2008年05月01日

萩本欽一をお笑い芸人として見るかどうかで意見は異なって来ると思うw

暫定税率が復活した。福田は
参議院に税制関連法案が送られてから2か月がたったが、賛否を決することもなく、
 法案の修正の表明もなく本日を迎えたのは、まことに残念だ。ガソリン税などの暫定税率が
 切れて、この1か月間で1800億円もの歳入が失われたが、この状態が続けば、毎日
 60億円もの歳入が国・地方の財政から失われることになる。

と言ったらしいんだけど、
その一日60億円は本当に無駄遣いを無くして捻出出来ない額なのか?
それしか出てこない。

小泉は改革は痛みを伴うと言った。
官僚や政治家は痛みを伴ったのか?
大多数の国民が受けた痛みはどこにどのように反映されたの?

私は足りませんから下さいって言われて
はいはいってあげていれば、そりゃ自分達で節約しようなんて
思わないんだろうと思うよ。

ただ民主党ももっと知的に動いてはくれないもんだろうか。
あんなプラカードとか持って半ばイベントみたいにやられても
全くこっちに伝わって来ない。
伝わって来ないというか、あんた達だってどうせ他人事だって
思ってるんでしょ?って感じ。

多少の福祉サービス、社会サービスが削られるってのは、
改革による痛みとどう違うんだろう?
痛みに耐えろと言ってみたり、
痛みを感じさせなくするために金をくれって言ってみたり、
もう本当にその場その場で適当なことを言って
自分達の金のことしか考えてない政治家に失望する。

今回も日本人はおとなしいなぁと思うってのは昨日も書いたけど、
でもやっぱりちょっとずつではあるけど、
爆発する日が近づいているんじゃないだろうか?

私も周りでも妙に最近倒産とか増えてるように感じるんだよねぇ。。。

ところで、古い話。

「愛と涙ばっかりやりやがって」  ビートたけし、欽ちゃんモーレツ批判
長野市の北京五輪聖火リレーをめぐって、思わぬ余波が広がっている。走行中にものを投げ込まれるなどの妨害を受けた聖火ランナー、萩本欽一さん(66)に対して、ビートたけしさん(61)が「お笑いのくせに、愛と涙ばっかしやりやがって。インチキくせえことばっかり」と批判したのだ。「お笑い芸人らしくない」との批判だが、ネット上では「たけしの言うとおり」「たけしこそ老害」などと、賛否両論が入り乱れている。

萩本さん暗に抗議活動を批判?

2008年4月26日に長野市で行われた聖火リレーでは、他の開催地と同様に妨害活動が相次いだ。卓球の福原愛選手(19)が走っている途中に台湾に亡命したチベット人の男が「フリーチベット!」と叫びながら乱入、警察官に取り押さえられた。手を振りながら走っていた萩本さんに対しては、沿道からものが投げ込まれ、警察官が透明の盾で守ろうとするなど緊張が走った。リレー中、4人が負傷し、5人が逮捕された。

こんな状況に対して、萩本さんはリレー後の記者会見で

「ハッピーな気分で終わりたかったのに、思いが達成できなかった」
「長野のおばちゃんたちとハイタッチしたかったのに…」
と悔しさをにじませ、暗に抗議活動を批判。会見後、「長野のみんな〜!」と沿道の人々とハイタッチをし、「今のハイタッチが一番良かった」と述べる一幕もあった。

こんな状況に異議を唱えたのが、ビートたけしさん(61)だ。たけしさんは自身が客員編集長を務める「東京スポーツ」1面に掲載されたコラム(08年4月29日付)で、萩本さんに噛みついたのだ。まずは、

「オイラは『聖火持って逃げろ』とか言ってたんだけど。 あの人は何でやんないかな?バカだな〜 オレだったら絶対、火を消したり間違って水の中に落っこちたり、ギャグしか考えないけどな。何かやれよほんとに(笑い)」
と、萩本さんがリレー中にギャグをやらなかったことを非難。

「大体、お笑いなんて反逆的なことじゃない?」

さらに、

「この人おかしいよ。お笑いのくせに、愛と涙ばっかしやりやがって。インチキくせえことばっかり。お笑いなのにギャグやんないんだから」
「大体、お笑いなんて反逆的なことじゃない?国に媚び売るような芸人なんて面白くない。そういうのは星野仙一さんに任せておけばいいんだよ」
などとヒートアップ。萩本さんのお笑い芸人としての在り方に疑問を投げかける形になった。

この刺激的な発言に、ネット上では激論が繰り広げられている。例えば「2ちゃんねる」のニュース関係の掲示板では、スレッドは7本目に突入。内容はというと、

「これは正論 たけしが面白いとか関係なく正論」
「売名行為に必死」
といった、萩本さんを非難するものと、

「タケシ文化人気取りで気持悪い」
と、「どっちもどっち」といった趣旨のものが入り乱れている。

ただ、萩本さんをめぐっては、06年7月自身の球団のメンバーが不祥事を起こし涙ながらに謝罪したり、07年8月には、「24時間テレビ『愛は地球を救う』」の中で70キロのマラソンを完走し視聴者の涙を誘ったりするなど、「涙」に関連して登場することが多いのも確か。その分、「お笑い芸人」としての萩本さんの存在感は低下している。

多分これどっちが正解ってのは無いんじゃないか?って思うけど、
北野武に聖火ランナーのオファーがあったら彼は受けるだろうか?
私は受けないと思っている。
それに多分彼自身そんなもののオファーがこれから先も
来るはずが無いと思っている上での発言じゃないだろうか?

そう考えるとちょっとズルいような気もするし、
だいたい、聖火を消したり、水の中落っことしたりって
そんなことお笑い芸人だからって出来るだろうか?
まぁ聖火警備隊は消したり点けたりしてますけどw

ただ萩本欽一のあの言動に疑問が無いわけでもないけど、
そもそも萩本欽一をお笑い芸人として見るのが間違いじゃないか?と。

彼が30歳くらいのコントか何かの映像をちょっと前にテレビを見たけど
坂上二郎を跳び蹴りして笑いを取ってたりするのね。
あと他にもあったけど全く笑えなかった。

多分、今の路線は自分の才能をわかった上での
萩本欽一なりの売り方なんだと思う。

北野武の方が頭もあるし、才能もあるんだから、
見逃してあげれば?って思うw

あ、あと毎日書いてる瀬尾さん。
前の職場時代に書いたらしい掲示板の書き込み。
RE:『「買ってはいけない」は買ってはいけない』 発言者:瀬尾@筑波大 1999年10 月04日(月) 13時32分21秒
リスク評価(批判?)に役立ちそうな事例を紹介してもらえませんか?それからちょっとかして(かわずに読みたい。。。)

まぁこれはどうせ金を儲けさせるに値するような本じゃないだろうから
買わずに読みたいという瀬尾さん的な感覚なんだろうけど、
それにしてもこれで矢祭町をドロボー呼ばわりなんだからねぇ。。。
posted by hikasu at 10:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

内閣支持率20%だろうが、もっと下がろうが、道路利権の方が大事なんだよってことですか?w

音楽戦士(?)見てたらPerfumeが出てたんだけど、面白過ぎた。
ハマりそうで怖いw

ただ彼女らの話を聞いてたら、
サンドウィッチマンの話に似てる部分が多かった。

オフが圧倒的に多かったスケジュールのオフがほとんど無くなったとか
昔はライブに1人とか2人とかしか来てくれなくて、
今でもその人が来てくれるとかw

Perfumeとサンドウィッチマン、意外に今に合っていたのかもしれない。

で、朝日の調査だと自民党と民主党で支持率が逆転したらしい。
2chを見てたら面白い書き込みがあった。
【速報】総選挙投票終了! 各局の議席予想が出揃う
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1126436591/
578 名前: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/11(日) 20:14:07 ID:sL5fIqZI0
ちゃねらーでニートやヒッキー、非正規雇用者、正社員でも年収600万未満の層は、今後激しい逆風が吹くことを
覚悟した方がいい。生きるか死ぬかまで「自己責任」の名の下にところん追い詰められるぞ。
自民は勝ち組のための政治だからな。
910 名前: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/11(日) 20:19:25 ID:ZfHGfgIM0
今回自民に投票した低所得者層が、この先どのような仕打ちを受けるのか非常に楽しみではある。

ズシリと来ますw

それにしても報道ステーションに与謝野が出てた。
ちょっと聞いていたが、もう何でも言っててって感じだった。

自民党は時間を延ばしさえすれば
民主党に勝てるという作戦でもあるのだろうか?

もうこれは時間が経てば経つほど民主党との差が
広がるばかりではないんだろうか?

まぁ庶民でまた自民党に入れる人はマゾなのか?と私は思うよw
posted by hikasu at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福田政治にNO!という紋切り型の見方を否定する花岡さん。私もその見方は違うと思います。自民党政治にNO!なんだと思いますw

毎度、毎度、自民党ヨイショの花岡さんが、
また新しいコラムを書いてるんだけど、もうなんかすごいw

山口2区補選、それぞれのドラマ
政治の中枢で活躍しようと思う参院議員は、衆院への転出を考えるのが常道だ。参院議員のままでは閣僚も2ポストぐらいしか回ってこないから、どうしても地味な存在になってしまう。前述した長州気質や福田氏の果敢な政治行動などを見ても、この局面で勝負を避けた林、岸両氏の政治家としての「限界」がそこに浮かぶ。両氏とも将来の「首相候補」たりうる条件を備えているはずなのだ。仮に落選したとしても、党執行部は次の衆院総選挙で比例1位にランクするなど厚遇したはずである。

 以上が「虫の目」的感覚で見た今回の補選の実態である。「福田政治に不信任」といった紋切り型の見方が妥当なのかどうか。政治の世界には表も裏もあるのだ。

悔しいですっ!って言ってるだけ?w

「福田政治に不信任」といった紋切り型の見方、
私も妥当かどうか疑問だ。

だって自民党政治への不信任だと思うからw

で、瀬尾さん。

瀬尾さんの一件で私は勉強になったというか
世間をまたひとつ知ったよって思ってることがある。

それは大学教授というものは「大学の自治」というものを盾に
研究者の「言論」のみに対して謝罪をしたり、
処分をしたりするのはおかしいと思っていることだ。

今、ホットなのは成城大学の小田センセー
「意見の表明の保証」という意味が分かっていないようですが、社会通念に反しない意見や自分の意見と同じものだけを許すのは「検閲」であって「保証」ではありません。大学が公的な研究機関であるからこそ、たとえ社会通念に反していても(愚劣なものも新しい意見も人が理解できないものもすべて社会通念に反しているものです)、どんな意見でも「保証」すべきなのです。

大学教員を叩くことで溜飲を下げるということなのかも知れませんが、大学教員なんていまでは叩いても溜飲が下がるような「高い地位」にはないでしょう。それを叩いて気持ちよくなっているとしたら、その「低い地位」の大学教員より、ご自分が低い位置にいると思っていることをみんなに知らせているようなもので、得策ではないと思いますが

公的な研究機関の研究員は、その研究のために
他人を傷つける言動をしても許される、そういうことなんだろうけど、
大学教授ってそんな特権階級なの?って聞きたくなっちゃう。
そしたら大学教授なんて身分は下ですよって言う。
(申し訳ないが、大学教授の身分が高いから叩いているという
発想をしちゃっていること自体、世間ズレしてると思うよw)

私は「大学の自治」ってのをなんとなくしかわかっていない。
ただ大学の自治ってのが認められる段階で、
こんな瀬尾さんみたいな研究者がいることを想定していただろうか?
大学の研究者たるもの、他人様から尊敬されるような、
反社会的な言動をしないような人ばかり、
そう思われているから認められたんじゃないの?って思う。
違うかなぁ?

私は言論を保証せよ!って言ってる大学教授が
今回何人も出て来ているのは、
きっと自分達がこんな風になるのを防ごうとしているんだろうって
思っているんだけど、
(研究が出来ないと言わんばかりの人までいるw)
どこまでなら言って良くて、どこまでが言っていけないか、
そんな判断も出来ないで人に何を教えるんだろう?

瀬尾さんを批判している人間の多くは、
こんな人に人を教える資格があるのか?と思っているんだと思う。
私も瀬尾さんに何を学ぶの?と思っている一人だ。

とにかく今回の件で、大学教授達が
大学教授の地位をさらに落としているように思う。
posted by hikasu at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

コマツサキさんが3つも更新されてたとは。。。w

もうね、昨日書いた花岡さんといい、
田原といい、ひどいねw

なぜ自民は山口で惨敗したのか 後期高齢者医療とガソリン税

中身を引用したりしないけどさ、もうハイハイって感じw

世の中の多くが何を考えて民主党に入れてるのか、
民主党に期待してるわけじゃないよね。
自民党にこれ以上任せといても良くなりそうにない
その諦めが大きいに決まってる。

まぁ本当に何とでも言っててって感じ。

で、しばらく見てなかったら
コマツサキさんが3つも更新されてた。

天海祐希
本当にカッコいい?

“カッコいい女性”の代名詞といえば天海祐希(40)だろう。
 当初からそんなイメージを体現し、今に至るまで当たり前のようにカッコいい女優道を歩んでるのだが、「この人は果たして本当にカッコいい人なんだろうか」と常々疑問に思う自分がいる。
 正直、どこがカッコいいんだろう。背が高くて凛としてるから?でも、二枚目ってだけでは“イケメン”とは呼ばないし好青年よねぇ〜と褒めるのは年配の人だけだったりする。そういう冷静な採点が、天海には行われてきたんだろうかと不安を覚えることがある。
 あれだけスタイルがいいのに、何を着ても野暮ったく見えるのはなぜか。あるいは、吉川晃司との熱愛や破局、佐々木蔵之介との交際が縷々(るる)報じられても、ちっとも色香が増さないのはなぜか。
 そもそもこの人は最初っから年齢の割におばさんっぽいし、それとともに宝塚出身の“箱入り娘感”もぬぐえていない。インタビューでもハキハキ即答する竹を割ったような性格も、その中身に深さがないと単に大味に感じられるだけなんだよなぁ。
 そんな目で今月スタートのドラマ「Around40」(TBS)を見ていたらますます不安になってしまった。
 天海演じる39歳で独身の結婚と出産を焦る女医は、あざといほどに現実の天海とダブる設定だ。コメディーのお点前はいつもながらで、悲喜こもごもをテンポよく演じている。けど、悲も喜も深みがないなぁ、なんて感じてしまう。
 そもそも、悲しみがあってこそ喜びも引き立つし、笑いも生まれるものだろう。陰影って重要だ。今作がいまいち笑えないのもその辺が理由っぽい。
 しかし、40年生きてれば陰も日向もあっただろうに、天海のあの明るさはなぜ? 宝塚の強烈なライトを浴び続けたせいなのか、そもそも超陽性の人だからこそ“スター”になりえたのか……。少なくともリアル社会でのカッコよさには、陰って必要だと思います。

☆コマツサキ…テレビのワイドショー観賞が何より好きな女性テレビライター。日々、画面から匂う「なぜだ?」を黙々と考え続けている。

カッコイイ女性の代名詞は真矢みきじゃないのか?w
でも天海さんはカッコイイと思っている。

このドラマの番宣のためにぴったんこカンカンに出てたけど、
「関節大集合」をやってた姿に
やっぱりこの人はいいなぁと思った。

阿部寛
硬軟自在の“二枚目”が行く!

 この春も、阿部寛(43)が絶好調だ。
 つい先日、主演映画「歩いても 歩いても」の完成披露があったと思ったら、今週は「隠し砦の三悪人」の完成記者会見。テレビでは、木村拓哉主演の月9ドラマ「CHANGE」(フジテレビ)への出演も控えている。
 プライベートでは、2月入籍したばかり。芸能リポーターが「家族が増える予定は?」などとヤラしい質問をぶつけても、ニッコリ笑って受け流す大人の風格。全部が全部、いい感じである。
 低音の渋い声、若干長いけど整った顔に加えてのそんな余裕っぷりは、私の周囲の女子の間でも評判上々。中には「カワイイ」とまで言う輩もいるほどだ。ニヒルな雰囲気とクシャッとした笑顔のギャップがたまんないのだそうで……。
 そんな阿部ちゃん人気、私は芸能界での「舞台俳優ブーム」と無縁じゃないと思っている。ブームって別に、小日向文世とか高橋克実とかの活躍を指して、勝手に決め付けているだけだが。
 大仰な演技とか、“コミカル”の独特な表現とか、数年前から続くそんな個性重視の傾向は、阿部の突き抜けた演技とうまくリンクしている。190センチ超の身長だって、ムダどころか武器になる。
 そんなこんなで、単に渋い(スカした)二枚目だったら仲村トオルや渡部篤郎でもいいところを、阿部でなきゃダメ! という世界を確立した感じなのだ。
 帽子をかぶった姿でおなじみの「ハイムさん」シリーズのCMもそう。絵本のような美しい世界を表現してるようでいて、冷静に見れば現実にあんなのが街をフラついてたら通報されかねない一抹の不気味さも醸し出してる。そこが、脳にこびりつくんだよなぁ。
 でも、素顔は控えめ。硬軟自在とはいえ、バラエティー番組なんかには極力出ないあたりで、二枚目路線もしっかりキープする。一時、中井貴一がやりかけてた路線が、阿部で花開いた思いです。

☆コマツサキ…テレビのワイドショー観賞が何より好きな女性テレビライター。日々、画面から匂う「なぜだ?」を黙々と考え続けている。

「あんなのが街をフラついてたら通報されかねない」ってウケるw

奥菜恵
ますます妖しい存在感

 今週一番の大失敗は「スーパーモーニング」(テレビ朝日)の奥菜恵(28)の独占インタビューを見逃したことだ。悔しい。
 突然の引退報道から約1年。ここへきての電撃的な芸能界復帰の“まき餌”として、過去の男性履歴や離婚の真相をぶっちゃけた。ワイドショーは見逃したが、告白本「紅い棘」ならいつでも買えるから、ま、いいか。
 と、胸をなでおろしてみてふと冷静になった。奥菜が告白する「過去」に価値はあるのかと。
 だいたい、引退騒動が起こる以前の奥菜が女優としてどれほどのものだったのか、というと微妙な気がする。代表作って何だったっけ? う〜ん……。その割に、こうも騒がれるのはなぜ?そう言いつつも、目が離せないのはなぜ?
 思いつく答えは、やっぱり奥菜の尋常ならざる存在感じゃないだろうか。
 奥菜は“虚(うつ)ろな表情”が日本一似合う女性だと思う。ずいぶん前に見た「月刊奥菜恵」の表紙とか、もう寒けがするほどに虚ろだった。芸能人としてどんな芸があるのか、などという議論は意味をなさないほどの威力だと思う。
 しかも、虚無の先に想像を絶するような“エロスの世界”が待ち受けていそうなところもポイントだ。美しい顔と、寸詰まりの幼児体形も危うさ満点。妙齢になり、荒れた肌や疲れた目元にむしろヤバさは加速している。見た目そのものがこれほどスキャンダラスな人も珍しい。
 それが証拠に、告白本発売に合わせてズラリと並んでいる自殺未遂だのDVだのいうキャッチーな言葉だって、奥菜の“チラリ写真”の前にはかすみまくりだ。露出度としては生ぬるいのに。「んなことどうでもいいから、もう全部見せてよ!」という全国の男性諸氏の心をあざ笑うかのようである。
 ハリウッド映画だの舞台だの、奥菜の近況なんかどうでもいい。どんな経験を重ねればこうなるのか。さらなる“赤裸々”を望む自分も、奥菜の魔境にやられているひとりです。

☆コマツサキ…テレビのワイドショー観賞が何より好きな女性テレビライター。日々、画面から匂う「なぜだ?」を黙々と考え続けている。

正直どうでもいいと思う。
posted by hikasu at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

サンデースクランブルを見ました。

サンデースクランブルを見てるんだけど、
暫定税率の話題をやってる。

2chで言っている人がいたんだけど、
暫定税率撤廃の時にはマスコミはガソリンスタンドの状況を
「大混乱」と連発してたのに
暫定税率復活の時には「混雑」と言っていると。

「混乱」と言っているニュース番組もあったが、
確かに「混雑」と言っていたねw

こういうところに操作ってあるんだぁって感じるんだけど、
とにかく暫定税率の問題って
ガソリンスタンドの店頭価格がどうのこうのは
二の次に考えるべきことなんじゃないか?と。

一番の問題は何度も言ってるけど、
本当に道路が必要かってことや一般財源化するならするで
税金自体が必要かどうか?ってことでしょ?

マスコミはこの税金が暫定税であって
ガソリンの価格の中に恒久税分が入っていることもあまり言わない。

道路が出来なくなるって恒久税分で作れよと私は思う。

で、次に秋葉原の騒動をやってるんだけど、
逮捕された自称22歳だっけ?詐称騒ぎの人も
今、初めて見たけどセーラー服コスプレの少年も
「周りの要望に応えただけ」って感じのことを言ってる。

スタジオはテリー伊藤や黒鉄ヒロシが
コスプレの規制には反対だって言ってたけど、
多分、セーラー服の少年が警官に止められてたことに対して言ったんだろう。
(あのスカートの中を露出した人は。。。w)

確かにそうかもしれないけど、
それなら彼は「周りの求めに応じただけ」と言わないで
自分の着たい服を着てなんでそれを制限されるのか?って
主張すればいいのにと思った。

そう言われれば確かにそうだと多くの人は思うような気がする。
彼は露出してたわけでもないように思えたし。
posted by hikasu at 12:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

「おーしゃんぱしふぃっくぴーす」の略なんだと徹子の部屋で知った私w

徹子の部屋を見てるんだけど、
小島よしおがクルクル回転しながら徹子の前に現れたんだけど、
徹子の反応、真顔で「あ、そうですか。」てw

一蹴ですw

で、中国の話がいろいろと騒がしいんだけど、
パンダは胡錦涛の来日に合わせて殺されたんだと
ネットゲリラさんが記事にしてた。
私、徹子は好きだけど、徹子が好きなパンダはそんなに好きじゃない。

で、石原が「パンダなんかイラネ」って言ったのがちょっとした話題だけど、
私、今回ばかりは石原、いいこと言ったって思うよ。

だいたい貸してやるって偉そうな態度をとられて
しかもタダかと思えば例えば神戸市は2頭借りてて
年間1億円も中国に払ってるらしいw

いらないね、パンダw

ていうか、パンダに全く罪は無いのに、
利用する中国、中国の言う通りに動くチンパンジーには困ったものだ。

で、瀬尾さんのことを毎日書いて粘着中なんだけど、
瀬尾さん関連なのかわかんないが、昨日になって
綿井さんの話題を知った。

有名「戦場記者」の呆れた「詭弁」 光市判決めぐる「引退」宣言を無視
弁護側の主張が「荒唐無稽」であり、元少年の被告についても死刑を回避する酌量すべき事情が一切見だせない、と裁判所が判断したらジャーナリスト活動やめます――。こんな宣言をしたのは、光市事件の元少年や弁護団を取材してきたフリージャーナリストの綿井健陽氏。しかし、元少年の被告に死刑判決が下されると、「死刑判決が出たら辞めると言ったわけではない」と発言し始めた。「詭弁」といってもいい「言い逃れ」に、インターネット上で批判の声が上がっている。

東ティモール紛争やイラク戦争を取材

綿井氏は東ティモール独立紛争やイラク戦争を精力的に取材してきたことで知られ、報道番組に出演することや、新聞にコメントを寄せることもしばしば。2003年には、国際報道に貢献したジャーナリストに与えられるボーン・上田賞の特別賞を受賞している。
最近では、山口県光市母子殺害事件・被告弁護団の安田好弘弁護士を取材した記事を週刊誌「アエラ」(08年4月28日号)に寄せるなど、被告の元少年や弁護側の主張をクローズアップする取材活動を展開してきた。

2008年4月20日、自身のブログ「綿井健陽のチクチクPRESS」で光市事件を取り上げ、「あまりこういった言い方はしたくないが、だが私もこれまで一年間この事件の裁判の取材をしてきた者として、何らかのリスクは背負わなければならない」とした上で、次のように述べた。

「もし被害者遺族の男性の言うように、弁護側の主張が『荒唐無稽』であると裁判所が同じように認定した場合、なおかつ検察側の最終弁論で述べられている『当審における審理の結果によっても、被告人につき死刑を回避するに足りる特に酌量すべき事情は、これを一切見出すことができない』と裁判所が同じように判断した場合は、私はこれまでの取材などで書いたこと、発表してきたことなどの責任を取って、すべてのジャーナリスト活動から身を引くことにした。僕もそれぐらいのことを背負う覚悟はある」

広島高裁は2008年4月22日、本村洋さんの妻・弥生さんを死後に乱暴したことを「生き返ってほしいという思いからの『復活の儀式』だった」とした弁護側の新供述について「荒唐無稽な発想」としたほか、「むしろ被告人が虚偽の弁解を弄するなどしたことにより、死刑の選択を回避するに足りる特に酌量すべき事情を見出す術もなくなったといわざるを得ない」として、元少年に対して死刑判決を下している。

元少年に「もちろん肩入れしています」と公言

当然のことながら、綿井氏がジャーナリストを辞めることが予想されたが、4月26日のブログで同氏は「そもそも『死刑判決が出たら辞める』とは書いておりません」と驚きの主張を展開。

「私が掲げた『2つの辞める条件の両方』(『なおかつ』と書きましたので)と照らし合わせると、両方ともに該当するわけではない」
「弁護側の弁論全体に対して『荒唐無稽』という言葉を使っているわけではない」
「(判決では)検察側の言う『一切見出すことはできない』とは書いていない」
と「新供述」をし始め、「私の引退を期待・待望された多くの方(?)には本当に申し訳ないが、今後も私は取材活動を続けます」とこれまで通り、ジャーナリスト活動を続けると宣言したのである。普通の人には、なかなか理解するのが難しい理屈だ。

さらに綿井氏は、「『辞めないで』『応援してます』『がんばってください』などという声の方は気持ち的にはうれしいですが、私にとってはむしろ『敵』とみなしています」などと、同氏に共感する読者や視聴者を敵に回すかのような主張まで展開している。

これにはネット上で、「自分の書いたことに対して責任もてない人に『ジャーナリスト』なんて名乗る資格無い」「まぁ、所詮こんなもんだよね」「言葉遊びもここまで極めるといっそ見事だね」といった批判が相次いでおり、綿井氏を評価していたブロガーのあいだでも失望を呼んでいる有様だ。

この事件について元少年の被告に「もちろん肩入れしています」と公言する綿井氏。それが「報道全体のバランス」などと主張している。

J-CASTニュースでは、綿井氏が所属するジャーナリストのネットワーク組織「アジア・プレス」に電話してみたが綿井氏は「取材で不在」とのこと。5月1日からメールでの問い合わせをしているが、未だに返答は寄せられていない。その一方、ブログは更新されている。

この人が辞めるべきかどうかは私にはよくわかんないけど、
今後、この人の言うことは信用されなくなるのかも、とは思う。
そしてそれってこういう仕事の人間としては致命的なんじゃないか?とも。

しかし「報道全体のバランス」は
この件で考えなきゃいけなかったんだろうかねぇ。。。

事実は母子が何の関係もない人間に殺された、
その犯人にどんな理由があろうが、背景があろうが、
殺された人間にとっては関係無いのにね。
posted by hikasu at 13:49| Comment(4) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

ガソリン消費は環境に悪いと言いながらも道路は造りますっていう矛盾は意地でも通すんですか?w

MacBook Proにして2ヶ月近く経つような気がするけど、
だんだん熱が気になって来た。

で、smcFanControlというのを入れてみた。
一番高くて66℃くらいまで上がる。

冷却台とか使うべきなのかとも思うんだけど、
あんなのってノートとしての価値をすごく奪いそうって思う。

まぁ使ってみて言えって話なんだろうけど。

ところで、TVタックルを少しだけ見た。

河野太郎が出てて、また環境がどうのこうの言い出した。
(ガソリンを消費するのは環境に悪影響って話ねw)
うちの父親でさえ、朝ズバッ!で河野太郎のその主張を聞いて
だったら道路造るなよって軽く怒ってたw

で、今日私が聞けた部分で一番おかしいと思ったのは、
急に暫定税率を撤廃したら、その分を予算として
当て込んでいる地方が困っちゃうという屁理屈。

じゃあ今年度はいいけど、来年度は暫定税率が無くなったとして
予算を組んでねって言えば?
まぁどうせいつまで経っても予算組んじゃってますからって
ことにして逃げるんでしょうw

しかし道路特定財源が5.6兆円、
そのうち暫定税率分が2.7兆円なんだそうだけど、
2.9兆円もあれば本当に必要な道路出来るでしょうよ?w
もちろん老朽化した道や橋の管理だって出来るでしょうよ?w

道の管理が出来ず事故が起きるとか橋が落ちるとか言ってるが、
年金・医療費の問題などを見てても、
そっちで生活に影響出る人の方が多いだろうし、
そっちで1兆円も使えばみんな結構楽になるんじゃないの?

ニュースを見てたら、非正規雇用の人達の
セーフティーネットを充実させるようチンパンジーが指示したとか
言ってたんだけど、そもそも非正規雇用を増やした人達が、
しかもその危険性を指摘する人がいても、実力主義だの
上が潤えば行く行くは下も潤うwなどとも言って推し進めた人達が、
いまさらセーフティーネットを充実させろってなんて冗談?って思う。

自民党なんて何のためにあるんだろうね。
posted by hikasu at 02:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iCabを買おうか買うまいかw

iCabがアップグレードしたということで
ダウンロードしてみたら以前より明らかに高速になった。

だけどシェアウェアだから買えってウィンドウがいちいち出る。
買おうかなぁ、、、とも思うんだけども、
今までのiCabは明らかに他のブラウザよりモッサリだったので、
iCabはあまり使ってなくて、iCab無しじゃ困るとかいう感覚が全く無い。

前からシェアウェアだったのかもしれないけど、
今までモッサリしてたのがウチだけじゃ無いのだとすれば、
今はまだフリーにしておいて、高速になったiCabを使う習慣をつけさせて
その後、金出せって言えばいいのに、って思った。

まぁ余計なお世話だけど。

で、iPhoneの話題がちょっと増えている気がする。
もう6月発表は間違いないのかね。
6月末にアメリカから出るって話もあるらしい。

で、日本語はT9入力出来そうだって話になってる。
私は今の携帯がT9入力出来るので、今から練習しようと思うw

ちなみにガセかわからないが、iPhoneの写真がリークされている。

まぁこの通りになるか全くわからないんだろうけど、
やっぱり早く欲しいなぁ。。。w

あ、あと今日、MacBookとMacBook Proのアップデートがあるって話があるのねw
Pro、早くね?(泣)w
posted by hikasu at 12:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

テレビは衰退するかもしれませんね、確かに。

パンダ貸してくださってありがとうってチンパンジーが言ってるそうで、
しかも「日本国民へのプレゼント」とまで言ってるとw

金払って「プレゼントありがとう」って御礼を言うのって
自分から馬鹿にして下さいって言ってるようにしか思えない。

で、バラエティが腐らせたテレビ スポンサーはそっぽを向く
芸能評論家の肥留間正明氏に聞く


私も妙に最近テレビから離れている。
横にテレビがあって番組が流れてはいるけど、
目はパソコンのディスプレイを見ている。

で、例えばJ-CASTのコメントの中にアナログが終了したら
テレビの終了だって感じのことを書いてる人がいるんだけど、
私もまんざら嘘では無いのかもと思っている。

例えば携帯電話というものが普及して、
今、固定電話を引かない人が結構いる。
私が大学に行ったとき、携帯はそんなに普及してなくて、
当然固定電話を引いた。
その頃には固定を引かないって選択肢はほぼ無かったように思う。
だけど今は多分みんな固定を引くか引かないかという選択をするんだろう。

テレビもちょっと前までは家に置かないって選択をする人は
本当に少数だったんじゃないだろうか?
でも今はパソコンで見られるという人も含めれば
テレビを持たないという人も増えているんだろう。

そして2011年7月ってのは、
多くの人にテレビを持つか捨てるかの選択を迫るってことになるんだろう。
私はこの2011年7月にデジタルに移行ってのを決めたときに、
業界の人は多くの人がこの時にテレビを持つか捨てるかという
選択をするだろうとは予想していなかったんじゃないかと思う。

そう考えるとテレビは本当に衰退するのかもしれない。
消えるとはとても思えないけど、衰退。

まぁでも本当にそんなことになったら
国民をコントロール出来なくなるので、
デジタルチューナーを無料で配るのかもねw

そういえば、昨日、MacBookのアップデートは無かったw
でもiPhoneの話題は続々出て来ている。
やっぱり来月発表は堅いね。

posted by hikasu at 13:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

ヤフオクのいたずら入札、多過ぎな気がしますw

ここ数日、ヤフオクで出品してると
明らかにいたずら入札と思われるいかがわしい名前のIDに入札された。
(明らかに品の無いIDで入札してくれるのは、
彼らの中にあるほんの少しの良心からなんだろうか?w)

今までもいたずら入札の話は聞いていたけど、
意外と問題が無かったので、他人事かなって感じで出品してたけど、
他人事じゃなかったw

やっぱりヤフーがもう少し対策に乗り出すべきなんだろうけど、
ヤフーにしたら取り締まっても得があまり無いからねぇw

低額商品の出品は厄介だ。。。

で、J-CIAで
サンデージャポンでくすぶるTBS制作サイドのスキャンダル!
ってあったから軽く期待したけど、なんてことなかった。
まぁテレビ業界なんてこんな人たくさんいるんでしょうね、って感じ。

ところで、今月は今のところ副業が冴えない。

2月に見積もり依頼をもらって、すぐに見積もり出したら、
音沙汰無いまま数日が過ぎたので、
あぁ高かったんだって思ってその後、そのこと自体忘れてたら、
1ヶ月が過ぎたある日、サンプルをお願いします、と。

見積もりからサンプル依頼までにこんなに時間かかるものなの?と
正直、困惑したもののサンプルを出したら、
やっぱり数日音沙汰無くて、あぁダメだったんだって思って、
これまた忘れてたんだけど、1ヶ月半以上過ぎた昨日、
イメージと違ったのでキャンセルしますって
もういいぜ!(伊達さん)って感じw

どういう時間の流れで生きている人なんだろうw
ゆったり生きるのは良いことだと思うけど、
あまりにのんびりなのも、周りは軽く迷惑ですからw

と愚痴ってみました。
posted by hikasu at 11:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

新しいドコモの紹介ページにdocomoではなくDOCOMOと書いている微妙さ。

いま、雨上がり決死隊の番組を見てたら
食べ合わせで他の食品の味になるってのをやってて
みかん+海苔+醤油でイクラの味がすると言ってた。
(たくあん+牛乳でコーンポタージュとかも言ってたけど、
正直それはどうでもいいw)

イクラの味が本当にするのかやってみたくなった。

<携帯>ドコモ、2社と明暗 シェア低下52%に 3月期
 携帯電話会社3社の08年3月期連結決算が8日出そろった。KDDIとソフトバンクの携帯事業は売上高と営業利益がともに過去最高になった一方、契約シェアの低下が続くNTTドコモは減収増益で勢いの差が出た。

 ソフトバンクは携帯電話の新規契約数から解約数を引いた純増数が前期比3.8倍の268万台で、KDDI(215万台)、NTTドコモ(78万台)を抑え、初めて首位となった。家族間の通話料を無料にするなど、思い切った割安料金プランを他社に先駆けて導入し、契約を伸ばした。個性的な携帯端末も人気を集めた。

 KDDIは、累計契約者数が目標の3000万台を突破したが、ソフトバンクに押され、一時の勢いに陰りも見える。

 ドコモは、ソフトバンクとKDDIの2社の攻勢を受け、苦戦が続く。契約者シェアは52%まで低下、08年3月期は設備投資と販売経費を抑制し、ようやく増益を確保した。4月には、ブランドのロゴ変更と、新規契約の獲得よりも既存の契約者(約5300万人)の囲い込みに力を入れる新戦略を発表し、立て直しを狙う。

 09年3月期は、ドコモとKDDIの2社が増収増益の見込みで、ソフトバンクは見通しを公表していないが、「着実に契約者数が伸び、順調に推移している」(孫正義社長)。ただし、総契約台数が1億台を超え、純増数の伸びが鈍ってきた。市場の急拡大期と比べ、携帯3社を取り巻く環境は厳しくなっている。【前川雅俊】

昨日、ローカル番組を見てたら
成海璃子のドコモのCMが流れて来た。新ロゴを使った企業CM。
で、その番組の提供クレジットも新ロゴになってた。

7月から新ロゴに移行なわけで、提供クレジットが新ロゴなのは
なんだか微妙だなぁと思って見てたんだけど、
ホームページに行ったら「新しいドコモ、はじまります。
ってページがあった。

で、このページを見てみたんだけど、
ページのタイトルが「手のひらに、明日をのせて。 DOCOMO」
となってて私は軽く驚いた。

今回のロゴ変更での大きなポイントの1つに
全て小文字でdocomoという表記になるってのがあったと思ったんだけど、
全て大文字でDOCOMOと書いているのは、何か理由があるんだろうか?

小さなことかもしれないんだけど、
こういうことって大事じゃないか?って私は思う。
posted by hikasu at 01:09| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘブンリースプーン、購入出来ないんだけど!

今日の正午から注文受付開始だったハーゲンダッツのヘブンリースプーン

年明けでもカウントダウンなんてしない私が、
10秒前からカウントダウンして待ったというのに、
なんと現在47分ほど経過しても
会計画面より先に進めず注文出来ていません。。。
dazs.jpg
dazs2.jpg
dazs3.jpg

なんでしょう、このお粗末さは。
1個1,000円のアイスを売るのに、こんなことでいいのか!w

というわけでヘブンリースプーン専用お問い合わせ窓口に
電話をするもつながらずw

しかし、これ原因は何でしょう?
そんなに注文が殺到してるんでしょうか?

買えなかったらショックだ。。。
posted by hikasu at 12:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘブンリースプーン、2時間近くかかって注文完了しましたw

ヘブンリースプーン、注文完了しました。
開始時刻の正午より前にカウントダウンを始め、
購入完了が13:45とは。。。w

注文が来ないと踏んでいたんだろうか?
私は新聞を見ていないので知らなかったけど、
新聞にもデカデカと広告が出てたそうで。

売る気あるのか無いのか私にはよくわかりません。
まぁとりあえず買えたので良かった。

ところでマツダがビアンテというミニバンを出すそうで。

CX-7に顔が似てるなぁと思ったんだけど、
これはノアとかセレナと同じクラスなんだろうか?
多分そうなんだろうけど、売れるだろうか?

劇団ひとりかぁ。。。

私の予想は新車ランキングトップ10入りは無く、
トップ20入りは有る、そういう感じにしておくw

で、2chでまたブログ炎上につながるの?って記事があった。

【テニス】杉山愛、伊達現役復帰に疑問「実際に若手が刺激を受けるのかしら?」

このスレ立てに悪意を感じたんだけども、
読んでいる人は結構、杉山さんの真意を理解しているようで、
こういうのを見ると、やっぱりブログを炎上させるってのは
よほどの内容なんだろうと改めて思う。

なんでもかんでも祭にしたいだけだろ?と
先日からの瀬尾さん関連のスレでも
擁護してる人なのか書き込んでいる人がいるけど、
なんでもかんでも祭にはなりませんからw
posted by hikasu at 15:20| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

全ての人に対して平等な挨拶が出来る人なんているんだろうか?

ヘブンリースプーンはどちらも完売したらしく、
2ch情報では(信用するかしないかは別だけどw)
お客様相談室の人に「今日は売り切れないでしょうから
ゆっくりアクセスして下さい」という感じのことを言われたらしいのに
こんな早く売り切れちゃっていいもんだろうか?w

また私は気になってるのは、1人2セットまで注文出来た
今回のヘブンリースプーンだけど、
1人で複数注文をしている人がいるようで、
そういう人達の分をどのように処理するのか軽く気にはなるw

で、遙さんが更新されてた。

あいさつで露呈する本音

あいさつというものは面白い。相手を見下せば見下したように、媚びれば媚びるように、全身でそれを表現してしまいかねない。あいさつは自分があいさつをしたい人に気持ちを届けるのみならず、自分がどういう人間か、人にどう序列をつけているかまで、周りから同時に瞬時に観察され、それが露呈する。

 芸能界は正直な場所だ。売れている人はその地位を謳歌し、そうでない人はそれなりの位置がちゃんとある。テレビ局のロビーでは見事な序列の勢力分布図が映し出される。

 ある局のロビーで、芸能界では不動の高い位置を保持する人物と、ほかに数人のタレント仲間と共に私は同席していた。

 通常、高い位置の人物なら本番直前までずっと楽屋にこもりがちだが、その人物は、自分に与えられた楽屋に行かず、仲間たちと時間を過ごすのが好きな人だった。たまに聞く、社員の中に入り込む社長といった感じか。そんな社長は、社員食堂で平社員と共に「仕事はどう?」とか聞きながら一緒に食事をしてみたりする。あくまで想像だが。

 まさしくそんな、社長と平社員たちが、局のロビーの一角でお茶を飲んでいたのだった。

 私たちの前を通ったのは、高視聴率を誇る番組のメインを務める、ある男性タレントだった。

 彼は私たちを一瞥して、「おはようっす」と聞こえないような声で会釈をし、何事もなかったかのように私たちの前をぶらりと通りすぎた。そのダルそうな歩き方とどうでもいいようなあいさつの仕方に、我々の中での“社長”は怒りを露わにした。

「彼は、自分がどれほど偉いと思っているのか」

 男性タレントがやってみせたあいさつは、それは私たちのような、番組に出たり出なかったりするタレントに対してよくあるものだった。高視聴率を取るということは、我々の世界でいうと天下を取るようなもので、そういう立場からすると、出たり出なかったりのタレントは、ともすると見下されがちな力関係がそこにあった。

 我々の“社長”は怒っていた。

 「仮に、掃除する人も、社長も、仕事をするという意味では同等ではないのか。社長にへりくだって、掃除する人を見下ろすようなあいさつは、人間としてやってはならない。社長にも掃除する人にも、あいさつは同じでなければならない」

 そう熱く語った。しかし、芸能界という今現在の力関係がモノを言う世界では、その“あいさつ”そのものに、勢力の縮図が無意識に織り込まれるのだ。

 次に私たちの前を通ったのは、大きなサングラスをして闊歩する女性タレントだった。

歌うように「おはよーございまーす」と私たちに、一応声だけは掛けたわよというようなあいさつをし、一瞥だけして通り過ぎた。

“社長”はその姿を見てため息をついた。
「いったいどうしたら、あれほどのカン違いが出来上がるのか・・・」

 だがその女性タレントは目ざとかった。通り過ぎるなりこちらを振り返り、私たちの中に“社長”がいることに気付いた。女性タレントは踵を返してこちらに駆け寄り、サングラスを外し、改めてのあいさつをした。

 「気付かず失礼いたしました。私、〇〇と申します。おはようございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!」

 さっきまで立ったまま、歩きながらあいさつして通り過ぎた女性が、今度は、椅子に座ってお茶を飲む“社長”に視線を合わせるために床に膝をつき、悲鳴に近い懇願のようなあいさつをした。その必死の姿を私たち“平社員”は唖然と見つめた。

 後日、“社長”に会ったとき、私たちに報告があった。

「おはようっす」とダルそうに歩いていった、あの、高視聴率男についてだった。
「あれから彼、私の楽屋に、両手をついてあいさつに来たよ」
“社長”は高視聴率男の、顔を使い分ける二面性にあきれていたのだった。

 平社員にまぎれて社長に気付かなかった非礼への侘びや、誤解を解きたい必死さが彼にそういう行動を取らせたのだろう。だが、届いたのは「侘び」でも「理解」でもなく、「順位づけ」と、信用できない男であるという「確信」だった。

 両手をついたあいさつをされた“社長”は語った。
「その人物が偉いかどうかは、本人ではなく周りが決めることではないのか。なぜ彼らは、自分の偉さを自ら必死に漂わせようとするのか。自分が自分を偉いと思っていても、周りがそれを認めなければ意味がない。また、自分は偉くないと思っていても、周りがその人物を偉いと思うこともある」

 だから、“社長”は、私たちのような出たり出なかったりタレントとお茶を普通に飲んで時間を過ごすのだ、と、合点もいく。

 同じ局のロビーで、面倒くさそうにするあいさつと、膝をついたり、両手をついたりするあいさつが、同一人物の中で矛盾なく展開される。その両方を目の当たりにすると、勢力分布の身体化というもののなんと滑稽なことか。

 真に平等主義を生きない限り、すべての人に同じあいさつをするには、難易度の高い技術がいる。つい気持ちのままに表現したほうが楽だからだ。もちろん心も大事だが、感情にまかせきりにすると危ない。気持ちを超えた本音までが、相手にではなく、実は隠しておきたい周りに露わになる。

 あいさつは感情の発露のみならず鎧にもなる。
 いつ誰に見られてもいいあいさつをしたい。

人間が出来ていないからなのか、
今回の遙さんの話は、理想論だなぁって感想しかない。

確かに同じ人間が相手を見て挨拶を変える姿って
格好悪いように映るか知らないけど、みんなそうじゃないの?
誰に対しても平等に挨拶出来る人っている?w

そしてこの話の中で笑える部分は
人を見下したような挨拶をされたと怒るこの“社長”が
「仮に、掃除する人も、社長も、仕事をするという意味では
同等ではないのか。社長にへりくだって、掃除する人を
見下ろすようなあいさつは、人間としてやってはならない。
社長にも掃除する人にも、あいさつは同じでなければならない」
って例えば掃除する人が下だって言っちゃってる部分なんだよねw

社長が上だとか掃除する人が下だとか
そういう感覚がある以上、挨拶だけ同じにしたって
相手によって変える挨拶とどれくらい違うだろう?とも思う。

見下ろしている相手にも気持ちの良い挨拶が出来る、
素晴らしいことだとは認めるけれど、
それは見下ろしているという本音を露呈させないための挨拶だ。

そう考えると、本音を露呈させる人の方が
人が良いとも言えるのかもしれない。

まぁとにかく何が言いたいって、
全ての人に対して同じ挨拶なんて出来ないよねってことかもw
posted by hikasu at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

ヘブンリースプーン、ヤフオクで高値で売買されてますねw

早速、ヘブンリースプーンがヤフオクに出てるw
商品が手元に無い段階の出品って違反だよね?多分。
(たった2個で10,000円というなんとも恐ろしい価格設定を
されている出品には違反申告が140件以上来てますw)

しかし昨日私のブログにも
買えなかったって方からコメントをいただいていて
そういう方もいるというのに
一人で6箱も出品している人がいるというのは何とも。。。

すごい価格で売れているので、
私も売りたいって思っちゃうけど、
溶けやすいハーゲンダッツのアイスクリームを
発送するなんてことを考えると厄介そうなんで
やっぱり自分で食べます!w

で、APPLE LINKAGEを見てたら、
「どこでもMy Mac」機能を使用してラップトップを盗んだ泥棒を逮捕
って記事が載ってた。
The Unofficial Apple Weblogでは、Appleのラップトップを盗まれた女性が、「どこでもMy Mac」機能を使用して泥棒の逮捕に協力したと伝えています。自宅が泥棒の被害に遭ったApple Store The Westchesterに勤める女性は、友人から自分のコンピュータがオンラインになっているとの知らせを受け、どこでもMy Mac機能を利用してiSightを起動し、犯人を確認したところ、女性の友人の友人であることが分かり、逮捕に至ったとのことです。

おぉ〜、すばらしい〜w

私は現在Macはノート一台だけなわけで、
外にたまに持って出かけるという危険なこともしてる。
そういう人は、もう一台ノートを買って、
仕事をするのは全て「どこでもMy Mac」経由にすれば、
万一そのノートを盗まれても、.Macのアカウントを消せば
情報は盗まれないってことになるんだろうか?

うーん。
金があれば考えますw

ところで、二階堂ドットコム
公道を303km/hで走っている動画の話が載ってた。

スピードの出る車を買ってその出せるスピードを出したい、
そんな気持ちなのか私にはわからないけど、
正直、300km/hも出てる車に追い越されるだけでも怖い気がする。
posted by hikasu at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

殺人現場で手を叩いて笑うマスコミの方々はきっと幸せな日々をお過ごしなんだろうと思います。

ゲンダイネットの記事。

片山さつき「ブログ騒動」
自民党の片山さつき衆院議員(静岡7区)が地元で総スカンだ。自らのブログに、隣の8区の同僚議員の関係者を名指しして「おめかけさん」とやらかした。名指しされた女性は、抗議するだけでなく、名誉棄損で訴えるなどと息巻いている。ただでさえ7区は次期衆院選で三つ巴となりそうな激戦区。古参の支援者にソッポを向かれて厳しい雲行きになった。

で、見てみたんだよね、ブログ。

あのホームページのトップに出てくる写真は
いくらなんでもやり過ぎだと思っていたが、
ブログを読んで、あんな写真出せるのも納得と思った。

彼女はブログで自分のことを「さっちゃん」と書いている。
ふざけているわけでもない。
当たり前のように「さっちゃん」と書いている。

別に安穂野香のようにハゲ頭にセーラー服でも存在は認めるけど、
国会議員よ?代議士よ?

というわけで、「おめかけさん」がどうのこうのは
私の中でどこかに行って、「さっちゃん」だけが残っている。

ちなみに「おめかけさん」より新しいブログの記事には
城内さんのことを「石にかじりついても復党したいのかしら」
と書いて批判していらっしゃる。

静岡の方の良識に期待しますw

で、昨日は公道大爆走の話を書いたんだけど、
ネットゲリラさんも取り上げていて、
問題は速度をサーキットなど以外の場所では
出せないようになってるのに出せていることだとか書かれてある。

なるほど。。。

スピードを出したことを自慢したいというより
みんなが同じ車を持っていても出せないスピードを
出してるってのを自慢したいのか、それでわざわざご丁寧に動画か、と。

まぁとにかくさすがに300km/hは
周りも怖いのでやめていただければ、と。。。

で、映像の力を動画サイトがにぎわってから
感じている人は多いと思うんだけど、
例えばこういうのも動画が無ければ話題にもならないんだろうなぁ、と。



正直、この動画にBGMを付ける必要があるのか?とか
遺棄された場所を線で示す必要があるのか?とか
この動画の作成者の意図に軽い疑問が無いわけでもないけど、
まぁテレビ局の人間なんてこういうものなのかな、と。

カメラが回っている時に緊張している分、
カメラが回っていない時にはリラックスしてしまう、
良く考えて差し上げるとそういうことかもしれない。

また殺人現場の取材なんて頻繁にあるから
感覚が麻痺しているのかもしれない。

だけど、花が手向けられている殺人現場で
手を叩いて笑っていられる感覚は
この世の中に不満もそれほど無く、
また将来に不安もそれほど無い幸せな人なんだろうなぁ。

例えばもともと金銭トラブルがあったとかいう殺人なら、
他人事ですって感覚もあり得るのかなとは思うけど、
何の罪もない女子高生が帰宅途中に殺されるという
ある意味、世の中の異常さがもたらしているような事件に
他人事だと思っている人がいるとすれば、
マスコミにこそ他人事ではないと言って欲しい、
そしてどうしたらこういう犯罪を減らせるのか
考えるように促して欲しいと思うんだけどねぇ。。。

まぁ無理ですね。
posted by hikasu at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

アホだから自殺するって言うのもいいけど、なんで自殺する人が多いのかも考えて欲しいかなぁ。

マクドナルドのチーズカツバーガーを食べた。
マクドナルドに味の期待はしてないので結構おいしくいただけました。

Macつながりでw

iPhoneの話が昨日あたりからまた活発だ。
来月からイタリアで3G iPhoneが出るという話もあったらしい。

早く出ないかなぁw

で、松本人志が硫化水素自殺で「放言」 「アホが死んだら別に俺はええねん」
お笑いタレントの松本人志さん(44)が、出演したラジオ番組で、相次ぐ硫化水素自殺者について「問題発言をした」とネットで騒ぎになっている。ラジオでの放言、暴言では、歌手の倖田來未さん(25)が「35歳になるとお母さんの羊水が腐ってくる」と発言したのが記憶に新しい。倖田さんはその後芸能活動をしばらく自粛している。

■ラジオ番組でマスコミも批判

 松本人志さんが「問題発言」したのは、2008年5月11日未明に放送されたTOKYO FM系(JFN)のラジオ番組「放送室」。松本さんと放送作家の高須光聖さん(44)がパーソナリティをしている1時間のトークバラエティで、番組の後半に入ったところで硫化水素自殺について語る場面が出た。

 まず、松本さんが、「いま自殺もはやっているでしょ」と話題を振った。そして、「何かよう分からん。なんや、あれ。なんか液体の、あれやわ、ガスみたいな」と言葉に詰まると、高須さんが、「硫化水素やね」と助け舟を出した。

 松本さんは、相槌を打つと、マスコミに不満をぶつけた。

  「ニュースが面白がってんねん。今日は何件あったとか、やっとるわけよ。もうええねん、もう一切そのニュースはなし」

 さらに、「自殺なんてね。報道すればするほど、あいつら寂しいヤツらだから、俺も死のうって思うヤツがたくさん出てくんねん」と批判した。

 そして、「問題発言」とされたのは、松本さんの次の発言だ。

  「まあ、ある意味ね。ちょうどええ時期に、そんなアホが死んだら別に俺はええねんけど」

 こうした会話で、2人は盛り上がった。高須さんが「ええこと言ったね、松本さん」と水を向けると、松本さんは、「ほんとに間違ってないわ、俺らはね」とうれしそうだった。

■ニコニコ動画にも投稿

 松本人志さんのこの発言は、早速2ちゃんねるで話題になり、それを紹介するスレッドが立った。そこでは、次のような批判の書き込みがあった。

  「アホとか何様だよ」
  「これは倖田くみの発言より問題だろ」
  「何がちょうどいい時期なのかわからない 松本は最低だなカスだ」

 発言のあった「放送室」の録音は、ニコニコ動画にも投稿された。そこでは、すでに1万3000回以上が再生され、1400以上のコメントが付いている。
 一方、松本さんが硫化水素自殺についてマスコミ批判した部分については、共感する書き込みも多い。

  「その通りだ」
  「まぁ確かに硫化水素とかヒント出すから 皆マネをする」
  「途中までは言いこといってるのにな」

 松本さんは、議論が盛り上がっている途中で脱線して、うっかり発言をしてしまったということらしい。倖田來未さんの「羊水腐る」発言のように、ネットでは、「問題発言」がだれかの手で拾われて一瞬のうちに広まるようになってきている。

 J-CASTニュースでは5月12日、松本さんの所属事務所の吉本興業東京本社に、この「発言問題」で取材を申し込んでいる。

問題だと言えば問題だと思える発言なんだけども、
硫化水素自殺に関してだけ言えば、
やっぱり他人に迷惑をかけて自殺するのは
どうかな、、、と私は思う。

ただね、アホだから自殺するという話であれば、
自殺者が増えているということは
アホが増えているということなんだよね。

なんでアホが増えているのか、そこは考えてもらえないのか、
とも思ってしまう。

私はアホだから自殺するとも
アホが増えているから自殺が増えているとも思っていないけどさ。

ところで、ヤフオクのヘブンリースプーンwなんだけども、
出品が続々増えている。

この間も書いたけど手元に商品が無い段階での出品になるので、
ヤフオクのルール違反になる。
と考えると、入手してからの出品数、
相当な数になるんじゃないだろうか?w

とりあえず今入札するのは損かも。
posted by hikasu at 17:57| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

「CHANGE」面白かったです?

昨日の松本人志の話だけど、吉本がコメントを出したそうで。

ダウンタウン松本人志の発言、ネットで騒動
ダウンタウンの松本人志(44)が10日深夜放送のTOKYO FM「放送室」で、硫化水素による自殺者について発言し、インターネット上などで物議を醸していることが12日、分かった。

 パーソナリティーとして幼なじみの放送作家・高須光聖さん(44)とトークを展開する同番組。松本は放送で、続出している硫化水素による自殺についての報道の在り方を批判した上で「ちょうどええ時期に、そんなアホが死んだら別にオレはええねんけど」などと語った。これがネット上の掲示板で問題視され、騒動になっている。

 所属の吉本興業は、発言について「社会的問題に対する個人の意見表明の域を出ないもの」との見解を示し、発言を問題視するネットメディアの報道を「放送の一部分を恣意(しい)的に切り取ったもので、ネット上の個人の無責任な発言をいたずらに流布させる報道姿勢は遺憾だ。厳重に抗議する」。TOKYO FMは「苦情は1件も来ておりません」としている。同番組は生放送ではなく収録分で放送されていた。

吉本の言いたいことはわからないではないけど、
私は昨日書いたように、そこまで松本さんがおっしゃるなら
なんで自殺が増えているのか、
アホだから自殺するというのであればなんでアホが増えているのか、
そういうことまで語って欲しいかなと思うわけ。

ただねこの件に関しては松本さんを擁護している人、
そして松本さんの話に理解を示している人は結構いるんだと思う。
吉本がここまで言わなきゃいけなかったのかはかなり疑問だ。

ところで昨日はキムタクのドラマ「CHANGE」が始まった。
視聴率は23.8%だったそうで、フジテレビ的にはどうだったんだろう。

<視聴率>キムタク「CHANGE」23%、「ごくせん」初回に破れる 福田首相は上回る

12日に始まったSMAPの木村拓哉さん主演の月9ドラマ「CHANGE」(フジテレビ系)の初回平均視聴率が23.8%(関東地区)だったことが13日、ビデオリサーチの調べで分かった。仲間由紀恵さん主演のドラマ「ごくせん」(日本テレビ系)の初回視聴率26.4%に及ばなかったが、1、2日に毎日新聞が実施した世論調査の福田内閣の支持率18%は上回った。 

 「CHANGE」は、平凡な小学校教師だった朝倉(木村さん)が、政治家だった父の事故死を受け、選挙に立候補。やがては総理大臣になるという物語。共演に深津絵里さん、寺尾聡さん、阿部寛さんら豪華キャストをそろえたが、政治ドラマは視聴率がとれないというジンクスもあり、さしもの木村さんも今ひとつの視聴率だった。

 「ごくせん」は、任侠集団「大江戸一家」のお嬢様の「ヤンクミ」こと山口久美子(仲間さん)が、問題児ぞろいのクラスをまとめていくという物語で、人気ドラマシリーズの第3弾で、お茶の間にすっかり人気が根付いていることが浮き彫りになった。【柴沼均】 

テレビ王国のおまかせ予約?にしている私は
家に帰ってからビデオで見たんだけど、
延長部分が録画出来ていなかったものの、残念とも思わなかった。

というのも、はっきり言ってつまらなかったからw

歳をとったからなのかなぁ、、、
始まって数分間のあのノリが既にダメだった。
なんか軽いのね。

で、しかもまぁ半分は事実なんだろうけど、
深津さんがキムタクを選挙に出そうとする理由に
「何も考えてない人は顔で票を入れる」とかいう台詞があって
私はいま庶民はもうそんなのんきなことを言ってられないよ、、、
と感じたし、やっぱりこういうものを作れるって
余裕の勝ち組マスコミ様のなせる技なのかなと思って見てた。

とにかく来週は見ないと思うw
(来週は20%越えは無いように思うが。。。)
posted by hikasu at 13:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

浅香光代、今回は明らかに失敗だと思うw

また松本人志の件だけど。

やっぱりそのネタ元というか松本さんのおっしゃった話を
ちゃんと聞かないといけないなと感じた。

というのもちょっと考えたんだけど、
「アホだから自殺する」と確かJ-CASTには書かれてて
私は深く考えないでそのまま受け取ってしまった。

松本さんがおっしゃってたのは、
硫化水素自殺なんてするやつはアホって意味なんだね、多分。

頭の良い人ならそんなのすぐにわかってるんだろうけど
私は頭が。。。w

まぁただそうだとしてもなんで自殺する人が多いのかを
松本さんに踏み込んで欲しかったなとは今も変わらず思ってる。

ところで、浅香光代がまた噛みついたそうでw

浅香光代が喝!東国原知事に「思い上がってんじゃないよ!」
女優の浅香光代(77)が13日、東京・原宿アメーバスタジオで行われたインターネット番組「続!恐縮!!梨元のススメ!!」の公開生放送に出演。宮崎県の東国原英夫知事(50)に噛みついた。
 事の発端は、浅香がギニア人タレントのオスマン・サンコン(59)と、ある実業家を東国原知事に紹介し、選挙戦を応援させたこと。当選後に「この人へ、お礼の電話も手紙もない」ことから浅香が知事に電話をしたところ、「浅香光代? あー、女剣劇のねえ」と返されたので、激怒するに至ったのだという。
 「女剣劇を下に見やがって、売られたケンカは買わなきゃならない。知事になったからって、人への感謝ってもんを忘れちゃならない。思い上がってんじゃないよ!」
 過去にも野村沙知代さん(76)と「アタシゃねぇ、許せないんだよ!」の名セリフで抗争を展開してきたミッチー。この日も会見後、最近刊行したダイエット本を報道陣に配るなど、タダでは転ばない。東国原知事も、大変な方にニラまれちゃった?

2chを見てると圧倒的に浅香光代が叩かれてるんだけど、
私は野村沙知代をテレビから消し去ってくれたことに
今でも感謝しているので、浅香光代が嫌いでは無い。

で、この件だけど、明らかに浅香光代の失敗だとは思う。

ただ別に私は東国原を叩くつもりは無いけど、
そのまんま東時代より東京で収録してる番組で見る気がするので、
芸能人を辞めたって言っても実質そこらへんの芸能人以上に
芸能活動してる感じじゃん?って思ってる。
あ、でもギャラが安くなってるのか。。。

まぁとにかく浅香光代、今回は失敗だろうなぁ。


自民幹事長「年貢増やすのは当たり前」

自民党の伊吹文明幹事長は13日午前の記者会見で、同党の中川秀直元幹事長が消費税などの増税に反対していることに関連して「(今の時代は)お殿様は国民だ。国民が使っているものに年貢が追いつかない場合は、国民が年貢をもう少し増やすのは当たり前のことだ」と述べ、税金を「年貢」と例えて反論した。(15:07)

また財務省が国の借金が多過ぎて大変ですって言ってるらしいんだけど、
昨日古館も言ってたが、無駄遣い止めてから言えってw
ていうか、借金なんて無いんだから。

で、この伊吹のアホ発言なんだけど、
こんなこと言われても自民党に入れる人って何?って
思えて来るレベルだ。

まぁ道路利権は自民党政権である以上は結局守られるんでしょう。

何が聖域無き構造改革だよw
何が自民党をぶっ壊すだよw

悲しくなって来るねw
posted by hikasu at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

イーモバイルのサービスエリアになかなか入らないですw

一昨日、iPhoneの発表があるか?と言われてたけど、
やっぱり無く、諸外国は続々発売の話があるのにこの国は。。。w

で、<小6自殺>卒業文集のアンケートにほのめかす記述 東京
東京都板橋区立小6年の男児(12)が今年3月、卒業式後に自宅マンションから飛び降り自殺した問題で、男児が答案用紙や卒業文集用のアンケートに自殺をほのめかす記述をしていたことが分かった。学校と区教委側は「記述が自殺の兆候だったかは分からない」としながらも、「もう一歩踏み込んだ指導をすべきだった」として両親に謝罪した。

 区教委によると、男児は3月7日、体育のテストの「これからの生活で気をつけようと思っていること」という設問の回答欄に「もう駄目かと思ったら自殺する」などと記述。同19日には、卒業文集用のアンケートの「将来何をしているか」という項目に「死んでいる(地獄)」と書いた。

 学校側は男児の記述に気づいたが、本人に話を聞くなどの対応はしなかったという。【前谷宏】

古い記事だけど。。。

先日親御さんがテレビのインタビューに答えて
学校を批判するような言動をされてた。

要はこの記事にあるように学校は自殺の兆候を
掴んでいたんじゃないのか?
それをどうして言ってくれなかったのか?ってことだったように
記憶しているんだけど、正直それを聞いた私は
学校の先生達も大変だなぁ、、、と思ったわけだ。

確かに学校で起きたことは報告して欲しいって
親なら思うのかも知れないけど、
例えば「もう駄目かと思ったら自殺する」って書いてるんですけど
なんて親に報告したとして
素直にありがとうございましたって言ってくれる親って
実際どれくらいいるんだろう?多いかなぁ?

全く私の予想でしかないけど、
そんなこと先生に真面目に言われて
怒り出す親だっているんじゃないだろうか?

もちろん親御さんはお子さんを亡くして悔しいだろうし、
辛いだろうし、きっと学校を責める以上に
自分達を責めているんだろうとは思うんだけど、
学校の先生になんでもかんでも求めるのは
やっぱり無理があるようにも思ってしまう。

というのも私、今日、普通の中学校の先生が
障がいを持ったお子さんのおむつを替えたりしているという
話を聞いたばっかりだったんだよね。

正直私の中学時代には考えられない事態になってるんだなぁと
思っちゃったりして、学校の先生、大丈夫か?と
思っていたところだった。

なんだかこの国はあちこちで
おかしくなっちゃってるんだねぇ。。。

で、次も。

「楽しいので」白鳥など殴り殺す、中3男子を書類送検…水戸
水戸市の千波(せんば)湖で4月末、白鳥と黒鳥計8羽の死骸(しがい)が見つかった事件で、水戸署は14日、鳥獣保護法違反(捕獲等)の疑いで、市内の中学3年の男子生徒(15)を水戸地検に書類送検、同じ中学2年の男子生徒(13)を茨城中央児童相談所へ書類送致した。

 発表によると、2人は4月28日午前1時〜2時半ごろ、湖畔に落ちていた桜の木の枝を使い、白鳥と黒鳥の頭や首などを次々に殴って死なせた疑い。

 鳥はいずれも成鳥で、死因は頭から首にかけての重度の内出血など。2人は「羽を広げて抵抗してくる鳥を殺すのが楽しいのでやった」などと供述している。

 2人は同17日に千波湖で白鳥と黒鳥計7羽の死骸が見つかった事件でも、棒で殴ったことを認めている。

 昨年改正された少年法では、14歳未満の少年が起こし、警察が家裁の審判に委ねることが適当と思われる事件などは、児童相談所に書類を送致できるようになった。

(2008年5月14日22時14分 読売新聞)

例えばこういう子達に生き物を殺すなんてって
説教をしたところで、毎日鶏肉にするために
たくさん鶏を殺してるのとどう違うんだよ?って言われるのかなぁ。

しかしクタッとなって死んでいく鳥を笑って見てたんだろうか。
何がそうさせるんだろう。

イー・モバイル、国内人口カバー率81%に
イー・モバイルは5月14日、2008年4月末時点の自社サービスエリア拡大実績を発表。人口カバー率は約81%となった。

 イー・モバイルはHSDPA通信サービス「EMモバイルブロードバンド」と音声サービスを展開。東名阪の大都市圏と全国の政令指定都市、県庁所在地、主要都市を中心に全国47都道府県へサービスエリアを広げている。

先日大阪で契約をした私。

6月末までにサービスが開始されるエリアに
自宅付近も入ってたのも契約のきっかけの1つではあったんだけど、
今日、なにげにホームページを覗いたら
9月末までになってて笑ったw

まぁいいんですけど。
posted by hikasu at 00:22| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘブンリースプーンには専用のスプーンが付くと思います?

テレ朝の記者が路上で携帯電話をしながら
下半身を露出して触ってたとかいうニュースだけど
高津臣吾みたいな顔の人だっけ?

テレ朝記者が公然わいせつ 勤務中に、容疑で逮捕
警視庁赤坂署は15日、東京都港区の路上で、歩いていた20代の女性に向かって下半身を露出したとして、公然わいせつの現行犯で、テレビ朝日記者島本光規容疑者(29)を逮捕した。

 調べでは、島本容疑者は15日午前0時ごろ、港区南青山の路上で下半身を露出した疑い。女性の通報を受けた警察官が取り押さえた。島本容疑者は勤務中で飲酒はしていなかったという。下半身を露出したことは認めているという。

 テレビ朝日によると、島本容疑者は2002年入社。警視庁担当などを経て、現在は東京地検を担当している。

 テレビ朝日広報部は「報道に携わる者がこのような容疑で逮捕されたことは誠に遺憾」とコメントした。

しかしこういうことを素面で出来るってのは
精神が病んでるとしか思えないんだけど。。。

で、今日のブログで先生って大変って感じのことを書いたんだけど、
またそんな記事。

中学生の父親が教師に暴行、けが負わす/相模原市
相模原市内出中学校(同市下九沢)で四月、一年の男子生徒の父親が担任教諭ら二人に暴行を加え、けがをさせていたことが十四日、分かった。うち一人は二週間の療養休暇を取ったという。相模原北署は被害届を受理、傷害事件として調べている。

 同市教育委員会などによると、男子生徒の担任は四月十八日夜、生徒の学校内での問題行動について話し合うため、生徒宅を家庭訪問。応対した父親から腹部を複数回けるなどの暴行を受け、二週間のけがを負った。

 同二十三日には、別の男性教諭が学校を訪問した父親に傘で数回殴られ、首に二週間のけがを負った。この教諭は救急車で病院に搬送され、二週間の療養休暇を取ったという。

 生徒は四月に入学したばかりで、教職員への挑発や授業妨害などがあったという。学校側は教員がけがを負わされた点を重視し、同署に相談していた。

教員にけが負わした父親を逮捕/相模原北署
子供が通う中学校の教員に暴行を加えけがをさせたとして、相模原北署は十五日、傷害の疑いで、相模原市二本松一丁目、自称不動産業鈴木孝夫容疑者(42)を逮捕した。

 調べでは、鈴木容疑者は四月二十三日午後八時二十分ごろから同九時十分ごろまでの間、相模原市内の市立中学校内で、男性教諭(46)に対し、傘で殴るなどの暴行を加え、二週間のけがを負わせた疑い。容疑を認めているという。

モンスターペアレント?が教師殴り逮捕
 神奈川県警相模原北署は15日、中学1年の長男(12)が通う中学の男性教諭(46)を殴ってけがをさせたとして、傷害の疑いで自営業鈴木孝夫容疑者(42)を逮捕した。

 調べでは、鈴木容疑者は4月23日夜、長男が通う相模原市立の中学校の玄関先で、教諭の頭や腹を傘と手で殴って軽傷を負わせた疑い。

 男性教諭は事件当日の昼、校舎内でボール遊びをしていた鈴木容疑者の長男を注意し、夜に電話で鈴木容疑者に伝えた。しかし、同容疑者は、長男の言い分と違ったことに腹を立て学校に乗り込んだという。

もう日本はダメかもわからんね、って感じだ。

ところでネットゲリラさん。

チベットが日本を救った!
チベットが日本を助けてくれた。

いや、言葉のアヤでも詭弁でも何でもない。事実なんだが、

胡錦濤国家主席の訪日で、福田首相は「パンダを手に入れただけ」と酷評されている。しかし、実際には福田外交は中国に対して大勝利を収めたと言える。

従来中国が強硬姿勢を見せ譲らなかった東シナ海での天然ガス田共同開発問題で、日中両国は日本側の主張に近い線で折り合ったという。具体的な合意内容が公表されていないのは、中国国内での調整が済んでいないからだろう。しかし、予定通り夏前にこの問題が決着すれば、事実上東シナ海での日中の経済水域の境界線が確定することになる。中国が領有権を主張していた尖閣諸島についても、日本の領有権が確定する可能性があり得るだろう。また、胡錦濤国家主席は中国首脳で初めて日本の国連安保理常任理事国入りに肯定的姿勢を示したことも注目される。一方で日本は台湾問題で従来の姿勢を変えておらず、中国に譲歩はしていない。

この二つの問題での中国の対日譲歩は、チベット問題で中国が欧米世論に集中攻撃されるなかで、G8諸国の一員である日本を敵に回すことを避けたい、その為に日中間の懸念事項を解決する必要があるという認識から出たものと言えよう。

フフフの凄みというのは、手柄を自慢しないところにある。コレが、得意げに「中国やっつけたぞ、ザマーミロ」とか騒いだら、逆に中国の糞青連中が黙ってない。つうか、ああいう連中なので、正面からケンカ吹っ掛けたら相手のペースに嵌ってしまうわけで、フランスやらなんやら、チベット問題でガタガタ騒いでいる隙に相手の譲歩を引き出して、しかも、自らの得点については黙っている。

パフォーマンスで相手を怒らせるだけで結局なに一つ得るところのなかった誰かとは大違い、というわけだ。情けは人のためならず、というが、チベットを救え!と叫んでいた連中は、知らないうちに国益に適う活動をしていたわけだな。で、国際情勢の分析と予測さんちでは、「日本はチベット問題で漁夫の利を得た形になるが、流されたチベット人の血に報いるためにも、未来のチベット独立を支援していく必要がある」と結んでいるんだが、中国にここまで譲歩させたのは、まさにチベットの手柄なのだ。

繰り返す。日本がチベットを救うのではない、
チベットが日本を救ってくれたのだ。

フフフの手口というのはこういう部分にあって、例の末期高齢者医療制度とか道路財源問題にしても、野党や世論に押されるようなフリをしてそれなりの結論に結びつけて行くあたりのワザは大したもんだという気もするんだが、まぁ、コレで売国清和会が作った老人見殺し法案である末期高齢者医療制度も見直されるし、道路族利権にも一定の歯止めがかけられる。自分が無能なフリして叩かれながらそれだけの「仕事」をしているとしたら大した業師なんだが、なので安心してフフフを叩きましょう。それが国益です。

文章の中にある「道路族利権にも一定の歯止めがかけられる」
ってのはにわかには信じがたいけれど、
まぁ全体は言われてみるとそうなのかなぁと思える話。

手柄を自慢しないかぁ。。。
自慢する手柄が無いだけかと思っていたよw

ところで、明日はヘブンリースプーンが届く。
さっき配送の問い合わせ番号を知らせるメールが届いた。

私はさっきふとスプーンはつくんだろうか?と思ったんだよね。
ヘブンリースプーンって名前だけに
普通のハーゲンダッツのスプーンとは違うものを
用意していてくれるんだろうか?と淡い期待を抱いております。
(パルフェでさえ専用のスプーンがあったんだもの。)

明日報告しますw
posted by hikasu at 15:02| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

ヘブンリースプーン、届きました!

もう4回目くらいになるのでもう書かないと思うけど、松本さんの話。

J-CASTを見たらコメントに発言を文字に起こしたものがあった。
593:
匿名 2008/5/15 23:39
実際に聴いて書き起こしました。
時間を埋めるために、やらなくてもいいニュース(チューリップを折る等の愉快犯)をやってると話した流れで。
松本 (硫化水素自殺が)ブームになってしまってる。
    『ああ生きてても面白ないな、俺もこんなん(硫化水素)で死のう』っていうヤツがいっぱい出てくるから
    まあ、ある意味ね、ちょうどええ時期に『そんなアホ』が死んだら、ま、俺は別にええねんけど
    これ以上増やせへんためには(硫化水素自殺報道)やらんでええねんて。
高須 そうやな。だってそれを思って「ああそうなんや、死ぬって方法があるんや」って思うヤツがおんねんもん。
    手助けしたらあかんねん。
松本 そうそうそう、ヒント与えたらあかんねん。チューリップ(放送内で既出のチューリップを折った事件報道)
    ばーっとやったらすっきりするかも知れへんなって
    そんなことをね、ヒント与える必要ないねん。 
高須 元々ね、生きとかなあかんねん、どんな状態でも。
松本 そうそうそう。
高須 死ぬって、自殺って行為があること自体も(報道が)言うたらあかんねん。
松本 そうそうそう、選択肢を一個与えてるだけやねん。

>高須 いやー、いいこと言ったねー松本さんー
>松本 いやー、ホントに間違ってないわ俺ら
高須 いやー、いいこと言ったねー松本さんー
松本 ほんと間違ってないわ
高須 え?!w
松本 俺らがねw
この間違ってないわは、この話の初期に高須が言い間違えた
「(報道側が)間違ってないわー」の天丼。

やっぱりこの発言を問題にしたのは問題だと思うわ。

チューリップにしても、自殺にしても
報道されることで連鎖する、真似する人が出るのはそうだと思う。

ただ、同じ事を3回か4回書くことになるけど、
なんでこういう人が増えてるのかということも
こういうニュースを受けて考えるべきだと思うわけ。

自殺方法まで言わなくてもいいのかもしれないけど、
自殺者がいることは報道しなきゃいけないことのように私は思う。

で、ヘブンリースプーンが届いた!
heavenly1.jpgheavenly2.jpg
早速食べてみようと思うがカチンカチンやぞw

というわけで写真を撮ってブログ書いて
程よくなるまで待ってるわけなんだけど。。。
ちなみにヘブンリーなスプーンはついていない模様。

なかなか柔らかくならない。。。

それにしても大変ご丁寧な梱包で届いた。
次回からは注文方法も配送方法も考えて欲しいなぁと。

2セットを一緒に発送するタイプも作ってくれればいいのに。
それは送料が安くなるという大きなメリットもあるけど、
環境にやさしいというメリットもあるんだよ。
ハーゲンダッツは環境にやさしくないということになる。

なかなか柔らかくならない。。。
スプーンで叩くとキンキンと音がする。

それにしても他の方のブログでもいいんだけど、
美味しいって感想が出ると
オークションで買おうという人が増えちゃうかなぁ。

なかなか柔らかくならない。。。
恐るべし、ドライアイス。

それにしても年に2回出すとかいう噂話を
2chで見たけど、本当なんだろうか?
次回は転売屋が殺到するんだろうね。
で、その次は減るんだろうw

なかなか柔らかくならない。。。
思い切り力を入れてみたけど、スプーンが手に刺さって痛い。

それにしても年に2回出たとして
次回ってフレーバーは何だろう?
グリーンティーとストロベリーあたりはベタ過ぎか?
でも超苦いグリーンティーとあまおうを使って
真っ赤になったストロベリー、どうだろう。

あ、スプーンが入るw
ようやく一口目。カカオから。

うーん、おいしいが、あっさりしてるが、
でもカカオの香りが良いが、エヴァンのソルベの勝ちかも。。。

ダージリン。

うーん、おいしいが、あっさりしてるが、
でも紅茶の香りが良いが、1,000円払う価値は。。。

ただまぁレギュラーのものよりは明らかに高級な味はする。
甘さが控えめなところも良い。

でもオークション相場、下がる予感w

ゆっくりいただきます。
posted by hikasu at 09:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

行列出来るラーメン屋に行ってくつろげな〜いって言ってる人がいるなんてw

ヘブンリースプーンだけど、
2chを見てるとやっぱり微妙な評価が多かったみたい。

ただ昨日も書いたかもしれないけど、
決して味が無いわけじゃないのに口の中でサッと消えていく感じ?
この感じは普通のハーゲンダッツじゃ味わえない感じだと思う。

で、【断 イタクラヨシコ】鬱陶しい“オレ様の誇り”
ある種のラーメン店へ行くと、なんでああもくつろがせてもらえないのだろうか。普通に食事を楽しむ行為を許してもらえないのは、いったい何ゆえか。
 だいたいラーメンにありつくまでが大変だ。長蛇の列に並んで店に入ると、今度は壁際のスツールに座らせられ、順繰りに座席を詰めたりさせられて、なかなか落ち着けない。ようやくカウンターに座ると、往々にしてメニューが凝っていてわかりにくく、気後れするばかり。なのに、声もかけてもらえず、こちらから遠慮がちにお伺いを立てるほかない。肩身がせまいったらない。かてて加えて鬱陶(うっとう)しいのは、熱のこもった調理の動作や手つきを、これ見よがしに厨房(ちゅうぼう)から誇示されること。熟練の末の甲斐甲斐(かいがい)しさがさりげなく感じられる程度なら心地よいが、演出の匂いを帯びたパフォーマンスにつき合わされるのは、えー、できれば遠慮したいです。だって、ラーメン食べたいだけなんだもん。
 私は、偉そうな人気ラーメン店に出くわす度に、強いコンプレックスを抱えた人が自信をもったときのありさまをいつも勝手に連想してしまう。必要以上に、やたらと偉そうになってしまうのだ。
 ラーメンは単に腹を満たすものではなく、「オレ様の誇り」なのだろう。人気ラーメン店を愛し、もてはやすファンやマスコミは、「オレ様の誇り」というシャワーを浴びることに価値を見いだしているのだろう。こうして人気ラーメン店は、ますます誇り高く、悪く言えば増長、よく言うなら、意気に燃えるのだ。(文筆業)

2chで見つけたんだけども、
まぁ突っ込んで下さいと言わんばかりに思えるのは私だけ?w

言いたいことはわからないでは無いんだけど、、、

ただラーメンが食べたいだけの人は
そんな行列出来てるような店には行かないと思うんだw

メニューがわかりにくいって
そんな行列の出来るような店は
たいていほとんどの人が注文するメニューってのがあって
それを目当てに行列に並んでると思うんだw

湯切りなどのパフォーマンスが鬱陶しいなら
携帯でもいじっていればいいと思うんだw

まぁでもラーメンの人気っていうかブームって
かなり落ち着いて来てると思う。

パンダ1億円、石原知事「友情の印でカネ取るか」
中国が示した都立上野動物園へのジャイアントパンダの貸与をめぐり、石原慎太郎知事は16日の定例記者会見で、2頭で年約1億円ともいわれるレンタル料について「随分法外な値段だ」「(中国側が)友情の印と言って、それでカネをとるのはどんなもんかな」と疑問を呈した。

 中国のパンダ貸与はレンタルが主流で、神戸市立王子動物園では野生動物保護を支援するための寄付として2頭で約1億円を中国側に払っている。石原知事は「払うのは都の税金。それまでして見たいかね。私はどうでもいい」などと最後まで辛口だった。

石原の中国に対しての発言って良いものが多いなぁw

「告発鯨肉は盗難」西濃運輸が被害届、青森県警が捜査開始
 調査捕鯨で捕獲されたクジラの肉が横流しされていると環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」(東京・新宿区)が指摘している問題で、同団体が証拠として公開したクジラ肉は盗まれたものだとして、「西濃運輸」(岐阜県大垣市)が16日、青森県警に盗難被害届を提出し、受理された。

 県警は同日、窃盗容疑で捜査を開始した。

 同団体は15日、調査捕鯨船の乗組員がクジラ肉を大量に持ち出しているとして、乗組員12人について業務上横領容疑での告発状を東京地検に提出した。

(2008年5月17日03時07分 読売新聞)

どっちも捕まるのかな?

私は別にグリーンピースを支持してるわけでもないけど、
グリーンピースはもっと別の方法は無かったんだろうかと思う。
posted by hikasu at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

コマツサキさんが小泉孝太郎で更新されてましたw

長い間お世話になったInfoseekゲームが先日終了したw

で、暇つぶしに大富豪を出来るところを探したんだけど、
ヤフーのはイマイチだったからハンゲームってところに落ち着いた。

でもハンゲームはWindowsじゃないと出来ない。
というわけでVMware Fusionが大活躍。
あぁ、便利になったものだとつくづく感じる。

iPhoneで監視カメラを遠隔操作できちゃうアプリ(動画あり)

他人様のブログなんだけど、2chで見つけた。
対応するカメラが必要なのか知らないけど、すごいよねぇ。

ところで、コマツサキさんが更新されていた。

小泉孝太郎
“七光”ですいません


 小泉孝太郎(29)が世に出てきたときのことを思い出してみたい。誰もが、「しばらく騒がれて、一瞬で消える」――そう確信したに違いない。私はそう思った。
 でも、その予測は甘かったなぁ。第1にそれほどまではブレークしなかったし、第2に全然消える様子がない。一昨年、昨年は3本の連ドラに出演して、現在も「ごくせん」(日本テレビ)シリーズで笑顔をふりまいている。けっこうな脇役ぶりなのだ。
 その活躍をして、いまだ親の七光で芸能活動みたいに言うのは簡単だ。
 が、しかし、私としては、ちょっと油断していたすきに孝太郎がすっかり芸能界に居場所をつくっている、そのことの方がずっと気になるのだ。
 例えばCMを見ても、デビュー当初にぎこちなく「小泉孝太郎です」と名乗らされてたのとは意味合いがまるで違う。演技力もそこそこ身につけ、バラエティー番組での処世術も会得している。けっこうびっくりなんだけど。
 などとつい注目してしまうのは何だろう、彼の独特の落ち着きっぷりが印象に残るからだ。
「あんた、それでいいの?」などと普通ならそう思うあまたのシーンで、孝太郎は意外にもすごく堂々としている。
 堂々と“王子様キャラ”をやってのけ、堂々と父親と風呂に入るエピソードを語る。恥ずかしいはずの行為が、恥ずかしく見えない孝太郎マジック……。そもそも親が有名人であることに対して、孝太郎は威張りも気負いもない。むしろ、「すいません2世タレントなんで」という、ある種の腰の低さすら放っている気がする。
 要は、育ちが良いってことなんだろうか。よく知らないけど、キチンとしたおうちのキチンとした青年の好感度ってやつ。
 さらに、はにかんだような笑顔も相当な武器だろう。あのけなげさにヤラれるのは、“韓流スター”に熱狂するような年上の女性だろうか。主婦が夢のような空想デートをしたい俳優ナンバーワン。孝太郎は、そういうところにまで進出している。
 恐るべし。

☆コマツサキ…テレビのワイドショー観賞が何より好きな女性テレビライター。日々、画面から匂う「なぜだ?」を黙々と考え続けている。

私は小泉孝太郎がここまで芸能生活をしていられるのは
やっぱり親のおかげなんだろうと思っている。

親のおかげというか勝手に周りが
孝太郎を使っておけば小泉に恩を売れて、
何か良いことあるかも♪的なもんなんじゃないかと。

例えば後期高齢者医療制度の話だって
なぜ小泉内閣時代に成立したってことを
マスコミはあまり言わないのか?

そんなことだけとってみても、
小泉はいまだにマスコミに対してかなりのを持っているんだと思う。

で、もし小泉がマスコミに対して力を持ってるなら、
そりゃマスコミは孝太郎を使うでしょうよ。
一種の賄賂みたいなものだよねw

というわけで今回はコマツサキさんと
あんまり意見が合いませんでしたw
posted by hikasu at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国際競争力ってそんなに重要ですか?

最近姪を見てるとかわいいんだけど、
だんだん言葉も上手に話すし、自己主張も強くなって来て、
あぁ私はやっぱり子供はいらないって改めて再確認させてくれる。

でもやっぱり姪を見られない日は姪を見たいって思うんだけどw

で、競争力ランキング、日本は22位 低成長など響く
ロンドン=尾形聡彦】スイスの経営大学院IMDは15日、世界55の国・地域の競争力を順位付けした08年版の「世界競争力ランキング」を発表した。日本は前年より二つ順位を上げて22位となったが、中国(17位)には及ばず、2年連続で中国よりも低い順位となった。
TKY200805150159.jpg

 IMDの調査部門が、各種経済指標やビジネス環境など計331項目を調べ、総合順位をつけている。

 日本は国内総生産(GDP)は世界2位だが、成長率の低さや、海外からの投資の低迷などがマイナスの評価につながった。携帯電話の費用(49位)、国際電話の費用(45位)が大きいことも経済への重荷とみなされた。

 ランキング1位は米国、2位はシンガポール、3位は香港だった。

こういうランキングって意味あるの?って本当に思う。

1位、アメリカなの?
これだけ世界中を混乱させてるアメリカなの?w

4位、スイスなの?
スイスの経営大学院IMDとかいうところが
このランキングを出してるからじゃないの?w

単純になんで中国が日本より上なの?w

日本人として日本で生きて来て、
他国がどうであろうが競争力があろうがなかろうが
日本は良くなってると思えるならそれだけでいいと思う。

伊吹幹事長「次期衆院選では負担見通しも示す」
自民党の伊吹幹事長は17日、京都市での党京都府連大会であいさつし、「来るべき選挙で(国民に)負担のない夢を振りまくことは民主党に任せて、どれだけ負担をすれば、どれだけの夢が来るのかを明確に打ち出し、反転攻勢に出なければならない」と述べた。

 伊吹氏は最近、高齢者を扶養する世帯への所得税減税や、社会保障費の自然増分を毎年度2200億円圧縮する方針の見直しなどを提唱しており、こうした政策の実現のために必要な消費税率などの見通しを次期衆院選までに示すべきだとの考えを示したものと見られる。

 これに関連し、自民党幹部は、政策実現に必要な消費税率の上げ幅は示すものの、当面は特別会計の取り崩しなどで現行税率を維持することもあり得るとの考えを示した。

(2008年5月17日21時18分 読売新聞)

小泉時代、どれだけ痛みを伴えば、どれだけの夢が来るのかを
全く言わないまま、結局庶民には痛みだけを残した。

で、どれだけ負担すれば、どれだけの夢が来ると言うというのであれば、
確かに小泉時代より前進かもしれない。

だけど、民主党は夢を振りまくだけと自民党が言っているのが
正しいかどうかみんなが見極めなければならないことだと思う。

例えば昨日古賀が「もう道路はいらないという議論は
国の哲学に反する」とかわけのわからないことを言っているんだけど、
道路がいらないなんて多分誰も言っていない。
本当に必要な道路以外はいらない、道路を造るにしても
費用を抑えに抑えたものしかいらない、そう言ってるだけだ。

民主党に期待はしてないけど、
官僚、政治家の無駄遣いを無くせば、
夢を振りまくだけに終わらない可能性って十分にあると思ってる。


松本人志の自宅に空き巣が侵入か

タレントの松本人志の自宅で窓ガラスが割られ、空き巣とみられる被害があったことが十八日、分かった。当時家に人はおらず、盗まれたものもなかったという。警視庁目黒署が窃盗未遂容疑などで調べている。

 調べでは、五日午後二時ごろ、東京都目黒区内にある松本宅の警報装置が作動。警備員が駆け付け、一一〇番した。何者かが侵入した跡があったという。

最初見出しだけ見たら先日の発言が関係してるのかと思った。
関係無いようで。
なんか御難続きね。
posted by hikasu at 14:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TKOさんをよく見る気がする。

仕事の返事待ちでボーっと過ごしております。

で、昨日、イロモネアを見たらTKOさんが
レギュラー初の100万円を獲得してた。
最終はモノボケだったんだけど速攻で5人笑った。

私、よく聞こえなくてわけのわかんないうちに終わってた。

それにしてもTKOさん、最近よく見る。
苦節17年とか一緒に語られることが多い彼らだけど、
そういうのもなんか今の時代に
受け入れてもらえる要素なのかと思ってみたりもする。

要は努力や苦労が報われるってのを信じたいと
多くの人が頭のどこかで思ってて、
実際そういう人を見てちょっと安心するんじゃないかと。

それは羞恥心が売れてるのと似てるような気もする。
(羞恥心の場合、あんな頭でも成功出来るみたいな安心感?w
でも実際は頭悪く無いと思うけどね、当然ながら。。。)

私はそういうことを思ってしまう感覚は理解できるし、
自分もどこかで思ってるとは思うけど、
でもまた別の部分で努力だけでは無理だとも思ってますw

ところでサグールテレビってご存知でしたか?

いろんな動画サイトを一度で検索出来るサイトなんて
いろいろあるんだろうけど、
実際使ったことなくて、たまたまこの前ここを使ってみた。

それ以来、動画はここで検索してます。
軽く便利です。

あ、でも500件までしか検索出来ない。

あー、時計買いたいw
posted by hikasu at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

民主党は「後期高齢者医療制度を決めたのは小泉ですよ!」とだけ言ってても良いと思うw

NHKのトップセールスを相変わらず見てる。
今クールで一番面白いドラマだと個人的に思ってる。

裏のごくせんに思いっ切り視聴率では負けているけど、
中身は断然勝ってると私は思う。

それにしてもごくせんも一応見ちゃったんだけど、
もう水戸黄門だよね。

私、昔から水戸黄門見てると(ってほとんど見てないが)
悪人達と格闘するシーンで
なんで助さん格さんを後ろから攻撃しないんだ?とか
なんで複数で同時に助さん格さんを攻撃しないんだ?とか思ってた。

そんなことを仲間由紀恵の乱闘シーンでも感じてて、
水戸黄門の場合は武士道精神に反するからなのかと
わけのわからない理解を示してあげてるんだけど、
ごくせんの場合は、、、w

ただ水戸黄門みたいって考えると、
話がマンネリ化しててとかそういう批評も吹っ飛ぶんだろう。

ずっと同じ事やっててもある程度視聴率獲っちゃうのかも。

22日東京5区応援演説で小泉氏VS菅氏激突
衆院東京5区に国替えした自民党・佐藤ゆかり議員の応援に、小泉純一郎元首相(66)が訪れる今月22日に、民主党の菅直人代表代行(61)が、手塚仁雄前衆院議員(41)の応援に同選挙区入りすることが18日、明らかになった。

 小泉氏は当日、午後7時から東急線・都立大学駅近くのホールで講演するが、菅氏はその2時間前に同駅の隣の自由が丘駅前に登場する。手塚氏によると、長妻昭衆院議員(47)や蓮舫参院議員(40)らも集結する予定。手塚陣営では「小泉さんが来るので、ぶつけました」ときっぱり。当日は両党の元トップ同士による代理戦争となりそうだ。

菅かぁ。。。
あ、でも長妻さんがいるのか。

ただ、本当にいつまで小泉なんかに騙されてるんだろう?と思う。
「後期高齢者医療制度を決めたのは小泉さんですよ!」
このフレーズだけで民主党はご飯3杯はいけると思う。

NTT減収 「三重苦」打開へ構造改革や連携強化
インターネットや携帯電話など情報通信技術の進歩は早く、巨大なNTTグループといえども、新ビジネスや市場環境の変化への対応を常に迫られている。近年はライバルとの競争も激化。さらに、平成22年には政府がグループの再編を議論することも決まっている。こうした“三重苦”への対応策として、NTTは13日に発表した今後5年間の経営計画で、グループの構造改革や各社の連携強化という道筋を示した。

 新計画は、IP化によるサービス高度化▽光回線の次世代ネットワーク(NGN)の普及促進▽固定通信と携帯電話の融合−などが柱。これらの関連事業は、19年度で連結売上高の52%を占めたが、24年度には75%へ拡大するとしている。

 このため、東日本、西日本、ドコモ、コミュニケーションズ(コム)といったグループ事業会社の区分にとらわれず、顧客本位で新サービス開発に取り組む考えだ。持ち株会社の三浦惺社長は、特に東西とコムの固定通信3社について「個別の会社として見るよりも、サービスイメージで見ていく方が合っている」と強調した。

 ただ、NTTが描く未来図には、2年後に始まる再編論議でのグループ解体を避け、NTTに有利な再編に導く思惑も透けてみえる。例えば、光回線事業の黒字化を平成23年、現行IP通信網からNGNへの完全移行は24年、事業構造改革のゴールも24年に設定。再編論議が始まる22年は、ブロードバンド(高速大容量)通信網構築の途中段階だと遠回しに訴えている。グループ力を生かした世界展開を掲げたのも、IT産業の国際競争力強化を唱える政府方針に沿ったものだ。

 連結売上高が10兆円と、KDDIやソフトバンクの3〜4倍に及ぶNTTグループに対し、市場寡占の緩和を求める声は根強い。再編論議では同業他社などが、NGNの開放やドコモの分離などを強く求めそうだ。一方、NTTにとっては、東西地域会社が県境をまたぐ通信を認められないなど制約が多く、収支も悪化していることが最大の課題。東西両社とコムの連携強化や再編などを働きかける構えだ。

 旧電電公社の膨大な経営資源を受け継ぐNTTの在り方が今後も政治課題となることは避けられない。東西両社とドコモの新社長を含むグループ経営陣は、“外圧”に対抗する結束力強化と、コスト削減など痛みを伴う内部改革を同時に進める手腕が問われている。
(上野嘉之)

人ってそりゃ既得権益を手放したく無いと思うのは当然なんだけど、
例えば最近のドコモの動きを見てれば、
先の読め無さは恐ろしいなぁと思う。

MNPになったって、メルアドが変わっちゃうから
そう簡単に移動しないよねって思ってたかは知らないけど、
実際はジリジリとシェアを落として行って、
割引などどんどん他社の後追いをして、
大枚をはたいてDoCoMo2.0キャンペーンを繰り広げw
挙げ句、今契約している顧客を大事にしますって
当たり前のことを堂々と言ってのけ、ロゴまで変えるわけ。

本当に顧客本位ならiPhoneを出して下さいw
posted by hikasu at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

携帯1台に電波利用料420円払ってるって知りませんでしたw

サザンオールスターズの無期限活動休止だけど、
私、サザンといえば「すいか」とかいう限定のアルバムに
ついていたパンツが欲しいとか言ってた高校時代の友人が浮かんでくる。

曲も聴かないし、そのくらい関わりが無いので
あ、そうなんだくらいの受け止め方だったんだけども、
ニュースでかなりの時間を割いて報道されてるのには驚いた。

ただこの無期限活動停止という内容で
号外を配るようにビラを配ったり、
新聞にデカデカとユーモアたっぷりの広告を出したのは、
ファン的にはどうなんだろう?って思った。

解散でも引退でも無いし必ず戻って来るってことだそうだから
彼らにとってはこの無期限活動停止ということ、
そしてそれを発表することが一種のイベントって感覚なのかもしれないけど、
それを受けるファンってそう割り切れるもんなんだろうか。

彼らの考えも全て受け入れますってのがファンなのかもしれないけどさ。

で、総務省よお前もか 特定財源で映画鑑賞、野球観戦…
総務省が放送局や携帯電話会社から徴収した電波利用料を、職員のレクリエーション費などに流用していたことが19日、民主党が同省に請求して入手した資料によってわかった。野球観戦、映画観賞、無線操縦カーなどの不明朗な支出が281件約4千万円にのぼると同党はみており、国会で追及する方針だ。

TKY200805190302.jpg
  
 電波利用料は、電波法で違法電波監視などに使い道が限定されている事実上の特定財源で、携帯電話利用者も1台あたり年間420円を負担している。06年度の決算額は約672億円。同党はそのうち全国11カ所の総合通信局(事務所)が支出した約50億円分の内訳を調べた。

 同党によると、電波利用料が、総合通信局のレクリエーション費として、職員の美術館めぐりやボウリング、バス旅行などに使われていたとみられるほか、高額のプラズマテレビや電波置き時計、空気清浄機など、必要性や金額が妥当かどうか疑わしい支出があったという。

 同党は「道路特定財源と同様に『特定財源』のブラックボックスの中で無駄遣いされている可能性がある」として、20日の参院総務委員会などで追及する。

 一方、総務省は民主党の指摘を受け、美術館鑑賞券やボウリング、野球・テニスボールなどレクリエーション費44万円分について「現行の制度に抵触するものではないが、理解を得ることが難しい」とし、今年度から同様の支出は禁じる方針を決めたという。

 ■総務相「もう支出しない」

 総務省が放送局や携帯電話会社から徴収した電波利用料をレクリエーション費などに流用していた問題で、増田総務相は20日「法令上どうのこうのではなく、国民の理解を得られない」と述べ、支出は不適切との認識を示した。参院総務委で民主党の加賀谷健委員の質問に答えた。

 増田総務相は「こういう問題ある支出は行わない。電波利用料のあり方について基準を定め、適正さをチェックできるようにし、地方(の総合通信)局への周知を徹底したい」と述べた。

 電波利用料は、電波法で使途が違法電波監視などに限られる事実上の特定財源。携帯電話利用者も1台あたり年間420円を負担している。

見出しには「総務省よお前もか」とあるんだけど、
無駄遣いしてない省庁なんか無いんだろうに。
これで借金まみれの国なんです〜って
国が言うんだから笑っちゃう。

しかしまぁこの記事で驚くのは携帯電話利用者が
1台あたり年間420円を支払ってるってことなんだけど。

ユニバーサル料金とかいって70〜80円払ってるのでも
トータルするとすごい金額になるんだろうって思ってたのに420円だよ。。。

トホホ。

ところでCHANGEの視聴率が23.0%だったそうで、
私は大きく予想を外したw

絶対20%割れだと思ってたのになぁ。
とりあえず私は見なかったけど、
2回目でここまでキープしたら結構安定なんだろうかね。

わからないものだ。

「消費税、10%ではすまない」御手洗・経団連会長
 日本経団連の御手洗会長は19日の記者会見で、年金や医療、介護などの社会保障財源に消費税を充てる場合の見通しについて、「高齢化社会で社会保障費用が毎年1兆円ずつ増えている。2020年といった超長期になると(経団連が提言している)10%では済まないと思う」と述べ、将来は消費税が10%を上回る可能性が高いとの見通しを示した。

 経団連は07年に消費税を15年までに10%に引き上げるよう提言したが、14日に公表した社会保障制度改革の提言では消費税の具体的な引き上げ幅に言及していなかった。御手洗会長は「07年当時と経済状況は大きく変わった。消費税にはいろいろな考え方があり、そういう点を含めて議論していきたい」と述べ、今後、抜本的な検討作業を進める考えを示した。

(2008年5月19日19時50分 読売新聞)

いい加減にして欲しい。

偽装請負までして人件費をケチり
多くの貧困層を生み出した人間が何を言うんだw

官僚や政治家と仲良くするのが大企業だもの、
官僚や政治家の無駄遣いなんてそりゃスルーだよね。
posted by hikasu at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

大阪府職員の言う生活が成り立たなくなるという給与っていったいどれくらいなんですか?w

ここ数日おかげさまでというか副業の方が忙しい。
本業が暇過ぎるとも言えるんだけど、
2時っチャオ!に出て来た女社長が言ってた
「とにかく続けてれば何とかなる」ってのを信じてw
続けて来た甲斐があったというものなのか、
一時的にどういうわけか仕事が来てるだけなのか。

まぁとにかくありがたいです、はい。

で、<大阪>人件費削減はNO!府職員労組が申し入れ
大阪府の財政再建プランで人件費を大幅カットとしていることに対し、労働組合が、「生活が成り立たない」と撤回を申し入れました。

大阪府職員は、「4人の子どもがいます。削減が実施されるとこの子達を育てられるか不安でいっぱいです」「知事がおっしゃっている子どもが笑う展望を持てる状況にありません」「厳しい生活を強いられながらも懸命に公務に専念していることを理解いただきたい」などと厳しい生活状況を訴えました。財政再建プランで府が350億円規模の職員の給与削減を目指していることに対し、労働組合が改めて撤回を申し入れました。組合側は、「既に11年間人件費の削減に協力した上さらに削減されると生活できない」と訴えています。具体的な削減額は近く提示されますが、反発は必至です。

「生活が成り立たない」ほどの給与しか出ませんという職場なら
普通の人間は他の職場を探すと思う。
いったいどれくらい現在はもらっていて、
どれくらい下がるから生活が成り立たなくなると言っているんだろう?

そもそも税金が無駄遣いされて借金だらけだから
給与カットしましょうねって話になってるわけで、
OBも含め大阪府職員も無駄遣いをして来たわけでしょ?

現役の人が給与を下げられることに不満を持つなら
橋下に対して文句を言うんじゃなく、先輩達に言えばって思う。

「不安でいっぱいです」って不安じゃない人の方が
本当に少ない世の中になっちゃってて、
だからこそおかしな事件も起き、自殺者も後を絶たないんだけどね。

安定を崩されるのは大変なことだろうけど、
バブル崩壊後、リストラで安定を崩された民間企業の社員ってのは
山のようにいたんだろうにね。

<大阪>大学生リンチ殺害 主犯格の男 2審も死刑
おととし、東大阪市の大学生ら2人が、生き埋めにされ殺害された事件の控訴審で、大阪高裁は、主犯格の男に1審通り、死刑判決を言い渡しました

殺人などの罪で判決を受けた岡山市の無職・小林竜司被告(23)は、友人だった別の被告と共謀し東大阪大学の学生・藤本翔士さんとその友人・岩上哲也さんらを集団でリンチした上、2人を岡山市内の資材置き場に生き埋めにして殺害しました。1審の大阪地裁は、「これ以上、残忍な殺し方はない」として、死刑判決を言い渡し、弁護側は、「更生の可能性がある」として、死刑回避を求めて控訴していました。きょうの控訴審判決で、大阪高裁は、「犯行当時21歳の若者であるが、犯行の罪質などを考えると死刑を回避すべき決定的な事情であると言えない」として、1審通り、死刑を言い渡しました。

19日のスーパーニュースでこの被告が書いた手紙を見たんだけど、
「遺族の方々には一生贖罪の日々を送らせていただくことを
お許しいただきたい。」とかいう一文があった。

藤本さんの母親が「2人も殺しておいて
死刑を受け入れないというのは反省してない証拠だ」と
この手紙の内容を受けてコメントを出していたけど、
本当にその通りだと思うし、そんなの遺族が許せるわけがないじゃない。

しかも被告は「このまま人殺しとして死にたくはない。
だから臓器提供もするし、ドナーカードにも登録した。
少しでも社会のお役に立てたらいい。」とか書いてた。

人殺しとして死にたくないって
人を殺したんだもの、何をしようが人殺しには変わりないですから。

みんなのニュース:産婦人科で「モンスターハズバンド」急増 付き添いが暴力・暴言
妻への診察に「セクハラだ」と抗議、体温測定でエラーが出ただけでどなる−−医療関係者を相手に暴力・暴言が増える中、産科医療の現場でも、夫らによる具体的なトラブル例が公表された。学校現場での「モンスターペアレント」が話題になって久しいが、この場合は「モンスターハズバンド」といえそうだ。

 愛育病院(東京都港区)院長の中林正雄氏が、「産科医療の危機」をテーマにしたセミナーで、この半年間、同病院だけで起きたトラブルの中から13ケースを発表した。

 まずは、医療費支払いに関するトラブルから。夫は「病院は金がなくとも妊婦を診るのが当然。失業中だから入院費は払えない」「この病院で診察しないなら、他病院へのタクシー代を払え」など発言した。この夫は以前にも、暴力的行為で問題になったこともあり、強固な態度を崩さなかったたため、病院側は都立病院に患者の受け入れをお願いし、公用車で送ったという。

 また男性であるがために受難にあった医師も。分娩経過観察のため、妊婦の内診をしたところ、同席の夫がセクハラであると抗議。やむなく女性医師に交代させたという。当直医が男性だけなのに、女医の診察を強硬に求められるケースなど、男性医師をめぐるトラブルは多いといい、同病院では、産婦人科志望者が減少する中、特に男性が減っている一因ではないかと憂慮している。

 このほかにも、出産に立ち会った夫が、陣痛時の妻を見て「こんなに痛がっているのに、何もしてやれないのか」と苦情を言う▽個室希望の患者に4人部屋しか空きがないことを伝えると、夫が「個室を用意しろ。どこかに部屋はあるはずだ」と大声で壁をたたき、スタッフを威嚇。この場合は、翌日には個室に移動できることを説明し納得してもらったが、一晩中、屈強な男性医師と守衛とで夫を見張っていたという。

 一方、こちらは妻の“威嚇行為”の例。患者本人から「付き添いの夫に食事を出してほしい」との要望があり、病院側では実施していないと説明したところ、「高い室料を払っているのに、ありえない。これは詐欺だ」「マスコミにこの病院はこんなことをしてやると流してやる」と発言した。このように弁護士や報道、インターネットという言葉を使って、病院側を脅すケースは多いという。

 中村院長は「こうしたクレームは、医療機関への不信感がもとで起きている。病院側も、診察内容など十分な説明が必要」としたうえで、患者側にも「社会的に未熟な部分がある。社会ルールや医療に関する理解をもう少し深めてほしい」と希望している。さらに根本的解決の一つとして、「小中学校での性教育の充実をはかり、出産に関することなど、性に関する基礎知識を子どものころから正しく教えることが必要なのでは」と提言した。【江刺弘子】

また日本はダメかもわからんねシリーズって感じだw

しかしまぁ、産婦人科医が男だとセクハラだってw
いいですね、そんなに奥さんのこと大事に思えてw

とにかく、飛行機の中のように
言うこと聞かない人は捕まえられるようにすればいいのにね。
posted by hikasu at 02:46| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

拉致問題に拉致されているなどと発言する国会議員は魂が北朝鮮に拉致されてるんだと思う。

視聴率! 視聴率? 視聴率!?さんのブログで
毎日視聴率を見ている。
まぁ私なんかが見たって仕方ないんだけど見ている。

で、昨日なんかバラエティトップは「ぷっすま」なのかな?w
こんな低い数字ばかり見るとキムタク様の23%が低いとか
言われちゃうのはそれはそれですごいことだな、とw

キムタク様で思い出したけど、
例えば服なんかで「○○さん着用!」とか
書いてあるものってあるでしょ?(よく知らないけどw)

で、そういうのを見ると私は買えないと思ってしまう人間だ。
店員に「オマエが買っても○○にはなれねーよ」って思われそうだからw

もちろんそんななりきるつもりなど無くて
純粋にその服が欲しいと思っても
やっぱり買えないと思っちゃうから損なことだと思う。
(まぁ今のところそんな経験したこと無いがw)

で、それは例えば○○がCMしてる商品ってのも同じで
私はGATSBYを買う気がしなかった。
(まぁここまで行くと病気だけどw)
ワックスを美容室で買ってたってのもあるんだけど、
とにかく買おうなんて全く思ってなかった。

そしたら先月、大阪に行ったときに
ワックスを持って行くのを忘れて
ミニサイズでも買おうと思ってコンビニに入ったら
あったのがGATSBYだけだったんだよね。

だから仕方なく買ったんだけど、ものすごく良い。
使いやすいし、美容室のワックス、なんだったんだ?って思う。

というわけで、そんなわけのわからない理由で
買わないとかいうのは損だっていうどうでもいい話でした。

で、岩國氏が発言 国民は拉致問題に拉致されている
民主、国民新両党の議員連盟「朝鮮半島問題研究会」の岩國哲人会長(民主党元副代表)が今月上旬、大阪経済法科大アジア太平洋センターの吉田康彦客員教授から訪朝報告を受けた際、「日本国民は拉致問題に拉致され、自縄自縛に陥っている」と語っていたことが分かった。

 岩國氏は20日、産経新聞に「環境、経済交流、災害援助、食糧危機の問題もある。拉致問題にこだわって対話ができない状況は両国に有利ではない」と指摘。「経済制裁による断絶状態は資源ビジネスで競争相手の欧米企業を喜ばせている。圧力で対話が進んだか。2年間、何も進まなかった。答えは出ている」とも述べた。

 岩國氏はこれまで「拉致問題の一日も早い解決は国民的な願いで、そのために対話を進めたい」と表明していた。だが今回の「拉致問題に拉致」発言は波紋を呼びそうで、民主党拉致問題対策本部の松原仁副本部長は「国際的な北朝鮮包囲網を崩してはいけない。経済制裁も党対策本部は支持している」と述べた。

 岩國氏や自民党の山崎拓元副総裁らは訪朝を模索しており、22日には超党派の「日朝国交正常化推進議員連盟」を結成する。

もうこれだから民主党は嫌だ。
なんでこう勢いのあるときに中から
自爆者が現れるんだろうね、この党はw

まぁ吉田康彦なんかと関わってれば、
北朝鮮の悪口なんて言えないんだろうよw

しかし日本国民が拉致問題に拉致されてるなどと言う国会議員は
頭の中が北朝鮮に拉致されてるんだと思う。


押切もえ G・野間口はかけがえのない存在

モデルの押切もえ(28)と、プロ野球・巨人の野間口貴彦投手(24)が交際中であることが20日、明らかになった。押切は公式ブログで「離れていた時期もあるけれど、彼は、今の私にとってかけがえのない存在です」と交際をオープンに。野間口も試合先の千葉マリンスタジアムで「真剣に付き合ったのはここ2年くらい。励みになりますし、今は交流戦の大事な時期なので、集中して頑張りたい」とコメントした。

 2人は2004年秋、知人の誕生パーティーで知り合い、1年後から交際をスタートしたという。女性誌の専属モデルを務めるなど多忙な押切は、遠征の多い野間口と昨春に一度、距離を置いた時期もあったが、昨秋から再び交際していた。

私は以前から押切さんは計算する女であり、
しかも計算していることを当然ながら隠そうとしているんだけど、
思いっ切りバレバレっていう人だと思っている。

私は野間口って人を名前しか知らなかったし、
どれくらい活躍してるのかも、
メジャーに行けるような人なのかも知らなかったけど、
押切さんが目を付けたということで
メジャーに行く可能性がある人なんだと認識を新たにしたところです。
posted by hikasu at 11:20| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前原、いつ民主党を出てくの〜?w

暇だからブログを書いてますなんて書くと
読んでいただいている人がいたら失礼だなと思う。
だけどまぁ私はどこぞの準教授のように
このブログで小銭を稼げているわけでもないのでお許し下さいw

で、前原「小沢悪い」発言、与謝野“暴露”で波紋
講演会で対談内容漏らす?

 民主党の前原誠司副代表が漏らしたとされる、小沢一郎代表に対する批判発言が波紋を広げている。この批判発言は自民党の与謝野馨前官房長官が講演会で明かしたものだが、前原氏はかねてより小沢代表と距離があり、最近は小泉純一郎元首相など自民党議員とも接触している。このため、永田町では「いよいよ小沢Vs前原のバトルが勃発するのでは」との見方が出ている。

 問題の発言は20日付読売新聞朝刊が報じたもので、与謝野氏=写真左=が19日夜に都内で行った講演会で、前原氏が「(国会運営について)民主党が間違っている。国民のために一つずつ物事を決めないといけない。小沢代表が悪い。政策に興味がなく、政局にしか興味がない」と、小沢氏を徹底的にこき下ろしていた事を暴露したというのだ。

 与謝野氏は講演会直前、6月10日に発売される月刊誌「中央公論」の企画で前原氏と対談。この際に前原氏が漏らしたものだというが、永田町では「いよいよ前原氏は小沢民主党と決別するのでは」(自民党若手)などとの憶測が走った。

 その理由について永田町有力筋はこう解説する。

 「前原氏は先の新テロ特措法案や日銀総裁人事への対応でも小沢氏の考え方に公然と異論を唱えるなど、党内では反小沢の急先鋒的存在だ。今年9月の代表選についても複数候補で選挙をするべきだと主張しているが、これは事実上、小沢氏への対抗馬を立てるべきだということ。先月には前原氏に大連立を呼びかけたことがある小泉元首相と会食もしており、いつ小沢氏に反旗を翻してもおかしくないと見られているからだ」

 ただ、前原氏の事務所は与謝野氏発言について、「事実無根だ。読売の記事に書かれていることを(前原氏は対談で)言っていない」と完全否定。

 与謝野氏の事務所も「一般公開した講演会ではなく、あくまで私的な会合での発言だ。まさか新聞記事に出るとは思わなかった」と述べるにとどめ、真偽を定かにしなかった。

 だが、先の講演会参加者の1人はこう証言する。

 「与謝野氏は読売の報道通りの発言をしていた。さらに与謝野氏は、『前原氏が(雑誌の対談時の録音)テープを止めてこっそり言っていた』とも付け加えていた」と証言する。

 衆院選を控え臨戦モードの小沢民主党だが、果たして一枚岩が崩れることになるのか。

「民主党が間違っている。国民のために一つずつ
物事を決めないといけない。小沢代表が悪い。
政策に興味がなく、政局にしか興味がない」って
前原が言ったという内容なんだけども、
もし民主党が政策を実行したいのであれば
政権を獲らないといけないわけじゃない?

それなら民主党にいながら小泉とくっついたりしてる
前原の方が国民のことなんか考えてないように思えるんだけど。

いい加減、出てけば?
民主党にいながら民主党批判したってあんまり説得力無いし。
それとも小泉の「自民党をぶっ壊す」の真似のつもり?

000001264.jpg
おかげさまで販売好調!今度はスペインから。
「キリン 世界のKitchenから 赤ワインで煮こんだマセドニアグレープ」
6月3日(火)新発売

キリンビバレッジ株式会社(社長 齋藤信二)は、世界の家庭から教わったおいしさに着目した「キリン 世界のKitchenから」ブランドから、フルーツをおいしく食べるスペインの知恵に学んだ「キリン 世界のKitchenから 赤ワインで煮こんだマセドニアグレープ」を6月3日(火)から全国で新発売します。

 世界の家庭を訪れると、まだ日本人の知らないおいしいものがたくさんあります。「世界のKitchenから」シリーズは、世界中の家庭で出会った“自家製”の知恵や素材に学び、日本人の味覚に合うように、ひとてま加えたおいしさをお届けするブランドです。2007年5月の発売以来ご好評をいただき、今年4月に発売したチルドカップシリーズ(地域限定)も好調に推移しています。

 今回は、食の国スペインのバレンシア地方のデザート「マセドニア」に学びました。いろいろな果物を細かく切って混ぜあわせ、ワインや季節の果汁にひたしたデザートです。
「世界のKitchenから 赤ワインで煮こんだマセドニアグレープ」は、このデザートの「ひとつひとつの果物のおいしさがとろりとしみだした深い味わい」をお手本にした、深くて爽やかな味わいのグレープ&フルーツミックスドリンクです。りんご・マンゴー・バナナに赤ワインとオレンジ果汁をかけてコトコト煮こむことでアルコール分をとばし(※)、果物のおいしさをぎゅっと閉じこめ、ぶどう果汁とオレンジ果汁を加えて仕上げました。
パッケージは、鮮やかな色彩のスペイン伝統工芸「モザイクタイル」をモチーフに、フルーツのミックスされた美味しさを表現しています。

 「世界のKitchenから」は、これからも世界中のおいしさをヒントにした商品を続々とお届けしていきます。

 キリングループは「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

私は結構このシリーズが好きだ。
今のところチルド製品以外は全部飲んでみた。
(香ばし麦のカフェ・オ・レとカラメル・オ・レなんて
関東あたりじゃ飲めるのね。。。)

ただこれはラベルが。。。
今までのは良かったのに。。。
スペインっぽいのはわかるんだけど。。。w

まぁ一度飲んでみます!

ところで論談に投稿があった。

疑惑の北海道展 八○子そごう
多くの小売業 スーパーやデパートにとって
北海道の物産展はドル箱的な催事企画です。

来場するお客さん ( 我々一般消費者 ) にしてみれば
@北海道で実際に販売している商品
A北海道産の原材料を使用している商品を
関東で食する機会と位置づけられていることと思います。

本日、八王子そごうの8階催し物会場に行きました。

ロイズの生チョコや帯広柳月の三方六 六花亭のマルセイバターサンドなどは
名実共に北海道の味として認められています。

ところが北海道とは縁もゆかりもない水産加工品を
イカサマ北海道商品として、堂々と販売されています。

一見北海道から新鮮な食材を直送!などと謳われていますが、
実態は
全国の水産加工会社・輸入商社→東海地区・近畿地区のストックデポー
→大田区仲六郷の従業員宿舎兼冷凍庫→関東地区の百貨店 ・ GMS
という物流で北海道を経由している食材はごく一部です。

是非今週末にでも そごう八王子店へいってみてください。
函館の赤絵浜弓と函館三太は同根会社で営業実態は東海地区に本部が
ある、いわゆる催事専業業者と言われています。

デパート担当者に取り入り無知な消費者を欺く
悪質な催事業者に注意しましょう。

エスパル福島

こんなことはもう何年も前にテレビでさえ取り上げてた。
北海道だの函館だの書いておきながら
会社を調べたら北海道に存在しないとか原料は外国産だとかw

というわけで最近は北海道物産展のようなものに行っても
数の子なんかでも外国産ってちゃんと表示してある。
まぁやっかいなのは海鮮丼みたいなお弁当かもしれないけど。

八王子そ○うだけ名指しなのは可哀想だと思ったので
私だけでも伏せ字でw
posted by hikasu at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

美少女アダルトアニメやゲームはそんなにヤバいもんなんですか?

たまにブログにアクセスしてくれた方のリンク元を見る。
と言ってもほとんどヤフーやグーグルから検索して
来て下さる方ばかりなんだけど、まれにブログからってのがある。

で、たまたまリンク元を訪問してみたら
「死刑制度を賛成するということは
自分に相当信頼があるってことだ」という感じ記述があって
ちょっとびっくりしたw

これを書いてる方はものすごく頭が良く、
私なんかと次元が違うことは文章からよくわかるんだけども、
ちょっとわからないのは、自分もその犯罪を犯す可能性があるから
死刑制度に賛成出来ないというのであれば、
どんな罰則にも賛成出来ないってことにはならないんだろうか?
ということなんだけど。

私はこの方と言い合うつもりもないし、
多分、こんな頭の良い方と言い合ったところで負けるに決まってるので
ここでボソッと独り言のように言わせてもらいましたw

万一コメントいただいても、コメントいただいたことへの
御礼しか言えないような気がします。

ところで2chで知ったネタ。

美少女アダルトアニメ雑誌及び美少女アダルトアニメシミュレーションゲームの製造・販売を規制する法律の制定に関する請願
街中に氾濫(はんらん)している美少女アダルトアニメ雑誌やゲームは、小学生の少女をイメージしているものが多く、このようなゲームに誘われた青少年の多くは知らず知らずのうちに心を破壊され、人間性を失っており、既に幼い少女が連れ去られ殺害される事件が起きている。これらにより、幼い少女たちを危険に晒(さら)す社会をつくり出していることは明らかで、表現の自由以前の問題である。社会倫理を持ち合わせていない企業利潤追求のみのために、幼い少女を危険に晒している商品を規制するため、罰則を伴った法律の制定を急ぐ必要がある。
 ついては、美少女アダルトアニメ雑誌及び、美少女アダルトアニメシミュレーションゲーム製造及び販売規制の罰則を伴った法律を制定されたい。

数日前から副業のことを書いてるけど、
私はこういう類のお仕事も実はいただいたことがある。
(もちろん私は絵を描く人ではないので、
中身とはほとんど関係のないところのお仕事ですが。)

中身に関係のない仕事なので、
中身がどんなようなものか全く知らない。
(それでも仕事のために知っておくべきなのかとも思ったがw)

ちょっと私にはこの民主党議員の言い分が
正しいかどうか判断しかねる状況なんだけど、どんなもんなの?w

ところで、HP 2133 Mini-Note PCが出た。

hpの製品と相性の悪い私は買うつもりは全く無いけど、
やっぱり今までの他社ミニノートより断然デザインが良いように思う。

Appleからも薄いんじゃなくて小さなMacBook、
出てくれないもんだろうかねぇ。。。w

ホンダ、「フィット」のハイブリッド車投入へ=10年代前半、トヨタに対抗
*ホンダ <7267> の福井威夫社長は21日記者会見し、主力の小型車「フィット」について、ガソリンエンジンと電気モーターを併用するハイブリッドモデルを投入する方針を明らかにした。発売時期は2010年代前半の見通し。最量販車種のフィットに同モデルを追加することにより、「プリウス」の成功でエコカー分野に強みを持つトヨタ自動車に対抗する。

今のガソリン価格が続くのなら車両自体の価格設定にもよるけど、
これの成功は十分にある気はする。
posted by hikasu at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』なんてタイトルを今見るとは思いませんでしたw

ワタミが神奈川県の禁煙条例に物申すって記事があった。

言ってる中で東京に近い神奈川県のお店は大打撃だろうってのは
確かにそうだろうなぁと思った。
私もやるなら全国ですればいいと思う。

で、論談の投稿から。

ゴキブリ一匹の経済損失
例えば、飲食店を経営されている人で平然とこんな事を言う人が大勢います
「 ゴキブリなんてどこの店にもいる いくら退治しても出てくるものは仕方がない 」 と・・・

このゴキブリ一匹の経済損失や信用失墜は お店にどれだけのダメージを与えるか一度、数字に出すべきだと思います

多分、大きいの小さいのに関わらず
一匹出るごとに、10万円くらいの損失があるんじゃないかな?

私事ですが 25年以上通っているお店が4軒ほどあるのですが、
偶然かも知れませんが、どの店も一度もゴキを見たことがありません

この4軒は少なくとも 「 私の経済損失 」 を免れているわけです

経営責任の基本はこういうものだと思います

その飲食店経営者がゴキブリ対策を何もしてないなら
批判されても仕方ない気はするけど、
それなりに対策してても出ちゃうって意味でしょ?

それだったらちょっと同情すらする。

一般家庭でも絶対にいなくならないゴキブリ。
(最近、コンバットのおかげかあまり見ないが。)
飲食店に存在しないわけがないと思うんだけど。

私は過去に食べに行った店で見たことがある。
確かにまた行こうとは思わなくなるけど、
経営責任とかそんな店主のことを批判する気にはなれないが。。。
(何匹も見たら私も批判するかもw)

総理になってほしい有名人は爆笑の太田 オリコン調べ
オリコンが行ったアンケート調査で、「総理大臣になってほしいと思う有名人」をきいたところ、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が1位になった。同社では、小学校教師が総理大臣に転身するストーリーを描いたドラマ『CHANGE』(フジテレビ系)で主役を演じている木村拓哉を「あえて」対象から除外したという。2位は北野武、3位は東国原英夫宮崎県知事だった。調査は2008年4月25日〜28日の間に、1000人を対象にインターネット上で行った。

古い記事なんだけど二階堂ドットコムにも出てたので。

まぁ総理になってほしいと思う「有名人」だからね、
こんなアンケート、どうでもいいと思うんだけど、
いくら太田総理って毎週言われてるからって
1位になっちゃうもんなんだねぇ。。。

あの番組で太田が興奮してしゃべる様子を見てれば、
むしろ総理になんかしてはいけない!って感じると思ってた。

米で『SASUKE』大人気 日本のテレビが世界を沸かす

このアメリカで人気だとかいう類の話、
私は否定から入ることにしている。
何度も書いているんだけど、アメリカで豆腐がブーム、
アメリカで日本酒がブーム、アメリカで緑茶がブーム、
全く嘘では無いんだろうけど、どうもブームのように思えない。
そしてそのような報道は、実は日本で
豆腐、日本酒、緑茶を売りたいだけだろ?と思って来た。

視聴率が低下傾向の日本のテレビ。何か裏を感じる。

それにしても『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』なんて
タイトル名を平成20年に見るとは思わなかったw
posted by hikasu at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

くりぃむナントカが深夜にお引っ越しの日も遠くないですかね?

2月22日のブログに
深夜→ゴールデン→終了のテレ朝パターンになるのか?w
くりぃむナントカのゴールデン進出について書いたんだけども、
このまま行くと予想通りなような。。。

というのも21日の視聴率が4.7%だったそうで、
これって相当ひどいよねぇ。。。

私は見てたんだけども、上田に芸人達が2択クイズを出して
不正解だとお祭り騒ぎになるという企画。
鳥居みゆきを使った点以外は、なかなかよかったんだけど、
結局クイズかよと思うと同時に
芸人達の出すクイズが結構簡単なのが残念だった。
上田が2択を聞くまでも無く1つ目を言うだけで
「それ!」って答えてるのw

「くりぃむナントカ」は深夜に戻るんでしょうかね。

大阪府一般職員の基本給、4〜16%削減案を発表
大阪府の橋下徹知事は22日、財政再建策の第一弾として、今年8月からの8カ月間で総額352億円にのぼる人件費削減案を発表した。都道府県で初めて退職手当カットに踏み切るとともに、一般職員の基本給を16〜4%削減し、都道府県で最低水準になる見通し。橋下知事は報道陣に「府民サービスにかなり切り込むので、人件費も切り込まざるを得ない」と語った。

 基本給の削減率は知事30%、副知事20%、危機管理監16%、部長級14%、管理職12%、非管理職10〜4%で、8月から10年度まで実施。退職手当の削減率は知事50%(改定済み)、副知事20%、部長級以下5%とする。

 対象は一般行政職員1万293人、警察職員2万2805人、教職員5万7974人の計9万1072人。

 このほか国家公務員を上回る水準で支給してきた住居手当や通勤手当を国に合わせ、出張時の日当なども廃止。非常勤職員の報酬も減額する。

 削減案が実施されると、基本給に諸手当を含め、今年度は部長級(平均年収1373万2千円)で75万4千円、管理職(同1029万5千円)で55万7千円、非管理職(同691万8千円)で33万8千円の削減になる。

 国家公務員の基本給の水準を100としたラスパイレス指数は昨年4月時点の97.0から89に下がり、都道府県で最低になる見通しだ。

 府は現在、ボーナス6〜4%カットや管理職手当の5%削減を実施しており、今回と合わせた削減効果は年間で557億9千万円になる。橋下知事は7月の臨時議会に議案を提出する予定だが、この日に削減案の提案を受けた職員労組は猛反発している。

2chのスレを見てたらこんな書き込みがあった。
6 :名無しさん@全板トナメ開催中:2008/05/22(木) 22:13:38 ID:4pWGNqi00
・世界の公務員平均年収

ドイツ(355万) イギリス(410万) カナダ(320万) フランス(310万) アメリカ(340万)

・日本

国家公務員(638万) 地方公務員(690万) 

ちなみに日本は世界一公務員給与が多い国です

歳出合計の7%にあたる
15・3兆円は官僚の天下り先の特殊法人、独立行政法人
公益団体に補助金として流出している。

私は常々外国と比較する必要なんかないと思って来た。
だけどこの国の政治家や役人は事あるごとに
諸外国ではこうだから日本でも、というようなことを言う。

例えばガソリンの暫定税率でもめてる時だって
諸外国ではガソリン価格はもっと高いんですよなどと言ってた。

で、この諸外国の公務員の給与の話が本当か知らないけど、
もし事実なら給与が外国より高いのは認めるから
その代わり外国がこうだから日本もみたいな話は止めろと思う。

まぁそれは置いておいて本題の大阪府の話だけども、
年収700万円の人の年間33万円削減、そんなに苦しい話か?と思う。
もちろん自分がその立場になったら嫌だと思うだろうけど、
でも借金の額を考えれば仕方ないとも思える話だとも思うし、
何よりこの程度の削減で年間500億円も浮くというのは
なんとも素晴らしいと思うんだけど。

そう考えると役人や政治家の大小様々の無駄遣いを
トータルするとすごい額になるんだろうなぁ。
さっきの年収700万円の人が年間33万円削減されるってことは
だいたい1ヶ月に3万円の収入が減るってことだけど、
1ヶ月に3万円の無駄遣いだったら簡単にやってるんだろうにね。

万引男性死なせたコンビニ経営者に猶予判決 さいたま地裁
埼玉県川越市で昨年9月、菓子パン1個を万引した男性をけって死なせたとして、傷害致死罪に問われた同市南台の元コンビニ店経営、新井忠義被告(38)の判決公判が22日、さいたま地裁で開かれた。伝田喜久裁判長は「万引を発端とした偶発的な犯行。自首が成立している」として、懲役3年、執行猶予5年(求刑懲役5年)を言い渡した。
 判決によると、新井被告は昨年9月29日未明、経営していたコンビニエンスストアで菓子パン1個(126円相当)を万引した男性=当時(51)=が警察に行くことを拒否したため立腹。二度と来店しないように懲らしめてやろうと、秋本さんの腰を数回けり、約7時間後に腰椎骨折などによる後腹膜出血で死なせた。翌10月2日、川越市内の交番に出頭した。

2chを見てたら結構司法や店長を批判している人が多いように思った。

結果亡くなったことを考えると、結構軽い判決だとは思うんだけども、
ちょっとだけこの店長にも同情してしまう。
もちろん明らかにやり過ぎだから
その点に対して罰が下されるのは当然だと思うけど、
万引は立派な窃盗犯だ。
見つかったのに警察に行くのは拒否するという
この窃盗犯の感覚がどうも納得行かない。

万引って言い方、止めようよ。。。(もう何度目だろう。)

ところでmixiを見てたらiPhoneがdocomoから出ると
断言している人がいた。
どうなりますやら。。。
(ていうか、この人、大丈夫なの?w)
posted by hikasu at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遙さんが更新されてたんだけどそのネイルサロンはいくらだったんだろう?w

ワイド!スクランブルを見てると
また「小泉フィーバー」(笑)とか言ってる。

この期に及んで小泉見に行ってはしゃいでるって
利権の中で生きてる自民党支持者としか思えないんだけど。

佐藤ゆかり、「小泉旋風が目黒区の会場に吹いた」てw
はいはい、旋風でしたね。

マスコミも小泉が後期高齢者医療制度を導入したことは
全く触れず、一切の批判無しですw

ところで、昨日、ミヤネ屋で年金を社会保険方式にするか
全額税方式にするかって話をやってた。

やっぱり私は勉強不足だなぁと思ったのは、
私は社会保険方式でいいと思ってたけど、
社会保険方式で行ってもゆくゆくは年金の掛け金を払ってない人は
生活保護を申請するだろうから一緒なんだよって話だった。

でも掛け金払わないで困ったから生活保護ってのが
許されるならみんな払わなくなるじゃんw
それで全額税方式で消費税を18%にしましょうってのは
本当におかしな話だと思うんだけどねぇ。。。

また話は変わって2chを見てたら
遙さんが更新されてることを知ったw

女は仕事できない、と女が思う時
以前、乱立するネイルサロンの企業家としての未熟さを書いた。いったいプロとやらはどこにいるのかと絶望にも近い思いをしていた。

 ネイルサロンの経営は私が体験する限り、100%女性だった。それゆえ、これは個としての未熟さなのか、女性であることに起因するのかと訝しい思いに囚われもした。あるいは関西であることがその原因かと、東京のサロンも行ってみたが同様の失望を覚えた。

 体験上、共通するのは、機嫌が悪いとそれを隠しもせず無愛想に客と応対し、そこに経営や顧客等のビジネス的観点がすっぽり抜け落ちていることだ。それはこれまでも珍しくはない光景だった。

 客に対して命令口調の旅館の仲居。威圧的な女性の看護士長。そして、機嫌が悪いと叩きつけるように食器を並べる主婦しかり。仕事がその背後の“機嫌”によって直接の影響を受けるのは、私の知る限り女性であることが多く、やっぱり女はダメだと女の私が思うこともあった。

 それはたまたまその日の機嫌ではなく、仕事そのものに対する不機嫌だったり、人生への不機嫌だったりするから、解決できない営業姿勢として、乱暴、粗雑、高圧的、配慮欠如、無気力などが症状固定しているようにも見えた。

 先日も、客がネイル見本を落としてしまい、「すいません」と言っても返事せず、拾い上げた見本をバンと叩きつけるように客のテーブルに置くベテランネイリストがいた。 こういうネイリストがヘルパーになったら、老人をヒモでくくるのだろうな、と思った。

 深いため息をつきながら、もうこの業界にはプロはいない、と絶望していたときだった。知人の紹介で、あるネイルサロンに行った。

そこは何からなにまで違っていた。まず、手と足のネイルを両方頼むと、それまでのサロンではあからさまに電話の声が曇った。ネイリストが2人必要、もしくは、時間がかかる、がその理由だ。そこから生まれる利益より面倒くささが優先された。

 その経験から、私はおずおずと「手と足の両方」を口に出してみた。すると、「ぜんぜん大丈夫ですよ」の拍子抜けの返事。行ってみるとその軽い言葉とは別の、額に汗を浮かべるほどの懸命な施術が客に提供された。

 まず、ネイルをする前の下準備へのこだわり。1時間かけてのケアやマッサージが施された。足のどこにもなんのトラブルもなく、ツルンツルンの生まれたての赤ちゃんのような足に仕上げてからようやく最終段階でネイルに移る。手も同様、手タレになって女性誌の表紙を飾れるくらいの磨きをかけてからネイルに移る。そこにあるのは、妥協のなさ、だった。

 「見本は?」には、「ございます」と同時に、見事に配列された色見本やデザイン見本が登場した。それまでの私の経験では薄汚れた見本、色あせた見本、選択肢の極端に限られた見本だった。「これは本当はもっとピンクです」とかいう言葉をヒントに、毎回、見本を睨みつけては色を想像し、塗ってみては気落ちしたりしていたものだ。

 それが、ここでの見事に並べられた見本では、まず、発色そのものが生きていた。色を見るだけで気持ちが高揚した。配置のしかたを見れば、仕事への丁寧さが伺えた。

 技術と姿勢と志や信念など、そのすべてに唸るほどのプロフェッショナルを感じた。 私は探していた女性企業家にやっと出会えたのだった。

 そのサロンを経営する女性に聞いてみた。
「うちはもう20年やっております。まだ、関西に店がなかった時代から」というものだった。もともとはアメリカに勉強に行ったりもしたが、本来、日本人はアメリカ人より手先が器用であることに気付いた。そこでネイルアーティストを育てながら、店を続けた。

 20年の顧客もたくさんいる。50代から来られた女性は、70代になってもまだ必ず月に一度、通ってこられる。というものだった。

 3時間ほどの施術時間に、それまでもお茶を客に提供する店もあった。お茶自体ない店もあった。いずれにせよ、ペットボトルのお茶か、インスタントコーヒーだった。

 だが、その店は喫茶店のメニューを出し、喫茶店から客の飲み物を取り寄せた。これもまた、お茶一杯の妥協のなさ、だった。

帰りには雨が降っていた。経営者は懸命に私に傘をもたせようとした。それまでの店では、マニュアルどおりの礼の言葉と決められた角度でのお辞儀があった。送るのは見習い助手であって、ネイリストや経営者は見送りには出ないのだった。その見習いも、見送りはエレベーターまで。雨が降ろうが客が濡れようが関係なかった。

 私は強い満足感以上に、高揚した気分で帰路についた。

 この業界での仕事のできなさは女性の特性ではなかったことが一人の女性で実証された。徹底したこだわりには、逆に女性性が強い武器にもなる。客へ八つ当たりするのも女性ならば、徹底した配慮を提供できるのも女性だ。 仕事に対する誇りや自信や技量、仕事の本質への理解があれば、「女は仕事できない」説をはるかに超えてみせることができる。

 その仕事を楽しめるか。それ以前に、人生を納得のいくものに積み立ててきたか。それらすべての背景に支えられて、ひと刷きのネイルへと繋がる姿は私の胸を打った。

 私はお金を払って、美しくなった指先と、明日への活力をもらった。

 そこを紹介してくれた知人に礼の電話を入れた。
「支払った時、お金が惜しいと思わなかったやろ」
と知人は言い、私も同意した。

 プロに対する最高の誉め言葉だ。
 自分もそう言われたいものだと、また、やる気がでた。

もうほとんど言うことは無い。
そんなのプロとも思えない人間がいっぱいいるのも
プロと呼べる素晴らしい人が少しいるのも当たり前のような気がする。

そして遙さんの一番の問題は価格なんだよね。

遙さんが以前のコラムで書いてるんだけど、
ネイルサロンに1回約1万円を支払っているとあった。
そしてそのときの施術が残念だったとあるんだけど、
今回のこの素晴らしいネイルサロンも約1万円なんだろうか?

この国の消費者は厳しいとよく言われるけど、
価格にはそれなりに理由があるのに、
安くて良いものをあまりに求め過ぎた結果が
食品に限らないけど様々な偽装を招いたという側面は
私は絶対にあると思っている。
(だからって偽装を容認するつもりは無いけど。)

だから1万円のサロンの質が悪くて当然とまで言わないけど、
高いサロンの方が質が良くて当然でしょ?
遙さんが満足したサロンの価格を書かないで
こんなことを言っていてもあんまり意味が無いと思う。

いくらなんだろう?

5万円ですとか言ったらもうコラム止めてねって思うよw
posted by hikasu at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

コマツサキさんが梨花さんで更新されてましたが、あまり興味無いですw

サンドウィッチマンが出るので昨日は太田総理を少し見たんだけど、
水泳の水着問題をやっていた。

あれ、契約の問題とか金銭の問題とか
いろいろあるのはわかるんだけども、
みんな同じ水着にしないとマズくないの?って単純に思う。
(少なくとも好きな水着を選べるようにするべきだよね。)

例えばスピード着用者が優勝、他社製着用者が1秒未満の差で
2位だったりした場合、スピードの水着にしてれば
2位の人が優勝してたんじゃないの?とか思っちゃうんじゃない?

しらけそう。

大阪・橋下知事 大規模な人件費削減案発表<5/22 23:19>
大阪・橋下府知事(38)は22日、府議会で、大胆な人件費削減案を発表した。削減額は今年度で総額約400億円。50歳の課長職の場合、年収は80万円以上も減る計算になる。これに対し、職員は「知事はただの壊し屋だ」と猛反発している。
 1100億円の歳出削減を目指す橋下知事は、財政再建の柱の一つである府職員の人件費削減案の詳細を明らかにした。削減プランは、ほかの自治体で類を見ない大規模なもので、例えば、50歳の課長職は月給5万5000円がカットされ、1年間で66万円のマイナスになる。さらに、ボーナスが年17万円削減されるほか、条件によっては住宅手当・交通手当などもカットされ、年間に合計83万円以上の収入が減ることになる。

 このように大阪府は、全職員の給与をカットし、総額393億円の削減を図るという。大規模な給与カット案は橋下知事自身も対象となっており、自らの月給とボーナスを30%カットし、さらに退職金を半分にするという。

 だが、大胆なプランに労働組合の憤りは収まらない。

 府関連労働組合連合会「今のままだったら、知事はただの壊し屋、解体業者だ。府民だましの人件費削減案に断固として反対する」

 府労働組合連合会・新居晴幸執行役員「橋下知事の厳命によって、公務員の歴史に類を見ない、ボーナスカットも含めると、631億円(過去削減分含む)という巨額の削減。橋下知事によって一歩も譲れない線として厳命されているのであれば、我々にとっては妥協の余地もない」

 一方、橋下知事は府議会終了後、「広く薄くみんなで負担してこなかったツケが今、ここできている。府民の皆さんにわかっていただきたいのは、一般会社だったら当然、破産して従業員の給料が半分になる。株主は府民の皆さんなんでね」と述べ、理解を求めた。

この日テレの記事は意図的なのか削減される額しか書いていない。
50歳の課長職のケースを取り上げて
年間83万円以上減らされる人がいると書いてあるんだけど、
この人達は1000万円くらいもらっている人達でしょ?

83万円減らされるだけ書かれては印象が違う。

1000万円もらっているうちの83万円減らされる、
それがどれくらい打撃だと言うのか?

で、わからないのは府関連労働組合連合会とかいうところの
「今のままだったら、知事はただの壊し屋、解体業者だ。
府民だましの人件費削減案に断固として反対する」って発言。

府民だましって意味がわからない。
府民騙して税金を無駄遣いしてたってことは
あなた達には無いと言い切れるのか?

とにかく生活が困るほどの削減とは全く思えない。

【お笑い峰打ちコラム】もう“宝”じゃない? オリラジの今後を考える
マネージャーが複数のタレントを受け持つことは珍しくない。膨大な数の芸人をかかえる吉本興業グループもその例に漏れず、オリエンタルラジオを担当していた佐伯幸一マネージャーがエド・はるみも担当するようになっていた。2組の売れっ子芸人を1人のマネージャーが兼任しているこの事実は、何を意味しているのか。

 23日に更新されたオリラジ・藤森慎吾のブログには、エドを担当して以来、すっかり多忙になった佐伯マネージャーと久しぶりに交わした会話が記載されている。

藤森『エドさんばっかじゃなくて俺らも構ってくれよ』
佐伯マネージャー『エドさんは宝ですから』

 1年近く付き合いのある2人だけに、親しさゆえの冗談、なのだろう。まるでもう、オリラジが“宝”ではないかのような言い回しだが、佐伯マネージャーに非はない。確かに今の吉本にとって、ドル箱芸人であるエドの方が“宝”なのは当然だ。オリラジは吉本に見捨てられたのか?

 もしそうなら、そりゃないぜ、である。あれだけ持ち上げておいて、不相応な冠まで持たせたあげくのこの仕打ち。自ら服を脱がせておいて、パレードの途中で『王様、裸ですよ』と耳打ちするようなものではないか。だがしかし、この吉本のオリラジに対するトーンダウンは、彼らにとってはチャンスとも言える。

 オリラジはネタ見せ番組にはまったく出ない。そこにどんな思惑が働いているのかは知りたくもないが、単純に、一お笑い好きとして寂しいものがある。テレビではめったに見せることのない武勇伝以外のネタもぜひ披露して欲しい。ことわざ漫才や“犯罪者マン”でオリラジをアイドル芸人扱いしている方々に一泡吹かせて欲しいのだ。事務所がオリラジの猫かわいがりをやめることで、ひょっとしたらもっとテレビでネタを見せてくれるかもしれない。それに期待しよう。

 裸だと気づいた王様が次にするべきことは、服を着るか、パレードをやめるか。芸人ならばぜひ、その場で服を着て平然とパレードを続け、裸だった時代を自らいじって欲しい。

(編集部 三浦ヨーコ)

2chで見つけた。

すごく余計なお世話だと思うんだけども、
よくわからないのは、これを書いた人が
彼らのネタを面白いと思っているように受け取れることなんだけど。

私はそもそも武勇伝で笑ったことが少なかった。
というか彼らで笑ったことがほとんどないので
ネタをやって欲しいという感覚がわからない。

で、私は彼らにしてもエド・はるみにしても
吉本の才能あるある詐欺枠なんじゃないかと思っている。

結果的に詐欺になるかどうかは本人達の才能次第なんだけど、
ほとんどお笑い芸人としての下積みもないのに
テレビに出られるってよほど才能があるんじゃないの?
って見せかけるために芸歴が短いというのはポイントなんだと思う。

そしてしばらくはマスコミの総力戦で持ち上げ、
だんだんとこの人達ってそんなに面白くないよね?って
言われ出しそうな頃に新しい芸人を送り込んで、
面白くないから露出が減ったんじゃなくて
新しい芸人が次々出て来て露出が減ったのかも?と思わせる。
そして使い捨て。
そんな感じなんじゃないかと。

というわけで私の予想が当たっていれば、
お笑い芸人歴の短い人がまた吉本から出て来ますw

あ、でも芸歴が長いから面白いと言ってるわけでもないですよ。

で、コマツサキさんが更新されてた。

梨花
“元祖おバカキャラ”は今…

 ふと気付いたら、一時期あれほど見かけた梨花(34)をテレビであまり見かけなくなっている。
 現在のレギュラー番組は「世界!弾丸トラベラー」(日本テレビ)くらい。司会の中川翔子の隣で足を組んでまったり座ってる姿に、昔日の“元カリスマモデル芸人”の面影はない。
 で、代わりにものすごい頻度で見かけるのが、書店やコンビニの女性ファッション誌コーナー。梨花が表紙の雑誌を見かけないことはないというほどご活躍である。
 しかも、ここでの扱いはあくまでも「梨花ちゃん」で、赤裸々な下ネタトークの代わりに、この夏注目のファッションアイテムだのを延々と見せ続けている。
 今さら梨花?とナメてかかるのは大間違い。ブログは大人気だし、彼女のお気に入りの洋服や小物は“マストバイマーク”が点灯したも同然という勢いである。「ワンピース1着で人生何も変わんねーよ」と思う人間はさておき、一般女子の“物欲刺激係”として大いに機能してるのだ。
 バラエティー番組に出まくってた頃の梨花は「現役モデル」を主張することでも笑いが取れていた。あれで知名度を一気に高め、モデル業に返り咲くとは予想外だったなぁ。
 もちろん、今度は単なる着せ替え人形ではない。20〜30代女性の消費のあおり役として、企業からの熱い注目=スポンサードも獲得中のもよう。これってけっこうすごいことだと思うんですが。
 まさか「、」の存在を知らないのか、と思うほどにひたすら「。」だけが並ぶブログを見ても、決してお利口さんには見えない梨花ちゃん。こうなると、“元祖バカキャラ”も計算のうちだったのかと思えなくもない。
 梨花のテーマは「ハッピーに、素直で自分らしく」あることらしい。お気に入りの物で身を固め、気分をアゲることも大事なんだそうだ。女子限定市場でアガりゆく梨花のハッピーと評価が今後どこまで膨らむのか、少々興味があります。

☆コマツサキ…テレビのワイドショー観賞が何より好きな女性テレビライター。日々、画面から匂う「なぜだ?」を黙々と考え続けている。

というわけでブログに行ってみた。
ホントだ。。。読点が無いw

で、まだ梨花さんをバラエティで結構みかけてるときに
花王がオーブの起用を決めたと思うんだけど、
すごい冒険するなぁって反応もあったかもしれないが、
実際CMが流れると、さすがモデルって
梨花さんへの見方を変えた人も結構いるように思う。

まぁだからって何も言うことは無いんだけど、
上地あたりもそう遠くない数年後
男性が憧れる男性になっているのかもしれないw
posted by hikasu at 11:21| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

ごくせんは不良をそんなに格好良くは描いていないと思うんだけど。

APPLE LINKAGEに12インチまたは13インチの「タブレットMac」、今秋発表?
って話が載ってた。

本当だろうか?w
まぁ本当だとしても欲しいのはミニMacだ。

で、2chで見つけたネタ。

「ごくせんは不良を讃えるな」 和田秀樹さんがコラムで異論
 日本テレビ系の人気ドラマ「ごくせん」の一部内容について、精神科医の和田秀樹さんが雑誌コラムで異論を述べ、ネットで議論になっている。不良少年や不勉強を正当化するな、というのが和田さんの主張だ。

■「勉強をしている子の方が、不良よりはるかに安全」

 「ごくせん」は、俳優の仲間由紀恵さん(28)扮する熱血高校教師「ヤンクミ」が、ワルの生徒たちに体当たりして更生させていく姿を描く。2002年、05年と大ヒットし、08年4月19日から第3シリーズが放送中だ。初回に関東地区で26.4%の高視聴率を出し、その後も安定した人気となっている。

 このドラマに、和田秀樹さん(47)が噛み付いた。和田さんは、日経ビジネスアソシエ6月3日号のコラムで、ごくせんについて持論を展開。現代版「水戸黄門」と評されるのも分かる痛快なドラマだとしながらも、「看過できない内容があった」と述べている。それは、「秀才学校の生徒の方が不良より性格がねじ曲がっているように描かれている点だ」という。

 そして、和田さんは、こう問題を指摘する。

  「(秀才が)勉強のできない人間を、『覆面+鉄パイプ』で『世直し』と称して襲うという設定である。この手の『秀才=悪』『不良=心はきれい』という図式は、ある種の青春ドラマのステレオタイプのようになっている」

問題にする理由として、和田さんは、進学校生徒の犯罪発生率などのデータを示し、「勉強をしている子の方が、不良よりはるかに安全」であることを挙げる。そのうえで、「このような番組は勉強ができない人間の価値観を強化し、ますます格差を広げる結果になりかねない」と危惧し、番組作りを再考するよう求めている。

 ごくせんは人気作だけに、和田さんの意見表明は早速、ネット上で話題になった。2ちゃんねるでもいくつかスレッドが立ち、「『ごくせん』は不良を助長する作品」「不良は圧倒的に悪い奴が多いだろ」と、和田さんに同調するような意見が多く寄せられている。

■秀才にありがちな欠点指摘する声も

 一方で、異論もある。「優等生がほんとうに優等生ならいいが、腐ったことをいったりやったりする奴も多い」「受験競争の過程で挫折した人間が、その後どうなるかについて、 和田の視点は全く欠落している」といった意見だ。

 異論をまとめると、優等生だって天下り官僚や悪い弁護士になっている、勉強だけでは創造力がなくなる、お金持ちが進学に有利な社会が悪い、不良はむしろ正義に敏感だから反抗する、勉強できない子はフィクションの中では主役になれる、などがある。

 では、和田さんの言う秀才と不良の対立図式は、実際に子どもたちの間で広がりつつあるのだろうか。

 これについても、学校現場で見方が分かれた。

 「ごく一部に限られる」としているのが、学校裏サイトを日常的にチェックしている全国webカウンセリング協議会理事長の安川雅史さん。「ごくせんは、最後は正義が勝つという設定です。しかし、秀才そのものが悪いとは言っていません。秀才でも悪いことをやっている子は、最後にやっつけられるというストーリーで終わっています。ですから、子どもたちも、重く受け止めないで、スカッとする番組として見ているのでは。裏サイトの書き込みで目立つわけでなく、影響を受けているのは、思い込みの激しい子だけだと思います」

 一方、東京・多摩地区のある市立中学校校長は、「現代型のいじめ」だとして、頭がいい真面目な子がバッシングの対象になることが多いと明かす。テレビで金八先生がもてはやされた20年ほど前から言われている話だという。「中学時代は悪くてもいい、その後、立派に成長しているから、とメディアがドラマなどであおってきた影響でしょう。しかし、そんな子はごく一部で、実際は立ち直れない子がいっぱいいるんです。秀才や不良少年の一面だけを描かれると、子どもたちがそのメッセージを強く受け取ってしまいます」

 和田さんは、こうした議論に対し、次のように説明している。

  「子どもたちの間で、不良少年がもてはやされているとは存じあげていませんし、そこまでなっていないと思います。ですが、私が問題にしているのは、学力低下がみられる時代で、勉強できない子が『人間性がしっかりしていればいい』と勉強しないことを正当化してしまうことです。20〜30年前なら社会的に意味のある番組だったかもしれませんが、時代によってテレビのあり方が変わらなければいけないということです。また、優等生に悪いやつがいるというのは、確率論の問題です。悪いやつもいればいいやつもいる。しかし、子どもに勉強させた方が、犯罪者の比率が低い、確率が高いですよ、ということです」

私、この間、水戸黄門みたいって書いたんだけど、
そんなの当たり前のようにあちこちで言われているようで
なんか恥ずかしかったw

で、私は多摩の中学校校長が言ったっていう
「中学時代は悪くてもいい、その後、立派に成長しているから、
とメディアがドラマなどであおってきた影響でしょう。
しかし、そんな子はごく一部で、実際は立ち直れない子が
いっぱいいるんです。秀才や不良少年の一面だけを描かれると、
子どもたちがそのメッセージを強く受け取ってしまいます」
って部分に本当に同意する。

だけどまぁ「ごくせん」に限って言えば、
結局担任の女教師に助けられるんだから不良も
そんなに格好良く描かれてるわけじゃないと思うんだけどね。
posted by hikasu at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤旗を読んで「GJ」の意味を知る共産党支持者もいらっしゃるんでしょうねw

2chを見てたら赤旗ソースのスレが立ってた。
【政治】資本主義はもう限界・・・ネットや各種メディアで共産党が注目浴びる

「共産GJ(グッジョブ=よくやった)」て括弧内の説明が笑える。

まぁ資本主義が限界かどうかもわからないし、
じゃあ共産主義が良いとも全く思えないけど、
確かに今のまま進んで良いことあるんだろうか?
特に庶民には、って思う。

篠原ともえ ジェロにカラオケ「おねだり」
1990年代後半、原色の洋服を着重ねた独特なファッションスタイルで話題を呼んだ、タレントの篠原ともえさんが2008年5月24日のブログで、黒人演歌歌手のジェロさんの大ファンであると明かしている。

「もーーーー大好きで大好きで」ときりだした篠原さん。特にジェロさんが歌うプロモーションビデオが気に入っているようで、「You Tubeの映像みんなに転送しまくっちゃった」ほどだ。

そんなジェロさん本人に会ったという。その際、サインのおねだりに加え、こんなことも言ったそうだ。

「『今度カラオケ行きましょ!!!』ってまたおねだり。。。
どうしよう〜生声聞いたら瞳がハートになっちゃう。。。。。ほわーーーー」
「ジェロさんまじめで素敵な方でした」とご満悦の様子。2ショットの写真も掲載されている。なお、篠原さんはここのところネット上で「可愛くなったね」と話題だ。

2chで可愛くなったと話題だってことでスレが立ってたんだけど、
私は別にそんなに変わったと思ってない。(ちょっといじったの?)

昔、ものすごく普通な格好をして
キャピキャピしゃべらない篠原ともえの
資生堂のCMがあったと思うんだけど、
あのシノラーとか言われてた当時に
そんな使い方をした資生堂はさすがだって
当時思ったのを思い出した。

今は。。。

ところでホンダがフリードとかいう車を出すそうで、
CMを初めて見て、ホームページに行ってみたんだけど、
側面の写真を見て思ったのはプジョー1007
特に側面から見たリアのランプ付近が。

まぁでも売れそうな気はするなぁ。

ヴィトンが銀座に旗艦店 世界最大規模、10年秋に
フランスの高級服飾ブランド「ルイ・ヴィトン」が、東京・銀座の中心部に世界最大の店舗を出す計画を決めたことが24日、分かった。2010年秋に開業する見通し。

 最大で7000平方メートルに上るビル1棟の大半を売り場として使うとみられる。パリにある現在の世界最大店舗(約1800平方メートル)を大幅に超える広さになることは確実。

 ヴィトンのビルは世界各地で斬新な建築で知られており、銀座の目抜き通りに新名所が誕生することになりそうだ。

 ヴィトンはデパート内店舗も含めると、既に銀座で2店を展開している。日本国内の販売が堅調なことに加え、アジア諸国からの観光客による売り上げが伸びて、投資に見合う収益が期待できると判断した。

 出店を決めたのは、中央区銀座4丁目の晴海通りと並木通りの交差点に建設準備中の「ヒューリック数寄屋橋ビル(仮称)」。周辺はエルメスやグッチといった高級ブランド店が並ぶ一等地だ。

2chでこのニュースを知ったんだけども、
2chではヴィトン自体が酷評されてた。
ただ批判の的はどうもモノグラムばかりで
いろいろなラインがヴィトンにはあるけど、
やっぱりヴィトン=モノグラムってことなのかと感じた。

まぁそんな私もモノグラムやダミエは
ヴィトンですって一目でわかるので持っていないんだけども、
最近出た「ボブール」(モノグラムの方ね)は
欲しいかも、、、と思っている。

しかし銀座ってすごいなぁ。。。

いま、バンキシャ!を見てたら、武田双雲さんが
大筆で揮毫されてたんだけど、
何て書いたのか言われるまでわかんなかった。。。

見てた方、すぐに「優」ってわかりました?
まぁ読めるからいいってわけでもないんだろうけどさ。
posted by hikasu at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

きっこの日記はネタブログなのか?w

ブログのデザインをいじってみようって思って
一昨日くらいからいじってたんだけど、
mypopとかいうコンテンツがあるので入れてみたら、
「このブログの読者になる」とかいうやつで、
読者0人ってのも引くけど、1人とか2人とかいうのも
なんだか寂しいし、微妙なコンテンツだw

で、きっこの日記のガセネタ騒動
きっこの日記でまたしてもポカという事件なんだが、話は今朝だ。

今、あたしの嫌いな某タレント(アイドル)が、硫化水素自殺をしたか、誰かの硫化水素自殺に巻き込まれた、という情報がありました!

まだ詳細は不明なので名前は出せませんが、ハッキリしたことが分かり次第、続報をお伝えします!

深夜にそんなネタがアップされたわけだ。で、続報を期待していたんだが、出てきた続報が大笑いでありまして、

「緊急速報」として「某タレント(アイドル)が、硫化水素自殺をしたか、誰かの硫化水素自殺に巻き込まれた、という情報がありました」ということを書きましたが、今入って来た情報によると、どうやら「某アイドルと同姓同名の一般人(未成年者)」だった模様です。

苦しい言い訳というのか、キツネにつままれたような格好なんだが、その真相をサイバッチが暴いてます。なんでも、どっかの誰かがきっこを嵌めるつもりでわざとガセ情報を流したのだそうで、騙されたきっこが嬉しがって「後藤真希が硫化水素自殺した」というメールをマスコミ12社に送ったというんだが、ネタ元は人の悪い事に「きっこがデタラメの自殺情報を書く」と三人に伝えていたそうだ。

「きっこにデタラメを教えた人物は、あらかじめ3人のマスコミ関係者にだけ、『きっこがゴマキの自殺情報を書く』と予言していた。『アイツは大バカだからいつもタレコミ情報を裏も取らずにそのままタレ流すから(笑)』とも。マスコミ関係者は半信半疑でしたが、きっこはやらかしてくれた。みんな、大喜びで知り合いに電話をかけまくり腹を抱えて笑っています。今、業界中がこの話題で持ちきりですよ」(事情を知るフリーライター)

で、サイバッチは「小説新人賞に落選しまくりのホステスがダマされた」と締めているんだが、まぁ、ガセ情報流す方も真に受けて公開する方もアタマが悪いというか、人が悪いというか、どうでもいいです。

きっこには、以前から銀座のバーのママさんだという噂があったわけだ。飲み屋のママさんとかホステスとかは耳年増なので、情報通だ。で、ライブドア事件の時にはマスコミの取材記者がバーで仕事の話をすると、それが垂れ流しできっこの日記にアップされるというような経緯があって、つうか、某報道カメラマンが絡んでいるとか、正体を知っている人も今では少なくないだろう。なんで今でも匿名を気取っているのかよく判らないが、まぁ、アレです、水商売の人は、法律以前の問題で守秘義務というのがあるので、あまり暴露系ブログやったりするのは望ましくないわけだ。酔っぱらってしゃべった寝言が翌日には日本中に暴露されているんじゃ、そんな飲み屋怖くて誰も寄りつかないだろうw といって、バー勤めを辞めてしまうとネタが入らないので物書きが続けられない。そこで「小説」なのかも知れないが、まぁ、頑張ってくださいとしか言いようがないんだが、小説はブログ以上に儲からないので、正体明かして
クラブ「きっこの店」とでも名乗って、ネット配信でリアルタイムに店内の会話垂れ流しというのはどうでしょうか?

私はかなり前からきっこの日記は見てない。
がっかりさせられることが多過ぎた。

で、こんなのに引っかかるって
きっこの日記はネタブログなんだろうかね?w

笑えるなら今後見ようかと思う。

竹中氏「羽田空港を2倍に拡張すべき」・アジアの未来
 竹中平蔵・日本経済研究センター特別顧問(慶大教授)は23日午後、国際交流会議「アジアの未来」(日本経済新聞社主催)で講演し、「羽田空港を2倍に拡張することを国家的なプロジェクトにすべき」と提言した。「投資額はそれほど大きくならない」と述べ、「(日本の)国際金融センター化が進み、アジアのハブになれる」と利点を強調した。
 また「日本がアジア域内の競争を刺激することが重要」との認識を示し、国内法人税の引き下げなどを提言した。「改革が進まなければグローバル化から取り残される」と、小泉内閣で進めた構造改革推進の必要性を改めて訴えた。(16:32)

もう一生言ってなさいよって感じだ。

しかしもう「グローバル化から取り残される」なんて
脅しは通用しないと思うんだけどねぇ。。。

小泉内閣で決めた後期高齢者医療制度で
苦しんでいる高齢者なんかからすれば特にグローバル化から
取り残されそうがそんなのどうでもいいだろうね。
posted by hikasu at 01:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

しかしまぁこの世の中はインチキだらけですね。

昨日は休みで今日は仕事が何かとあって
なかなかブログを書けなかったんだけど
川田の自殺にはびっくりした。

いろいろと噂がネット上では飛び交っているんだけども、
なんか本当に自殺か?って話に向かってる気がするんだけど。

私の中で、川田って西川史子と相当ダブってた気がする。
西川は大丈夫か、大丈夫だろうね、余計なお世話だった。

まぁただ今回の件でちょっと勉強になったのは
アメブロの自動コメント生成スプリクトw

ネットゲリラさんで知ったんだけど、
芸能人専用自動マンセーブログシステム

サンドウィッチマンもM-1に優勝してしばらくで
アメブロに移行したんだけど、
移行前はみんなが言いたいこと言ってる感じだったけど、
アメブロに行ってからというもの
批判的なコメントがほとんど無いのねw
(富澤さんの彼女います宣言でキレてたファンって
アメブロに行く前じゃ無かった?w)

まぁわざわざ芸能人のブログに行って
批判的なコメント書く必要も無いんだけど、
でもファンだからこそ苦言を呈するってこともあるんだろうし、
なんか気持ち悪いとは思ってた。

で、今回のことで納得、とw

芸能界なんてインチキだらけってことか。

ところで、朝青龍。

朝青龍自体はどうでもいい。
彼は協会の足下を見てるんだろうからもう何を言っても無駄だろうし、
私も朝青龍にどうこうして欲しいなぁとか思わない。

問題は協会よw

結局、朝青龍を処分するとか言っても
クビには出来ないんでしょ?w
ここにもインチキが存在するねぇ。

しかしワイド!スクランブルを見てたら藤田憲子が出て来て笑った。
相撲で問題が起こった時以外に彼女を見ないのだがw

また話は変わるけど、J-CIAに
モンドセレクションのインチキって記事があった。

だいたい内容はわかったけど3両払って読んでみたら
やっぱり知ってるような話だったけど、
J-CIAの中身とは別として、私が昔聞いたことあるのは
モンドセレクションなんて金払えば賞をもらえるってこと。

あぁ、この世の中、インチキだらけw
posted by hikasu at 16:35| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

イオンのメーカー直接仕入れって良いことだとは思えないんだけど。

暑くなって参りました。

iPhoneの日本でのキャリアが
docomoだと言う人もいれば、SoftBankだと言う人もいれば、
どっちもだと言う人もいる。

正直、どこでもいいよ。
絶対iPhone、買いますからw

あ、でも日本では出ないと言う人もいるw
それは困る。

で、イオン、直接仕入れ5倍に・年5000億円、卸通さず
食品や日用品の値上げが広がる中、イオンはメーカーから卸を通さずに仕入れる取引を大幅に拡大する。グループ入りしたダイエーと共同で、花王やネスレ、カゴメなど約60社からの直接仕入れを3年後に5倍の年間5000億円に引き上げる方針。総仕入れ額に占める比率を15%に高めて約300億円のコストを削減、一部商品の値下げと値上げ抑制につなげる。イオンが割安な自主企画商品の拡充に続き、メーカー品の流通改革に動くことで取引見直しが進みそうだ。
 国内スーパーは各メーカーの商品を卸会社を通じて仕入れるのが一般的で、価格は卸と交渉する。直接仕入れに変えることで流通コスト削減やメーカーとの交渉で仕入れ価格を下げ、その一部を消費者に還元できる。欧米小売り大手が先行し、日本ではほとんどない。(09:19)

2chのスレを見てたら結構賛成派が多くてちょっとがっかりした。

そもそも私の疑問は、現状、イオンが卸から仕入れる価格と
メーカーから直接仕入れる価格にどれだけの差があるのか?
ということで、多分それはほとんど無いんだと思ってる。

なぜならイオンの卸に対する要求なんて
素人の想像を軽く超えているんだろうから。
卸がイオンで利益を上げようなんて無理だと思ってる。
(PBを作ってる工場なんかでもPB商品を作っても利益は無いけど、
工場がフル稼働してる方が効率が良いから、、、
なんて言ってるのとほぼ同じかと。。。)

と考えると、結局狙いは卸を潰し、
卸を経由しないと仕入れられない中小の小売店を潰すことに
あるんじゃないだろうか。

道路の話で、政治家はしきりに道路を造らなくなれば
建設関係の人が失業する、それは地方経済にも悪影響を及ぼすって
言ってたけど、卸や小売が多数淘汰されて
失業者が出ても、建設関係より人が少ないから
影響は少ないとかそういうことなんだろうかね。

まぁなんでもやってればいいんじゃないの。
これで価格が安くなるかもって喜んでる消費者だって、
いつまでも喜んでいられないんじゃないの?って私は思うけど。。。

船場吉兆:再建断念し廃業 女将、会見でおわび
 牛肉産地偽装事件で大阪府警が捜査している料亭「船場吉兆」(大阪市中央区、民事再生手続き中)は28日、再建を断念し廃業すると発表した。昨年10月以降、食品の表示偽装などが次々と発覚。今年1月、女将(おかみ)の湯木佐知子氏(71)を新社長として経営陣を一新し、本店の営業を再開していた。しかし、今月になって、客が残した料理を別の客に回していた問題が明らかになり、客足が遠のいていた。

 女将の佐知子社長らが28日午後1時から、大阪市内で発表した。会見の冒頭、佐知子社長は「この度は申し訳ありません。本日、断腸の思いで廃業します」と述べた。同社は同日から営業を停止。代理人弁護士によると、使い回しの発覚以降、売り上げが半減し、全く客が入らない日もあり、予約も数えるほどだった。吉兆グループ各社からの支援も得られず、今後も売り上げが回復する見込みはないと判断したという。

 府警は昨年11月、佐賀、鹿児島両県産牛肉を但馬牛などと偽装したとする不正競争防止法違反容疑で家宅捜索。現在、佐知子社長の夫の湯木正徳前社長(74)と長男の喜久郎前取締役(45)らの書類送検に向け、詰めの捜査を進めている。

 船場吉兆は「本吉兆」「神戸吉兆」「京都吉兆」「東京吉兆」とともに「吉兆グループ」を構成。グループは1930年、後に料理界として初の文化功労者となる湯木貞一氏(故人)が30歳の時に大阪・新町(大阪市西区)に開いた「吉兆」が原点。戦後、1男4女に“のれん分け”した。船場吉兆の佐知子社長は貞一氏の三女。【久木田照子】

まぁ当然だよねぇ。。。

昨日、世の中インチキだらけって話を書いたんだけども、
この人達のインチキというのは同情出来るところが
ほとんどと言っていいほどないんだよね。

高いものでインチキ、
これほど酷い話も無いなぁと思ってる。

コーヒー嗜好、男性は「缶」、女性は「インスタント」が人気
「コーヒーの飲用と嗜好」についての意識調査を、15歳〜39歳のケータイユーザーを対象にネットエイジアが実施。男性は「缶コーヒー」、女性は「インスタントコーヒー」を多く飲むことなどがわかった。調査は5月22日〜23日に行われ、435名の有効回答が寄せられた。

 コーヒーを飲む頻度は、全体では「ほぼ毎日」が42.8%、「週4、5日」8.7%、「週2、3日」12.2%、「週1日」が7.1%、それ以下は29.2%となっている。男性での飲用頻度が女性に比べ高く、「ほぼ毎日」は49.5%となっている(女性:36.2%)。特に30代男性で頻度が高く、「ほぼ毎日」との回答が64.9%に上り、30代後半では73.6%だった。

 週1日以上コーヒーを飲む回答者に、普段よく飲むコーヒーのタイプを複数回答で聞いたところ、男女で傾向が違う結果となった。男性では「缶コーヒー」が最も多く66.7%、次に「インスタントコーヒー」38.9%、「コーヒーメーカー、ドリッパーで入れたコーヒー」が34.0%となっている。女性では「インスタントコーヒー」がトップで56.2%、次いで「コーヒーメーカー、ドリッパーで入れたコーヒー」39.7%、「缶コーヒー」は3位で29.5%だった。女性では、このほか「紙パックコーヒー」との回答が28.1%と多くなっている(男性11.1%)。

 週1日以上コーヒーを飲む回答者にカフェチェーン、ファストフードでコーヒーを飲むことが多い店を複数回答で聞くと、男性では「マクドナルド」が51.9%でトップ、2位が「スターバックス」47.5%、3位「ドトール」38.9%だった。女性では「スターバックス」が69.2%で断トツ、次いで「マクドナルド」が50.0%、3位「ドトール」42.5%となり、「タリーズ」も23.2%で多かった(男性11.1%)。

 特設のコーヒースタンドを設置し、コーヒー販売に力を入れているマクドナルドのプレミアムローストコーヒーについて尋ねたところ、「飲んだことがある」と回答したのは全体で40.0%。飲用経験者(174名)に、味とコストパフォーマンスの評価を聞いたところ、味については「おいしい」33.3%と「どちらかといえばおいしい」38.5%を合わせた「おいしいとの評価」が71.8%となっている。コストパフォーマンスについても、84.5%が好評価しており、評判は上々のようだ。

やっぱりマクドナルドのコーヒーは
コストパフォーマンス、良いって思うもんねぇ。

私がサラリーマンで車で出勤とかいう人だったら
多分マクドナルドのドライブスルーに
毎朝行ってコーヒー買ってると思う。
posted by hikasu at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

「公務員であるがゆえに、低い給料で我慢している」と言える公務員さんは、民間に勤めていれば相当な高給を貰えるくらい優秀なんでしょうね。

久しぶりに「爆笑レッドカーペット」をほぼ見た。
私の中では「しずる」って人達がズバ抜けて面白かったんだけど。

で、2chを見てて知った記事。

「川田アナは世間知らずで打たれ弱い」電撃・南部のブログが炎上!
今月26日に自殺を図ったとされるフリーアナウンサーの故・川田亜子さんに対して、“アウトロー芸人”電撃ネットワークのリーダー南部虎弾が吠えた。

 27日付けのブログで、「悩みのない奴なんていないさ。皆、毎日悩んでんだ。もっと苦しんでいる人だらけだ」と、自らの芸人人生と比較しながら述べ、さらには「そんな次元の悩みで、自殺を選ぶなんて(中略)ただ育ちの良い世間知らずで、打たれ弱いお嬢さん、と思われてもしょうがない」と故人を暗に批判。ブログの最後は投げやり気味に「ご愁傷様でした!」と締められている。(現在記事は削除されている)

 この書き込みを受けて、南部のブログは大炎上。コメント欄は「人の命の賭け方なんだと思ってんだよ」「くたばれ糞野郎」「くるしんでいる方への偏見がまた助長される」などの批判的な文章や意味不明の記号、文字列、アスキーアートなどで埋め尽くされ、一時収拾のつかない状態に陥った。

 今回の件に関して、所属事務所のクラフトワークは「ブログは本人に任せているので、こちらは一切関知していない」とコメント。

 過激なパフォーマンスで世界的な評価を受ける電撃ネットワークだが、今回はネットユーザーの反感を買う結果となったようだ。

記事を削除しちゃったそうなので全文を読んでないから
また間違った解釈を私がしちゃってる可能性があるけど、
多分、自殺するなよって言いたかったんだろうとは思う。

川田を批判するような書き方も
普通、亡くなった方を悪く言うなんてことはしないわけだけど、
あえて悪く言うことで、これから自殺しようなんて
考えている人に思いとどまらせようとしているのかも
と思えなくもない。

ただねうつ病で自殺してしまう人に対して
こんなこといくら言ったってどうにもならないんだろう、と。

とにかくうつ病にかかる人を増やさない、減らす、
そしてかかってしまった人を治す、
そういう方向に世の中全体が向かわないといけないんだろうけど、
こんな世の中じゃ難しいでしょうねぇ。。。

まぁでも「ご愁傷様でした!」はいらなかったかもね。

■大阪府の人件費削減案 労使交渉始まる
財政再建を進める大阪府が、職員の給料を12%減らす方針を示したことに対し、28日、職員の労働組合が団体交渉を行い、削減案の撤回を求めました。

 28日の交渉は、先日、府が提案した人件費の大幅削減について議論するもので、組合は委員長ら幹部が出席したのに対し、府側は総務部長が対応しました。

 府の財政再建案では、職員の給料を平均12%カットし、都道府県で基本給を全国最低にまで引き下げるほか、退職金も減らすとしています。

 これに対し組合側は「職員の生活に支障が出る」として、削減案の撤回を求めました。

「公務員であるがゆえに、低い給料で我慢している。許しがたいプログラム案」(大阪府労働組合連合会・新居晴幸執行委員長)

 大阪府は今後も交渉を続け、日程が合えば橋下知事にも出席してもらう予定です。
(05/28 13:09)

あ〜あ、言っちゃったwって感じがするんだけど、
公務員であるが故に低い給料で「我慢」しているのであれば、
さっさと転職してれば良かったのにって言われるだけだ。

そして国の借金、府の借金ってのが本当に存在するのであれば、
優秀な人間なら先を見越して民間に行ってるでしょうね。
(そういうことを防ぐために優秀な人間には
高い給与を払うという必要は認めるが。。。優秀な人間にはねw)

しかし彼らは自分達の働きが
民間だといくらくらいもらえるものだと考えているんだろうね?
posted by hikasu at 00:40| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

運営会社から名誉毀損になると警告を受けました。

東大卒エリート社長が病院で恫喝したとかいう話を
探偵ファイルの記事を引用して書いたのが半年くらい前なんだけど、
昨日、ブログ運営会社から名誉毀損・プライバシー侵害の
おそれがあると警告を受けた。

私はこんなことで争う気など無いので
さっさと削除させていただいたけど大変ねぇ。

半年経ってもまだネットの掃除をしなきゃいけないなんて。
私も気をつけなきゃ。

で、今日になって3ヶ月くらい前の倖田さんネタの記事に
コメントをいただいたけど、
何て返せばいいのかわかんないコメントだった。

倖田さんファンの方なのかもしれない。
私はそれほど倖田さんのこと悪く書いてる人じゃないのに。

しかし私のブログをちょっと見てくれれば
「2chを見てたら」とか「2chにスレがあった」とかそんなのばっかりなのに
「このブログ管理人も2ちゃんねらーですね、文脈で分かります。」
なんて言われてもねぇ。。。

で、2chでフォルクスワーゲンの1Lカーの記事を見た。

写真を見て、特にリアなんかは戦闘機?と思ってしまった。
100km/Lはそりゃ魅力的過ぎるけど、この車じゃないとダメなら、
50km/Lでもっと普通に近いものを待ちたいような気もするw

このデザインにハマる人もいるんだろうけど。

宗教「信じない」7割、「魂は生まれ変わる」3割…読売調査
読売新聞社が17、18日に実施した年間連続調査「日本人」で、何かの宗教を信じている人は26%にとどまり、信じていない人が72%に上ることがわかった。

 ただ、宗派などを特定しない幅広い意識としての宗教心について聞いたところ、「日本人は宗教心が薄い」と思う人が45%、薄いとは思わない人が49%と見方が大きく割れた。また、先祖を敬う気持ちを持っている人は94%に達し、「自然の中に人間の力を超えた何かを感じることがある」という人も56%と多数を占めた。

 多くの日本人は、特定の宗派からは距離を置くものの、人知を超えた何ものかに対する敬虔(けいけん)さを大切に考える傾向が強いようだ。

 調査は「宗教観」をテーマに面接方式で実施した。

 死んだ人の魂については、「生まれ変わる」が30%で最も多く、「別の世界に行く」24%、「消滅する」18%−−がこれに続いた。

私も宗教なんて信じてない。

で、話はちょっと変わるけど、
先日、姉の友人が最近知り合ったご近所さんに
家に呼ばれたもんだから手みやげ持って行ったら
宗教の勧誘で、断っても「地獄に堕ちる」って言われて、
手みやげ返せって思ったって話を姉から聞かされたんだけど、
そんなことしてるから宗教への抵抗感が強まるんだよね。

すごく悪循環だと思う。
posted by hikasu at 11:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

改良水着はレーザーレーサーに勝てるんでしょうか?

キムタクのFM-VのCMをちょっと前から見るけど、
あれ旧iMacに似てるよね。まぁそれだけ。

で、昨日、何気にTag Heuerのホームページに行ったんだけど、
携帯電話が出るそうでびっくりした。

まぁ日本で出るとしても安くて50万円くらいなんだそうで、
私には全く無関係ですわw

フリーアナウンサーの厳しい現実
 TBSのアナウンサーからフリーに転身した川田亜子さん(享年29)の自殺はテレビ界に大きな波紋を広げている。局アナからフリーになって悲惨な環境になるケースが多く、川田さんの“事件”は他人事ではないのだ。収入が激減する一方で、仕事を選ぶことができない悪循環に陥るという。元日本テレビの魚住りえ、元フジテレビの富永美樹や深澤里奈、川田さんの同じ事務所の先輩、大神いずみなどもあまり恵まれているとはいえないのが現実だ。

川田さんの話だけど、ネット上では
本当に自殺なのか?って感じで言っているところもあるらしい。
(まぁサイバッチ!がすごいんだろうかね。)

で、フリーアナウンサーが厳しいとか
カウンセラーが相談されてたと告白とか
川田さんが悩んでいたかのようなことを
マスコミが次々と報道しているんだけども、
怪しいんじゃない?ってネットゲリラさんあたりも言ってる。

確かにフリーになって良かったって人の方が
少ないかもしれないなぁと端から見てて思うけど、
収入が少ないことを悩むように川田さんが思うとは考えづらいし、
仕事を選ぶことが出来ないというのも
川田さんはTBSでやってた仕事より
報道に近い仕事が出来ていたんだから
むしろ仕事面では良かったとさえ思ってたかもしれない。

サイバッチ!は「川田亜子の父親が刑事告発を決意!!」とか
言ってるらしく、どうなるんだろうって思ってます。

ミズノ「姿勢保持型」、アシックス「山本化学採用」、デサント「スピード社型」国内3社が改良水着を提出
英スピード社の水着を着用した選手による世界記録更新が多発し、契約3社に水着の改善を要請していた日本水連は30日、ミズノ、アシックス、デサントの各社から、改良品の提供を受けた。今後、代表選手がスピード社製品と合わせて試着。要望があればスピード社製品の着用を認めるかを、6月10日の常務理事会で決定する。
 4月に親水性素材を前面に出した水着を発表したミズノは、姿勢保持や体形補正にコンセプトを変更。胸部や背中を従来の2〜4倍の強度で締め付ける水着を提出した。
 「体幹保持」に重点を置いた水着を発表していたアシックスは、体幹に加え、脚部の安定性を高めたものに改良。脚部にポリウレタン加工した素材を使用したタイプと、大阪市の複合特殊素材メーカー、山本化学工業から提供されたラバー製素材を使用したタイプの2種類を開発した。
 またデサント社は、短距離用の1種類を含め、3種類を提出。要所にウレタンフィルムを張るなど、スピード社の「レーザーレーサー」(LR)に最も近い構造になっている。3種類のうち1種類では、山本化学工業の素材を使用している。
 日本水連の佐野和夫専務理事は「この短期間によくぞここまでやっていただいたと評価している」と話した。

■ミズノ 従来とまったく正反対といえるコンセプトの製品を提出した。新開発品は水着の締め付け度を上げて体の凹凸をなくすという「体形補正」で抵抗を削減。下半身には部分的に水をはじく「全撥水(はっすい)軽量素材」を採用し、軽量感を追求した。ターン時の実験記録はLRと同等で、動きやすさでは上回るという。
 従来品は体を締め付けずに動きやすさを求め、カジキマグロのメカニズムを用いた、水と融合する親水性。全く違う選択肢を用意した形だ。新開発品の「体の締め付け」「撥水性」はスピード社製LRの特徴。「選手のニーズが広がったととらえ、従来品と合わせて提供する」と話す。
 ■アシックス 骨盤回りに高弾性のベルトを配置して安定させるという従来のコンセプトをそのままに、付加価値を付けた2種類を提出した。他2社に比べ従来路線を守ったかたちだ。
 やはりLRを連想させる締め付けの強い素材を新たに用いて、脚まわりの推進力を増大。百メートル自由形で0・5秒短縮の可能性があるという。固定力と復元力を評価して、山本化学工業の素材「バイオラバースイム」も、最大で生地全体の30%に用いた。
 ■デサント 3タイプを提出。従来「国際水泳連盟(FINA)のルールに抵触すると考えていた」ウレタンフィルムを採用した。縫い目がないなどLRの強みとされる特徴を取り入れ、LRより軽量という。3種類は織物の使用による軽量化や、一枚布で完成させることで動きやすくするなど差別化を図った。
 規制があることから躊躇(ちゅうちょ)していた「表面加工」にも、LRが承認を受けたことで大きく踏み込んだと説明している。

私はこの話を報道ステーションで見てて、
古館も言ってたけど、スピード社の水着と各社の改良水着を着用して
タイムを比較するなどしないで水連が
「この短期間によくぞここまでやっていただいたと評価している」
と言っているのがちょっと理解出来なかった。

まぁこの改良水着がスピード社のものより
優れていれば日本はやっぱりすごいって思えるんだけどね。
posted by hikasu at 00:09| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒカス。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。