柔道関係者)

●選考基準は谷亮子救済ともっぱら
 今回の女子代表7人の中で五輪選考を兼ねた全日本選抜体重別選手権の勝者は2人だけ(52キロ級の中村と78キロ超級の塚田)。残る5人は48キロ級の谷亮子を筆頭に優勝を逃しながら五輪切符を手にしている。男子とは対照的に実績や国際大会の成績を重視したためという。
 逆にいえば最近の調子や勢いは二の次ということだが、その背景には選考会の決勝で山岸に負けた谷を出場させる思惑が柔道連盟内にあったためという。
 谷ひとりが決勝に負けながら代表になったのでは風当たりが強くなると判断したというのだ。となれば最強の布陣が組まれたのかどうかも疑問が残る。
 谷でさえ金メダル当確といえる状況ではない。

ごめんなさい、ゲンダイ様w

というわけで、ゲンダイはある程度、先に言ってました。
posted by hikasu at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポーツ中継をバラエティー化する必要はない、には同意です。

フジテレビのスーパーニュースを何気に見てたら
使い捨てデジカメを紹介してたんだけど、需要あるんだろうか?

タレントに五輪キャスターをやらせるテレビ局の愚行
●松岡修造、浜田雅功もひどいが

 やっぱり、五輪中継にタレントはいらない。

 先週8日から北京五輪が開幕し、さっそくフジテレビの五輪中継キャスターを務める相武紗季(23)が登場。前ヤクルト監督の古田敦也、ダウンタウンの浜田雅功らと一緒に男女の柔道などを伝えたが……。一方、テレビ朝日は松岡修造と局アナの武内絵美のコンビで大騒ぎしていた。

 とくに気になったのは日本の選手の勝ち負けに一喜一憂し、机から身を乗り出してワメいていた松岡、内柴正人が金メダルを獲得した柔道の会場にいて「初めて金メダルを取るところを見たんやで」などと大声を出していた浜田だろう。浜田の場合は旅行気分なのは明らかで、やりすぎだ。

 そんな中に、女性のタレントとしてひとり、仲間入りしているのが相武だが、イメージが悪くなるだけではないか。

 相武は古田の感想やゲストの井上康生の解説に、ただ「そうですね」とか「ハイ」と相づちを打つだけのシーンがほとんど。金メダルを獲得した内柴の試合についての感想を求められたときも、「ドキドキしましたよね〜」「よかった〜。もう、ホントに〜」などと繰り返す場面が目立った。

 あくまでも“彩り”としての存在なのだろうが、それにしても知識がなさすぎるし、伝える言葉も物足りない。ハッキリ言えばジャマなだけだ。

 もっとも、そんな批判の声が上がるのを承知の上で相武は五輪キャスターを引き受けた。「五輪をきっかけにイメージをアップさせるため」だというから、何を考えているのか。

 確かに、相武がヒロインを演じた今年の春ドラマ「絶対彼氏〜完全無欠の恋人ロボット〜」(フジ)は平均視聴率13%台を何とかキープしたが、昨年の出演ドラマ「牛に願いを〜Love&Farm」(同)は平均8%台、「歌姫」(TBS)も平均7%台といずれも低調で、アピールしたいのはわかるのだが。

 テレビ局も適切な解説と実況をやればいいわけで、タレントを起用してスポーツ中継をバラエティー化する必要はない。

(日刊ゲンダイ2008年8月12日掲載)

ゲンダイw

で、私も相武紗季のコメントを聞いてて
使う意味あるの?って思ってしまった。

そして同意するのは最後の一文。

「テレビ局も適切な解説と実況をやればいいわけで、
タレントを起用してスポーツ中継をバラエティー化する必要はない。」

本当にそうだよねぇ。

○○王子だとかプリンセス○○とか
「オグシオ」に代表されるカタカナ4文字の呼称とか
そんなのもういりませんから!
posted by hikasu at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

塚田さんにインタビューしたのは誰ですか?

NHKは視聴者から応援FAXを募集してて
ちょくちょく紹介してるんだけど、
さっき見たら「応援してます」ってのを「応接してます」って
書いてるFAXがあった。

言われてみると「応」と手偏まで同じだねw
でも送信前に気付いて欲しいレベルかも。

で、塚田さんが負けた。
あと十数秒ってところで逆転の一本負け。

で、終了後のインタビュー、
インタビューアーはそれが仕事とは言え
「あと11秒でしたね」とか「ずっと優勢だったんですけど」とか
その質問はあんまりなんじゃないの?
私、塚田さんが可哀想で仕方なかったよ。

でも塚田さんは答えたくないという気持ちはあっただろうけど
顔に出すことなくちゃんと受け答えしてて感心したし、
表彰式では笑顔を見せていたのは本当に立派だと思う。

塚田さんへの見る目が変わった。
posted by hikasu at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「やかましい」って発言も問題だけど、「やかましい」から対策しますって認識事体、間違いだよね。

駐車場で11人はねた少年、見物人と口論 千葉
 千葉市中央区の駐車場で15日夜、花火大会の見物人が車ではねられた事故で、車を運転していた無職の少年(19)=千葉県四街道市=が、事故直前に見物人と口論していたことが分かった。千葉中央署の調べに対し少年は「間違えて駐車場に入った」と話しているという。
 調べによると、少年は、数十人のグループが花火大会後に駐車場でバーベキューをしているところに車で入り込み、口論となった。車を取り囲まれるなどしたため、駐車場から出ようとした際に見物人をはねた。
 この事故で、6カ月の乳児を含む11人が打撲や擦過傷などの軽いけが。同署は自動車運転過失傷害容疑で少年から事情を聴いている。一方、少年は車外に引きずり出されて見物人から集団で暴行を受け、顔面打撲などの軽傷を負った。同署は見物人からも事情を聴いている。

アハハハハ。。。
夏だね。。。

消費者行政に閣僚協力を指示…「やかましい」発言受け首相
福田首相は15日の閣僚懇談会で、太田農相が食の安全に対する消費者の関心を「やかましい」と表現したことを踏まえ、「すべての閣僚が一致協力して消費者行政に取り組んでほしい」と述べ、消費者行政を最重要課題とする内閣の方針を十分認識して職務にあたるよう指示した。

 懇談会では、野田消費者相も、「残念ながら国会では消費者行政への認識不足が多々ある。各閣僚には、消費者行政という政策をしっかり学んで頂き、発言についてもきちっと対応してもらいたい」とし、国民から批判や疑念を招く言動は慎むよう要請した。

 これを受け、農相は15日午後、首相公邸で首相と面会した際、「これまで以上に、私たちも消費者目線に立って食の安全・安心に取り組んでいかなければいけない」と強調し、事実上の釈明をした。

(2008年8月15日19時08分 読売新聞)

今回の内閣改造で疑問だった一人がこの太田だ。
和田サンのスーフリ問題で世間が騒いでいる時に
「レイプは元気があって正常」などととふざけたことを言った人間。

で、この「やかましい」発言。

ホームページを見たらなかなか良いことを言っているようにも
思えるんだけど、やっぱり「やかましい」という言い方は異常。

で、当初釈明しないと言っていたのに
結局釈明めいたことを言ってるんだけど、
私は消費者もうるさすぎる面があるのは事実だろうと前から思っている。

だから農水相はそれがおかしいと思うのであれば、
そのように消費者の意識を変えるように努めればいいのに。

うるさいからやりますって認識も間違いだし。
posted by hikasu at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

スピリチュアルアイドルですか。。。でももうスピリチュアル自体終わってるような気がw

女子マラソンをリアルタイムでは見なかったけど、
大波乱だったそうで。。。

選考から漏れた選手からすれば
リタイアとか出場前に故障とか出すくらいなら
私を選んでくれていればよかったのに!って
思ってしまうのかもしれないけど、
そういう人もいざオリンピックに出ると
力を発揮出来るの?と思ってしまう。

オリンピックって独特の雰囲気だとか言うんだけど
だったらそれに対してのメンタル面での
対策みたいなのってとってるんだろうか?

なんか話はそれからじゃない?って感じがして来てる。

で、2chを見てたら
【芸能】予知能力を持つグラドル・疋田紗也 「北島選手はカッコよかった。金メダルを取ると思っていた」[08/17]
ってスレを見つけた。

私はそういう能力は信じないので
ネタを拝見するという感じで覗いてみたら
「趣味はSeXッッ」って書き込みばかりで何これ?って思ったら
Wikipedia様が教えて下さった。。。

うーん。

で、私が170ほどのレスを読んで一番良かったと思ったのは
167 :名無しさん@恐縮です:2008/08/17(日) 12:30:57 ID:IfXloSa00
俺は疋田紗也が、北島が金メダルを取ると予想していると思っていました
posted by hikasu at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女子100mの福島さんはある意味注目では?

書くのを忘れていたけど
女子100mに出た福島千里さん。

インタビューを見て、
これはすごい逸材では無いのか?と
思ったのは私だけだろうか。
posted by hikasu at 16:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイトルだけで笑ってしまいましたw

ちくわ笛奏者、「値上げ」困った 穴広がり音程に狂い
原料の値上げなどで大手メーカーが相次いで値上げに踏み切ったちくわが、ちくわを笛のように演奏する岡山県倉敷市の住宅正人(すみたく・まさと)さん(44)の活動にも影響を与えている。「実質値上げ」で音色が変わり、伴奏曲の録音し直しが必要になった。原料高騰の直撃を受け、ちくわに代わる新たな「楽器」探しも始めた。

 端に入れた切り込みから息を吹き込み、表面に四つ、裏面に一つ開けた穴を指で開け閉めすると、ちくわから尺八のような重厚感ある音が流れ出す。

 趣味で尺八を演奏していた住宅さんは10年ほど前、宴会に出たちくわを興味本位で吹いたのをきっかけに、ちくわ笛を開発。07年に岡山市職員を辞めるまでは、市の観光PRに各地で演奏を披露していた。今はディナーショーやイベントなど年約300回の演奏をこなし、全国を飛び回る。

 住宅さんが使うのは長さ約20センチ、直径約4センチのちくわ。演奏地の地元メーカー製ちくわをスーパーなどで買い込み、笛に「改造」する。

 音の変化に気づいたのは昨年1月ごろ。以前よりも高音が出るちくわが増えたため、注意して観察すると、全体の長さが短くなっていた。中には、穴の直径が大きくなって音程が変わったり、ちくわが軟らかくなって半音変わったりしたものも。

 コブクロの「蕾(つぼみ)」や「ラブ・ミー・テンダー」など、レパートリー約60曲に合わせてシンセサイザーで作った伴奏曲と音程が合わなくなり、半月ほどかけて伴奏を録音し直した。

 穴の拡大による“実質値上げ”は、今年に入ってからは実際の値上げに。360円だったちくわが7月には420円になるなど、各地で10〜15%程度値上がりしている。

 公演のために年間約400本のちくわを使う住宅さんにとって、価格高騰は死活問題。世界的な食糧価格高騰で値上げは今後も続くとみて、空豆や冷凍イカ、レンコンなど、ちくわに代わる笛の材料を模索中だ。

 住宅さんが気がかりなのは、スーパーの店頭から消えるちくわが増えていること。「中小のちくわメーカーは大変だと思う。ちくわは3世紀ごろから食べられ、全国各地で作られている伝統食。庶民の食べ物が危機を迎えている」と話している。(八尋紀子)

タイトルで大笑いしたw
posted by hikasu at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

「29.5%の賛成」と「3割の賛成」、印象変わりませんか?

井上康生の奥様、東原亜希の「デスノート伝説」ってのを
ここ数日2chでよく見かける。
●東原亜希伝説

☆競馬連敗記録で38連敗という恐ろしい内容
☆本命にあげた馬が三回も骨折
☆超大本命でも東原が選ぶと惨敗
☆武豊をはじめ数々の騎手に自分が騎乗する馬は本命にしないでくれといわれる
☆二十連敗したときは新聞にまで報じられる
☆世界中でほぼ敵なし状態であった井上康生とつきうも直後アテネオリンピック四回戦敗退
☆東原が初観戦に訪れた05年1月の嘉納杯で右大胸筋断裂の大けが
☆今年入籍するもオリンピック代表からも外れ引退となる
☆K-1グランプリ 応援してた選手が全員敗退
☆かつて自身がCMキャラクターになっていた消費者金融のディックが全店舗閉鎖
☆『スーパー競馬』のレギュラーになってわずか3ヶ月後に番組終了。『スーパー競馬』20年の歴史を閉じる
☆「ウオッカ以外の全馬の名前をデスノートに書いときます」→馬インフルエンザ蔓延。中央競馬中止。ついでにウオッカも故障
☆2007年7月1日放送の『ジャンクSPORTS』に出演した際、武幸四郎騎手から「もうカンベンしてください」
と懇願された東原は「名前いっぱい書いてやりますから!」と逆切れ。
2ヶ月後の9月9日、武幸四郎は札幌の利尻特別で落馬。検査の結果、全身打撲、左肺挫傷、左肋骨骨折の重傷と判明
☆友人と日本−キューバ戦を観戦。星野JAPAN大事な初戦を落とす。
☆試合前日デスブログ上に名前を載せられた鈴木桂治、北京にてあえなく一本負けで初戦敗退。中澤さえも初戦敗退。
観客席には東原の姿が・・・。フジのスタジオからその信じがたい光景を見つめていたのは、夫の康生。
☆柔道開始時間に無事間に合った東原。見事鈴木中澤両一回戦敗退の快挙を達成。
☆カワカミプリンセス秋華賞のプレゼンター→次走エリザベス女王杯1位入線降着→Vマイル惨敗→骨折長期休養
☆マラソン野口みずきを激励→故障で北京欠場
☆競泳東原北島を熱烈応援→北島、200金死守するも世界新記録を逃す
☆フェンシング太田に元気わけあたえに行きたい→決勝で破れ金逃がす
☆まだ一度も会ったことのない谷本歩は見事2大会連続のオール一本勝ちで金メダル
☆男子体操個人観戦中、内村あん馬で落下、富田吊り輪で落下。柔道会場に移動後、内村奇跡の逆転銀メダル。
☆柔道を観戦、前回金の鈴木(男子)、メダル有力な中澤(女子)とも初戦敗退

まぁ強引だなって思えるものも多いけど、どうなんでしょ?w

ただここまで騒がれちゃうと
よく験を担いだりするアスリートの方々は
真剣に東原亜希を避けるようになるのかも。

消費税上げ「賛成3割」 全国企業調査 所得税減税に期待
民間信用調査会社の帝国データバンクが実施した企業調査によると、消費税率引き上げへの賛否は、反対が50・1%と過半数を占めたが、賛成も29・5%で、ほぼ三割に達した。道内では、反対54・8%、賛成25・1%だった。

 反対の理由(複数回答)は、「歳出削減が進んでいない」が80・2%で最も多く、「景気が一層悪くなる」が66・8%で続いた。賛成の理由(同)は、「財源確保が緊急の課題」が62・7%。帝国データバンクは「財政を懸念する経営者が多く、予想以上に賛成が多い」としている。

 税制改正の議論で期待する内容(複数回答)としては、所得税減税が51・6%で最も多かった。

 道内では、所得税減税54・5%、ガソリン税の暫定税率廃止46・3%の順で、いずれも全国十地域別では回答割合が最も高かった。同社は「ガソリン使用量が多く、個人消費も特に冷え込んでいる道内の事情を反映した」と分析している。

 調査は七月、全国二万一千四十社を対象に行われ、有効回答率は50・6%。

反対が50%をわずかだろうと超えて過半数を占めているというのに、
なんで29.5%の賛成を見出しに持って来て
しかも「約3割」ではなく「3割」って書いてるのか。

これは印象操作じゃないの?

消費税増税は官僚、政治家の無駄遣いを無くしてからにしてね。
posted by hikasu at 00:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

「お前が言うな!」と竹中平蔵に言いたい。

福島千里さんだけど、コメントをいただいて
サインがすごいというのでググってみたところ
発見したわけですが、確かにすごかったw

福島さん、さんま御殿あたりから声掛かってそうですね。

で、唐突だけど竹中。

【竹中平蔵 ポリシー・ウオッチ】“大きな誤り”の始まり
危惧(きぐ)される具体的事例が、目の前で起こりつつある。原油価格高騰などに対する救済措置だ。原油価格の高騰で、漁業関係者らに大きな影響が出ているのは事実である。しかし経済政策として重要な点は、今回のように輸入価格が上昇し「交易条件」が悪化している下では、国民の生活水準低下は避けられないという事実である。厳しいが、これが資源輸入国の現実なのだ。政治の指導者は国民に、「我慢しよう。歯を食いしばって、これをしのごう」とまず訴えなければならない。にもかかわらず現状は、国民に対し痛みに耐えることを訴える政治勢力は皆無である。与党も野党もばらまき型の政策を求め、一部メディアもこれをあおっている。

一部を引用してみたのだが、
そもそもタイトルに「“大きな誤り”の始まり」とあるんだけど、
ここ数年を考えたときに、日本にとっての“大きな誤り”が
何かと言えば、小泉と竹中、あなた達に好き勝手
やらせてしまったことですから。

で、「政治の指導者は国民に、『我慢しよう。歯を食いしばって、
これをしのごう』とまず訴えなければならない。」とか
抜かしているんだけど、確かにあなた達は
我慢しよう、痛みに耐えて頑張ろうと言ったよ。

だけどあなた達は痛みを伴う改革をした暁には
明るい未来が待ってるとも言ったわけ。

で、結果はご覧の有様だw

福田などに同情する気は全く無いが、
あなた達が明るい未来を用意することなく
痛みだけを押しつけたからこそ
今の為政者が国民に「痛みに耐えろ」なんて
言いたくても言えなくなってるんだし、
しかも自分達が明るくなると約束したその未来で
「痛みに耐えろ」と言えよとは何事よw

本当にこれほど無責任な人間がいるのかと思う。
posted by hikasu at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自民党が郵政民営化を見直すと言うならまず小泉は消えてもらわないと。

走行中の乗用車のガラスたたき割る 31歳男を逮捕 埼玉・飯能市
17日午前8時15分ごろ、飯能市飯能の県道で、静岡県沼津市の男性会社員(58)が乗用車で走行中、男がいきなり金づち(全長約37センチ)で車の後部ガラスをたたき割った。110番で駆けつけた飯能署員が、近くにいた男を器物損壊の現行犯で逮捕した。会社員は道に迷い、徐行していた。車には妻(51)と娘(18)の3人が乗っていたが、けが人はなかった。

 逮捕された男は、静岡県磐田市西平松の無職、伊藤正春容疑者(31)。現場から約200メートル離れた路上に、ガソリンがなくなり動かなくなった同容疑者の軽乗用車があった。同署は犯行動機を追及している。

どういうことなんでしょう?
金づちを投げたんでしょうか?

郵政票取り込め 自民と民主、民営化見直し競う
自民、民主両党が次期衆院選に向け、全国郵便局長会(全特)が持つ組織票の取り込みを急ぎ始めた。全特の支援を取り付けた民主党は郵政民営化見直しの協議を開始したほか選挙区単位での連携強化を指示。自民党も民営化見直しの作業部会を新設する。ただ、見直しで踏み込みすぎれば改革後退のレッテルを張られかねず、両党には不協和音もくすぶっている。
 民主党は19日、全特の支持を受ける国民新党と共同で郵政事業見直し検証委員会の初会合を開く。民主党は直嶋正行政調会長、国民新党からは自見庄三郎副代表らが出席。民営化後の問題点を洗い出したうえで、9月21日に予定される民主党代表選後にも見直し案をまとめる。この内容は次期衆院選の公約に盛り込む方針だ。(07:01)

私は小泉に騙され郵政選挙で自民党に投票したバカですw
だから偉そうなことは言えないけど、
民営化を見直すというなら、とりあえず小泉は消えてね。
posted by hikasu at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東原亜希と西原亜希、話題の二人。。。

私は写真を撮ることがほとんど無い、
むしろ仕事でどうしても撮らないといけないとか
ヤフオクの出品とか必要に迫られてって感じだ。

だからiPhoneのカメラ機能が悪いとか言われても
別にどうでも良かったんだけど
実際iPhoneで写真を数枚撮ってみたら
前に使ってたF1100よりはずっとキレイ。

で、これ。

iPhone 3G用 6xズームレンズアダプタ

MTLSC003300_01_L.jpg
天狗かw

西原亜希ただいま勉強中 東海テレビ「白と黒」きょう前半ヤマ場
 東海テレビ制作、フジテレビ系の昼帯ドラマ「白と黒」(月−金曜午後1時30分)で、女優の西原亜希(21)が初の連ドラのヒロインに挑んでいる。男女の濃厚な愛を描くドロドロ路線で知られる東海の昼ドラだが、今回はこれまでとはひと味違ったシリアスな内面劇。西原の21歳の誕生日となる19日の放送で、ドラマは前半のヤマ場を迎える。
 西原はJR東日本のCMに起用されたほか、ドラマや映画にも多く出演している注目株で、ロングヘアにしっかりしたまゆ、落ち着いた口調が実年齢よりも大人びた印象を与える女優だ。ドラマの26歳という設定にも違和感はない。
 「高校時代から上に見られてましたね。このドラマをやってる間は、(上に見られるのも)全然オーケー」と無邪気な笑顔を見せた。
 6月30日の第1回の放送で、いきなりプロポーズされ、親友が運転する車で事故に遭い、身動きがとれなくなって親友から置き去りにされるという急展開。誠実なフィアンセ、対照的に悪のにおいが漂う弟、フィアンセと親友の過去などの疑惑が渦まき、真実の愛を求める礼子(西原)の心は揺れる展開だ。
 「現実には、目をつぶっているからこそ起こらない出来事だったりすることも、それに目を向けていけば、ドラマの世界も現実に近いような気がします。やっぱり人間って深い生きものだなと思う」と“勉強”の日々だが、しっかりした演技と存在感がドラマを支えている。
 月、水曜はロケ、リハーサルは火曜、木曜から日曜は早朝からスタジオ入りして深夜まで撮影というハードスケジュール。しかし「挑戦のつもりで入ったので、苦とは思っていない」という。
 「いつの日か、どんな作品でもいいので、あの時のあの表情がよかったよねと、ふと人の会話に出てくるようなお芝居ができたらうれしい」
 19日の放送は前半の大きなヤマ場で、兄弟の間で揺れた礼子がついに一方を選ぶ。20日からはその3年後が描かれ、ドラマは後半へ入る。放送は9月26日まで。
 【西原亜希(にしはら・あき)】 1987年8月19日生まれ、神奈川県出身。スカウトされ14歳から雑誌のモデルに。16歳の時、音楽のプロモーションDVDに出演し、演技を始める。TBS「花より男子」、フジ「ラスト・フレンズ」など。映画「三本木農業高校馬術部」が近く公開される。161センチ。

「しっかりしたまゆ」。。。
確かに西原亜希と言えばあの「眉」だ。
あの眉で今後の運命は変わるんだろう。

ところで今気付いたのだが、
今話題の東原亜希さんとは「東」と「西」が違うだけなんだ。。。

東原さん、間違われて迷惑だからと
デスノートに西原さんの名前を書き込んでたら
西原さん、終わるかも。。。
posted by hikasu at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「五輪をやる資格はない」なんてのはみんな始まる前から思ってたと思うw

【北京にキター!!】五輪おじさん帰国
今大会で“国際五輪応援団長”引退を表明している五輪おじさんこと山田直稔(なおとし)さん(82)=会社経営=が帰国していたことが18日、分かった。17日の女子マラソンの沿道に姿がなく、寂しいなと思って記者が電話すると都内にいたのだ!! 北京に見切りを付けた要因は中国人の観戦マナーのひどさなどで「五輪をやる資格はない」と憤慨している。
 −いつ帰国
 「北京の状況が厳しいとわかっていたので16日に帰国便を押さえていた。状況がよければ延長しようと思ったが、実際思った通りだった」
 −どういう状況
 「柔道会場で空席がたくさんあるのに、多くの日本人が入れなかった。入れない人を入れてくれと訴えたが、真心が通じなかった。半世紀近くの五輪応援人生でこんなの初めてだ。満員だったら何も言わないけど」
 −中国のブーイングはすごかった
 「ブーイングはとんでもない。こんな五輪はなかったよ。五輪をやる資格はない。それに空気が汚くて、のどに痛みが出てきた。閉会式までいなかった五輪は初めてだ」
 −これで引退
 「今度はスポーツではない笑顔の触れ合い五輪をやりたい。それが自分の使命だと思う。後継者? こんなバカをやる人はいませんよ、ガハハ。昨夜も2時半まで家のテレビの前で応援してましたよ」

マスコミはこういうことをあまり報道しないので、
私達にはブーイングがどれほどのものなのか
いまいちピンと来ないんだけど、
「五輪をやる資格はない」なんてのは最初からわかってるw

あと1週間くらいあるそうで、このまま終わるんですかね。
オリンピックが終わったら、今度は中国が終わりますって
話もあるそうで、それも気になりますw
posted by hikasu at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「せんとくん」のイラストと着ぐるみ、あまりに違うと思う。

ミヤネ屋を見てたら「せんとくん」の着ぐるみをやってる。。。

二次元の「せんとくん」と三次元の「せんとくん」、
あまりに違うよね?w

頭の大きさも全然違うし、肌の色も着ぐるみは日焼けした感じ。

着ぐるみだと街の人の声は好評だったけど、
私的にはどっちも微妙だと思う。
posted by hikasu at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「太陽と海の教室」、一桁行きませんでしたねw

「太陽と海の教室」の視聴率が14.7%に上がってた。
先週はオリンピックのせいでビデオ派が多かったとか
そういう解釈でいいの?

それともまた。。。
posted by hikasu at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

SPEED再結成のニュースでDEEPSは?って思った人はどれくらいいるんだろう?w

本紙スクープ 「SPEED」再結成
2000年3月31日に解散した人気女性ボーカルグループ「SPEED」が、8年ぶりに復活することが18日、
本紙の調べであきらかになった。30日から31日にかけて放送する日本テレビの「24時間テレビ」で
活動再開を宣言する。今週にも新曲をリリースし、来春には全国ツアーも予定している。

SPEEDの再結成は、水面下で着々と進められてきた。

元メンバーの島袋寛子(24)、今井絵里子(24)、上原多香子(25)、新垣仁絵(27)の4人は、全員が沖縄出身。
上京後、一番最初に出演したのは日本テレビの看板番組「THE夜もヒッパレ」だった。グループ名となった
SPEEDも、この番組で一般募集して決定しただけに、今回の再出発も日本テレビからとなった。

(中略)

ある音楽関係者は「同じ事務所で、SPEEDと同時期に活躍した安室奈美恵は今や新たな音楽ジャンルで
成功を収め、再びブレークしている。このことがいい意味で刺激になって再結成の話がトントン拍子に
進んだんじゃないか」と分析する。

確かにデビュー当時は、Mr.Childrenやゆずの所属する「トイズ・ファクトリー」だったが、今回は
「エイベックス」に移籍して活動する。

解散して8年の歳月が流れたが、いまだにSPEEDの人気が衰えていないことも再結成の大きな要因に
なったのは間違いない。この秋にリリースする新曲では年末の「NHK紅白歌合戦」出場も狙っている。

解散した当時はティーンエージャーだった4人も、今や20代半ばの大人の女性。ファンならずとも
成熟した(?)SPEEDがどんなパフォーマンスを見せるか、興味津々だ。

東スポ(8月19日発売) 2008年8月20日A版13面より

2chで知ったんだけど、書き込みを見てたら、
「生活苦しくなったの?」とか「何度目の再結成?」とか
「脱げ」とかほぼ辛口。

で、「いまだにSPEEDの人気が衰えていない」ってのは本当?
どうもそんな風には感じられないのだが。。。
posted by hikasu at 01:37| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消費者の声全てに耳を傾けるのは大変ですねw

昨日書いたんだけど私は写真をほとんど撮らない。
だけど最近デジタル一眼が欲しいと思っている。。。

で、カメラのことなんかわかんないし、
御手洗の製品は避けたいし、ソニーのが欲しいかなと
価格.comなどを見てるんだけど、
面白いトピックを見つけてしまった。。。

SONYの新ロゴ

で、このトピ主さんってのは、
SONYの「O」をミノルタのロゴマークにしたものが
しっくり来るんだそうで、
「ソニーさんにはこの新ロゴを含め、
各ロゴをシールにしてαユーザーに配って欲しいです。
これでロゴを気にして買えない人は激減する筈です。
よろしくお願いします。」って書いてるんだけど、
人のセンスって様々ですよね。。。

とりあえず私はこのロゴを付けたカメラを持って歩けないです。
偽物?って思われそうで。。。
posted by hikasu at 16:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

個人で投資するのはほぼ失敗すると思う。

私はバカだからこれまでマスコミなどに乗せられ
なけなしの金を投資をしちゃったわけだけど、
その感想というか結論は「個人で投資はするな」だ。

で、金融情報(トヨタ株の自己株式取得の不思議)
トヨタは8月11日から19日にかけて1400万株の自己株式を取得したと発表ししており、その平均額は一株4,994円になります。
そこで、この期間の株価の動きを見ますと、興味深いことが分かります。

明らかに情報が漏れていた<はず>なのです。

8月 7日(木曜日)終値 4,580円(−60円)  出来高1,278万株
8月 8日(金曜日)終値 4,830円(+250円) 出来高2,700万株
<買い付け開始>

8月11日(月曜日)終値 5,030円(+200円) 出来高1,800万株
8月12日(火曜日)終値 5,200円(− 10円) 出来高1,400万株
8月13日(水曜日)終値 4,960円(− 60円) 出来高1,370万株
8月14日(木曜日)終値 4,880円( −80円) 出来高1,380万株
8月15日(金曜日)終値 5,020円(+140円) 出来高  970万株
8月18日(月曜日)終値 5,070円(+ 50円) 出来高1,466万株
8月19日(火曜日)終値 4,920円(−150円) 出来高1,251万株

<買い付け終了>
8月20日(水曜日)終値 4,830円(− 90円) 出来高 997万株

最も出来高が多かったのは自社株買いを行う前の金曜日で、しかもこの時の株価は
250円も急騰しているのです。
もし、事前に11日から【トヨタ】が一株5,000円で自社株買いを行うとわかっていれば金曜日に買っていれば必ず儲けられたはずなのです。

真相は闇かも知れませんが、天下の【トヨタ】株でこのような不透明な動きがある株式市場は一般個人にとってとても運用の対象になりえません。

政府は<貯蓄から投資へ>と誘導する前に、整備するべき市場はある筈です。

ネットゲリラさんを見てて良かったなぁと思うことの1つは
このNevadaさんのブログを知ることが出来たこと。

で、こういうことは多分あちこちであるんでしょう。
そして個人投資家はこんなことわからないまま損をするわけです。

貯蓄で良いんです。貯蓄で。
posted by hikasu at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FXの金利で生活出来ると全てを捨ててタイに行けるもんですか?

渋谷の猿、そりゃ人に危害を加えるかもしれないし
捕まえるべきだろうけど
マスコミの時間の割きよう、大声で猿の逃亡の様子を
実況をするアナウンサー、トホホだ。

で、ネットゲリラさん。

外こもりファンドだよ
さて、いよいよ大詰めです。

 タイで棚橋貴秀さん(33)が行方不明になっている事件で、タイ警察は21日にも、殺人の共謀容疑で日本人の男2人の逮捕状を請求する方針を固めた。

 2人は棚橋さんの失そう直後に帰国しており、携帯電話の通信記録などから失そうにかかわった疑いが強まったと判断した。タイ警察では逮捕状を取った後、外交ルートを通じて日本側に対し、捜査共助を求めることにしている。

タイ側で捜査立件を進めているらしい。まぁ、彼らにもプライドというのがありまして、つうか、ダメ外人がバンコクに溜まって邪魔でしょうがないわけだ。この際、一気に大掃除しちゃおうというので、ちょうどいいわけだな。

バンコク沈没組というのは、昔からいる。おいらがタイに行き始めたのはかれこれ20年以上も前なんだが、バンコクで女衒やってる知人がいて、そいつを頼りに毎晩、ゴーゴーバーやら怪しい場末を周回して歩いたもんだ。その後もスキンヘッドで松田聖子の物真似が得意なオカマとか、メーサイからルビーの運び屋やっていたカメラマン崩れとか、怪しい日本人は山ほど見て来た。つうか、お仲間です。他人から見たらおいら自体が怪しい日本人ではあるんだが、旅というのは自己責任であって、♪ペイビ、オレの負けさ、〜誰のせいでもありゃしない、みんなおいらが悪いのさ♪って歌があったな。

900 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 04:59:35 ID:ARHWpxoE0

ある人物の体験談
ブログで知り合いタイに遊びに行く
会社を辞めてFXの金利で生活ができると言われ、「来なよ」と誘われる
信頼できる友人だと思い4社で口座開設、アパートも紹介される
金利が凄いから暴落してもレバを2倍にすれば大丈夫と南アフリカランドとトルコリラを購入
その後暴落し金利は補填に使うし生活費は全然捻出できない
食事に行っても会計時には他所をみて反応無し、取り敢えず清算しても後は放置
この株は儲かるからと株口座を開設して明星電気を購入
四川大地震で特需があると言ったのに25%下落して株価そのまま
生活費は稼げないし、24時間FXが気になって遊びにも行けない
四六時中画面に張り付いておかしくなりそう
食事に誘われても支払い無し、料理は不味いピザや韓国料理、その上上から目線で自慢ばかり
トルコリラは金利が凄いし反騰もすごいから「待ちなよ」と言われる
「遺産とか入るの?金額は?」「今度から口座を俺と一緒にして運用してあげるよ」「君は遊んでなよ」「外こもりファンドだよ」と言われる
当面の資金もFXの追加保証にとられ、クレジットカードのキャシングで食いつなぐ
パタヤでたまたま一緒になった人に相談した
「馬鹿か?初心者ならFXならドル円かポンスイだろ、株も東証一部の流動性のある大型株だろ?」と言われた
その上「ああ、あのマンション友達を紹介すれば3ヶ月間200Bの割引があるからな」
「でも、あいつもう引越しするだろ、タイ語も話せないのにあんなローカルで居れるの?」と言われた
。。。。何かが違う。。。何か変だ。。。俺はこんなとこで何をしてんだ。。
日本で色々あって仕事も辞めちまった。。何がどうなったんだ。。。
ローカルな場所に閉じ込められてて、頼る人が居なかった
思い切って伊勢丹に行って日本人に声をかけた
良い人だった、色んな事を教えてくれた、在タイ2年だそうだが親身になって教えてくれた
年下なのに食事も奢ってくれた、「奢ります」と言っても「じゃ今度ね」と言ってくれた
ローカルなあの部屋に帰りたくない、でもFXや株はどうしたらいいの?、帰りたくない。。。
彼の友人にも相談したいが俺よりも彼との付き合いが長いし。。どうしよう
。。。。。。。。。。。。続く(実話)

905 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 05:20:17 ID:H6ogB2Sg0

バンコクで起きた事件で僕は、行方不明中の棚橋君と容疑者の1人とは面識があります。特に棚橋君とは頻繁に連絡を取り合いご飯を食べに行くほどの仲の良い友人です。当然、今回の事件で友人が行方不明になったという事でタイ警察に全面的に協力しました。容疑者の内の1人とされている友人も事件の容疑者とされている事で数日前には迷惑を受けて困っていると話していたそうです。
僕は容疑を掛けられている友人には警察で是非とも身の潔白を晴らしてもらいたいと思っています。
警察署で行方不明中の棚橋君と思われる遺体の発見現場写真及び解剖後の写真を見せて頂きました。写真を見る限り棚橋君とは全く判別が付かないほど異なった姿を見て今でもバンコクの何処かで生きているのではないかと信じたい気持ちで一杯です。
日本を遠く離れたタイで起きた日本人同士による事件でタイに関わっている多くの日本人の衝撃は如何ほどか想像は出来ませんが、タイ側からしてみれば外国人同士の事件に国家警察のトップクラスの人が捜査に加わっていると言う事で僕の中に事件を受けてタイを嫌いになる訳ではなく、更に身近に感じる事が出来ました。
 又、事件の被害者と容疑者が共に顔見知りということでショックを受けると言うより日本人がタイ国内で殺人や強盗などの事件を起こして欲しくないという気持ちの方が強く、何としてでも早期に事件が解決して欲しかったので警察署で自分が知っていることを全て話しました。今回の事件の過程は早期的かも知れませんが、僕の中では、やっとココまで来たかという感じです。

http://bkkfxtousi.seesaa.net/article/105083003.html

私はこの事件のことをよくわかっていませんが、
殺人事件にまで発展したのはサブプライム問題の影響もあるんですかね?

で、「会社を辞めてFXの金利で生活ができると言われ、
『来なよ』と誘われ」て本当に会社も辞めて
タイに行っちゃえるもんですか?

例えば今日のブログで引用したNevadaさん
「政府は<貯蓄から投資へ>と誘導する前に、
整備するべき市場はある筈です。」って書いてるんだけど、
確かに投資をしてそれで生活することを
否定してはいけないんだとは思う。

だけど堀江さん全盛期の頃から考えてみると
結局、個人投資家は乗せられただけだった。

そして個人投資家から金を奪った人達は
小金を出すだけで儲けられるなんてそんなうまい話は
世の中に無いって教えてあげたんだよって思っていたんだろうし、
竹中あたりの後ろ盾も大きかっただろう。

Nevadaさんは個人投資家が市場から離れる一方だと
警告しているんだけど、
結局、機関投資家が個人投資家の損の上に成り立つのであれば
個人投資家は離れるしか無いんだと思う。

そして個人投資家が離れて、
機関投資家同士で奪い合いになるんだとすれば、
それはそれでもっと大変なことになるんですかね?

まぁとにかく私はもう投資って感じのものには
お金は出さないでおこうって思ってますよ。
出すお金も無いんですけどw
posted by hikasu at 09:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「アンテナよし!テレビよし!オレ、つよし!」

地デジのCM。

ものすごく今さらだけど
「アンテナよし!テレビよし!オレ、つよし!」。。。

初めて見たとき、今、平成も20年だよね?と
頭の中で確認をすると同時に顔を崩してしまった私は負けだ。
posted by hikasu at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

もうそろそろ逮捕ですかね。

タイで行方不明になっている日本人男性の事件の話だけど、
犯人はもう確保されているようで
ネットゲリラさんがまた記事を書かれてた。

主犯は粗暴な馬鹿
主犯のプロフィールも次第に明らかになってきた。ひとことで言ってしまえば
粗暴な馬鹿です。もう一年以上も更新されてないんだが、ブログもやってます。タイ滞在の目的は少女をナンパするためだそうで、あちこちで喧嘩騒ぎを起こしている、ある意味、有名人だ。高校中退であまり頭は良くなさそうなんだが、ネットでしきりに「完全犯罪」の手口を聞き回っていた痕跡がある。それによると、どうも今年の5月くらいから計画していたらしい。

456 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 18:00:55 ID:K1vQXMg60

M容疑者はだいたいわかったから、U容疑者ついての情報頼む

419 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 17:43:32 ID:Q5FMnp6Io

Uか。
このブログの主だ。
http://blogs.yahoo.co.jp/comoberu1978

508 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 18:29:11 ID:eeHp4PBo0

>>419のブログは確かにU、ほぼ同一人物とみて間違いない。
高校中退でダーツのレンタルだかで金を作ったが、免停くらって商売できなくなってタイに来た。
ブログで国王を侮辱してちょっと祭りかけたことがあった。
関係ないが、たしかK1とも面識はあるはず。

541 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 18:46:56 ID:eeHp4PBo0

>>522
知ってる範囲ではブログ主の苗字はU。
ときどきコメント書いた人がそう呼んでる。
関西出身。
T氏と知り合い。FXを勧められる。
ブログの内容がイカれてる。キレるとよく暴力を振るってた。

463 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 18:05:18 ID:N.V2Xe6o0

おい!SPAに取材されたときその中にいたのかよ・・・

右手、どうやら関節がずれているようでキーボードは、まだ打てない。
箸は使えるようになった。
友人がSPAという日本の雑誌から取材を受けていたので見に行った。
タイでFX生活をしている日本人の特集らしい。
僕も、取材を受けたが写真は断っておいた。
色んな特集があるもんだ。
夜からは、友人が日本に帰るのでお別れパーティ。
とても楽しかった。
平和な一日だった。
明日は、気が向いたら彼女とホアヒンでも行こうかと思う。

470 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 18:06:45 ID:7c9e4Krs0

二人はキャバクラの遊び仲間byMの同居人

484 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 18:14:14 ID:CIvgV/oE0

タイにいる理由は、ロリ探し。
それだけ。
http://blogs.yahoo.co.jp/comoberu1978/49339578.html Mのブログより

495 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 18:21:07 ID:nxLcv3BU0

もう少しで日本帰国。
10日ぐらいの予定。
大阪と東京で指の専門医を調べて検討したが、やはり地元大阪からまわろうと思う。
4件ぐらいはピックアップして、専門医のいる時間をチェックした。
自分で触ってもあきらかに骨がへこんでいるので、早くチェックしたい。
キーボードも打てないし、昨日久しぶりに16歳とHしたときも右手の指は使えない。
とても不便だ。

FXはスタート時点から換算して、マイナス170万円まで戻している。
毎日コツコツコツコツ。
4月19日に600万円損をしたトラウマを前向きな気持ちと、勉強する力に変えてがんばっている。
あの時損をしたのは、読みが外れていたわけではなく、ある程度円高になったら、日本の三井住友にある貯金全部を投入するつもりだった。
そうすれば過去10年チャートで見た最大の円高でも耐えれるだけの資金になる。

553 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 18:53:00 ID:r1J338Vs0

ろくでもない奴だな、このUってやつ。
ブログの日本語もあやういし、暴力性もかなり高い。
主犯確定でしょう。

571 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 19:04:25 ID:ITS942vY0

そして仲の良い友人のダーツ屋がレンタルしているロケの店長が飛んだ(金を払わずに店舗から消えた)ので、店舗の持ち主であるフトン屋のオーナーに話をしに行ったらキチガイジジイだったので、思わず息の根を止めかけた。
彼の命と引き換えにでも、貸したダーツは返してもらわないと困る。
ダーツライブセットだったら、1台70万円ぐらいはするからね。

この男、暴力に対して無頓着。日常的だから平気で暴力が振るえる。

582 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 19:09:28 ID:Ff4tv6/M0

Uのブログ読んだけど、数ページ読んだだけでも相当のDQNだな。

少年期のトラウマ、後先考えない行動、少女淫行、タイ人を蔑視、日常的な暴力・・・
こいつなら、殺しはやれるな。
違う人種みたいで面白いから続きを読もうっと

600 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 19:15:37 ID:25hqhK520

4月19日に600万円損をしたトラウマを前向きな気持ちと、勉強する力に変えてがんばっている。
あの時損をしたのは、読みが外れていたわけではなく、ある程度円高になったら、日本の三井住友にある貯金全部を投入するつもりだった。
そうすれば過去10年チャートで見た最大の円高でも耐えれるだけの資金になる。

しかし。

円高になって、三井住友ネットバンキングからFX会社に入金をする際に連続でパスワードを打ち間違えてしまい、送金できなくなってしまった。
その間も急激に円高は進んでいて、帰国しても間に合わない。
なので初期投入した900万円全部がなくなることを心配して、600万円を損切りした。

647 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 19:45:51 ID:Amz4oxTk0

http://blogs.yahoo.co.jp/comoberu1978/25977251.html

逮捕歴あるんだな。しきりに彼女に嵌められたと言っているが今考えれば嘘なんだろうな

650 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 19:50:05 ID:6cppE4EM0

>>647
こいつ彼女のこと目がはれるほど殴ってるじゃん。
http://blogs.yahoo.co.jp/comoberu1978/26630346.html

651 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 19:50:59 ID:OA0aovvA0

>>647
逮捕歴あったから、タイ警察の展開が今回速かったっぽいね

652 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 19:51:45 ID:GtUgtNgg0

>>647
逮捕の理由も「暴力」。
実際に殴ったみたい。

僕は彼女を引っぱたいた・・・
でも、拳で殴ったわけではないのに、かなり目が腫れていたのには、僕自身驚いた。
口で言ってもわからない馬鹿だから気合を入れてやるつもりが、大変な事件にまで発展してしまった。

http://blogs.yahoo.co.jp/comoberu1978/26630346.html
ビジネスもうまくいかず、FXで600万円損した、暴力癖のある男。

663 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 19:59:18 ID:/xXkXsgk0

このUって人スパークスの日本人にやられた人だ

666 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 20:01:14 ID:l06qj6Js0

>>663
詳細希望

690 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 20:17:32 ID:/xXkXsgk0

スパークスの人とかち合ってやられちゃったんだよ
あまり詳しいことは話せない、こっちも怖いから

694 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 20:19:09 ID:GtUgtNgg0

>>690
スパークスって、
何ですか?

696 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 20:19:41 ID:CIvgV/oE0

>>694
ラチャダーのクラブ(ディスコ)

700 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 20:22:30 ID:FxBr679w0

うおお!!
ちょっと、これみて。ATMの引き出し限度額についての質問。
今年の5月から計画を練っていたらしい・・・・。
http://q.hatena.ne.jp/1212075348

705 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 20:25:12 ID:FxBr679w0

やべーよこの人。
捕まった時のことも考えてるのかも・・・・。

「犯罪ごとの罪の重さや刑期などを一覧表示、または解説しているサイトはありますか?」
http://q.hatena.ne.jp/1209811066

708 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 20:26:26 ID:isk5DwC20

ttp://q.hatena.ne.jp/1216457392
誰か道警に通報しろ

713 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 20:28:44 ID:CIvgV/oE0

>>708
北海道逃亡計画!

みんなよく見つけてくるなー。
あんたらすげーよ。

751 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 20:48:06 ID:CIvgV/oE0

M容疑者は利用されただけのように感じるよ。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3485087
M
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2948297
U

754 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 20:49:19 ID:6cppE4EM0

http://q.hatena.ne.jp/1210484371

マネーロンダリングに関しての質問です。
何故そのような事をする必要があるのかが知りたいです。
例えば詐欺師などが他人の銀行口座から大金を数日かけてATMなどからおろして(数千万円)、そのお金を詐欺師本人の銀行口座に振り込んだ場合、どんな不都合があるのでしょうか?@その詐欺が警察にばれた場合、不審なお金として没収されるからでしょうか?
A詐欺が発覚しなくても、詐欺師が自分の口座に入金した時点で、紙幣の番号などから(被害者の口座から出てきた紙幣の番号)から追跡される恐れがあるからでしょうか?
上記、もし@だけが理由なら、詐欺など犯罪行為さえばれなければ、紙幣からは追跡される恐れはないという解釈になるでしょうか?
わかりやすく説明できる方、よろしくお願いします。

759 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 20:52:12 ID:FxBr679w0

http://q.hatena.ne.jp/1212073798

「マンションなどの防犯カメラに関しての質問です。
以前ちょっとした事件があったのですが、気がついたのが事件の一ヶ月後で、管理会社に防犯カメラをチェックしてほしいと頼んだら、だいぶ前だからもうデータがないといわれました。
@普通マンションなどは、防犯会社などに委託しているのでしょうか?
A通常そういった場合のデータ保存はどれぐらいの期間あるでしょうか?
B上記のように管理会社が無理だと言った場合、警察にいけば、なんとかなるでしょうか?
また他の解決方法などはあるでしょうか?
すべて詳細を回答できる方、よろしくお願いします」

765 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 20:55:58 ID:E3sSfIRs0

>>754
うげっ 今年5月初旬から調べまくっとる。
つうか 教えてくれくれ野郎になってるわ。

786 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 21:01:26 ID:6cppE4EM0

http://q.hatena.ne.jp/1206905837
死んだ動物(犬)を山などに埋葬(土に埋める)ときは、何メートルぐらいの穴を掘ればいいでしょうか?
他の動物やカラスなどがにおいを嗅ぎつけて掘り返したりしないか心配です。
何かいい方法(例えば上に石を置くなど)はあるでしょうか?よろしくお願いします。

866 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 21:33:30 ID:rhQT4Fho0

Uの略歴について
中卒、サラ金からの借入金を事業資金にダーツ事業で儲ける
タイに来てマンションの一室でマッサージ業を営む
FXで毎月100マン儲ける

意外にホラ吹きだったのかもな、実際カツアゲで生活してたかも知れない。余罪アリアリ

920 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 21:53:51 ID:qZKAOgEE0

ずいぶん前から計画してたんだね。かなり杜撰な計画だが実行した。
行動力とか実行力は認めるわ。不明なことは質問しまくってるね。

928 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 21:58:13 ID:NFuiRd9U0

5月って、ちょうど600万溶かした時期だよね。
やっぱりFXの逆恨みでFAだよな

953 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 22:10:49 ID:/xXkXsgk0

FXで5月初め頃といったらドル円で円安に向かってて急に3円ほど円高で上下した時があったから資金1千万で100枚立てて往復ビンタで600万円だな
ギャンブラーならポンド円で9円ほど円高になったからこちらもありうる

986 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 22:27:49 ID:CNc3q9Pk0

Uって相当FXで負けて根に持ってたんだね。
質問見ると金を取るのも目的だが逮捕されることも想定してる。
あいつだけは生かしておけないとでも思ったんだろうか

27 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 22:41:42 ID:HJhZ0oRg0

Tの死体って全裸だったんだってね
最後はゲイのタイ人に犯され、咥えるのを拒否して顔面連打
Uめ、タイに来たらパタヤに連れて行ってケツをぐるんぐるん掘ってやる

49 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 22:49:58 ID:EIXMkDac0

http://q.hatena.ne.jp/1124233987 2005-08-17
一瞬で人を眠らす方法はありますか?(注射や粉薬など)。

76 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 23:01:54 ID:e5CCzfp20

NPOやNGOなど慈善事業を行う団体(日本国内、または海外での
活動のもの)が金銭に伴う詐欺や、金銭的に伴う悪質な行為を行った
例はありすか?
http://q.hatena.ne.jp/1185218613

為替関係は去年の5月位に頻発してるね。それにしても合法、非合法に係らず金関係の執着は…

92 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 23:05:25 ID:ESqtLVV20

凄まじいね、Uの金への執着。
サブイボ立つくらい気持ちわり

122 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 23:14:26 ID:wWwSgcZ60

Uってすごいな。
裁判官の心証最悪だな。
検察側は楽でいいだろう。

148 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 23:21:29 ID:jDwCxPEU0

あれだけサルだ馬鹿だと言ってたタイ人に遺体の処理を任せたのか
どういうオツムしてるんだ?

173 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 23:27:22 ID:ENewD9Ao0

はてなの質問歴ほんとに凄いね。
一生懸命答えてあげてる人が多いのにも驚く。
履歴見ずとも単体で十分以上に怪しい質問もあるのに。

今回の犯罪で、実際にはてなで得られた答えを活用実践した部分があったら…
利用規約とかもっと厳しく変更されたりしそう。

209 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 23:41:38 ID:mKX4NtLw0

FNNでは2人から事情を聞いてると。

210 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 23:41:45 ID:4cA1RgmA0

なんだ、もう2人ともとっつかまっているんじゃん。めでたしめでたし。

236 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 23:50:08 ID:zgYf0E.s0

U君、ブログの更新がストップしていたので、とうにタイ人に殺されていたと思っていた。
まだ生きていたのか・・・・・
何でも屋で、ヤミ金まがいの事していたから・・・・
U?何処かで聞いた名前だなぁ〜と思って、携帯のアドレスを確認したら、Uで残っていた。
マッサージの店、ディートレ、ネットショップ、金貸し、イロイロやってたけど儲かったって聞かない。

242 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 23:53:16 ID:7xmniuTw0

>>236
金貸しやってたんなら荒っぽい回収もやってたんだろなぁ
Mはただの回収だと思って巻き込まれたって線もありじゃね

258 :オー様と名無し:2008/08/21(木) 23:59:51 ID:zgYf0E.s0

U君、昔彼女殴って、訴えられて7万か8万B取られたはず、警察と彼女で分け分けで終了。
コネは持ってなかったね、タイでは。
だから日本に逃げたんだろう。

294 :オー様と名無し:2008/08/22(金) 00:13:04 ID:x209aKkU0

なにしろ自宅にサンドバックを置いてましたから。
バンコクのブラジル柔術教室へも通ってましたね。
フリーペーパーに格闘技の相手募集もマジな話
たぶんTさんの周りも怖かったと思うよ

310 :オー様と名無し:2008/08/22(金) 00:20:18 ID:1QmSZpeA0

結論から言ってT氏のFX指南が恨みの原因だろう。
ブログに書いているだけでも600万という一般人の感覚からすればとんでもない大金を吹き飛ばしている。
ブログから見える性格を考えてもそれを取り戻そうと大きく張って、さらに傷口を広げた、または借金を重ねることになったのは想像できる。
T氏が善意から下手な先生になってしまったばかりの悲劇だと思う。
強烈に恨まれるだろう。
そもそも本人が欲を出してFXに手を出したのは自己責任だが。
金を奪う気はあったのだろうが、はてなの質問を見る限り殺害する気満々のようであるし、恨みを晴らすのが第一の目的だったように思える。

311 :オー様と名無し:2008/08/22(金) 00:21:01 ID:x209aKkU0

正確は変わってましたね。
海や山カオヤイは特に好きで彼女と行ってましたね。
異常に思えたのは金銭出納帳です、遊びに行って女へのチップまでその場でノートに記入するぐらいですから。
食生活もタイ飯はまったくダメで家に行くと野菜ジュース類がケースで置いてありました。
男前ではないが身長も高い色白・タイ語はベラベラ女の子にももててましたよ
やFXで始め相当儲けたようでした。

351 :オー様と名無し:2008/08/22(金) 00:43:20 ID:toj.xGPc0

偽札を作るか人を殺して大金を得ようと思ったんでしょ?巨額な借金があったんじゃないの?

353 :オー様と名無し:2008/08/22(金) 00:44:03 ID:0UB5Dkfk0

いや、こいつの張り方じゃ間違いなくfxで全財産失ってる。
更新ストップしてる期間にスッテンテンになってると思うけどね。
ポジションみても、持ち続けてたら間違いなくロスカット食らってるのばっかりだし。

360 :オー様と名無し:2008/08/22(金) 00:49:58 ID:tpBlXZZk0

ロスカットといえば口座の資金の80%はとしたことですから、400万損失となれば逆算で500万の元手ですね
連続して勝っていると損切りが甘くなるからそれで飛んだんですね

362 :オー様と名無し:2008/08/22(金) 00:51:40 ID:0UB5Dkfk0

一般人の感覚で「恨む」とかそういう風に考えるなって。
完全な狂人、サイコパスなんだから。
俺は金がない、あいつはまだたくさん持ってる、あいつなら素手で殺せる。
そういう理由で簡単に殺人に走ってしまったんだと思う。
相手がTさんじゃなくてもよかった。
まぁ、少なくとも良い感情は抱いていなかったかもしれないけど。

374 :オー様と名無し:2008/08/22(金) 00:58:05 ID:fYL/tqQ20

勢いだけで人生やってる感じで、かなりバカです(^O^)/
人生毎日楽しんでま〜す(^^)

mixiのMの自己紹介

379 :オー様と名無し:2008/08/22(金) 01:00:20 ID:tpBlXZZk0

TもUも少しイチビリなとこが似てるから、お互いに少しむかついていたのかな?
自慢大会で運用資金の勝ち負けで根に持った。。。とか
こいつがFXを教えなかったら後数年は遊べたのに。。。。とか
こいつのせいで帰国せなアカンようになった。。。とか
近所に住んでるから余計に妄想が膨らんだんじゃないかな

348 :オー様と名無し:2008/08/22(金) 00:40:22 ID:rl/On.ig0

comoberuというHNはどういう意味なんだ?

356 :オー様と名無し:2008/08/22(金) 00:46:59 ID:D5NNp10Y0

>>348
彼の少年時代の愛犬『ベル』ちゃん、別名あだ名『コモちゃん』。
彼の唯一の真の家族。

382 :オー様と名無し:2008/08/22(金) 01:01:33 ID:FGsOGCHU0

>>356
だから芋づる式にトレースされるのも構わず、どこでも「comoberu」のハンドルを使ってるのか。
こんな特徴のあるIDだと、すぐにばれるのに。
いろいろ脇が甘いところがあるけど、こういうのは、根拠のない「万能感」がある自己愛性人格障害の人に多い。
自分は捕まらないと思ってる。(根拠はないが)優れているから。
タイ人を頭が悪いと罵倒するログにも、自分は頭がいいとする「万能感」が伺われる。

で、その容疑者のものと思われるブログを見てみた。

普通の人間ならここまでストレートに
金銭欲、性欲をブログに書けるか?ってくらいストレートで、
この人的にはそういうことに問題を感じてはいないんだろう。

儲かってればいい、女とH出来ればいい、そんな感じ?

だから儲かっている内はハッピーだったろうね。
で、儲からなくなったら投資なんてやめてコツコツ働こう、
そういう考えは全く無い人なんだろう。

それにしてもこういう人でも月に100万円とか
稼いでたとなると、そりゃ高級品が売れてたわけですよねw

そして今、高級品が売れなくなってるってのもよくわかります。
posted by hikasu at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遙さんが更新されてました。

デジタル一眼の話だけど、α300を狙っている。
本当に買うかわかんないけどw

で、東京などでは販売店のポイントと
メーカーのキャッシュバックキャンペーン(10,000円)を合わせて
実質41,000円程度で買えている人がいるそうでうらやましい。。。

私の住んでるところでもそんな価格で買えるんだろうか?
あまり価格交渉をしたことが無いんだけど、
これを買う時には聞いてみようと思う。

で、遙さんが更新されてた。

部下を叱れますか?
とても人はいいのだけれど、何故か、周りを怒らせる人って皆さんの周りにもいないだろうか。今でいうと「KY」というのだろうか、空気や状況が読めず場違いな発言をしてしまう人のことだ。

 私の職場にもそういう人がいる。あるトークショーの仕事を終え、皆で打ち上げの宴席があった。主催者や関係者がそれぞれに「うまくいってよかった」「成功だ」と喜び、乾杯をした。気持ちが高揚し皆のテンションも上がっていた。

 その時だった、その日に初めて参加したスタッフが、無邪気な表情で今日のトークショーの感想を皆に言った。

「僕、今日のトーク観てないんですけど」

 ここで、私は不審に思った。初めての参加なのになぜ観ていないのか。観ていないのに何を発言しようとするのか。発言できることがあるのか。観ていないのに。

 スタッフは続けた。
「スムーズに進行するって、観ている側にはつまらないですよね」

 乾杯で盛り上がった場は一瞬に水を打ったようになった。
そもそも冒頭での前置きとは文脈がつながらなかった。観ていないのに、観ている側の意見をなぜ言えるのか。これは皆の祝杯を否定したいのか。初めて参加する仕事で、仕事の出来を批判する真意はどこにあるのか。 それともただの世間話か。それならそれが何故今か。私は混乱した。

 「それって、今日はつまらなかったと言いたいんですか?」と私はその男性に聞いた。

 男性は皆の静けさを意に関せず無邪気なまま続けた。
「ていうか、面白いトークショーって、スムーズに行かなかった時にありますよね」

「じゃ、今日はうまくいかなかったと言いたいわけ?」
「っていうか、ハプニングが起きたときにその人物像が出るじゃないですか」

「じゃ、今日はトークショーで人物像が出たと言いたいの?出なかったと言いたいの?」
「っていうか」

「面白かったの?面白くなかったの?どっち?」
その頃には、関係者の表情が引きつりだした。

 私の剣幕を「まあまあ」と止めに入ったのはその男性の上司だった。私はまた混乱した。なぜ上司は部下の不適切な発言を制さず、私のほうを制すのか。せっかくの祝宴を私は憮然と過ごすことになった。

 後日、その上司になぜ部下を怒らず私のほうを制したのかを聞いてみた。「実は・・・」と上司は語り出した。そもそも、「何でもいいから喋れ、黙っているな」と指導したのは自分であること。その結果こうなったこと、等を申し訳なさそうに説明した。

 私は昔、元水泳選手で今は亡き、木原光知子氏から指導を受けたことがある。
「宴会では黙々と食べずに喋れ、そして周りに配慮して酒を注げ、そして気ばかり使っていないで自分もちゃんと食事を楽しめ。喋る・配慮する・食べる、この3つが出来なきゃ仕事もできない」というものだった。

 この3つをクリアするにはかなりの神経を総動員した。だがこの教えを今でも私は守り続けている。年々その教えの深さや意味を知る日々だからだ。

 また、元タレントの上岡龍太郎氏からも指導を受けた。
「僕からはいっさい君に話は振らない。だが、なにを喋ってもいい。喋れ」

 当時まだ新人の私にそううながされても、じゃあとばかりに場に適した喋りができないことも度々あった。その都度、上岡氏は私をその場で叱咤し、手を上げることもあった。私の失言をフォローするのも、叱責するのも、当時の私にとっての先輩方の仕事だった。

 部下を育てるのは難しいと思う。上司は指導し、なおかつ部下を守ってやらなきゃいけない。しかし、今のは失言だぞ、と、教育もしなきゃいけない。

 今回のケースで私が混乱したのは、男性スタッフの失言もさることながら、上司が叱らなきゃいけない時に部下を守ったことにあった。そして上司が怒らない時、その部下を叱責するのが私という役回りになってしまったことに対してだった。

 モスバーガー会長の櫻田慧氏がご存命の時に聞いたことがある。
「部下が間違ったことをしたら、その場で怒ったほうがいいのですか?その場だと周りの雰囲気が悪くなるから、後で改めて怒ったほうがいいのですか?」

 櫻田氏の答えは明瞭だった。
「その場で怒る」
「なぜ?」
「後だと覚えていられないから」

 部下をてんこ盛り持つ上司ならではの発言だったが、間髪入れずの解答に、氏の強い自信を感じた。

 私は、宴席で部下を守った上司に「上司が部下をその場で叱らなきゃだめ」と話をした。それを言いながら私はいま、“違う”と思った時にそのすべてを相手に伝えるのがいいのか、話を半分に抑えて語るのがいいのか、黙って辛抱するほうがいいのか、その判断をも迫られている。

 その判断を仰ぐにも、私の世代ではもはや頼りにしてきた先輩方は引退や他界をしている。
堂々と質問できる新人でいる頃に、どれほど先輩や上司から指導され叱られ諭されるか、それが将来は自分の核になる。

「叱れ」は、叱られる喜びを知っている者だけが言える。

私は遙さんのコラムを読む度に
遙さん、おかしくね?って思っていることもあって
この話も遙さん、おかしくね?って思ってしまうw

このスタッフさんがおかしな発言をしていることはわかるんだけど、
「観てない」と言っている人間に
「面白かったの?面白くなかったの?どっち?」って
真剣に聞いてどうするの?とw

だからこそこの上司さんは遙さんに「まあまあ」って
言ったんだと思うわw

で、冒頭、
「とても人はいいのだけれど、何故か、
周りを怒らせる人って皆さんの周りにもいないだろうか。」
って遙さんの周りの人に聞いたら「遙さん」って答えたりしてw
posted by hikasu at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

民主党内の空気も読めないような人達が、民主党のトップに立って政権取って政治をしようってそんな無茶な話があるかって思う。

先日セブン&アイが「ザ・プライス」っていう
ディスカウント店を開業するってニュースがあったけど、
そのニュースを伝えるワイドショーの中で
コメンテーターが「出たり入ったりするのちょっと恥ずかしいと
思う人もいて、成功しないんじゃないか?」って感じのことを
言ったってうちの親が言うんだけど、本当なんだろうか?

私はこの話が本当だとすれば、
政治家や官僚が庶民の感覚がわからないのも
無理は無いなぁと感じた。
テレビなんかで仕事をするコメンテーターも
庶民の感覚なんてわかってないんだろうかね。

ガソリンが高くなったこの数ヶ月という短い間で
急激に庶民の感覚は変わったと私は思っている。
この新業態店から出てくるのが恥ずかしい?
そんな感覚は庶民の間では消滅してると思う。

このコメンテーターが誰かおわかりの方がいらっしゃいましたら
お知らせいただけるとありがたいですw

で、民主代表選、野田氏が断念 見切り発車、流れつくれず
 民主党の野田佳彦広報委員長、枝野幸男元政調会長は22日、9月の党代表選への出馬断念を相次いで表明し、圧倒的支持が集まる小沢一郎代表の無投票3選が固まった。見切り発車で流れをつくる狙いだったが、早期の衆院解散・総選挙をにらみ波風を立てたくないという党内の空気を読み違えた格好。ただ、無投票で選挙準備にまい進すれば財源論などの政策論議が置き去りになりかねない。
 野田氏は22日、同氏に近い中堅・若手議員グループ「花斉会」幹部に不出馬の意向を伝達した後、国会内の事務所に戻り淡々と面会をこなした。枝野氏も自身の出馬に関し記者団に「前向きでないのは間違いない」と表明。対抗馬擁立劇はあっけない幕引きとなった。(07:00)

もうさ黙ってろって。

民主党内の空気も読めない人達が民主党のトップになって
自民党に対抗していけるわけないじゃん?w

お願いだからさその程度の力量で
民主党の中で争おうとするとか止めなさいって。

民主党は本音はどうか知らないけど、
国民の生活のために政権を取るって言ってるんだから、
そのために党内が一丸となって突き進んでるって
印象を与えないでどうするの?って思うんだけど。

本当に迷惑な人達だ。
posted by hikasu at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝っちゃってごめんねって言うくらいなら最初から出なければよくない?w

もう五輪野球は関心が薄れていて
銅を取っても取れなくてもどっちでもいいわって
思っていたんだけど、3点差をつけて日本が勝ってたから
さすがに勝つのかねって感じで他のチャンネルを見て、
何気に野球にチャンネルを戻したら4点差で負けてるw

うーん。

で、五輪=野球、巨人でプレーの李が日本に謝罪
[北京 22日 ロイター] 北京五輪の野球、韓国代表で巨人でプレーしている李承ヨプが22日、準決勝で日本代表を6―2で下したことを受け、日本の金メダル獲得を阻んだことについて謝罪した。
 試合で2点本塁打を放った李は記者団に対し「日本のファンと選手に申し訳ないと伝えたい」とコメント。「しかし(同準決勝は)重要な試合であり、わたしたちは同じアジア人だ」と語った。
 李は年俸約200万ドル(約2億2000万円)で巨人でプレーしている。

何これw
勝って謝るくらいなら試合出なければいいのに、、、
って思ったのは私だけ?

この人に悪気は無いのかもしれないけど、
こう言われた日本の選手って結構屈辱だよね。
posted by hikasu at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はいはい、またそれですか。

国の債務超過277兆円 06年度貸借対照表 揺らぐ「小さな政府」
 財務省は22日、2006年度の国の資産と負債の状況を示した貸借対照表を発表した。一般会計と特別会計を合わせて計算した場合、負債が資産を277兆円上回る「債務超過」。国債発行残高の増加などで資産と負債の差額は05年度と比べ3兆円悪化した。財政再建による借金の抑制と保有資産売却などの圧縮を進めなければ、小泉政権以来、政府が目標に掲げてきた「小さな政府」の改革路線が揺らぐ可能性がある。
 06年度の超過額が増えたのは、資産が目減りしたにもかかわらず、それ以上に国債発行残高が増えて負債が膨らんだのが主因。資産は704兆円で、05年度より2兆7000億円減少。財政投融資改革によって、財務省が資金運用のために政策金融機関や独立行政法人に貸し付ける額が29兆円減ったためだ。
 一方、負債は同3000億円増の981兆円だった。郵便貯金による預託金などが30兆円余り減ったものの、国債や政府短期証券の発行残高がそれを上回って増加したためだ。赤字国債だけで10兆2000億円増えた。(02:30)

で、これって何が言いたいの?と思うわけ。
結局、増税のための口実を積み上げてるって感じでしょ?

家計簿を付け始めて1年後に結果だけを見て
収入の何倍も赤字になっちゃったって言ってるような
のんきな人は普通いないわけで、
私は財務省がこんなことを言っていられるのは、
財務官僚が本当は債務超過じゃないのに嘘をついているのか、
これだけの債務超過も全然問題無いんですってことなのか
どちらかだと思っている。

でなければ無駄遣いなんて出来ていないはずだと信じたいw
posted by hikasu at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンクロ、大丈夫です?

先日、大阪に行った時、
姪の服を買うために心斎橋大丸のボンポワンに行った。

7階だったかの子供服売場に行ったら
外の路面店ですって言われて
向かったら立派な路面店だった。
前はうめだ阪急に行ったんだけど、
前も大丸に来るべきだったんだと軽く後悔しながら入店。

で、お金も無いので適当に2着選んだんだけど
ラッキーなことにセール中。
ならもっと買えよという感じですが、そんなお金は無いですw

で、シンクロ。

失神するのは初めて見た気がする。。。
大丈夫だったんでしょうか?

最後まで演技をしていたように見えて、
それはそれで素晴らしいなぁと感じたんだけど。
posted by hikasu at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

選挙に勝つためなら意見の異なる人達も一枚岩になっちゃうのは自民党のお家芸でしょ?w民主党なんてまだまだかないませんよw

星野ジャパンは2chを見てれば激しく叩かれてるわけなんだけど、
中でもG.G.佐藤さんはしばらく大変なのかな?と。

私もヒーローインタビューで「キモティーーー!」とか
言う人だというのは知ってたんだけど、
多分、今回のことで顔と名前が一致したって人、
そして同時に韓国戦で2失策した人って多くの人に認識されたんだろう。

で、Wikipediaで見つけた。
2008年7月29日:北京オリンピック日本代表選手選出後初の21号3ラン。試合終了後の日本代表選手壮行会で「体は北京へ行きますが、魂は西武ドームに置いていきます」。

うーん、魂も北京に持って行くべきだったのかもw

で、自民・麻生幹事長、民主に苦言 「開かれた国民政党か」
 自民党の麻生太郎幹事長は23日、鹿児島市で講演し、民主党代表選が無投票確実であることについて「党首選こそ政策を戦わせるいい機会。堂々と言うことができないで開かれた国民政党か」と批判。古賀誠選対委員長も札幌市の会合で「政策議論さえ封じ込め、一枚岩であるのは選挙に勝つことだけ」と述べた。

私は今の民主党が選挙のためだけに一枚岩になってる、
またはなろうとしているというのであれば、仕方ないと思っている。

なぜなら選挙のためというのは政権奪取につながるから。

で、選挙に負けそうとなると意見の異なる人達が
がっちりと一枚岩になるのはむしろ自民党の方じゃないの?w
posted by hikasu at 00:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

改革が進まないから未来に希望が持てないんだと適当なことを言う竹中(笑)

報道2001を見てるんだけど、
竹中、本当に腹立つわ。

今日は経済の話題をやってるんだけど、
マンションが売れないという話題では
「銀行が金を貸さないから悪い」と言う竹中。

闇雲に金を貸して家を建てさせたどこかの国のおかげで
世界中が大混乱していることをどう説明するわけ?

所得が増えない、雇用も安定してない、
しかも投資はことごとく失敗w
そんな状況だからブランド品も売れない、消費も伸びない、
そしてそんな状況だからこそ銀行は金を貸せないんじゃないの?

で、「庶民が金を使わないのは改革が進まず
先行きに希望が持てないから」と言う竹中。

フィナンシャルタイムズが何か知らないが、
アメリカの新聞の話を持って来て、
「日本は不況じゃない、改革を進めればいいだけ」
と書いてると言うんだけど、
もうさ改革なんて望んで無いんだってw
むしろあんた達のイカサマ改革のせいでこんな風になったって
思ってるんだけど?w

だいたいアメリカの新聞が書くってことは
アメリカに利点があるだけだから。

あんた達が「痛みを伴う改革をして
その先には明るい未来が待ってる」と言ってそれを信じて
結構な痛みを感じてここ数年日本人は生きて来たんだよ。

それでなんで改革が止まってるとか、
改革しなければとかまだ言ってるの?
いつ明るい未来が来るんでしょう?w

私は竹中をテレビに呼ぶんだったら
そのあたりを問い詰めろと思うわけ。
そうじゃなくてそこら辺の教授と同じような立場で
偉そうに語らせるだけなら出すなって思う。

[星野JAPAN惨敗の理由](上)泣かない五輪戦士
星野JAPANはメダルに手が届かず、屈辱の4位で涙をのんだ。星野仙一監督(61)は「金しかいらない」と宣言しながら、ライバルとしたキューバ、韓国、米国の3チームに1勝もできず、2000年のシドニー五輪以来、8年ぶりのメダルなしに終わった。国内の期待を集めて旅立ったドリームチームの敗因を、3回にわたって検証する。1回目は「泣かない五輪戦士」。

 死力を尽くしたはずの選手たちの目に涙はなかった。金メダルを逃した準決勝・韓国戦の試合後。ほおをぬらした選手は主将の宮本、2失策のG・G・佐藤、五輪3敗目を喫した岩瀬ら数人だけだった。シドニー、アテネ五輪では、ほぼ全員が泣いていた。温度差を象徴するシーンだった。

 20日の米国戦では6回に3アウトを奪いながら、田中が“次打者”に1球投げるまでチェンジにならなかった。日本ベンチ、選手全員が3アウトに気付かなかったはずはないが、観客席からの「チェンジ」の声で初めてアピールが認められた。「あわや4アウト」の珍プレーは、一体感の欠如が招いたともいえる。

 日本には、ベテランと若手の橋渡し役となる中堅選手が少なかった。常に一定のグループで行動し、会話のない選手同士もいた。星野監督は「選手は一つになってやってくれた」と振り返ったが、実態は違った。

 準備にも誤算があった。日本は8月2日から都内に宿泊し、G球場で合宿した。星野監督は「東京は失敗だった。宮崎とかでやれば良かった」と後悔した。公式戦の遠征と大差ない環境は、一体感を生むには適さなかった。交流は仲のいい者同士に限られた。わずか9日間の東京滞在をへて北京入り。すでに手遅れだった。

 言葉では一様に「日本のために」と言いながら、自覚の度合いは選手によって差があった。「戦争のつもりでやる」と息巻いた西岡は、右脇腹痛発症後も「骨が折れても出る」と首脳陣に直訴を続けた。試合でも体を張ったプレーを繰り返した。その一方で、敗戦につながる痛恨のミスを犯したある選手は、試合直後こそ落ち込んでいたが、数時間後には笑いながら外出した。

 さまざまな敗因が重なり、2大会ぶりにメダルを手放した。「僕の責任。申し訳ない」すべての責任を背負い込んだ宮本の言葉は痛々しかった。東京と北京で2度の選手ミーティングを開いたが、一体感は最後まで生まれなかった。

 「金メダルで一生安泰」といわれるキューバ、兵役免除がかかる韓国。高い士気で向かってくる強豪国と戦うには、日本の結束力はあまりにも乏しかった。(特別取材班)

2chを見てたら、名前を伏せてるもんだから、
阿部か?佐藤か?村田か?などと言われてるw

で、2chにあった中で同意って思ったのは
選手の責任にし、星野を擁護してWBCの監督にしようと
マスコミが結託してるんだろうってこと。

まぁこの結果では星野が今後そういう要請を
受けるとも思えないんだけど、そうでもないの?w

(追記)
お恥ずかしながら、フィナンシャルタイムズはイギリスなんだそうでw
でもアメリカ版かもしれないから、書いたことはそのままにしときますw
posted by hikasu at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

口パク少女は本当に傷ついているんだろうか?

開会式「口パク」問題、歌った少女は傷心状態で“遠い所”に
 【北京=関泰晴】北京五輪開会式での「口パク」問題で、実際に革命歌を歌っていた北京市の小学1年、楊沛宜さん(7)に関し、担任の教師が自身のブログで「楊さんは傷つき、落胆している様子だ」と近況を公表した。

 メディアの取材を避けたいとする両親の計らいで、楊さんが「遠い所」に移されていることも明らかにした。

 それによると、楊さんは今月18日夜、開会式で「口パク」をした同市の小学3年、林妙可さん(9)が出演するテレビ番組を見た。司会者は、開会式で全世界に流れたのは楊さんの歌声だったことに最後まで触れず、番組は終了。楊さんは落胆の表情を浮かべたまま、一言も話さずに就寝した。

 翌朝、楊さんが歯形が残るほど強く腕をかんでいたことが判明したという。世間から身を隠さなければならない理由も分からず、楊さんが悩んでいる様子もうかがえるため、担任教師は「これ以上、楊さんを傷つけないで」と訴えている。

なんですかねぇ。。。

この話題を終わらせるためにまたこの子を利用している、
そんな風に見えてしまう私は意地悪過ぎですか?w

そもそもあの国ならこの子に最初から
口パクですけどって言ってる可能性は十分にあるわけでしょ?

まぁそんなオリンピックも明日で閉会ですね。
テレビの値下がりを待ちます!w
posted by hikasu at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民主党の代表選無投票を批判するマスコミ。

植草さんが更新されてた。

一斉に民主党攻撃を開始した「御用マスゴミ」
野田佳彦氏と枝野幸男氏が出馬断念を表明し、民主党代表選で小沢一郎氏が無投票三選されることになった。民主党に複数候補による代表選を実施させて小沢一郎氏に対するネガティブ・キャンペーンを展開しようと目論んでいた御用マスメディア=マスゴミは一斉に民主党批判の論説を公表している。

なるほどねぇ。。。

まぁそもそも昨日も書いたけど、
代表戦に出るとか言ってる段階でおかしいんだよね。

今、民主党が国民のために何をしなければならないのか?
それを考えれば小沢で政権を取りに行く、
これ以外のことは考える必要は無いんだよ。
posted by hikasu at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

9月8日に関西のある県が破綻するそうですよw

Nevadaさんが更新されてたんだけど、地方自治体の話。

経済速報(実態が暴かれ始めた地方財政)
大阪市  947億円
埼玉県  475億円
茨城県  471億円
広島市  301億円
神戸市  249億円
和歌山県 210億円

この数字は地方自治体が債務保証か損失補てんしている【公社・第3セクター】の中で200億円を超えている累損合計となっています。(日経報道)

これだけで総額2,653億円に上りますが、日本全国では軽く一兆円を超える金額になっており、中にはこのままいけば9月中に重大な事態に直面する地方自治体もあります。
即ち、財政破綻です。
今、関係者が必至で調整していますが、最悪の場合、9月8日に関西の【ある県】が破綻申請する事態に陥り、そうなれば他の地方自治体にも波及し、取り返しのつかない事態に追い込まれます。

地方自治体の負債総額200兆円が炸裂する日が9月に来るかも知れません。

この「関西の【ある県】」ってどこなんでしょう?

しかし9月8日って言っているのがなんとも。。。
posted by hikasu at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レーザーガイドつきはさみ、使ってみたいですw

レーザーガイドつきはさみ
a823_laser_guided_scissors.jpg
ハサミでものをまっすぐに切るのが苦手な方に、一見朗報と思えるグッズがThinkGeekで販売されています。ハサミのグリップにレーザーが内蔵されており、ハサミの向いている方向に20cm超のガイドが投影されます。レーザーを目安にハサミの向きを調整してから、あとはそのままハサミを握れば、自動的に直線に切れるという理屈。

器用な方にとってはレーザーの必要性はピンと来ず、不器用な方にとってはレーザーがあったところで最後のステップでハサミが曲がっていく現象は止められずやはり今一歩改善に届かず、となる可能性もありそうですが、レーザーで切るハサミが登場するまでのつなぎとして、手元に揃えておきたい道具です。

発明やアイデアで金を稼ぐとか一時期よく紹介してた気がするけど、
そんなものもう出尽くしてるんだろうなどと思ってた。
もちろんあるにはあるんだろうけど、なかなか無いよねと。

で、これ、すごいw

でも使ってみたらイマイチとか思いそうでもあるw
posted by hikasu at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポーツは結果が全てって言うよね?

星野監督が帰国…WBC監督要請に前向き
北京五輪野球で4位に終わり、メダルを逃した日本代表が24日、成田空港に帰国した。星野仙一監督(61)は「ファンに申し訳ないと思っている」と、改めて全責任を負う考えを示した。それでも来年3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での監督要請に関し、結論は出していないが「失敗を取り返すのもオレの人生」と受け入れる可能性も示唆した。

激しいフラッシュが、非難と叱責(しっせき)に感じた。メダルすら持ち帰れなかった、屈辱の帰国会見。星野監督は、「相当の批判を浴びる覚悟でいます。フラッシュの嵐も覚悟していました」と、頭を下げた。
 「ここは“被告席”みたいなもの。ここの席にいる人たちに『申し訳ない』と言わせている私は、情けない」
 敗軍の将としての責任はすべて受け止めた。だが、その目は決して、あきらめを意味しているわけではなかった。
 会見10時間前の北京。指揮官は、批判を覚悟の上で、今後について語っていた。日本プロ野球組織(NPB)から、一本化には至っていないが水面下の打診を受けている、WBC監督問題についてだった。
 「おれが決めることじゃない。最終的にはおれが決めることやけれど…。今はそこまでは考えていない」。星野には任せられない。そう言われればそれまで。しかし、自らは負けたままで、終わるつもりはなかった。「常にチャレンジで来た60何年だった。次の目標? 失敗してもチャレンジするのが、おれの人生。そうやってきたんや」。WBCに限定してのコメントではないが、自らの意志はキッパリと主張していた。
 当然、激しい反発も覚悟している。たたかれて、責められて、そこでやめるのは簡単なことだが、自らの生き方に反する。「失敗してたたかれたら、もう夢を言わない、語らない、チャレンジしないでは、誰も夢を語らなくなる」と、言葉に力を込めた。
 すでに、松井秀(ヤンキース)の契約上の問題や、左ひざの状態などを親しい関係者に調査するなど、次に向けたアクションにも出ている。
 「もっといい会見であればよかったですが」
 静かに“ざんげ会見”を締めた指揮官。必ずもう一度、立ち上がる。どんな逆風の中でも、闘将であり続ける。(堀啓介)

やっぱり星野で行くってのは裏では決まってるんですかね?
それだけにマスコミは4位確定直後も星野を責める記事は
あまり書かなかったと。。。

「失敗してたたかれたら、もう夢を言わない、語らない、
チャレンジしないでは、誰も夢を語らなくなる」ってのは
確かに一見もっともなんだけど、
そもそもスポーツの世界ってそういう甘いものなの?と
(努力もしない私が言える立場でもないけどw)
疑問を投げかけたくなるわけ。

私はチャレンジや再チャレンジが悪いとか
言うつもりはもちろんない。
ただ私が常々思っているのは、
何にでもチャレンジしろ、努力しろと言ったところで
向き不向きもあれば、その人の持ってる才能や素質もあるし、
そういうものをシビアに見るのが
スポーツ界だったりするんじゃないの?と。

北京に向かう前の発言も考えると
この結果を出したことは退くに十分だと思うんだけどねぇ。。。
posted by hikasu at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

空也のもなかってそんなにおいしいんですか?

姉家族が東京に旅行に行く。
空也のもなかをどうにかゲットしてと
お願いしているんだけどどうなるだろうか。。。

食べてみたい。。。

で、もはや「融合」は時代遅れ・下り坂のテレビ局が取り組むべきこと

読んだのだが、こういうこと書いて
お金を貰えるのねって筆者がうらやましく思える内容。

テレビがつまらな過ぎるとは思わないよ。
だけどネットとテレビを共に見ていると
テレビが嘘をついていると感じることが多過ぎるんだよね。

ネットを見る人が多くなれば多くなるほど
テレビは消えるとは思わないけど厳しいのかもしれないね。
posted by hikasu at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうWBCは星野で決まりってことですかw

巨人・渡辺球団会長が星野代表監督を擁護
 巨人・渡辺恒雄球団会長(82)が25日、都内ホテルで北京五輪日本代表の星野仙一監督(61)を擁護する考えを示した。五輪で4位に終わり、そのさい配に疑問の声が挙がっているが、「星野くん以上の人物がいるならいいが、オレはそうは思わない」と発言。来年3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表の指揮を執ることを後押しした。

 北京五輪でメダルを逃しても、闘将への評価は変わらなかった。この日、都内ホテルでの会合を終えた渡辺会長は報道陣の前で、自ら立ち止まった。
 「星野くん以上の人物がいるかね?」。前日24日に星野ジャパンは日本に帰国。悲願の金メダルどころか4位に終わったことで、国内では継投や選手の選出法についての“星野バッシング”が起こっている。しかし、同会長はその結果について寛容だった。
 「韓国、キューバはハングリー。選手が一生懸命だった。その点、日本の選手はね…。飽食暖衣(ほうしょくだんい)とは言わないけど、甘ったれているので、いい勉強になったと思うよ」
 敗因には選手の差もあったと分析。指揮官のさい配には「専門家の君たちが書いているじゃないか。オレが言う必要はない」と多くを語らなかった。
 星野監督はすでに日本プロ野球組織(NPB)から、一本化に至っていないが、水面下でWBCの日本代表の監督要請を受けている。渡辺会長はあくまで、これも後押しする考えを示した。「星野くん以上の人物がいるならいいが、オレはそうは思わない。星野くん以上のさい配をする人物なんかいるのかね? いるなら教えてくれよ」と擁護した。
 北京がダメなら、次はWBCを頼む−。前日、星野監督は「失敗を取り返すのもオレの人生」とWBCの監督を受け入れる可能性も示唆した。その言葉に呼応するように、渡辺会長が闘将に助け舟を出した格好だ。

2chで知ったんだけど、なんかもう流れは確定なようでw

2chではWBCで好成績を収める前提で、巨人監督まで
話が決まってるんじゃないかって書いてる人もいたよ。。。

視聴率獲れないし必死なのかもしれないけど、
なんか露骨に金が見え隠れするのって
確実にファンを減らしていくような気はする。
posted by hikasu at 10:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイヤレス電力、すごいですねw

インテルが電源コード不要の「ワイヤレス電力」を開発、実演ムービーを公開
Intelがサンフランシスコで開催中のイベント「2008 Intel Developer Forum」にて、MITの物理学者の理論を元にして、ワイヤレス共振エネルギー・リンク(Wireless Resonant Energy Link:WREL)の研究を発表、電源プラグも電線も使わずに60ワットの電球を点灯させることに成功したとのこと。これはノートPCを駆動させるのに十分な電力だそうです。上記写真がその実物。

この技術を使えば、将来的には部屋にノートPCを持って入るだけで充電開始といったことが可能になり、電力をワイヤレスで安全かつ効率的に供給できるとのこと。

また、この様子はYouTubeにてIntelが直接アップロードして公開しています。

今回のワイヤレス共振エネルギー・リンク技術は以下のようなものだそうです。

WREL の素晴らしい点は、電力をワイヤレスで安全かつ効率的に供給できることです。この技術は強結合共振器を使用します。訓練された歌手が声でガラスを割ることができるのとよく似た原理です。これはガラスの固有振動数で音響エネルギーが吸収されることと同じ様に、受信側の共振器の固有振動数と共振することで、エネルギーは効率よく吸収されます。このテクノロジーをノートブック PC などに搭載すれば、送信側の共振器から数十センチの距離に近づけることでバッテリーを充電することが可能になります。技術上、いくつかの課題があるものの、インテルの研究者は、モバイル機器からコードをすべて無くし、インテルのプラットフォームにワイヤレスで送電する方法を開発したいと考えています。

動画も見たけど、これはすごいw

アップルがMacBook Airを出したとき、
ワイヤレス、ワイヤレスと言ってたと思うけど、
結局、電源コードが必要だからワイヤレスには
なりきれないんだよね、、、って思ってた。

そのときにも「ワイヤレス電力」のことを言っている人は
2chなんかにもいたけど、ここまで来てるとはw

で、私は同じように壁掛けテレビについても
いつも同じことを思ってた。

最初から壁掛けにしようと家を建てた人なんかは
問題無いのかもしれないけど、
普通の家は壁に掛けたテレビから電源コードとか
ブラーンと下がってるわけでしょ?知らないけど。

でもそういうのも解決してくれるかもしれないんだよね。

人間ってすごいって思える話だ。
posted by hikasu at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

ネスカフェのチャージは売れるんじゃないでしょうか?

一瞬で粉末コーヒーをこぼさずに詰め替える「ネスカフェ チャージ(CHARGE)」、実際に詰め替えてみたムービー
今までコーヒーの詰め替え作業をするとほぼ確実にコーヒーの粉末がぽろぽろと落ちてしまい、思わず脊髄反射で濡れたふきんなどで拭いてしまうとコーヒーが溶けてさらに広がってしまい、「うわあああ!」という悪循環に陥っていたのですが、そのような悲劇的展開に終止符を打つべく、ネスレからつめかえ用カートリッジ「ネスカフェ チャージ(CHARGE)」というのが9月1日より新発売されるそうで。「ビンの口に当てて上から軽く押すだけで簡単にコーヒーのつめかえができる」とのこと、本当にそんな簡単にできるのでしょうか?

というわけで、一足早くネスレから「ネスカフェ ゴールドブレンド」用の「ネスカフェ チャージ(CHARGE)」をゲットすることに成功したので、早速試してみました。

これが「ネスカフェ ゴールドブレンド」用の「ネスカフェ チャージ(CHARGE)」。ほかにも「ネスカフェ エクセラ」「ネスカフェ 香味焙煎」用も発売されるとのこと。

写真や実際詰め替えている動画もあるので
リンク先に行ってご覧いただければと思うんだけど、
これがなかなかすごいというか
コーヒーを飲むのが目的ではなく、
チャージするのが目的という本末転倒ぶりに陥るのだけは
避けなきゃと思わせるくらいw

カップヌードルのレフィルは正直どうかと思うけど、
これは行けるかもしれないね。
posted by hikasu at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

池田信夫さん、どこかで聞いたことがあると思いましたw

髪を切りに行って来た。
口の中に髪の毛が入って不愉快だった。

で、ネットゲリラさん。

人は見掛けによる太田誠一
どっからどう見ても悪代官というツラ構えなんだが、
人は見掛けによる、というのがおいらの信条なんだが、太田誠一なんだが、そういえば二階堂.comが何か書いてたなぁ、と思い出した。太田誠一は人権擁護法案推進派なので二階堂の天敵なんだが、

 太田誠一はソフトバンクの孫の仲人やったというが、太田よ、おまえ、日本人じゃないんじゃないか?ハッキリ認めろよ。そしたらおまえが人権擁護法に賛成しても何も言わんから。そうだ、太田誠一は「レイプは元気があっていい」と、レイプを容認する発言をしているということは、朝鮮人の血が入っている可能性が高いと思わざるを得ませんな。なにせ、レイプ発生率世界一の国は韓国。そこの出身であれば、血がそうさせるのですからレイプ発言も無理はありません。

成りすましらしいです。今年の2月の記事なんだが、文章は

太田誠一の収支報告書取り寄せて見てみましょうや。地元と東京両方、5年分にさかのぼって。分析がめんどくさければ全部PDFに起こしてネットに晒しちまえばいい。あとはプロが分析して記事にしてくれるでしょうよ。

と締めくくられている。で、今回大臣になるに当たってマスコミがソレをやったわけで、実に慧眼というべきだろう。つうか、福田首相は意中の人に断られてコイツを担ぎ出しただけで、身体検査が間に合わなかったという説もあります。で、事務所費というのが例によって問題になっているんだが、その事務所というのが、太田誠一の秘書の自宅だというので、

 太田の元政策秘書、中里浩氏の自宅は東京都目黒区自由が丘の高級住宅街にある。そこが太田の政治団体事務所を兼ねているらしいが、壁一つ隔てた隣人は(私の印象では、中里秘書官の自宅が「幽霊事務所」だったことは間違いない)とブログで書いている。

 この隣人はエコノミストの池田信夫さん。池田宅の貸主が太田大臣秘書官の中里浩氏。
大家が政治家の秘書だったことを知らず、今回の報道で初めて知り、おどろいた様子。

棟続きを著名なエコノミストの池田信夫さんが借りているのだそうで、7年間も「大家さん」としてつきあって来たんだが、政治家の秘書だとは気がつかなかったというわけだ。で、大阪のオバチャンブログによれば、

この秘書、中里浩氏ってかなりの資産家?もしかして、太田より資産家?

 だってぇ、高級住宅街の自由が丘に自宅を所有。その隣も中里家所有の借家。政策秘書時代の年収は最低クラスの800万円スタート。年季奉公で昇給しても霞ヶ関の課長待遇を越える程度。最高で年収1600万円ぐらいかな。

 うーん、この身分で自由が丘に土地・建物2軒分所有か。

秘書って、そんなに儲かる商売なのかね? 億を超える資産だと思うんだが、他人に貸すほどの不動産をどうやって手に入れたのか? しかも、この「事務所」では「人件費」も支払われている。

焦点は、「05年に331万円、06年に674万円」という人件費の内訳を説明できるかどうかでしょう。これが「何とか還元水」みたいになると、助からない。太田氏の記者会見では「非常勤の職員を雇っている」と答えましたが、「その非常勤職員を知っているか」と問われると、「知っているけど言えない」。

少なくとも私は、この家に勤務していた(家族以外の)職員は見たことがありません。どこか他の場所で勤務していた可能性はあるが、その場合にはこの「事務所」の人件費として計上するのはおかしい。あとは奥さんが「非常勤職員」であるとしか考えられないが、彼女はほとんど自宅にいて、政治活動はしていない。この家の入り口の道はわが家と共用なので、私の知らない裏口から出入りしていたということもありえない。

棟続きに住んでいるエコノミスト氏によれば、秘書の女房以外の人間の姿は見た事がないそうで、いやいや、厄介な人に貸しちゃったもんだw 

で、池田信夫ってなんか聞いたことあると思ったら
iPhone 3Gが敗北だというのであれば、発売日に購入出来る可能性は高いでしょうか。
で取り上げさせていただいた
iPhone 3Gはジョブズの敗北宣言を書いた人だったw

ネットゲリラさんも書いてるけど、
厄介な人に家を貸してたもんだねw
posted by hikasu at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だからそう言うなら新聞業界だって再販制度撤廃すればいいのに。

日本人男性誘拐事件は残念な結果になっているけど、
山本一太の顔を何度も見させられるので辛い。。。

で、タクシー規制 自由化の弊害は放置できぬが(8月27日付・読売社説)
 増え過ぎたタクシーを放置すれば運転手の生活はさらに苦しくなり、利用客の安全も確保できなくなる。そう判断してのことだろう。

 国土交通省が、規制緩和で参入が自由化されたタクシー業界に対し、規制の再強化に動いている。台数が増え過ぎた地域で、新規参入や増車を制限し、計画的な減車も検討する。

 規制緩和の弊害が目立つ以上、ある程度の再規制もやむを得まい。規制改革会議は、規制緩和に逆行すると批判するが、問題に素早く対処するのは当然だろう。

 規制の再強化は、まず増車を抑え、次に減車を進めるという2段階で実施する予定だ。

 国交省は、第1段階として、自動車交通局長の通達で、増車を規制する地域を全国の主要都市に広げる措置をとった。

 タクシー会社の増車の動きをチェックする「特別監視地域」と、増車を事実上抑え込む「特定特別監視地域」を大幅に増やした。

 その上で、来年の通常国会での道路運送法改正も視野に、減車を進める仕組みを作る考えだ。

 2002年の参入自由化以降、全国のタクシーは1万5000台以上増えた。だが、利用者は増えず、1台あたりの営業収入は、この10年で約2割も減った。

 運転手の賃金は水揚げに応じた歩合制のため、10年で60万円も低下し、全産業平均より200万円以上低いままだ。

 自由化で期待された運賃やサービス競争は起きず、増えたのは車の数だけだ。しわ寄せは運転手に集まったといっていいだろう。

 ただし、自由化の成果まですべて無にする必要もあるまい。自由化によるタクシー台数の増加は、待ち時間の短縮などの効果もあった。極端な減車を進めれば、タクシーが拾いにくくなるなど逆の弊害も生じよう。

 法律を改正してまで一斉減車する必要があるのか、疑問視する声もある。局長通達の範囲だけでも効果はあろう。過度な行政介入の典型とされた「需給調整」の復活は、避けるべきである。

 タクシー業界は行政に頼らず、自ら改革を急ぐ必要もある。新たな需要開拓の努力が不可欠だ。規制緩和以降、福祉タクシーや乗り合いタクシーなどで、利用客を増やしている会社もある。

 最近では、運転手が買い物や病院の順番取りを請け負う「便利タクシー」も登場している。まだまだ工夫の余地はある。利用客の目線から、知恵を絞ってほしい。

(2008年8月27日01時52分 読売新聞)

結局何が言いたいかと言えば、
知恵を出し、工夫を凝らし、利用者が望むサービスを提供すれば
規制が無い状況でも十分に利益を出して行けるんですよ、
だから行政に頼って規制をかけてもらおうなんて
考えは捨てなさいよってことでしょ?

そっくりそのまま新聞業界にお返ししますってw
[新聞の特殊指定]「活字文化の維持・振興に欠かせぬ」

 活字文化を維持し、振興するうえで、新聞が果たす重要な役割に着目すべきではないか。

 公正取引委員会が、新聞などに適用している「特殊指定」の見直し作業に着手した。6月までに結論を出すとしている。

 新聞の特殊指定が廃止・縮小された場合、激しい販売競争が起きる可能性がある。同一の新聞なら、全国どこでも同じ価格で購入できる戸別配達システムが、大きく揺らぐ事態も起こり得よう。

 日本新聞協会は、読者に安定的に新聞を届ける宅配制度を維持し、ひいては言論の自由などを守る立場から、見直しに反対している。

 公取委は新聞に対する特殊指定を、現状のまま存続させるべきである。

 独占禁止法に基づいて、特定分野での不公正な取引を防止するのが特殊指定の目的だ。新聞を含め、教科書、海運業など7分野に適用されていた。

 公取委は、このうち5分野の指定を見直す考えを表明し、すでに1分野の廃止を決めた。

 新聞の特殊指定では、教材用などの例外を除いて、相手や地域によって異なる定価をつけることを禁止している。乱売合戦が起き、「社会の公器」である新聞の経営基盤が不安定化するのは望ましくない、との考え方が背景にある。

 新聞や書籍などの著作物については、発行会社が小売価格を指定できる「再販売価格維持制度」もある。

 再販制度と特殊指定は車の両輪だ。一体となって宅配制度を支えている。特殊指定が失われれば、再販制度の維持にも支障が出かねない。

 公取委はかつて、再販制度の廃止を進めようとした。だが、世論の強い反対で方向転換し、当面存続させることで決着したのは5年前だ。

 その時にわき起こった声を、公取委は思い起こしてほしい。「著作物は活字文化を育て、社会の発展や表現の自由になくてはならない」「だからこそ、著作物を支える再販制度は必要だ」、という世論である。

 その傾向は今も変わってはいない。読売新聞が実施した世論調査では、新聞の再販制度や特殊指定を支持する回答が、圧倒的に多かった。

 昨年7月に施行された文字・活字文化振興法は、文字・活字文化の振興は国と地方自治体の責務だ、と定めている。今回の公取委の動きは、法律の趣旨に沿うものとは言い難い。

 新聞に対する特殊指定の見直しは、国民の利益に反していよう。公取委には、再考を促したい。

(2006年2月20日1時26分 読売新聞)

自分達の再販制度についてはこんな社説を書いておきながら
他業界に対しては規制緩和は進めろ、
業界は知恵を出して工夫しろって本当によく言えるとよと呆れるわけ。

自分達もある程度の規制があって経営が安定してるから
他の業界も多少の規制はあって然るべきじゃないか?と言うのか
私達も再販制度撤廃に同意しますから、
世の中みんな規制緩和でって主張するのかどっちかにしろって
私は心の底から思ってます!w
posted by hikasu at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コマツサキさんが草野仁で更新されてました。

コマツサキさんが更新されてたのに
全然チェック出来てなかった。。。

草野仁
仕切りは完璧

 草野仁(64)の「ザ・ワイド」(日本テレビ)が終了し、ワイドショーらしい番組がなくなってもうすぐ1年になる。“ワイドショーらしさ”ってのは、出演者のトークにあると思う。最終的な目標は視聴者の「眉をひそめさせること」。「憎しみを抱かせること」でもいい。人間の負の部分を話題にし、よってたかって断罪し、酔いしれ、合間に皇室の話題で涼むというのがセオリーだった。
 その意味で、草野は理想的なワイドショー司会者だった。スタジオをひとつにまとめる鮮やかさときたら、もう! である。
 自分と同じ意見については「はは〜ん、なるほど」を枕ことばにその論点をガッチリ補強。微妙にズレた意見に対しては「そうですね、いずれにしましても」を常套句にやんわり軌道を修正する。
 結果、視聴者は「激安スーパー安さの秘密」を知るのと同じ感覚で、いつしか北朝鮮を憎み、秋田の畠山鈴香容疑者を嫌悪してきた。同じまな板の上で、草野に導かれてしまうのだ。
 もちろん反論のスキなんかない。冷静でミスがなく、しかもおちゃめ。番組の出演者だった女性リポーターとタカアンドトシのタカが密会現場をキャッチされた際には、「倫理的にあるまじきことで責任は自分にもある」と謝罪までする。愛国婦人会みたいな組織があったら、超アイドルになるな、きっと。
 そんな草野のスタジオでの生仕切りが久々に見られるのがテレビ東京の五輪番組だ。今週はいきなり柔道女子・谷本歩実の金メダル獲得に恵まれたが、その瞬間の草野がまたすばらしかった。
 大興奮する師匠の古賀稔彦を、まるでデーブ・スペクターを扱うかのごとくあっさりとあしらい、話題を「谷本、苦難の道」にシフト。草野の前では師匠といえども勝手に喜んじゃいかんのである。
 で、段取りが整って師匠と弟子が並んだら、草野は相好を崩しまくる。「悠仁さま、初めての外出」と同じく、最高の笑顔と称賛を送って任務完了だ。草野仁、怖いくらいに完璧。本気で“怖い”かもしれません。

☆コマツサキ…テレビのワイドショー観賞が何より好きな女性テレビライター。日々、画面から匂う「なぜだ?」を黙々と考え続けている。

なるほど。。。

私も「ザ・ワイド」を結構見ていた。
確かに仁は意見が異なるコメントには否定を入れる。

でもコメントした人にも恥をかかせるわけでもなく、
視聴者を仁の意見に持って行くという
簡単そうでなかなか出来ない技術だと思っていた。

で、昨日の夜、草野☆キッドを見た。

天津・木村が出ていて、
「あると思います」が流行るだろうと仁が絶賛していた。

実は私も「あると思います」はなかなか良いなぁなどと
レッドカーペットを見て思っていたが、
流行るのであればもう流行っているのでは?とも思う。。。

さすがの仁も流行の先取りまでは出来ないということか。
posted by hikasu at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「アゴ・アシ・マクラ丸抱え」の「アゴ」って何ですか?

日テレ大誤算!1カ月ぶり地上波・巨人戦は最低視聴率
25日の東京ドーム6.4%
 北京五輪星野ジャパンの余勢を駆って、巨人戦ナイターの視聴率のV字回復をもくろんでいた読売新聞グループの日本テレビ。しかし結果はメダルなしで、25日に1カ月ぶりに地上波で生中継した巨人戦の視聴率は今季最低を記録した。来春のWBCに望みを託すが、こちらにも暗雲が−。

 「24時間テレビをやる今週は、ウチにとっては本当に大事な1週間なんです。是が非でも視聴率4冠(全日、ゴールデン、プライム、ノンプライム)を獲らないといけないのに、昨日の数字を見てみんな『ああ、やっぱりナイターか』と。ガックリきますよね」

 日テレ関係者が肩を落とすのも無理はない。

 25日午後7時−8時54分に東京ドームから生中継した巨人−中日戦が、6.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)という衝撃の低視聴率をたたき出した。日テレに限らず今季地上波で放送されたナイターでも最低の数字だ。

 同時間帯でも在京キー局で最下位。視聴率が振るわず、この日打ち切りとなったテレビ朝日系「女神のアンテナ」ですら8.5%だから、この数字の深刻ぶりが分かろうというものだ。

 日テレはこの試合を皮切りに4日連続で地上波生中継を組んでいる。しかも26日からの横浜3連戦は「開局55年記念番組」と銘打ち、久しぶりに最大30分間の延長つきで放送するとあって、思い切り出ばなをくじかれた格好だ。

 「中日戦ならまだしも、横浜戦はあまり視聴率が伸びない。この編成自体、ギャンブルだったんです」(前出関係者)

 そのギャンブルの命運を握っていたのが、星野ジャパンだ。宣言通りに金メダルを持ち帰っていれば、凱旋ムードでこれまでプロ野球を見なかった“浮動票”を取り込み、視聴率アップも狙えるはずだった。

 しかし結果は最悪ともいうべきメダルなし。26日の中継では星野ジャパンで守備走塁コーチを務めた山本浩二氏が解説だったが、球場入りから終始「申し訳ない」「すいませんでした」と懺悔を繰り返すばかり。中継が始まっても「悔しさいっぱい。なぜ、という反省点がいっぱいある」といった調子で、景気よく視聴率アップなど望むべくもなかった。

 ギャンブルに敗れた上、巨人は首位阪神にも水を空けられ、日テレの悲願ともいうべき巨人戦ナイターの平均視聴率10%超えは厳しい見通しとなった。

 日テレの久保伸太郎社長は開幕当初、「巨人戦の視聴率は底を打った。2ケタは確保できる方向に向かっている」と自信を見せていたが、平均で2ケタを超えたのは4月だけ。10.4%→9.5%→9.0%→8.5%と漸減している。

 まともな経営者なら、最もCM料金が高いゴールデンタイムに、視聴率6%しか稼げない2時間番組は真っ先に打ち切るだろう。

 実際に他局は次々と地上波の巨人戦から撤退。しかし、読売新聞グループの日テレがこれ以上、減らすわけにはいかない。いわば赤字を承知で“お荷物”を預かっているわけだ。

 しかも来年はさらに大きな荷物が預けられる。渡辺恒雄・読売新聞グループ会長は25日、五輪で惨敗した星野監督を「星野君以上の人物がいるかね?」と擁護し、WBC監督に後押しした。

 来年3月のWBC日本ラウンドは読売新聞社主催。地上波中継は日テレが受け持つ予定だが、五輪で期待を裏切られた直後だけに局内の反応は冷ややかだ。

 「せめてまず世論を見極めてほしかった。星野さんはアゴ・アシ・マクラ丸抱えでお金もかかるし、簡単にOKと言われても…」

 日テレ開局から55年。プロ野球を取り巻く環境も、すっかり様変わりした。

ZAKZAK 2008/08/27

喜々として報道するフジサンケイってところですかw

で、こうなるのはスピリチュアルアイドルでも
簡単に予想出来ただろうからどうでもいいんだけど、
「星野さんはアゴ・アシ・マクラ丸抱えでお金もかかるし」の
「アゴ」って何?あとは何となくわかるんだけどw
posted by hikasu at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

地方公務員の給与が下がるんだそうです。

Nevadaさんのブログは先日から毎日チェックしている。
なんか毎日景気の悪い話ばかりで
Nevadaさんの言う通りなら本当にみんな終わるんじゃないの?って
感じるくらいなんだけど、Nevadaさんは
なんとなく信じられそうな気もしていて。

で、経済速報(30%削減に向けて走り出す地方公務員の給与)
岡山県が発表しました財政改革では、職員の給与が平均<9.5%>削減されることになっており、県の発表では45歳の主幹級職員で年収37万円削減されることになっていますが、10%程度の削減ではとても財政再建とはいかず、今後年収で30%カットは当たり前になる時代がくることになるはずです。

岡山県に限らず、地方は独自の税収が減っており、かつ国からの地方交付税交付金も減っており、無い袖は振れなくなってきているのです。

今後、地方公務員は<解雇>か<30%カット>かの選択を迫られ、退職金も実質的に無くなる時代がくることになります。

そしてこれがさらに地方の景気(特に消費)を悪化させることになり、ここでも<負の連鎖>が見られることになります。

私の祖母が先日亡くなって、葬儀では
従兄弟などと久しぶりに話すことになったわけだけど、
その内の一人が県庁勤務だ。

その彼の口から「みんな税金払ってくれないから大変だよ〜」という
言葉が出て来たんだけど、
私は税収が減ってるなら立派な県庁舎や公共施設を
作るなよと言いたかった。もちろん言えなかったw

Nevadaさんの言う通りになるんですかねぇ。。。
どうなるんでしょ。
posted by hikasu at 01:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

確かにモスをそれほどおいしいとは思わなくなりました。

民主党から出て行くとか言っている裏切り者が3人ほど
いるらしいんだけど、太田農相の騒動をかき消すかのように
昨日動いたのは、自民党の操り人形だってことを
証明しているようなもんなんだろうねw

(二階堂ドットコムが太田は逃げ切りの見込みと
2008/08/28(木) 23:45の時点で
報じてます。。。ご勝手に。。。w)

で、昨日はブラビアの新製品発表があった。

トリルミナス搭載のXR1シリーズが欲しいに決まってるけど、
我が家ではとても買えそうにないので
これら新製品が出た時に旧型を買おうかと考えてます。。。w

モスバーガー、出口の見えない業績不振 “場当たり主義”に敗因?

2chでみつけた東洋経済オンラインの記事。

一昨日だろうか、価格ならマック、
味ならモスというファストフードに対しての
意識調査の結果ってのが2chで話題になってたんだけども、
そこで語られてたことの多くは
マックがもう安くはないってこと以上に
モスってもうそんなに美味しくないってことだった。
私もそう思って久しい。

確かに最近の景気の悪さで外食にかける
金額が下がっていることはモスにとってマイナスなのは
理解できるんだけども、
モスというのは待たされても、高くても
おいしいものが食べられると思えたから
リピート出来たんだよね。。。

何か1品、おいしい!って話題になるものを作ることから
始まるんですかね。
posted by hikasu at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小沢が政権奪取に全力をかけることの何がおかしいと田原は言うのか?

ベネチア映画祭、北野監督「アキレスと亀」に笑い・拍手

私は北野映画を観たことが無いので、
コメントしようが無いんだけども、
いつも本当にそんなに面白いの?と疑っている。

【音楽/東スポ】ELT・持田香織の声に異変 昔の曲を歌うと高音が全く出ない…酒?タバコ?病気説、限界説まで

2chにあった東スポの記事から立てられたスレなんだけど、
こんなの何年前の話?ってのが第一印象。
聴いていてこっちがつらくなる歌だよね。

それでも小沢氏3選決定? 揺れる民主党 その内部事情

田原のコラム。
相変わらず民主党に厳しい。
植草さんが書いている通りだと思うw

で、「はっきり言って、小沢一郎さんは、
自民党政権から民主党政権に、政権を奪取することに
全力をかけている。」と田原が書いているんだけど
それの何がおかしいんだろうか?

私は今、民主党、そして所属議員がすべきことは
全力で政権奪取に向けて行動することだと思っているし、
そんな中、離党騒ぎだのを起こす議員は
自民党のスパイだろうと思っている。

そしてこんなコラムを書く人間も
当然自民党の手先だと思っているw
posted by hikasu at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黄色のTシャツのシーズンとなりました。。。

おもいっきりイイ!!テレビを見てる。
黄色Tシャツを見るために(嘘)

で、青木(もちろん裕子じゃない)アナのランチ中継、
生ハバネロかじり、面白かった。
彼はあまり見かけないけど、
なかなか面白いのかもしれない。
TBSあたりだったらもっと露出してるのかもね。

明日、明後日は24時間テレビ。
大野さん関連のハプニングなんて起きないですよね。
起きないよね、、、うん、起きない。。。

で、FXブームが再来 デイトレーダーが急増中
サブプライム問題の影響で2007年秋や08年春の2度にわたって、急激な円高ドル安になったことで個人投資家の損失が続出、ブームが去ったかに思われていた外国為替証拠金取引(FX)が「復活」してきた。日本銀行によると、2008年第1四半期のFX取引高(買いと売りの合計)は230兆円で、06年第1四半期と比べて4倍に膨らんでいて、この1年間でも倍増しているという。また、矢野経済研究所は2009年3月末の市場規模(証拠金残高の総額)を9060億円とみている。主婦やサラリーマンなどの個人投資家が増加している一方で、FXでも1日に何度も売買するデイトレーダーが急増している。

新規参入、円安、広告宣伝で口座数90%増

矢野経済研究所が128のFX業者を対象にした調査によると、2008年3月末の市場規模は6964億2400百万円。口座数は前年比91.3%増の123万口座だった。

07年に同社が行った調査時の、08年3月末の市場規模の予測値は8314億円だったので、「伸びた」という感触はあまりなかった。一方、口座数については、手数料の無料化やセミナーの実施、キャンペーン展開による開拓といった広告宣伝の強化などが功を奏して大幅に増加した。ただ、「最近は複数のFX業者に口座を開設する投資家が増えている」(NTTスマートトレード)という。

「復活」の要因は、今年に入ってソニー銀行や楽天FXなどの新規参入業者が相次いでいること、また4月以降の緩やかな円安基調と、手数料の無料化やレバレッジの多様化などのサービス面の差別化競争が活発になってきたことが顧客獲得につながっていて、矢野経済研究所では2009年3月末の市場規模を約30%増の9060億円、口座数は約40%増の179万口座に達し、過去最高になるとみている。

外貨預金がわりに取引するデイトレード急増

FXが好調な背景には、株価の低迷や低金利があるといわれるが、そればかりではない。最近はFX初心者を中心に、「レバレッジ(手持ち資金で何倍のお金を動かせるか)が1倍」という、ほとんど外貨預金と変わらないリスクでFX投資ができる商品を足がかりに取引を広げていく投資家が増えている。

ポイントは手数料。銀行の外貨預金では往復2円程度の手数料がかかるうえ、流通量の少ない通貨の場合には往復8円もの手数料をとられる。少額な取引でも大口取引でも銀行のコストが変わらないために、銀行が手数料を高めに設定しているためだ。為替レートの変更が1日1回だったり、取引時間が銀行の営業時間にしばられることも、投資家は嫌っている。

「レバレッジ1倍」が外貨預金の代替になるとは言いすぎだが、FXのきっかけ商品としてはいいようだ。

取引手数料の無料化は、デイトレーダー急増の原因でもある。NTTのFX業者、NTTスマートトレードは最近の投資家動向について、「円安基調になってきたが、市場がまだまだ不安定なので様子を見ながら慎重にやりたいという思いが強い」とみている。「潤沢に預託金を入れてあるが、実質使っている証拠金はレバレッジ1倍という投資家が少なくない」うえ、1日1日持ち越さず、その日のうちに利益を確定、あるいは損切りしてしまうデイトレーダーは、そんな投資家心理を映している。

取引手数料の引き下げや無料化によって、キャピタルゲインを狙う短期売買にかかるコストが低下、それによってデイトレーダーの存在が顕在化してきたわけだ。

8月27日に日銀が発表した「本邦外国為替証拠金取引の最近の動向」によれば、米ドルに偏っていた取引通貨も高金利通貨へのシフトが起こり、豪ドルやNZドル、南ア・ランドなどの人気が高まっていると指摘。また投資手法も「円売り、ドル買い」が主体ではあるが、「逆張り」取引から入る投資家も増えてきたと、「変化」が表れてきた。

私は新聞を読まないんだけど、
うちの親が新聞を見てFXがまた盛んだと書いてあると言っていた。

マスコミって本当に罪だなぁと思う。

というか、単純に考えて
リーマンブラザーズなんかのそれはそれは大きな金融機関が
潰れそうだと言われている今、
それらの金融機関が何を考えてるって
個人投資家から金を奪うことじゃないの?とw

ここ数日のFX人気報道はそういうことじゃないの?と
私は思ってしまっているんだけど。
posted by hikasu at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

姫井さんが大物になる日は来るでしょうかw

姫井由美子参院議員、民主離党を撤回
民主党を離党して新党「改革クラブ」に参加する意向だった姫井由美子参院議員が29日夜、民主党本部で緊急の記者会見を行い、改革クラブ参加を撤回し、今後も民主党にとどまる考えを表明した。

 姫井氏は離党撤回の理由について、「新党は、自民党による民主党切り崩しの受け皿だとわかった。自民党に近い新党への参加は『自民党に対抗する民主党の候補として、私を支持してくれた有権者への裏切り行為だ』との指摘も受けた」と説明した。

 記者会見には菅代表代行、鳩山幹事長、輿石東参院議員会長が同席した。

 姫井氏は28日に民主党の鳩山幹事長に離党届を提出。改革クラブ代表の渡辺秀央・元郵政相ら4人の参院議員とともに、同日夜、都内のホテルで開かれた、新党の政策や基本理念を話し合う会合に参加した。

 しかし、29日午後に都内で開かれた改革クラブ結成の記者会見には姿を見せなかった。

 姫井氏が参加しないことで、改革クラブは「国会議員5人以上」とする政党助成法などの政党構成要件を失った。

(2008年8月29日19時06分 読売新聞)

姫井さんは大物に化ける日が来るんでしょうか?w

まぁそれは冗談として、
自民党の切り崩しだとかそんなこと本当に
わかってなかったとしたらおかしいわけで
そんな説明で納得出来るわけはない。

ただ、姫井が会見もドタキャンして離党するってことまで
自民党は計算していたってことはあるんだろうか?w

そして、国民はどう見たんだろう?

私の理想は取り残された4人があっさり
自民党入りすることだけど、そんな可能性ってあるんですかね?

とにかく姫井には民主党をどうして出ようと思ったのか
それだけは言わせないといけないと思う。
posted by hikasu at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

偽装五輪開会式を批判する偽善てw

偽装五輪開会式を批判する偽善
北京五輪の開会式の演出を批判する新聞報道に接すると不愉快になる。開会式の演出について、ある新聞は「感動は真実からしか得られない」といった趣旨のことを書いていた。これは明らかに嘘であって、開会式の演出より悪質だと思う。

 「感動は真実からしか得られない」と大見得を切った新聞は、開会式直後、開会式を評価する記事を掲載していたと記憶する。書いたのはそれぞれ別の記者だろうが、少なくとも一人の記者は開会式の模様に感動したわけだ。また、筆者の知り合いも何人かが、「開会式は凄かった」と言っていたので、それなりのものであったのだろう。開会式の映像はすべてが真実ではなかったわけだが、感動は与えた。「感動は真実からしか得られない」わけでは決してない。

 「それは映像が真実だと信じていたから感動したのだ、過剰演出が明らかになり、裏切られた思いだ」と言うのであろうか。裏切られたのはお気の毒だが、感動した事実は消えない。中国当局に嫌みを言うくらいなら、騙されて感動した自分の甘さを反省してはどうか。いっそのこと、「嘘もあそこまでいけば大したものだ」と、中国演出家の能力を讃えてはどうか。彼は国から与えられた任務を全うしたのだから。

部分抜粋というのは、発言を批判された議員なんかが
言葉尻を捕まえて言うなとか前後の発言を無視して言うなとか
よく釈明の場で言うけど、そうなる可能性も
あるかもしれないと思って微妙だけど、まぁ部分抜粋で。

で、この記事へのコメントを見たら、私が見たときには
一番上には「食品偽装」のことを書いている人がいたんだけど、
私もこれを読んで真っ先に思ったのは食品偽装。

牛肉の産地偽装があったとして、
偽装された肉を食べて「おいしい、おいしい」と
言ってしまった人は自分の味覚のレベルの低さを
反省しなければならないということなんだろうか。
そして○○牛と騙せるこの肉はすごいと
讃えなきゃいけないんだろうか。

まぁこれを書いた人もそんなことは言ってないと
おっしゃるんだろうけど、
私にはそう言っているように感じる。

映画やテレビ番組と思えばいいとコメントしている人もいたけど、
映画やテレビに対しては見ている側は
CGだの口パクだの演出という言葉で片付けられそうなものが
存在することを認識した上で見ている。

だけどこれだけ偽装が盛んになる前の食品の表示や
オリンピックというものの開会式に対して
偽装があるかもと考えていた人ってどれだけいるだろう。

中国という国の偽装ということに対しての驚きは無いけど、
いくら偽装大国だからってオリンピックの開会式まで
そんなことしないだろうって多くの人は思ってたんだと思うし、
それが甘いって言われるならそれまでだけど、
甘くてもいいわ、とも思う。
posted by hikasu at 11:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3割広告費カットしても600億円とかなんでしょ?

トヨタ、マスメディア広告費3割カット=自動車業界、一段の経費圧縮
 トヨタ自動車が原材料価格高騰や北米市場低迷で収益が圧迫されていることを受け、2009年3月期(今期)に新聞やテレビなどのマスメディア向け広告・宣伝費を、前期比3割弱削減することが29日、明らかになった。同社は今期の連結営業利益を29.5%の大幅減益と予想しており、経費削減を一層推し進める。
 広告・宣伝費については最大手のトヨタのほか、日産自動車など大手各社も絞り込みを始めている。マスメディア業界の収益にも影響しそうだ。

あらw
軽く朗報?w
posted by hikasu at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コマツサキさんが東原亜希さんを別格で取り上げてましたw

ここ最近はずっとタレント人別帳は
タレントの名前だけがタイトルだったが、
どういうわけか東原さんには「アッパレな新妻」との文字がw

別格です。(多分、ゲンダイのミスですがw)

アッパレな新妻“東原亜希”
 東原亜希(25)はすごい。いま、じっくりと噛み締めさせられている事実のひとつである。
 2月の「ブログ本」に続いて、今度は「ウエディング本」を出すらしい。私の誤読でなければ、本の発売予定日は井上康生との披露宴の当日である。マジか。翌日のワイドショーで、そのサイン本が引き出物として紹介されているシーンが浮かんできて、思わずニヤケちゃうなぁ。
 取材で出会った瞬間に一目ぼれ。甘い生活なんかなくても平気。指輪をもらえなくっても満足。大食漢の柔道家たちを相手に“賄い係”になっていても幸せ……。なんて東原が喜々として語るエピソード自体はまだよしとしよう。
 でも、仕事で一度会っただけという時点で「絶対に結婚する」と周囲に吹聴しまくったという話はいかがなものか。ひたすら「康生にメロメロな私」を強調するのはどうなんだろう。
 東原がそれを語れば語るほど、聞く方は「亜希ちゃん、尽くしてるんだねぇ」となるわけだが、それこそが東原戦術の肝に違いない。
「“人生双六”の上がりとして、なりふり構わず一流アスリートを落としにかかったタレント」とみられてしまうリスクを承知で、自らの「グイグイ度」をアピール。それが東原を純愛の主人公に変え、出会いを運命に変え、返す刀で康生の男としての価値をキープする。
 しかも、相手が五輪開催年の柔道家とくれば、どこにもすきはない。これはもう、尊敬に値する“女子力”といってもいい。たぶん、いわないが。
 子供が欲しいと公言し始めたのを見ても、“東原亜希物語”はまだまだ先があるはずだ。世間で盛り上がる「さげまん伝説」なんか、彼女にとっては屁でもない。のらりくらりデザイナー業(笑い)なんかしながら、国民的英雄一家を気合でつくり上げていくんだろうなあ。
 そういう意味じゃ、北京五輪での男子柔道の体たらくに日本一危機感を抱いているのは、東原かもしれません。

☆コマツサキ…テレビのワイドショー観賞が何より好きな女性テレビライター。日々、画面から匂う「なぜだ?」を黙々と考え続けている。

あ、そうなの?って知らなかったことばかりw

それにしても「そのサイン本が引き出物として
紹介されているシーンが浮かんできて」ってのがすごいなぁ。
本当にそうだったら笑えるw
posted by hikasu at 13:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不正をして先生になったとわかったなら自ら教壇を降りるんじゃないの?

データ改ざんの主幹ら職員・上司15人処分
県教委は二十九日の臨時会で、教育行政改革プロジェクトチーム(PT)の内部調査で明らかになった教員採用や校長・教頭任用試験に絡む不正に関与した職員、管理監督者の責任を問い、計十五人を同日付で処分した。内訳は停職一人、減給四人、戒告四人(以上、懲戒処分)、文書訓告六人。

 不正への関与が明らかになった職員のうち、教員採用試験関連では、二〇〇八年度試験で、上司だった元義務教育課参事の江藤勝由被告(52)=収賄罪で起訴=の指示で採点データを改ざんした課長補佐級の県教委主幹(48)を停職四カ月。〇二年度から〇五年度までの一次試験で上司の指示に基づき、合格ラインを下回っていた受験者を合格させる資料を作った元人事担当者(40)=現・県監査事務局=を戒告とした。
 校長・教頭任用試験では、〇五、〇六年度に当時の上司の指示で面接の際に数人の得点を加点した元参事(56)=現・大分市の中学校長=を減給二カ月(十分の一)にした。
 教員採用試験の答案用紙が廃棄されていた問題については、「課の部屋の改装などに合わせて廃棄されたもので、悪意があった事実は確認できない」(PT)としたものの、一連の汚職事件での管理監督責任と合わせ、三浦徹夫義務教育課長を減給四カ月(十分の一)。このほか、小野二生教育審議監、川上英夫前教育審議監(現大分舞鶴高校長)を減給一カ月(同)。義務教育、高校教育両課の現・元管理職や元佐伯市蒲江小校長の浅利幾美被告(52)、元同市重岡小教頭の矢野かおる被告(51)=いずれも贈賄罪で起訴=の事件当時の上司ら三人を戒告、六人を訓告とした。
 小矢文則県教育長は処分内容について「過去の処分と比べてもかなり重い」との認識を示した。自身の処分は「一連の不祥事の全体像を見極めた上で判断する」。教育委員の処分も、麻生益直県教育委員長は「教育長と同様、全体像が見えるまで待つ」とした。

「責任を感じる」小矢教育長

 臨時会終了後に二十九日、県庁で記者会見した小矢文則県教育長は「一連の事件は県教委の不正。受験者には『申し訳ない』では済まされず、責任を感じている」と謝罪。「(自分の採用に関し)不正を知らない教員もいる。ショックを受けると思うので、丁寧に説明し、考える時間を確保してあげたい」と述べた。
 さらに「こういう処分をせざるを得ないことは、とてもつらいが、不正はやはり正さなければ」と声を詰まらせながら話した。
 広瀬勝貞知事も同日、記者会見。二十一人の採用取り消しについて「不正の事実を知らずに教諭生活をスタートしている人もいるだけに処分は断腸の思い」と説明。しかし「データ改ざんによって、結果的に能力を実証できていないのだから、やはり処分せざるを得ない」とした。

過去に書いたことがあったかもしれないけど、
私が学生だった頃というのはネット環境がそれほど整っていなくて
私は入学時にパソコンを買い、速度の遅いモデムを付けて
ダイアルアップで接続してた。

テレホーダイとかあって23時からは時間を気にせず接続してたけど、
昼間は時間を気にして短時間でネットを見た。

そんな時代でネットが不可欠って生活でも無かったし、
私の周りだってパソコンを持ってない人が
少なくなかったんじゃないかと思うし、
今の学生はわかんないけど、私の時は
別に講義にノートパソコンが必要だったわけでもなくて、
パソコンが無くてもそれほど困らなかった。

で、私の友人もパソコンを持ってなかったけど、
就職活動の時になって彼の親がプロバイダとの契約も済ました
ノートパソコンを友人のアパートに宅配便で送ってきたわけ。

で、彼は今、大手企業に勤めているけど、
今になって考えると本人に言ってるかどうかは別にして
そりゃ親は使える限りのコネを使ってるだろうと。

親が用意するパソコン、親が用意するコネ、
あんまり良いこととは思えないけど、
(もちろん自分にコネあれば使ってるけど)
彼の場合は民間企業であって、公務員、しかも教職では無い。
だからコネがあれば使うのも理解出来る。

だけどやっぱり教職について考えた時、
「不正の事実を知らずに教諭生活をスタートしている人もいるだけに
処分は断腸の思い」ってのがどうもひっかかる。

前にも書いてるけど、不正先生は子供に何を教えられるの?と。
むしろ自分から教壇に立てないと思っているんじゃないの?と。

本当に教育をしたいと思っている人間であれば、
きっと不正をしたとわかれば辞めるはずだ。
ただ本当に教育をしたいと思っている人間を
採用出来るシステムになってないことも問題なんだろうね。

で、大分以外は?w
posted by hikasu at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝まで生テレビを12時間後に見ましたw

朝まで生テレビ!を録画した。
皇室問題。

今、見てます、仕事しながら、ブログ書きながらw

で、他の方々のブログも少し拝見したんだけども、
香山リカの「殺すぐらいだったら私は殺される方を選ぶ」という発言、
やっぱり話題にしている人がいた。

本当?

で、右寄りの方(元商社マンらしい)が
「そういう人は早く死んでいただいた方がいいですよ」と言った。

過激w

でもどっちが近いかと言えば後者。
というか、香山リカの言ってることは私には無理だ。

で、肝心の皇室問題だけど、やっぱり話題の中心は雅子妃。
雅子妃問題が中心ではないというような前置きが
あったように思うけど実際は雅子妃w

西尾幹二さんの書いた「皇太子殿下への御忠言」という本が
そもそもテーマの発端で
西尾さんはたくさん発言されてたんだけど、
その中で一番印象深いのは最後の方にあった
「1年ぐらい以内に妃殿下は病気がケロッと
治るんじゃないかと思います、理由は既に治っておられるからです。
病気じゃないからです。」
「(西尾さんの書いたものは)圧迫されている小和田家に対する後押しです。
(※小和田家に皇太子が圧迫されているという意味)」
という発言。

パネラー達はバカにするように笑ったけど、
私は西尾さんのこの発言は間違っていないんだろうと思う。
もちろん全く根拠無いけどw

で、私は正直、皇族方が我々とあまり変わらないなって
姿を見せられれば見せられるほど、
皇室って必要なのか?と思ってしまうような気はしているんだよね。

その意味では西尾さんのおっしゃる危機感はわかる気がする。
posted by hikasu at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素人に近い人が24時間テレビのマラソンランナーになるのが夢ってまず芸能人になることの方が大きな夢だよね。

黄色Tシャツ番組が始まった。

エド・はるみが何で走るのかを語っているんだけど、
そもそも何で24時間テレビで走るのが夢になるのか
結局聞いててもわかんなかった。

だいたい、素人に近かったんだろう6年前から
思い続けてたって言うけど、
だったらその前に芸能人として売れることが必要で
それの方がずっと大きな夢のような気がする。。。

で、なんで113kmなんだろう。
posted by hikasu at 19:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

なんかすごい、、、って感想しか無い。。。

2人刺殺事件で61歳男逮捕 千葉、長男の行方追う
千葉県我孫子市の農道で男性2人が刺殺された事件で、千葉県警は30日、殺人容疑で我孫子市東我孫子、廃品回収業橋場茂容疑者(61)を逮捕した。県警は逃走中の長男(31)も事件に関与しているとみて殺人容疑で逮捕状を取り行方を追っている。

 調べでは、橋場容疑者は、29日午後7時45分ごろ、我孫子市北新田の農道で、電気工事士三戸英行さん(60)=茨城県取手市新取手=と解体作業員平塚章さん(61)=千葉市花見川区作新台=の胸や腹などを刃物で刺し殺害した疑い。「間違いありません」と供述している。

 農道は幅3、4メートルと狭く、軽トラックに乗っていた橋場容疑者らは三戸さんらと車の擦れ違いを巡って口論になったという。

 また、県警は覚せい剤取締法違反容疑で、現場で保護された妻三戸佑子容疑者(75)を逮捕した。言動に不自然な点があったことから、追及したところ使用を認めたという。

すごいですよね。。。

いくら道が狭いとはいえ擦れ違いを巡って口論→刺殺→逃走。
そして殺された方の妻が覚せい剤。。。
逃走中の長男以外は還暦を過ぎた人ばかり。。。

運転は気をつけないといけないですね。。。
posted by hikasu at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

得点の改ざんを知らなかったから採用取り消しは納得出来ないって話が納得出来ない。

そういえば、おーいお茶の抹茶を先日飲んでみた。
多分もう買わないと思う。
決して不味くは無いんだけどねぇ。。。

採用取り消し教員「改ざん知らなかった」多数
08年度の教員採用試験で得点の改ざんにより不正に合格した教員の採用を取り消すことを決めた大分県教育委員会は30日、職員らが対象者のほぼ全員と個別に面談し、取り消しについて伝えた。多くの教員は自分の得点がかさ上げされた事実を知らなかったと話し、「納得できない」と反発する声も上がったという。

 不正に合格したとされるのは小学校14人、中学校6人、養護教諭1人の計21人。

 県教委によると、このうち元小学校長、浅利幾美被告(52)=贈賄罪で起訴=の長男で既に辞職した元教諭(26)を除く20人のほぼ全員と面談し、改ざん前の本来の得点を示したうえで採用取り消しの方針を伝えた。上司の校長や教頭、市教委職員らも同席した。対象者の多くは、自分の得点が改ざんされていたことを「全く知らなかった」と話しているという。

 県教委は自主的な退職も勧めたうえで、納得が得られない場合でも採用を取り消す。ただ、本人が希望すれば臨時講師として雇用する。面談ではこうした方針も伝えたが「(取り消しは)受け入れられない」と反発したり、動揺して泣き出したりする人もおり、この日に結論を出した教員はいなかったという。

 県教委は9月上旬をめどに採用を取り消す考えで、近く再び面談して本人の意向を確認する。

 また、県教委は31日に臨時委員会を開く。昇任の謝礼などの趣旨で元県教委幹部に商品券を渡したとして、贈賄罪で在宅起訴された同県佐伯市立小学校の男女2人の教頭や、起訴猶予処分になった同市立小の女性校長の懲戒処分について協議する。一連の事件に関与して不在になっている教頭らの後任も決める方針。

あんまり厳しいことばかり書いてると
お前は何様だ?と思う方も多いとは思う。
正直、私は他人様に偉そうなことを言えるような
人間では無いので、そう思われる方は流して下さいねw

で、「『(取り消しは)受け入れられない』と反発したり」と
記事中にあるんだよね。
この反発した人は何を考えているのか?と聞きたくなる。
納得出来ないのはマトモに受験して人、
特に得点調整で合格してたはずなのに落ちた人だよ。

そして「対象者の多くは、自分の得点が改ざんされていたことを
『全く知らなかった』と話しているという。」とあるんだけど、
改ざんはコネを使ってない人にはあり得ないわけだ、多分。

で、肝心なところは、得点の改ざんが問題なのでは無く、
コネを使ったということが問題だってところでしょ?

だから本人も親御さんも金品を渡して
議員や県教委の人間などにお願いしてないと言うなら
反発すればいいけど、そうでは無いなら反発など出来ないはずだ。

で、もしその反発ってのが
なんでみんなやってるのに私だけ?というものから来るなら
それを主張する活動でもされればいいのかもと私は思っている。

なぜなら大分の一部の人だけで
教員の不正採用問題にフタをされるってのは
おかしいと思うもの。
posted by hikasu at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小沢はやっぱりすごいんですね。

私が最近信頼出来るのかな?と思ってると書いた
Nevadaさんのブログだけど
今、世界中で最も勝ち組と言われています【ブラジル】でさえ<−12.8%>となっており、まさに世界株式市場全滅となっているのです。
ところが、一貫してお奨めしてきています【稀少金貨・銀貨市場】は年間で<+12.8%>となっており大した上昇ではありませんが安定した上昇を示しているのです。

という記述があって???だ。

Nevadaさんというのは稀少金貨を売る人なんですか?
まぁ私はもう投資はしないつもりなのでどうでもいいんですけどw

で、姫井さんの件。

小沢がすごいんだって結論なんだそうで、
いやはやさすがですね。。。

民主党から出て行きたい人は出て行けばいいとは思うんだけども、
自民党に今行く人ってチャレンジャーだなとは思うw

で、今、サンデースクランブルを見てるんだけども、
ワイドショーってなんでこんなに相撲を取り扱うんだろうね。

朝青龍の写真集、朝青龍のとんぼ返り、
やくみつるや龍虎が批判してるんだけども、
だったら辞めさせてよ。

見てる方はけしからん、けしからんと言いながら
横綱に居続けさせてることにもう辟易してるわけだし、
そもそも相撲にそんなに興味無いから
ワイドショーは他のネタをやって欲しいって思ってしまう。
posted by hikasu at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒカス。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。