2008年01月05日

世界の平和を祈る前に身近な人の平和を願うのが普通の人だと思う。

久しぶりの家。
相も変わらず関西方面で過ごした。

正月のようなみんな家族とかカップルなんかで歩いている街中を
一人で歩くのがそろそろ辛く感じて来たけど、
まぁでもやっぱりそんな辛さ以上に
結婚って大変だろうって思っている人なので来年も一人で歩くw

ただ今年街中を歩いていて、ファー付きのコートを
着ている人の多さに驚いてしまった。流行ってるの?
流行に乗り遅れているんだと痛感したけど、それもまぁいいw

第一目的だった字を書かせていただいた蕎麦屋さんで食べることは出来た。
十割蕎麦は今まで食べたことの無いような蕎麦だった。
蕎麦の実がプチプチしてるのが口の中で実感できるという
とても変わった蕎麦だったように思う。
良い店の字を書かせてもらえたんだとうれしくなったので、
私の正月はなかなか良いスタートw

で、毎年大晦日は田舎の高速道路を走行中という感じで
そんな田舎の道は民放が映りづらくNHKならなんとか映る。
そういうこともあって紅白を今年も見てたけど、一青窈で引いた。

昨日かな?小林武史とAKKOが離婚したってのを知ったけど、
別にそれが一青窈のせいでは無いとしても、
小林武史と交際してるのは事実なんだよね?(違うのかな?w)

で、一青窈が紅白でハナミズキを歌った。
ただ世界の平和を願ってとか言ってるわけだ。手話付きだw

世界の平和を願うとか言ってる人を否定はしないけど、
武力でも財力でも良いんだけど
力の有る者と無い者がいる以上、そこにはどうしても争いが
起きてしまうんじゃないのか?などとも思ってみたりする。

そして知らない世界の人々の平和を願う前に
人間であれば自分の幸せ、家族の幸せ、
友人の幸せ、知人の幸せを願う方が先になっちゃうもんじゃないのか?と。

そう思うと小林武史のお子さんの心の平和を考えた時に、
テレビで世界の平和を願いますって
手話をやってる場合か?って思っちゃったわけだ。

まぁ離婚の原因が一青窈にあるかはわからないし、
一青窈が原因だとしても離婚してお子さんが
どう思っているのかもわからないけどさ。なんとなく引いた。
posted by hikasu at 01:52| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういえば田中の猫ひろしのものまね、結構面白かった。

し〜ずか〜な〜し〜ずかな〜仕事始めw
MacBookを外に持って行くと必ず帰って来て
しばらくはMacBookが調子悪くなる。

で、数日見てなかったサイトを色々と回ってます。

爆笑司会番組が大惨敗 太田光「偉くなりすぎた」
爆笑問題が司会したフジテレビ系の紅白裏番組が低視聴率に終わったことが、ネットで話題を集めている。有名タレントが多数出演しただけに、爆笑の2人の力不足、特に、太田光さん(42)のKY(空気読めない)ぶりに原因を求める声も聞こえる。

視聴率は、1ケタ台の3.2%

2007年大晦日のNHK紅白歌合戦は、歴代ワースト2位の30%台という低視聴率だった。その分、民放各局の裏番組に視聴率が分散した形となった。

サンケイスポーツの2008年1月3日付記事によると、関東地区での視聴率では、TBS系の格闘技番組「K-1プレミアム」の14.7%(第2部)が裏番組のトップ。続いて、日本テレビ系のバラエティ番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」が12.4%、テレビ朝日系のバラエティ番組「よゐこ無人島0円生活」が11.8%、テレビ東京系の格闘技番組「ハッスル祭り」が4.0%と続く。「ハッスル祭り」の4.0%は、同局系としては06年並みだった。

しかし、他局や06年と比べて飛びぬけて悪かったのが、爆笑問題が司会をしたフジテレビ系のバラエティ番組「1億分の1の男」だ。その視聴率は、1ケタ台の3.2%だったのだ。07年のフジテレビは、週間視聴率トップ30に入る番組数ではダントツだっただけに、なおさら話題になっている。

今回初企画のバラエティ番組では、お笑い芸人、俳優、スポーツ選手ら約100人もの有名人が集まって、ボールなどを使った賞金ゲームを行った。アンガールズ、小倉優子、畑山隆則…。これだけの有名人がそろいながら、なぜ番組は失速したのか。

フジテレビの広報部は、J-CASTニュースの取材に対し、「うちとしてのコメントはございません」と繰り返すだけ。が、ネットを見ると、番組の企画に問題を指摘する声があった。

「年末格闘技であるならフジはプライドでしたが、消滅してしまったので番組編成に困ったのでしょう」(ミクシィの日記より)
「『箱の中からボールを引く』とか『5つの言葉から1つ選んで書く』とかいう学芸会でやっても盛り下がるようなゲームを、100人使ってやってれば面白くなるとどうやら本気で思ってたらしい」(ブログ「アップ↑ ̄ ̄ ̄ダウン↓___」の1月4日付日記より)

お笑い芸人なのに評論家的になったことが叩かれている

一方で、爆笑問題、特に太田光さんへの失望の声も強い。ミクシィの日記を見ると、「ま、爆笑問題の太田のオ〇ニープレイに皆飽きたんでしょうねwww」「まぁ〜爆笑問題の実力なんてこんなものです」とシビアな意見が見られた。

光さんは、バラエティ番組などで、政治家を相手に知識人のように振舞ったり、教育論議の中でキャスターに「カツラ」発言をしたりして、ネットで反発の声も上がっている。

光さんの所属事務所タイタンの担当者は、大晦日番組の低視聴率については、「タレントだけのせいではありませんが、視聴率が低かったのは真摯に受け止めます」と反省を述べた。が、知識人ぶっているとの批判には、「番組で太田総理と呼ばれていること自体はギャグ。また、政治家がたくさん出演している中で、踊らされてしまえば迎合になってしまう」と反論。カツラ発言については、「(キャスター)本人には何度もそのネタを使っており、ギャグと受け止めて下さっています。番組最後の謝罪も、太田のギャグ。ビートたけしさんだって、同じようなことを言っていると思いますよ」と説明した。

これに対し、テレビ批評で知られる作家の麻生千晶さんは、光さんに厳しい見方をする。

「最近思うのは、彼はエラくなりすぎたということです。お笑い芸人なのに評論家的になったことが叩かれている原因だと思います。バラエティ番組では、政治家を集めて頭ごなしに突っ込んだり怒鳴ったり。お笑いで優秀なのは認めますが、『自分には力がある』『お前らバカな政治家より上』といういやらしさがあるんですよ。カツラ発言にしても、分をわきまえていませんね。品位の問題であって、ギャグというのは負け惜しみです。今は、一回当てればすぐに芸能人になってしまうので、自分はエラいと錯覚して、KYなタレントがはびこるんじゃないでしょうか」
麻生さんはまた、ビートたけしさんとの違いも指摘した。

「たけしさんは、シリアスな政治評論も手掛けていますが、お笑いのときは、ずっこけるんですね。そこがすごいところ。太田さんは自分の意見を言っちゃって、言っていることに陶酔してしまう。そこが違うところですよ」

この記事に対するコメントで多くの人が書いてるんだけども
人ももちろん大事だけど、肝心なのは企画でしょ?と。

内容を見てないから何とも言えないけども、
最近はドラマあたりでも視聴率が悪いとすぐに低視聴率男だとか言われ、
視聴率が良いとすぐに視聴率女王とか言われる。
確かに主演が誰かによって初回見るか見ないかの判断って
大きく変わるかもしれないけど
誰が主演でも面白くない物を見続けるのはファンくらいのもんだ。

これで太田が悪いってのは可哀想だと思うんだけど、
ただ太田ってなんでそんなに急いでるの?とは思うよね。

なんでそんなにたけしのポジションに早くたどり着こう、
たどり着こうとしているんだろう?って思う。

それを見せられてこっちとしては、
まだ早いんじゃない?無理してんじゃない?って勝手に気遣ってしまう。

あ、年末のいいとものものまね、田中が猫ひろしのまねをしてたけど、
今まで見てきた田中の中で一番面白いと思った。
posted by hikasu at 14:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予想、ハズシマシタw

私は2007年06月02日に
陣内・紀香が紅白の司会をして白組が勝つってことはあるのか?と思う。
という記事を書いて、紀香と陣内は紅白の司会を受けないと予想した。

まぁ司会と審査員は違うんで、などと言い訳するつもりもなく
外したなと思ってはいるんだけど、
ただ全く間違いでも無かったでしょ?と未練がましく思ってるのは、
紀香が2人の仕事は去年の紅白で最後って言ってる点だ。

多くの人に祝福してもらったことへの感謝の気持ちから引き受けて
年の締めくくりに2人一緒に御礼を言って最後にします、と。

これが紀香だよw
紀香の何を知ってるわけでもないけど。

ただ私は正月に関西で陣内が多くの吉本芸人を仕切って
番組をやっているのを見て
彼は紀香越えをするんじゃないか?って思った。

明らかに才能があるのは陣内でしょう。

格差婚と言われた結婚が10年くらい続いちゃった頃には
格差逆転婚になってると思う。

で、紅白出場予想を外したので、この予想も外すと思いますw
posted by hikasu at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

「年明け年賀」とか言い出すなら25日までに投函しろとか言うなよ。

民営化によって投函された年賀状の枚数が増えたとか
耳を疑いたくなるようなニュースを聞いた気がするんだけど、
もっと耳を疑いたくなるのが
「『年明け年賀』を書きませんか」という日本郵政のCMだ。

「新年に改まった気持ちで書くのもいいものです」って
坂本龍一に言わせてるんだけど、
良くねーよ、全然良くねーよ、ちっとも良くねーよ。

「年賀状は25日までにお出し下さい」と
おぎやはぎ出演のCMで何かと忙しい暮れを過ごす
日本国民にお願いしておきながら、
いざ年が明けたら「年明けにゆっくり書くのもいいものです」てw

そして毎年恒例のミス。

年賀状放置:室蘭港北郵便局が、倉庫に2823通 /北海道
 室蘭市の室蘭港北郵便局(正源勉局長)の窓口で昨年末以降に受け付けた年賀はがき2823通が局内の保管庫に誤って保管されていたことが分かった。郵便局会社北海道支社が4日発表した。直ちに発送する。
 同支社によると、年賀はがきの差出人は計41人。3日に差出人から同支社に問い合わせがあり、物品保管庫にあることが分かった。保管庫は貯金など手続き用紙を保管する場所で、同支社は「事務手順の見直しと、各郵便局への指導徹底を図ります」とコメントした。

だいたいこんなことがあるから年賀状なんてバカバカしい。

私は今年プライベートの年賀状が2通だった。
1通は来るだろうと思ってたから大阪から返事を書けるように
事前に用意をして出かけてたので
ラーメンを食べながら書いたけど、もう1通はなんと昨日届いた。
というかこの人は去年も5日に届いた気がする。

こちらから年賀状は出さないので、
今年は1通で済んだと喜んでいたところに
返事でもないのに5日に送って来られてげんなりしたことこの上なし。
そして日本郵政が「年明け年賀」などと言い出して
年明けにいきなり送る年賀状もおかしくないという
わけのわからない認識が広まりやしないかと警戒している。

今日はサンジャポ、明日はいいともに
サンドウィッチマンが出るらしいので録画予約済みw
どっちも普段は見ないのに〜w
posted by hikasu at 02:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえずサンジャポを見た。

サンドウィッチマンが出るので
ほとんど見たことのないサンジャポを録画した。
で、見たんだけど、高校時代の富澤さん、
あれは運動部に所属している人の格好なんでしょうか?w
ちょっと予想外なようなそうでもないようなw

「ピザの宅配」をやっていたけど、
かなりの回数見たのでいい加減笑いも減っては来てるけど
それでもやっぱり笑ってしまったw

彼らはすごい。
明日はいいともをビデオで見ます。
posted by hikasu at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作家の麻生千晶さんの評論はフジサンケイグループの人が考えているのか?w

私は昨日ブログに太田の大晦日の番組がコケたという話題を
取り上げてみたんだけど、そこで太田批判をしているのが
よくテレビの批評なんかでみかける作家の麻生千晶さんだ。

で、気にもとめずにいたんだけど、さっき2chを見ていたら
まだこの話題のスレが盛り上がっていて、
読んでいると「麻生千晶について誰も触れないんだな」って
書いてる人がいた。

そういえば私はこの人が何者なのか知らない。
というわけでググったりすると面白いブログに行き当たった。

○大卒タレントと○生千晶
週刊誌などで、テレビに詳しい文化人のコメントを掲載するときに必ず名前に上がってくる、麻生○晶という人物がいるが、フラッシュの写写丸と同様、実際は=本誌記者のコメント と言うことで、実際は架空の人物らしい。
麻生○晶という人物そのものは、実在している。だが、その人物が、実際にかかれてあるようなコメントをしたか、あるいは本当にそう思っているのか、あるいは記者がいちいち電話してその人物にたずねたのかというと、そういうわけではなく、記者が、自分(あるいは自社)の意見ではなく、だれか権威ある人物の意見であるとした方が都合がいいときに、この人物の名前をかたって、自分の意見を書いているにすぎない。
自分や、自社に都合のいい、ある特定の組織の意向を汲んだ偏向記事を書くときには、本当は自分が書いていながら、自由にその人の名前をつかっていいという、業界の了承があるのだ、楽な、何かと便利な存在というわけである。
しかし、その人物が、全くバーチャルな人物であれば、イザヤ・ベンダサンのようにいずれは露見して、信頼性が損なわれる。だから、適当な、それらしき実在の人物を担ぎ出して、その人物が評論家であるとして、この人が言った・・・としておいた方が何かと都合がいいわけである。
実際、この人物はかなり昔に東大を卒業して以降、評論活動は数えるほどで、ほとんど評論活動は行っていない。仮に、早くに本格的な評論を引退して、テレビという世俗的な分野に移行しただけで、実際はかなりキレル人物だった・・・としても、経歴が本当ならば、今は、フレキシブルな評論活動などとても出来そうもない、かなり高齢の人物である。
実際は、名前を貸しているだけの、今は全く活動を行っていない、著名な活動実績もほとんど無い、勿論テレビ評論など一切していない、とうの昔に引退した人物であろう。だれかが、大手事務所に都合のいいコメントをするときに、記者本人の意向なのにも関わらず、それを隠したいときに重宝する、半ば架空の文化人のペンネームとして都合のいい人物として担ぎ出した、でっち上げた人物。それが麻生○晶である。
もちろん本人も、”自分の名義で何を言ってもかまわない。自分はすべての意見について事後承諾する”・・・・といった、全権委任を承諾している。もちろん、たまには”アレはないんじゃないか・・もっとこうして欲しい・・といった”スーパーバイザー的な参考意見もはさむ。だが大筋では、自分の名前で書かれた記事、コメントの内容に関しては、全権を委任していることにはかわりはない。
だが、麻生が一人の人間でなく、実質、大勢の人間の合同ペンネームであるからして、当然、一貫性の無い、たとえばあちらで意見をいい、またあちらでは今までとは真逆の意見を言ったり・・・というケースがありうる。これでは困る。
だから、業界では”麻生○晶のキャラクター設定集”という、この人物の持つ性格、経歴、好み、思考の傾向、行動パターンなど、すべて網羅した、ドラマ、映画などのキャラクター設定と全く同じような、詳細に設定された統一基準を作り、、この人の記名で原稿を書くときは、これにのっとった内容の原稿を書くことを、不文律としてさだめている。
まあ、某大手芸能事務所の意向に、完璧に沿ったものであるから、また、記者がこの人の名を使いたい時というのは、たいてい、そういった大手の意向を汲んだ意見を書きたいときであるからして、逸脱はほとんどありはしないが・・・・
昔、椎名○子といった、実在してはいるが、名前だけの、半ばでっち上げゴーストライト集団がいたり、イザヤ・ベンダサンなどのように、某在日外国人の名を語り、日本人としては言いづらい日本批評を書いて、日本人に対して説得力をもたせたり、秋○康や○ーイングといった人物や組織が、よくこういった手を昔からやっていたことから考えてみても、こういう手法は、業界にとって、いろいろと都合がいいのかもしれない。シェイクスピアなども、こういった、”ある特定の意向を主張したいがために汲まれた合同プロジェクト”・・という説が絶えないが、やはり歴史的にみて人間のやることはいつも同じようなことかと思われる。

実に興味深いw

昨日ブログに書いたんだけど、太田の批判もすればいいけど、
番組の企画自体に対しての批評は無いの?と思うわけでしょ?
意地悪に考えると、太田一人の責任にして
フジテレビを擁護しているかのようにも思える。

テレビをはじめとするマスコミなんてものは
結局そうやって世論を操作して飯を食ってるんだろうね。
ネットが無かったら鵜呑みかw
posted by hikasu at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

Macの新機種情報が楽しみな時期になっております。

薄型のMacBookが出ると言われ続け
とうとう発表か?という感じなわけだけど、
私は昨日知ったドッキングMac?が気になって仕方ないw

macbooktouchmebaby's photos

このページの一番下にあるのがDock Systemなるものらしいんだけど、
よくわかんないけどバックアップが常にとれるというデスクトップの良さと
今までのようにどこでも使えるノートの良さを併せ持つわけでしょ?w
これは私的には買いだ。
薄いMacBookよりずっと買いだw

問題はお金ですがw
posted by hikasu at 01:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

子供なんていらないw

サンドウィッチマンが出るってことで
久しぶりにいいともを見てたら
星野真里が新年最初のテレホンショッキングだった。

星野真里のブレイク予想をかなり前に書いた気がするけど、
どうなんでしょう?w
ちなみにおみやげは川越の大きな麩菓子だったw

で、サンドウィッチマンだけどショートコントは
「取り立て」ってタイトルの方がウケてたw

ただ最近サンドウィッチマンの掲示板に
アドバイスとか言って髪型をこうしたら良いとか
言ってる人がいるんだけど、余計なお世話だと思う。
アドバイスの中身以前にどこの誰かもわからない人から
アドバイスされたことを実行出来る芸能人ってどうよ?と思うw

10代、増える精神科通院
東京都品川区の戸越銀座商店街で5人が刃物で切り付けられた事件で、殺人未遂の現行犯で逮捕された同区の私立高校2年の少年(16)は数年前から精神科に通院していたという。10代の若者が精神科に掛かる数は増えている。「精神科の敷居が低くなってきている」と愛知淑徳大の古井景(ひかり)教授(精神医学)は説明する。

 多くの子供たちが鬱(うつ)状態にあるというデータもある。北大の研究チームが昨年、小4〜中1の738人を診断したところ、軽症も含め鬱病と診断されたのは全体の3・1%。“有病率”は中学1年では実に10・7%に達した。

 古井教授は、家族や友人関係が希薄になりつつあることが背景にあると指摘する。「ストレスを吸収するサポート態勢がなくなり、精神科に丸投げされるようになった。(何らかの精神的な問題を抱えると)『ストレスで鬱だから』と精神科に掛かることがトレンドともいえる状況だ」

 古井教授は「本来、精神科は脳の問題で薬を使うことが中心。鬱病の薬を出しておしまいということもありうる」と、悩みの“抜本解決”につながらない可能性も指摘している。

戸越銀座の犯人の映像が出てたけど怖かったねぇ。。。

で、私の感想ってやっぱり子供なんていらないってことなんだけど。
結婚できない人間の言い訳でしたw
posted by hikasu at 10:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どういう目的で学校で私塾が授業を行うのだろう?

夜間授業:杉並区立和田中「夜間塾」、都教委が中止指導 「教育の機会均等に反する」
東京都杉並区立和田中(藤原和博校長)が、大手進学塾「サピックス」と連携して行う予定だった夜間授業を巡り、都教育委員会は7日、「義務教育の機会均等の観点から疑義がある」として、杉並区教委に事実上中止するよう指導した。同中の新しい試みに都教委が「横やり」を入れた形だが、藤原校長は「公立中に通う子供の未来のためにも指摘をクリアし、実施したい」と開始を延期してもスタートさせる意向だ。

 授業は「夜スペシャル」と呼ばれ、塾と学校が教材を共同開発。塾講師が同中教室を使い、希望する生徒に週3〜4回、1万8000〜2万4000円の月謝で、夜間などに数学、国語、英語の授業を今月9日から始める予定だった。

 指導文書の内容は(1)参加方法、費用の負担等について義務教育の機会均等という観点から疑義がある(2)特定の私塾に学校施設を利用させることは営利性を疑わせ、学校施設の公共性に反する恐れがある(3)教材開発に校長及び教員が関与することは、公務員の兼業、兼職の適正な手続きの観点から疑義がある−−の計3点。

 井出隆安区教育長は「教育の地方分権が求められている今日、都教委の指導は極めて残念。区立校と地域の取り組みが実現できるよう支援する」と話している。

この記事を読んだだけの感想を言わせてもらえれば
なんでそれを公立校が学校を使ってしなければならないのかが
よくわからないってことだ。

経済的な理由で私立に行けなかった、塾に通えない、
そういう子供達にももっと受験に対応した授業を
受けさせてあげられるとかいうこともあるのかもしれないけど、
そうであればそういう格差を無くすようにする方が先なんだろう。

で、私の経験から言わせてもらうと
勉強なんてしたって生まれつき頭の良い人間にはなかなかかなわない。

私の知ってるほんの数人だけど東大や京大に行った人は
みんなそんなに勉強してる感じじゃなかった。
見えないところでしてたのかもしれないけど、
塾に行くとかそういうことは無く、部活動もして本当に普通な感じ。

塾に行ったりして上と言われる学校に入れたとしても
本当に頭の良い人達に囲まれて苦しい思いをするよw

結局こういうニュースを見てて思うんだけど、
「大企業に入る=幸せ」みたいな感覚があって
しかもそれが強まっているんだろうねぇ。

大企業に入れたら入れたで、
優秀だと言われる人達に囲まれてそれはそれで
大変なのかもしれないのにw

で、こういう話って親御さんからの要望もあったりするんだろうって
考えたときに、そういう親御さん達が多くなっているからこそ
精神を病む子も増えているんじゃないか?とも思う。

子育てって大変ですね。
(ダメ人間の典型みたいなことばかり書いちゃったw)
posted by hikasu at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

何のために飲酒運転の取り締まりをやってるんだろうw

<福岡3児死亡事故>今林被告に懲役7年6月 地裁判決
福岡市東区の「海の中道大橋」で06年8月にあった3児死亡事故で、1〜4歳の幼児3人を死亡させたなどとして危険運転致死傷と道交法違反(ひき逃げ)の罪に問われた元市職員、今林大(ふとし)被告(23)に対し、福岡地裁は8日、懲役7年6月(求刑・懲役25年)を言い渡した。危険運転致死傷罪(最高刑懲役20年)の成立を認めず、予備的訴因の業務上過失致死傷罪(同5年)と酒気帯び運転を適用した上でひき逃げと併合した法定上限とした。

【特集】 許すな飲酒運転!

 川口宰護(しょうご)裁判長は「酒酔いの程度が相当大きかったとは認定できず、飲酒の影響で正常な運転困難だったとは認められない」と述べ、直接の原因を脇見による前方不注視とした。法務省によると、危険運転致死傷罪の成立を否定し、業務上過失致死傷罪を適用した1審の司法判断は異例。検察側は不服として控訴する方針。

 川口裁判長は危険運転致死傷罪の成否について、脇見運転だったとする今林被告の供述の信用性を認め「酒に酔った状態だったのは明らかだが、事故前に蛇行運転や居眠り、衝突事故などはなかった。水の持参を頼んだ言動などから、判断能力を失ってはいなかった」と認定。その上で量刑を「飲酒での高速走行は危険極まりなく悪質で、今回のような重大事故を起こすべくして起こした。厳しい非難を免れず刑事責任は誠に重大。法定刑の上限をもって臨むのが相当」と述べた。

 また事故の48分後の飲酒検知結果について「警察官が酒気帯び状態と判断した事情に照らすと、高度に深酔いしていたとは言えない」として検察側主張を退けた。一方「相手車両が居眠り運転をしていた」との弁護側主張も否定した。

 事故直前の飲酒が、今林被告の運転に及ぼした影響が最大の争点。検察側は、ビール350ミリリットル、焼酎540ミリリットルなどを自宅と飲食店で飲んでいたことや、飲食店での言動などの状況証拠から「相当の深酔い状態で、極めて危険かつ異常な運転をした。法が許す限りの最高刑で臨むほかない」と危険運転致死傷罪などでの法定上限を求刑した。

 弁護人は、事故の48分後の飲酒検知の数値が呼気1リットル当たり0.25ミリグラムで、警察官が酒気帯びと認定した点を強調。「微酔程度で、運転困難ではなかった」と反論し、業務上過失致死傷罪の適用を主張、執行猶予を求めていた。

 地裁は昨年12月、予備的訴因として業務上過失致死傷罪と道交法違反(酒気帯び運転)を追加するよう福岡地検に命令。地検は訴因変更を請求していた。判決前に川口裁判長はこの請求を受け付け改めて結審。判決を言い渡した。【石川淳一】

 ▽吉浦正明・福岡地検次席検事の話 判決を詳細に検討し、上級庁とも協議して適切に対応したい。

 ▽危険運転致死傷罪 東京都世田谷区の東名高速での飲酒運転による幼児2人の死亡事故(99年11月)を機に、01年12月の刑法改正で新設された。(1)正常な運転困難な飲酒や薬物摂取(2)制御困難な高速走行(3)割り込みや急接近などの妨害(4)信号の殊更な無視−−が原因の事故で、死亡させた場合は1年以上20年以下、けがをさせた場合は15年以下の懲役が科せられる。06年の適用は全国で380件。

 ▽予備的訴因 起訴状に記載する公訴事実は、日時、場所、方法をできる限り特定して、検察側が犯罪の証明とする訴因を明示しなければならない。しかし、ひとつに特定できない場合、予備に加える訴因のこと。刑事訴訟法は、公判途中での訴因変更を認めており、検察官は事実関係が大きく変わらない範囲で変更できる。裁判所も、検察官に追加や変更を命じることができる。

法律に書かれてあることの範囲内でしか
裁判官というのは判決を下せないというのはわかっているつもりだけど
今回の判決には疑問なことが多い。

でもある弁護士なんかはテレビで今回の判決の
妥当性を主張していて、私のような素人の考えと
法律の専門家の考えの隔たりを考えると
裁判員制度なんて本当に大丈夫なのか?とも思う。

で、今回の話だけど、率直な感想は
飲酒運転の取り締まりって何のためにやってるわけ?ってことだ。

これほど飲酒運転はダメ、
運転できると思っても一滴でも飲んだら運転はダメ、
そう言われている世の中で思いっきり飲酒してから
一般道を80〜100km/hで走って
それでも危険運転にはならないってのもなんだか納得が行かない。

それにしても彼の行動や彼の車を見ていると
奈良の市職員なんかを思い出す。
posted by hikasu at 10:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

Panasonicの冷蔵庫に違和感を持たなくなる日はすぐに来るのか。

斉藤さんを見た。
つまらないとは言わないけど、それほど面白くも無かった。
ドラマの中のミムラが鈴木杏樹に思えた。

475-en.jpg
松下電器産業が2008年10月1日付でパナソニックに社名変更
松下電器産業は2008年10月1日付で社名をパナソニック株式会社(英語表記=PANASONIC CORPORATION)に変更する。定款の変更に相当するため、6月下旬に予定している株主総会での特別決議(発行済み株数の過半数に当たる株主が出席し、その持ち株数の3分の2以上の賛成が必要)を経て正式に決定する。

 「パナソニック」と「ナショナル」が並存しているブランド名は10月1日以降、パナソニックへの一本化を進め、ナショナルブランドは2009年中に廃止する。

 グループ会社に関しても「松下」「ナショナル」のついた社名を持つ国内外の約180社を対象に、「パナソニック」を冠する社名への変更を進めていく。

 同社は創業以来90年間、創業者、松下幸之助翁の姓である「松下」を社名に冠してきたが、ブランド名として海外でも知名度の高いパナソニックに統一を図る。

 松下電器は中村邦夫前社長(現会長)の時代から、事業部制の解消、松下通信工業の上場廃止と完全子会社化、松下電工の子会社化、子会社である日本ビクターのケンウッドとの経営統合合意など、創業者が定めた事業の枠組みを修正する聖域なき改革に取り組んできた。

 社名変更はこうした「中村改革」の総仕上げであり、同時に海外での成長を基軸に据える大坪文雄社長の「世界企業宣言」でもある。

 同社は1918年に「松下電気器具製作所」として発足し、29年に「松下電器製作所」、35年に現在の「松下電器産業」に社名を変更した。

これはちょっと驚きだ。
海外では既にそうなっているとは言え、
写真を載せてみたけどPanasonicの冷蔵庫って
慣れないだけなのか微妙だ。

もちろん私個人の考えだけど白物家電とAV関連・パソコン関連で
ブランドを分けるというのは正しいことのように思えてならない。

まぁ私には関係の無いことなので、
どうなるのか見届けようと思いますw
posted by hikasu at 16:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

西野さんの話題づくりに乗っかってみましたw

昨日の松下電器のニュース、
私は以前に書いたことのある資生堂のことを思い出した。

いまさら資生堂のことを詳しくは書かないけれど
企業の話にとどまらずこの十数年の間
日本が間違った道を歩んだとしたら、
それはグローバルとかいう言葉に踊らされて
日本と日本人にとって最良の道を選択出来なかったことにあると思っている。

日本で生まれた企業が日本でだけ海外とは違う
戦略をとることはそんなにおかしなことだろうか?

私はどうも失敗するような気がしてならないんだけど。。。

ところでまた西野さんが話題になってる。

「キングコング」西野VS書評家吉田 いけすかないヤツはどっちだ
人気お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣さんが、2008年1月10日付けのブログで、書評家の吉田豪さんへの怒りが収まらず、再び「蹴飛ばしたい」、と書いた。そもそもの原因は、吉田さんがラジオの番組で、「キングコング」の「M-1グランプリ」(漫才の日本一決定戦)の優勝はありえない。さらに、「アイドル食いのいけすかないヤツ」などと語ったからだ。吉田さんは08年1月7日放送のラジオで「キングコング」の優勝は100%無いなどとは言っていない、と弁解したが、「アイドル食いのいけすかないヤツ」は、この放送でも何度も繰り返した。

「直接会って『なんぼのもんじゃい』と言いたいんだ」

西野さんのブログ「西野公論」(08年1月10日付け)にはこんなことが書かれている。

「僕が『蹴飛ばしたい』と書いた吉田豪さんとダイノジの大谷さんが交流があって、大谷さん曰く『吉田豪さんも会いたがってたよ』との事で、僕はやっぱり直接会って『なんぼのもんじゃい』と言いたいんだ。蹴飛ばしたいんだ」
事の騒動は07年12月17日放送の吉田さんが出演したTBSラジオの番組「コラムの花道」。07年の「M-1」で誰が優勝するのかという話になり、「キングコング」が本命視されている、という話の流れの中で、吉田さんは、

「キングコングだけは無いですよ」
と全面否定した。そして「キングコング」について、

「アイドル食いのいけすかないヤツですよ」
「面白くないですよ。本当に」
と話した。

「M-1グランプリ2007」の決勝戦は07年12月23日。「キングコング」は最終3組まで勝ち残るのだが、優勝は逃した。西野さんは07年12月26日付けのブログで、優勝を逃した悔しさと、ファンや自分達を支えてくれた先輩へのお詫びを書いた。そして、先の吉田さんのラジオを、スタッフ達と一緒に乗ったタクシーの中で聞いたとし、

「『キングコングの優勝は100%ない。あんな女ったらしのいけすかない奴ら』と、理由がよくわからない予想をされていたのを偶然聞いて、『吉田豪の目ん玉はアホだ』という事を証明したかったんだけど、結果負けちゃって吉田豪さんの言うとおりになっちゃった。それでもお逢いする機会があれば蹴飛ばしたいな。歳がかなり上だから怒られるだろうけど」
と「宣戦布告」とも取れる文章を綴った。

吉田さんは西野さんに取材を申し込んでいる
吉田さんはというと、08年1月7日放送の同番組に出演。西野さんの書いた先のブログを読み上げた。西野さんのブログが間違っていて、「キングコング」の優勝は100%無いとは言っておらず、「本命はいない」というのがその時の自分の考えだ、というのだ。たまたま番組司会の小西克哉さんから、「キングコングって?」と聞かれたから

「前も説明したように、アイドル食いのいけすかないヤツですよ」
と話しただけ、と説明した。この「いけすかないヤツ」というのは、漫才が下手ということではなく、アイドルと付き合っているのに、質問されるとしらばっくれる態度を取るヤツを指すのだという。

吉田さんは今回の件にからんで西野さんに取材を申し込んでいることをラジオで明かしたが、果たして西野さんは取材を受けるのか。もし受けたとして本当に西野さんは吉田さんを「蹴飛ばす」のか、気になるところだ。

で、私はそもそもこの吉田豪さんを存じ上げないので
ググってみたら内藤さんとの対談ってのをYouTubeでみつけて
見てみたら、吉田さんがどうこうより
内藤さんが今までの印象と違って面白くて意外だったw

で、西野さんだけど、私が吉田さんを知らなかったように
西野さんが面白くなかろうが知名度も人気も比べものにならないわけだ。

別に吉田さんの発言なんてスルーしてればいいと思うわけで
やっぱり西野さん、狙ってる?って思っちゃうw
posted by hikasu at 01:55| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新聞に時代遅れと言われるコンビニw

ハチミツとクローバーをビデオで見た。
どっちかと言うと月9って感じに思ったけど
まぁまぁ面白かったなぁって思ってWikipediaを見たら
平均視聴率12.9%てw

うーん、続けて見ようと思って10分程度で挫折した
あしたの、喜多善男〜世界一不運な男の、奇跡の11日間〜
でも12.7%なんだから微妙w

しかしWikipediaにあった森田忍の兄の馨が
「裕木奈江のファン」ってのに笑ったw

発信箱:あいてていいの? =中村秀明(経済部)
ブッシュ米大統領に教えてあげたかった。日本人の半数はあなたより、高い意識を持っていることを。

 6日掲載の毎日新聞世論調査によると、京都議定書が定めた温室効果ガスの削減義務を守るため「生活レベルを下げられる」という人が49%いた。朝日新聞も7日、同じような世論調査を掲載した。ここでは、温暖化を防ぐために「今より生活が不便になってもいいか」との問いに51%が「いい」と答えた。

 日経新聞が新年早々、「YEN漂流・縮む日本」という連載を始めたが、経済の持続可能性を重視するなら、成熟した意識に支えられた日本の将来は悲観することはない。地球を食い尽くしかねないほどの成長を追う米国やロシア、中国などより、未来を見据えているのではないか。

 朝日の調査には、コンビニエンスストア各社が沈黙するような結果もあった。温暖化を防ぐため「コンビニの深夜営業がなくても我慢できる」という人が83%いたのだ。

 政府は昨年末、温暖化対策としてコンビニの24時間営業の見直しを検討したが、業界が「16時間営業でも温室効果ガスは3〜4%しか減らせず、一方で売り上げは2割程度落ちる」と猛反発し、見送られた。コンビニ各社は、売り上げに応じて吸い上げるロイヤルティーが減り商品配送の費用も増すから大打撃だ。しかし、人件費や光熱費を負担する店のオーナーはどうだろう。8割以上が「深夜営業しなくていい」との利用者の声は反映されていたのか。

 「あいてて良かった」は、もはや時代遅れだと思うのだが

私は昔からコンビニが私を含めて世の中の人から我慢することを
無くしてきたと思っている。
まぁ便利さを提供する商売なんだから当然だけど。

ただ小さな我慢を次々と無くしてくれたおかげで
我慢することが大変になっちゃってるんじゃないかとも思う。

自己中とよく言われるけど、自己中が増えたとすれば
その原因に間違いなくコンビニはあると思っている。

で、そんなコンビニの深夜営業に対して
「我慢できる」と答えた人が83%もいたという話が書かれてあるんだけど、
本当か?って思う。

これはスーパーやファミレスなども含めて
あらゆるお店の深夜営業が無くても我慢できるか?と問うべきのように
感じるんだけどどうだろう。
そしてそのように問うたならもっと数字は低いんだろう。

私はといえば当番医のように地域に1店くらい交代で24時間営業するとか
そういう風な感じでいいよって思ってるんだけど。
私の住んでるような田舎で歩いて数分のところに
24時間営業のコンビニが2つもあるなんて異常だ。

温暖化の影響に対しては確かにどうなんだろうね。
照明は落とせるかもしれないけど、
店を閉めたって例えば冷蔵庫や冷凍庫の電源を落とせるわけでもないし。

そしてこの記事への一番のツッコミどころは
「『あいてて良かった』は、もはや時代遅れだと思うのだが。」
って一文で、時代遅れは新聞の方じゃないか?ってことなんだけどね。
posted by hikasu at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhoneがDoCoMoからという話は信じていいのですか!?w

2chを見てたらWikipediaに5月にDoCoMoから
iPhoneが出るって噂が書かれているそうだw
iPhone
- Best iPod ever (Booya!)
- Sales figures, market share
- Sales beyond our wildest dreams
- Much more than the 1% market share we asked for in January
- Starting today: 8GB $399, 16GB $499
- Four times the memory as original iPhone for the same price
- iPhone is coming to Japan in March with NTT DoCoMo
- SDK is unveiled!

New MacBooks!
- What would MacWorld be without a new Mac? (sorry about last year)
- Completely redesigned MacBook
- Completely aluminum body like MacBook Pro
- 13" screen at 1440x900
- Two colors: Black and Silver
- Looks gorgeous at 0.8" thin
- A major feet of engineering - patents abound
- DVD drive pops open on side when eject button is pressed
- New on all notebooks and iMac: iSight HD (1080p)
- New backlit keyboard based on recent Apple Keyboard revisions (keys slightly lighter than that of laptop casing, colorwise)
- New matching MagSafe cable (Aluminum ends, cord color matches that of keyboard)
- New matching Apple Remote (slightly smaller with larger overall buttons)
- Intel GMA X3100 graphics
- 3 models

- Completely phasing out the combo drive on all product lines today
- BTO models can upgrade all the way to 2.6GHz/4GB Memory/320GB hard drive
- 4.5 hours of battery life
- Starting at $3199

DoCoMoからならうれしい。
SoftBankになってもMNPで移るぞって思ってたけど
最近始まったプププってSoftBankって知らせるサービス?
あれが嫌だからSoftBankには移りたくないって思ってたところ。

5月かぁ。
またお金を貯めないとw
posted by hikasu at 11:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

小島よしおの海水パンツが欲しいと思う人がいること自体はそんなに不思議だとは思えないけどw

ミヤネ屋を見てたら今年破局しそうなカップルなんて
くだらないことをやってたけど、
川島なお美、結婚もしてないうちから
破局って言われてるのには笑ったw

どうでもいいわ。

福田首相:社会保険事務所を視察 取り組む姿勢をアピール
福田康夫首相は12日午前、東京都内の世田谷社会保険事務所を視察した。宙に浮いた年金記録の照合期限を3月末に控え、率先して取り組む姿勢をアピールするのが狙い。

 昨年、年金記録の一部が特定困難になったことを「公約違反というほど大げさなものか」と述べて批判を浴びた首相だが、年頭会見では一転、「私の内閣で解決の道筋をつける」と決意を表明した。

 この日、首相は業務内容について職員から説明を受けた後、実際に相談コーナーなどを見て回った。

業務の妨げにしかならないよね。

【断 中村文則】踊らされていませんか
 最近、お金の使い方について考える。
 何かに踊らされて買うのでなく、本当に自分が欲しいと思ったものだけを買いたい。その人の全てのレシートを見れば人物像がわかるというか、お金の使い方には、その人の人格も出ると思う。できれば、自分なりの格好いいお金の使い方をしたい。
 何にお金を使っても勝手なのだけど、よく不思議に思うのは、芸能人関係にお金を注ぎ込む人。本当に、心から願ってお金を使っているのだろうか。ちょっと芸能事務所やテレビ業界の思う壼(つぼ)なんじゃないか、とも思ってしまう。消費者というのは、本当に芸能人に影響されてしまう。
 たとえば、芸能人の誰かと誰かが恋愛の噂(うわさ)になる。「映画の共演をきっかけに交際が始まり…」となって、ちょうどその映画公開の頃(ころ)にそれが表面化する。あらゆるメディアが映画より2人の関係に興味を持ってニュースを流し、しかし結果的にそれが映画の宣伝になるというカラクリである。2人が結婚すれば、必ずと言っていいほど本が出る。それには「結婚までの秘話」が書かれている。映画は大ヒット、本もベストセラー。結婚式が中継されれば、使われていたアクセサリーやら何やらに注文が殺到。もうお祭り騒ぎである。
 離婚すれば、特に女性が番組に出演して離婚話を泣きながら暴露する。世間の同情を買い、離婚後は「自立した女性」を演じ、また本を出す。また売れる。デザイナーも兼業したりして、その商品もなぜか売れたりする。
 今人気の芸人の方が穿(は)いている海水パンツが、品切れ状態だという。「息子に穿かせたい」という問い合わせもあったらしい。世の中は本当に不思議だと思う。(作家)

2chで話題になってた。

私も先日書いたけどファー付きのコートをたくさんみかけて
ファー付きのコートを私は買いたくないと思った。
だけど実際に着ている人のほとんどは
ファー付きのコートが着たいから買った人達なんだろう。
またその理由がみんなが着ているからという人もいるんだろう。

それが格好悪いかどうかは人それぞれ判断のわかれることであって、
誰かに格好悪いと言われるから欲しい物も買いませんという方が
格好悪いような気もするのねぇ。。。

欲しいと思う物にお金を使ってるんだったら
まぁいいじゃんって思うけど、
こんなこと書いたら、私は過去に
なんでこんな物を買うんだろう?って書いてそうで不安w
posted by hikasu at 11:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

18歳には見えないとは言え18歳の少年がファンだって言ってるだけなのにその過剰な反応は何?w

浅尾美和 中田の質問はNG
 ビーチバレーの浅尾美和(21)が11日、都内で行われた「津ふるさと元気大使」委嘱式に出席した。三重県津市の津商業高校バレー部出身。「練習ばかりでクタクタだったから、立ち寄ったお店などもあまり覚えてないんですけど」と苦笑い。日本ハムの高校生ドラフト1巡目ルーキー中田翔(18=大阪桐蔭)がファンであることを公言しているが、中田関連の質問は関係者が「(中田を)知りませんので」とシャットアウト。浅尾は戸惑った表情を見せた。

この記事を読んだだけの感想は、
何でそんな過剰反応なのよ?wってことだけなんだけど。
何か関係者がこんな反応をせざるを得なかった理由でもあるというのか?

18歳の少年がファンだって言ってるって言われれば
「ありがとうございます」の一言だけで
それ以上何も言わなくても何も問題にも話題にもならないはず。
相手のことを知ってるとか知らないとか全く関係無いのに。

なんかこの人関連の話題って微妙なものが多い気がする。
posted by hikasu at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

接客業の質の低下を嘆く前にどうしてそうなって来たか理由を考えてみて欲しいんだけど。

粗悪と狡猾の間で
大阪の老舗ホテルのパーティに招待された。帰りにクロークで預けたコートを受け取り、駐車サービス券をもらうべく駐車券を差し出した。それを受け取ったクロークは不思議なものを見るような目つきで首を傾げ、駐車券をじっと見て固まった。この時点で私はこの駐車券をクロークから奪い取るべきだった。

 「ちょっとお待ちください」と、クロークは私の駐車券とともに誰かに尋ねにどこかに消えた。私を見送るべくホールから出てきている主催者たちと私は、ずっとそのクロークが戻るのを手持ち無沙汰に待った。私の車で共に帰ろうとする知人もまた、クロークを待った。

 随分経ってからクロークは戻り、私の渡した駐車券をそのまま私に返して言った。
「駐車サービス券は、2階フロントでお受け取りください」

 6階のパーティ会場で、クロークも6階にあるというのに、なんで駐車券だけが2階なんだ、といぶかしんだが、ホテルマンがそう言うのだから仕方がない。

 主催者たちに派手に見送られて、パーティ会場を後にした。

 2階のフロントで駐車券を出した。フロントは不思議なものを見るような面持ちでじっと駐車券を眺め、「どちらのご利用でしょうか」と聞いた。

 私が車を止めたのは、まぎれもなくこのホテルの駐車場だった。そのホテルを利用して駐車サービス券をもらうのに、ことごとく不思議な顔をされることに私は苛立った。

「6階のパーティのご招待です」

 それを聞いたフロントは、ファイルを探し、そのパーティの所在を長い時間かかって探しだした。やがて、「駐車サービス券は、6階でお渡しすることになっています」と言った。

「その6階で2階に行けといわれたのよ」
「しかし、6階でお渡しするようになっていますので」
「どうしてもここでは渡せないというわけ?」
「はい。6階で」
「じゃあ、もうけっこう」

 声を荒げ立ち去る客に、詫びもなく、平然とホテルマンは私たちを見送った。パーティを主催し、私たち客を招待した主催者の思惑とは真逆の、失礼千万、不快な結末を、ホテル側が提供した。

ペットの犬のセキが止まらない。すでに動物病院でもらった薬も効かないようだ。私は再度犬を連れて病院に行った。

 医師は真剣な表情で迷わず「血液検査とレントゲンを取りましょう」と言った。そして深刻な面持ちで「腎臓病です」と診断し、セキ以外に腎臓の薬が増えた。結局4万円請求された。

 それでもセキは止まらない。電話すると「今から来られますか」と聞かれた。診療時間外であることに恐縮し、感謝しながら病院に駆けつけてみると「超音波検査しましょう」と言い、「心臓病です」と言われた。セキと腎臓と、次は心臓の薬が増える・・・。

 「新たな病気を探しに通っているんじゃない。セキを治しに来ているのよ」と私は訴えた。医師は、ならばとセキ薬を処方した。1万円請求された。「私が留守のときに、他の先生に見てもらえるよう、念のため引継ぎをしておきましょう」と医師は他の先生にも診察させた。そこで新たな薬が追加され、また1万円請求された。あとで請求内訳を見たら時間外診療5000円がちゃんと計上されていた。

 犬がセキして、6万円が消えた。

 ペットの飼い主は、高額料金の治療を提示されたときに拒絶しにくい。「え?ペットがかわいくないの? それでも飼い主か!」という批判が恐いからだ。子供の病気の治療費をねぎる親も少ないだろうが、ペットとて同様だ。そして、その心理は、巧妙に利用もできる。公然とケチれない心理をついて、検査と称してやろうと思えばいくらでも治療費を上乗せできる。

 私たちが住む社会は欺瞞に満ちている。それは詐欺商法や悪徳金融だけじゃない。プロの名にはほど遠い粗悪な仕事が“老舗”の看板の下に普通に存在している。かと思うと、客の心理をついた狡猾な仕事が“慈悲”の名の下に立派に市民権を得ている。その間をかいくぐるようにして私たちの生活がある。

 だが、粗悪と狡猾のプロが増えるほどに、誠実と信念のプロが輝くことも知っておきたい。
どのプロになるかは、自分次第だ。

 駐車券で“固まる”ホテルマンを無能呼ばわりする資格は私にはない。
 商売上手なプロにかかれば、私こそが無能な客に映っているはずだから。

老舗が粗悪になっていると思うのであれば、
どうしてそうなっているのかということを
遙さんなりに考えて書いてくれれば面白いと思う。

それにしても遙さんのコラムを読んでいると
そんなにダメな接客に遭っちゃうって
遙さんにも問題は無いのか?といい加減問いたくなってくるほどだ。
posted by hikasu at 01:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮アあおいは大物になるのか。

宮崎あおい
チグハグなお姫様

 年が明けて、今年もNHKの大河ドラマがスタートする。制作発表会見で「最初は“この子が今回の大河の主役なの?”と驚かれるかもしれません」と本人が語ってたが、「最初は」と言える自信はどこから来るんだろう。
 今年の主役を張る宮崎あおい(22)の話だ。
 ええ、驚きましたとも。幕末のファーストレディーともいわれた傑女……の子役担当かと思ったら、堂々の主役なんだから。まあ、今から四の五の言うのははばかられるが、時代劇の衣装を着けた姿はどうひいき目に見ても町娘。芸能界的に「野菊の墓」くらいならイケそうな気もするが……というレベルであって、まず姫ではない。不安だなぁ。
 それにしても宮崎って不思議だ。活動は映画とCM中心で、ドラマはNHKのみというブレーク後のイメージ戦略は成功しているようだが、昨年、無名俳優と突然の結婚だもの。人妻となって脱アイドルを図らねばならぬほどアイドルとして成功してたわけでもないし、「アタシの生きざまを見なさい!」というほどの強い意志も感じられない。21歳にして交際7年の愛を実らせてというが、その“果実”って何なんだろうか。
 プライベートでは写真を撮るのが好きで、黒い洋服が大好き。かと思えば、テレビや書籍の企画では兄とセットで世界を旅して「人の幸せって何だろう」と考え込んでたりする。いわゆる“アーティスト”かぶれかよとも思うが、その路線とNHKの寵児(ちょうじ)っていうイメージもいまいち折り合わない。
 何かすべてがチグハグ。凝りすぎて、結局は何の図柄だかわかんなくなったパッチワークみたいな人だと思うんだが。
 まぁまだ22歳。自分を「子」呼ばわりできるほどクシャッとした独特のカエル顔も、長く伸びた首や少年のような体形もかわいい“女の子”である。「篤姫」の現場をお教室と思って、もっと貪欲に俳優業に邁進(まいしん)してほしい。あ、既に本人は自信満々なのか(笑い)。
 失礼しましたっ。

☆コマツサキ…テレビのワイドショー観賞が何より好きな女性テレビライター。日々、画面から匂う「なぜだ?」を黙々と考え続けている。

コマツサキさんが更新されていた。
今回は最初の4行、笑ったw

私はこの人がNANA2をベッドシーンがあるから
辞退したとかいう話を聞いてから
それが本当かは知らないけどもどうも苦手だ。

人様のブログを拝見した所
NANAがコケたからNANA2もコケるだろうと判断し、
ブランドイメージを損なうのを避けるために
宮アあおいが辞退したと書いてる方がいて、
この方は宮アあおいが大物になるだろうって書いてるんだけど、
確かに大物への道を進んでいるように見えるものの、
やっぱり私はそこに妙なものを感じているんだよねぇ。
なんだろう、押切もえ的なものかもしれないw

ちなみに「純情きらり」の視聴率が良かったことで
宮アあおいの株は上がったのかもしれないけど、
私の母親の周りは福士誠治目当てだったみたいw
posted by hikasu at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

郵便関係者が必死なのはわかるけど返事でもない年賀状を年明けに出されても申し訳ないけど迷惑w

<日本郵政>「まだ年賀状」に異論…民営化後初の大事業
「民営化後初の大事業」と日本郵政グループが位置づけた08年の年賀状。発行枚数を4年ぶりに増やし、テレビCMなどでPRに努めたが、投函(とうかん)数の減少傾向に歯止めがかからなかった。ここにきて、サービス向上にと例年より10日ほど延長し18日までとした販売期間も、「年賀状は松の内まででは」「謹賀新年なんて今さら書けない」と疑問視する声が上がっている。【三木陽介、奥山智己、吉井理記】

 3連休中日の13日夕、東京・丸の内の東京中央郵便局。1階窓口では、ひときわ大きい「年賀状販売しています」のポスターが目を引く。同じフロアの隅にある年賀状用コーナーには、「謹賀新年」「迎春」などと書かれたスタンプが置いてある。

 年末から正月三が日のころは利用者もひっきりなしだったが、2時間の間に年賀状を書くために利用した人はゼロ。時折、書留のあて名書きなどのため机代わりに使う人がいる程度だ。

 寒中見舞いを出しに来た東京都千代田区の男性(56)は「常識的に考えて、今さら年賀状を買う人も出す人もそうはいないだろう」と首をひねる。別の利用者は「少しでも売り上げを延ばしたい思惑か、それとも販売期間を伸ばすことがサービスにつながると考えているのか」と推測した。それでも、コーナーは販売日に合わせ18日まで設置される。

 郵便局ではまだまだPRが続くが、年末年始に年賀はがきを販売してきたコンビニなどで、年賀はがきそのものを目にする機会は13日ともなるとほとんどない。国立市のある文房具店では8日以降、例年通り商品を年賀はがきから寒中見舞いのはがきに切り替えた。「時期的なものだから」と女性店員。売れ残った年賀はがきは既に同グループに返品したという。

 そもそも新年のあいさつである年賀状は、いつまでに出したり受け取ったりするのか。「京の儀式作法入門」などの著書がある儀式作法研究家の岩上力さんは「年賀状は松の内までに出すのがマナーだ。松の内は関東地方は7日、京都など関西圏では15日なので、販売期限が15日までならまだおかしくないかもしれない」と指摘する。

 岩上さんによると、16日から節分(2月初旬)までは「寒中見舞い」になる。「年賀状という日本の伝統を後世にきちんと伝えるためにも、18日までの販売は根拠が分からないし、いかがなものか」と苦言を呈する。

 グループが発行した年賀はがきは、前年より5.8%増の40億2104万枚。「年賀状は贈り物」とのキャッチコピー、広告費に前年の倍以上の約80億円をかけ、若者に人気のあるタレントを多用したCMなどでPRに全力を注いできた。しかし、7日までの取扱枚数は29億600万通(速報値)で前年比4.0%減。4年連続の減少で減少幅は昨年の2.7%より大きかった。

 そんな状況下で、グループが最後に期待をかけるのが販売期間の延長だ。広報担当者は「まだ年賀状を出したいという人はいる。18日とした根拠は分からないが、日本ならではの風習を大切に守るためにもゆっくり返事を書けるということを訴えていきたい」と話している。

私も出してない人から5日になって年賀状が届いたんだけど、
姉も出してない人から7日になって年賀状が届いたと迷惑がっていた。

しかもその姉に出した人というのが、
民間企業に勤めてたのに、どういういきさつかしらないけど
去年から簡易郵便局の局長になったとかいうので
(それをその年賀状で知ったらしいんだけどw)
どうせ出すなら1日に届くように出せばいいのに
7日に来たってのを考えると、
上からどんな間柄でも知り合いという知り合いに
年明け年賀を出せって指令でも
かかってるんじゃないか?って私は思う。

前も書いたんだけど年明けで良いなら
みんな年明けに書けばいいと思うわけ。
暮れの忙しい時期に無理矢理書かせといて郵便関係者が
返事でもないのに年明けにいきなり年賀状出すなよと。

今年はプライベートは1通の返事だけで終わった。
来年は0通にしたい。
posted by hikasu at 07:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

2000円札は消えて行くのでしょうかw

2000円札の追加印刷、5年連続見送り
 日銀は2008年度も2000円札の新規印刷を見送る方針だ。1万円札など他の紙幣は損耗が激しくほぼ毎年追加印刷しているが、2000円札の印刷見送りは異例の5年連続となる。
 2000円札は00年に日本で開いた沖縄サミットを記念して発行された。印刷したのは03年度が最後。これまでに累計8億8000万枚を刷った。現在、市中に出回っている枚数は1億5000万枚程度で、ピーク時の04年の5億枚余りの3割前後で停滞している。使い古して廃棄した分を差し引くと、およそ5億枚が日銀の金庫に在庫として眠っているもようだ。 (09:20)

いまだにコンビニATMで2000円札を出すものがある。
なんで金を引き出してくじを引いてはずれたかのような感覚に
ならなくてはならないのかw

本当に税金の無駄遣いだ。

ところでネットゲリラさんが佐世保事件の話を書いてた。

九州統括のトップ指令で射殺?



772 :闇の声:2008/01/14(月) 13:11:55 ID:uGbfTvWy

時に、奇妙な話を聞いた
これはどう思われるか、諸兄等のお考えを聞きたい
佐世保の事件だけれども、動機が判らないと言うニュースが流れた
最後は自殺だけれども、本当に自殺なのか・・・
警察が密かに撃ち殺したんじゃないかと思える節が幾つか出てきてる
理由は、動機や詳細が明らかになると警察が困るからだ
それでなくても、佐賀や佐世保、長崎の警察は不祥事続きだね
長崎も、佐賀の事件も組織の銃器を知っていながら野放しにした
ここにも出ているけれども、止まっていたバスに追突して死んだ白バイをバス側の責任にした
叩こうと思えば幾らでも叩ける処にこの事件だ
特に、死んだ女性との接点がないと言う処、これは最初の話と違うらしい
つまり、接点はあって本人が警察にストーカーの相談に行っていたんじゃないか・・・
それを野放しにした事、さらに銃を持っている事を仄めかす脅迫行為もあったんじゃないか・・・
警察に相談に行っても、何とかしますと言って何もしなかった
上尾の事件で、本人側にも問題はあってあの騒ぎだ
増して今回はその様な問題もない・・・全くの一方的な被害だ
警察に相談に行ったという事実、さらに警察も加害者に接していながら銃を向けられ何も出来なかったと言う事実・・・
それらを消してしまわないとと言う事で、九州統括のトップ指令で射殺したんじゃないかと思い始めた
今の警察なら、そのくらいしかねないな・・・
教会に逃げ込みながら踏み込まなかったのも、射殺指令が出ていて、最初から説得する気なんか無かった・・・
死人に口なし・・・それを狙った
警察の手抜きと、もしかすると加害者と警察官の馴れ合いを伏せる為に射殺したんじゃないか?
銃を持っている相手には尽く弱腰であるし、まして組織と繋がりでもあれば何も出来なくなるよ
加害者はなかったらしいが、銃はちらつかせていたらしいし

775 :名無しさん@3周年:2008/01/14(月) 13:30:59 ID:43j1TPeF

田舎警察で銃武装した犯人を撃ち殺すほどの腕と度胸のある者はいない

776 :闇の声:2008/01/14(月) 13:34:12 ID:uGbfTvWy

1,まず当日の警察の配備だけれども、教会にいる事は掴んでいながらも突入する気配はなかった←これはメディア情報
2,被害者のストーカーされていた話を警察は意図的に隠している←メディア情報
3,自殺するなら朝でなくて、夜の方が合理的だ←これは法医学者
4,銃声がしたと言う情報に関して、詳細が一部メディアには流れていて、そこが自殺したらしいと言う憶測を流している
このメディアはかねがね警察に好意的な報道をしている←現地紙の関係者
5,たいてい散弾銃で自殺する場合は心臓を射抜く←組織関係者
6,調べれば調べるほど、近所の人が警察に相談に行っていた話が出てくるが、それらを口止めに歩いた形跡がある←現地紙

777 :闇の声:2008/01/14(月) 13:35:55 ID:uGbfTvWy

>>775
だからな・・・鉄砲玉の可能性もあると思ってる
何かの事件と引き替えにな・・・
貸し借りの関係は、ずぶずぶだからな

778 :名無しさん@3周年:2008/01/14(月) 13:42:39 ID:uQWZu4ws

犯人が「黒人、米兵」ってバレたら給油法案通らないもんなw

779 :名無しさん@3周年:2008/01/14(月) 13:59:12 ID:nPhUdwSK

ズームイン朝のヘリがとらえた映像に映った死体と血しぶきから言ったらありゃ自殺じゃねーな、確かに。<ストーカー>とか<銃規制>とか何か事件のわりに軽いなーって印象。もっとなんかあると思ったけど。
それよか、しょっぱなのアメ公説がある時間からパッタリ消えちゃったのが?って思った。

780 :名無しさん@3周年:2008/01/14(月) 14:10:38 ID:cdd8Q6X5

12/14の19:10から55分間 事件発生。
同、20時ぐらいから、教会立てこもり。
翌15日1:00ごろ、警察が犯人の車を発見。
同5:54犯人自殺。
事件発生から自殺までの間に、犯人像と被害者と警察との関係を警察が情報として持っていたのか。日本の警察の情報処理能力でそれらの関係を短時間で精査し、これはまずいから射殺しようというだけの情報を吟味し実行する力が日本にあるのか不明。
実は、犯人が数日前から警察の管理下にあり、尾行中の犯行だったとすれば、これが一番問題だ。何故その時点でとめることが出来なかったか。
ストーカーや銃規制どころの話ではない。まあ、推測だけどね。

まぁどうせ真実は明らかにならないままだろうけどさ。

私がこの事件でちょっとだけ奇妙だって思うのは、
容疑者には普通に生活をしている友人がいて
普通に友達付き合いをしていたってことなんだよね。

報道でも通院歴は無いって言われているけど、
あの生活ぶりは普通とは言えないものの
精神病んでるのとはどこか違うって思う。

こういう噂話みたいなものが出てくるのもわかる。
posted by hikasu at 11:41| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミヤネ屋で松下の話を取り上げてました。

ミヤネ屋を見てたら松下の話を特集してた。

松下、10月1日付で社名を「パナソニック」に変更
商号の変更に関するお知らせ


 当社は、本日開催の臨時取締役会において、下記のとおり商号の変更について、2008年6月下旬開催予定の定時株主総会において定款変更が承認されることを条件として、実施することを決議しましたのでお知らせいたします。


 記


1.変更の理由
 当社は1918年に松下電気器具製作所を設立・創業以来、松下電器製作所を経て、現在の松下電器産業株式会社を社名とし、National、Panasonic等のブランドを掲げて事業を展開してきました。2003年にはPanasonicをグローバルブランドと位置づけ、「Panasonic ideas for life」をブランドスローガンに掲げて、現在に至っています。

 創業90周年の節目を迎える本年、社名とグローバルブランドを一本化すると同時に、グループ会社で「松下」「ナショナル」を冠する企業も「パナソニック」を冠する名称に変更します。更に国内ブランドも統一することで、グループ全従業員の活動をPanasonicブランドの価値向上に結集します。

 また現在日本国内の白物家電・住宅設備機器分野の商品に使用しているNationalブランドは、社名変更と同時にPanasonicへの切り替えに着手、2009年度中を目途に廃止し、国内ブランドもPanasonicに統一します。

 新生パナソニック株式会社、パナソニックグループにおいても、松下幸之助創業者が確立して以来、堅持してきた「企業は社会の公器」「全ての活動はお客様のために」「日に新た」を核とする経営理念を不変のものとして、今後も実践していきます。

 現在、当社は中期計画「GP3計画」(Global Progress,Global Profit,Global Panasonic)の必達、更に「グローバルエクセレンス」への飛躍を目指して、事業活動を展開しています。

 この度の社名変更・ブランド統一は、真のグローバル企業を目指す決意の表明です。グループの全従業員が「Panasonic」のもとで一丸となり、グローバルにブランド価値の向上に取組んでまいります。


2.新商号
 「パナソニック株式会社」(英文表記:Panasonic Corporation)


3.変更日
 2008年10月1日付(予定)


以上

プレスリリースも出てた。

で、ミヤネ屋で高野孟が社名変更は「松下教」を変えるっていう
社員向けの意識改革宣言みたいなもので
世の中にはあまり関係ないって感じのことを言ってた。

ミヤネ屋ではなんかやけに松下が消えることを
重点的に取り上げてた印象なんだけど、
高野が言う通り私も「松下」が消えるのはそれほど
関係ないというか重要じゃないと思ってる。

重要なのはNationalが消える方だと思うのねぇ。

私は先日ブログ
「もちろん私個人の考えだけど白物家電とAV関連・パソコン関連で
ブランドを分けるというのは正しいことのように思えてならない。」
って書いたんだけども、やっぱりそう思う。
次の日のブログにも
「日本で生まれた企業が日本でだけ海外とは違う
戦略をとることはそんなにおかしなことだろうか?
私はどうも失敗するような気がしてならないんだけど。。。」
って書いたんだけども、やっぱりそう思うw

例えばソニーが白物家電を作っててソニーブランドで出していたら
ソニーの現在の地位ってあっただろうか?
シャープはAQUOSや携帯などデジタル機器で勢いがあると思うが、
シャープの白物家電も同じように勢いがあるんだろうか?
白物もデジタルも同じブランドで展開している日立や東芝が
私の主観で申し訳ないけど一消費者として
パッとしないと感じるのは偶然なんだろうか?

そんな風に思う私が何を言いたいかって
Panasonicの白物家電が出ることで
デジタル機器ブランドの中で築いてきた
Panasonicの地位を下げやしないか?ってことなんだけど。

まぁいいんだけどさ。
パナソニック劇場「水戸黄門」を初回だけ見ようと思うw
posted by hikasu at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

客は偉いって感覚、本当に強いですよねw

JAL関連社員に頭からビール 預けた荷物濡れ立腹
 成田空港で日本航空(JAL)関連会社社員に言い掛かりをつけ、頭からビールをかけたとして、成田国際空港署は15日、暴行の疑いで、茨城県守谷市美園の会社員、内藤正美容疑者(40)を逮捕した。「頭にきてやった」と容疑を認めている。
 調べでは、内藤容疑者は昨年12月6日午後7時25分ごろ、成田空港第2旅客ターミナルビルで、預けたスーツケースの中の缶ビールが漏れ、ノートパソコンがぬれたことに腹を立て、応対したJALスカイサービスの男性職員(43)に土下座をさせたうえ、「どうしてくれるんだ」などと言いながら、頭から別の缶ビールをかけた疑い。
 内藤容疑者は仕事で中国・北京に向かうためスーツケースを預けたが、中の缶ビール2本のうち1本のふたが開き、中身が漏れ出したという。職員が液体漏れに気付き、内藤容疑者を呼び出していた。
 職員は暴行を受けた直後に同署に通報したが、内藤容疑者は出国せずに逃走していた。

2chを見てたら話題になってた。

もうねこの人のやってることがあり得ない。
ソウルで携帯とビールを一緒に鞄に入れて走ったら
ビールの栓が開いちゃって携帯が死んじゃった私くらいあり得ない。

ここでお客様がビールとパソコンを一緒に入れられたのが原因ですとか
ビールを預けるのが違反ですとか言えないんだろうかねぇ。。。
言えないよねぇ。。。w

こういう人ってどういう企業にお勤めなんだろう。
誰もが知ってるような企業だったりするのかなぁ。。。

続報を待つw
posted by hikasu at 15:36| Comment(0) | TrackBack(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

MacBook Air、買えませんし買いませんw

mac.jpg
昨日3時に目が覚めちゃったから
何が出たんだろう?ってネットを見たんだけど、
MacBook Air、来ましたねw

薄さにやっぱりびっくり。
うわ、すげーって思ったさ。

だけどね、だんだんスペックや価格などがわかるにつれて
一気にトーンダウンしてる自分に気づいたさ。

2chを見てたら早速SSDの方を予約してる人がいるみたいけど、
お金持ちだなぁ〜って思うもの。
SSDの価格が下がるかもしれない、確実に下がると言われて
今、あの価格で買えるなんて絶対に金持ちだよ。

期待してたiPhoneの発表も無かったし。
http://www.apple.com/jp/iphone/index.html
このページにアクセスすると一瞬だけ「アップルーiPhone」って
出るということで期待を捨てちゃいけないって話もあるw)

というわけで一番光ったTimeCapsuleを予約しました。
AirMac Extremeはヤフオク行き決定なようですw

あ、ちなみに画像はアップルのページにあった
「Macをはじめよう」の「め」が抜けていた画像ですw
魚拓ですw
posted by hikasu at 11:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

細木にも秋元康にもなんかドロドロしたものを感じるw

再生紙年賀はがきの古紙混入率偽装で
昨日は製紙メーカーが謝罪会見をしていたが、
「言い訳になるが品質を重視した結果」って
あんな言い訳、誰が信じるだろうかw

再生紙の方がコストがかからなければ
再生紙の品質ってこういうものですって言って
しっかり40%古紙を入れて出荷してたんじゃないのか?
ていうか多分40%の契約なのに
40%以上古紙を入れてましたって問題になるんだよw

本当に見苦しい会見だって思った。


地獄に落とすわよッ!



パンパンというのがおりまして。死語なんだが、まぁ、アレだ、興味のある方は調べてくれ。で、話は変わるが太くても細木。サイバッチが細木数子逮捕説を流してます。なんでもTVを降板したのには裏がある、というわけで、

「それは大嘘です。局側が細木を切ったんですよ。テレビ朝日や日テレでも、上層部から細木は絶対に使わないよう現場に通達があったそうです。細木はテレビ局から完全追放ですよ」(テレビ番組制作会社ディレクター)。
 細木の神通力も衰え、視聴率が下降線を辿っていたのは事実。が、それだけでテレビ業界から完全追放される、というのもおかしな話だ。いったい何が起こったのか?
「細木は暴力団組長の『未亡人』。現在でも、複数の広域暴力団最高幹部と親しい関係にあり、彼らを通じてジャーナリストの溝口敦氏を脅迫したことも明らかになっている。その他にも、霊感商法にも関与している。

霊感商法というのは、墓石のセールスマンの件だな。まぁ、有名な話なので、調べればすぐにわかる。で、ジャーナリストの溝口氏が脅された事件というのは、このAmazonリンクのの本に関して、なんだが、
細木数子―魔女の履歴書 細木数子―魔女の履歴書
価格:¥ 1,365(税込)
発売日:2006-12

とりあえず内容紹介を読むとこんな感じ。

テレビがひれ伏す稀代の“女ヤクザ”が歩んだ、欲望の戦後史!
細木数子を人としての品格ゼロ、低俗、恥を知らない女と決めつけることは易しい。だが逆に時代の持つ低俗性が細木を生み育てた一面がある。彼女の少女期は日本の敗戦とぶつかった。空襲で焼け野原になった街、スリと掻っ払いしか生きる道がなかった戦災孤児、米兵の袖を引く街娼、愚連隊やヤクザとなった復員兵や学生崩れの群れ、そういう時代を生き延びて細木の今がある。

内容については、

渋谷の青線地帯で生まれ、銀座、赤坂の夜で育った「魔性の女傑」―。暴力団幹部と深く永い契りを交わし、人気絶頂の流行歌手から歴代首相の指南役までを手なずけ、「世界一の占い師」として巨富を得た細木数子の真実に斬り込む。

ところで、デビ夫人とか、野村幸代とか、この細木数子とか見ていると、実になんというか、人生の無常を感じるわけだ。なんだったら張り出し横綱で横浜名物、ハマのメリーさんを仲間に入れてもいい。オンナというのはどこまででも劣化して行く動物だな、と感じさせられるね。で、なんだったけ? そうそう、細木逮捕説なんだが、その前に島倉千代子の件なんだが、

当時マスコミでも騒がれた、島倉千代子の借金を細木数子が肩代わりしていたという件。確かに島倉は借金地獄に陥り困っていた。そして、細木は島倉の借金を肩代わりする事にしたのだ。当時、細木が交際していた小金井一家の会長、堀尾昌志氏。細木のマンションで三人は暮らしていた。その頃島倉は、自分の稼いだ金銭、小遣い銭すら貰えず、着のみ着のままで食事代だけ渡されて歌いに歌わされていた。二年後には、実は『16億あった借金を6億にしてあげた』というデマに話は膨れあがる。人を疑う事を知らず、お人好しで純粋だった島倉も、さすがに気付き始めた。三年もの間、その歌手生命を潰されんばかりに働かされたあげく、借金は決して無くならないというからくりに―。島倉が「助けて」とsosを出したのは、以前島倉のマネージャーを務めていた人物。実態を見かねたこの元マネージャーは、島倉の所属レコード会社であるコロムビアレコードに借金を肩代わりしてもらう形で、事務所を移籍させた。

小金井一家会長・堀尾昌志という人は有名な人で、細木との関係も有名なんだが、まぁ、ヤクザのいつもの手口で色々とあったらしい。なんせ利息制限法もへったくれもない世界なので、いったん捕まったら死ぬほどこき使われるわけだ。で、細木といえば占いなので「易者」なんだが、易者というのはテキ屋の世界では「ロクマ」と呼んでテキ屋仕事に含まれているわけだ。で、二率会とか堀尾とかいうと思い出すのが安部譲二なんだが、彼は元ヤクザで、小金井一家の出だ。もっとも面白い人で、常に二足のわらじを履いた状態だったらしい。ひと頃は、キックボクシングの解説者をやっていたとかで、

お亡くなりになった11PMの大プロデューサー後藤達彦さんと、慶応高校の同級生だった赤尾健一さんが僕に、 最初はリングアナウンサーをやらないかと言っていらしたのですが、小金井一家総長の堀尾親分が、首を縦に振りません。
「そんな芸人のやることを、出世前の若いモンにさせられるもんか」
 と、いうことでしたから、その頃までは僕も将来を嘱望されていたのでしょう。  
それなら解説者ならどうだ、となって「解説者なら先生だから、まあいいだろう」  と、堀尾親分も許してくれて、若い衆の僕はヌケヌケと週一レギュラーの解説者になりました。  

また、ロブロイというライブハウスを経営していた事もある。

この青山ロブロイは三十坪ほどの店でしたが、入口の脇にかなり贅沢なスペースのクロークルームがありました。
クロークは客のコートや傘を預かるのが本来の目的でしたが実は、今だから話せるのですが、二率会小金井一家、新宿東貸し元、矢島武信舎弟、安部直也一統の武器蔵でした。 
ゴルフバッグの中には、河馬や象を撃つサヴェージ社製のライフルが入っていて、巨きなショッピングバッグの中には、導火線のついたダイナマイトまで入っていたのです。  

で、細木数子というのは、この時期に堀尾の女房だっんだから、安部譲二は面識があるはずだ。つうか、「姐さん」と呼ばなきゃならない立場だなw で、ふたたびAmazonリンクの「魔女の履歴書」なんだが、こんな話が出ているようで。

細木は1938年(昭和13年)渋谷・丸山町で生まれています。
父親は敗戦の年の2月、70歳で死んでいます。
この父親自体も政治ゴロ、政商、チンピラ等々いわくつきの人物でした。
生家は妻妾同居の家であり、細木と兄妹たちは産みの母親 (別に戸籍上の母親がいる)が渋谷・百軒店で営む小料理屋の稼ぎで育てられました。「娘茶屋千代」がそれで、同店では店の女性が客の求めに応じて売春していました。
細木は中学生の頃からカウンターの中で接客したほか、時に客引きし、客が女給に支払った買春料金を女給との間で折半していたといいます。
 こうした環境下に少女期をすごした細木が特異な性愛感や男女観、金銭感覚をもったのは当然でしょう。その後の細木の銀座のクラブなども、やはり売春ありきの店であり、細木が現在言うほど儲かってもおらず、むしろ銀座を荒らしヤクザとのトラブルがたえない店だったといいます。

溝口氏は、この本を書いたので脅されて長男が刺されるという事件があったりしたんだが、その件についてはコチラのサイトに出てます。また、コチラのサイトによれば、出自についてこう書かれている。

細木数子さんの父親の名前は細木之伴氏。
戦前は民政党の院外団の壮士だったということで、暴力団関係(小金井一家)にも幅広い人脈を持っていて、後にロマンスクラブという名前のカフェを開業しました。

母親の名前はみつ。之伴氏にとっては3番目の妻ですが、戸籍上は2番目の妻との間の養女になっています。

姉の一人は暴力団(安藤組)幹部の妻で、弟の細木久慶氏は、1994年に千葉県議会議長を恐喝した罪で執行猶予付きの有罪判決を受けました。衆院選にスポーツ平和党から出馬し落選しました。2001年にはJBA(ジャパン・バリアフリー・アソシエイション)の会長として元衆議院議員で自民党本部の幹部と経歴を詐称した上に、パソコンを使ったマルチ詐欺事件で告訴されています。

ところで、TV局の放送倫理規定では「占い」という非科学的で害の多いモノは取りあげてはいけない事になっているわけだ。守られてないけど。昔の人はそれをよく知っていたから、ちゃんとロクマ(易者)はテキヤであって、一般人ではない。また、怪しげな新興宗教の教祖なんてのもTVに出して宣伝させちゃいけない。当たり前だ。ところが、細木数子というのは新興宗教の教祖である。

細木教の後ろ盾は、久保田家石材商店(現、亘徳(こうとく))と久保田家石材商店(現、亘徳(こうとく))が設立した新宗教の大国教会で、また、細木数子さんは、細木教の教祖の他に大国教会の神となっています。また、宗教法人・阿龍山瑞専寺の大国教会(京都府京都市右京区嵯峨観空寺谷町1-2)で個人鑑定が行われており、京都で個人鑑定を行う際はここを会場として利用されています。

で、これが「墓石商法」に結びつくわけなんだが、まぁ、どこからどう見てもアレがナニなんで、こういう人はTVどころか、人前に出ちゃイケナイ人種だと思います。

私は細木がようやくテレビから消えてくれるというので
喜んでいるし、理由も先日書いた通り、
視聴率が下がってしまう前に引くというあの人ならではの
感覚だろうと思っていたけど、そうですか、逮捕ですかw
まぁ逮捕はそう簡単に無いとも思うけどさ。

もし逮捕されたら奮発してシャンパンでも開けようかと思うw

で、2chで話題になってたのがこれ。
「足を見るオジサンはチカン」 アイドル「AKB48」大島ブログが大炎上
人気女性アイドルグループ「AKB48」の大島麻衣さんが、テレビの番組で、「オジサンにミニスカートから出ている足を見られただけでチカンと思う」と発言した。ブログには苦情が殺到し炎上、大島さんはブログで謝罪した。「自分から見せといて痴漢呼ばわりか」「タレントとしてファンを冒涜している」などというものが中心。番組ではミニスカの足を見ていいのかどうかで、大島さんらの否定派と、オジサン達肯定派の熱いトークバトルが展開された。

テリー伊藤「挑発的格好して被害者のふりするな」

大島さんが出演したのは、2008年1月14日放送の日本テレビ系「オジサンズイレブン」。成人式のこの日は、成人した男女100人とオジサン11人の討論が生放送された。最初に議題になったのが「AKB48」の主張で、「オジサンはスケベ!スカートをはいていると目で痴漢する!!」というもの。大島さんの体験では、スカートをはいて電車に乗って座席に座ると、必ず足を見られるのだという。

「視線ってわかるじゃないですか!視線が下がってくるから、ウワーッ見ているこのへん。触られなくても見ているだけでチカン、と思って。イヤな思いをするから、なんでそんなことするのか」
この放送当日も、短パンにコートを羽織って横断歩道で信号待ちしていたら、見知らぬオジサンに横に立たれ、足をジロジロ見られたのだという。

これに対し、この番組に出演したオジサン達は反論。

「あのね、それはさ、自意識過剰だと思うよ。ここにいるオジサン達は目が悪くて、見えねぇんだから!」(露木茂さん)
テリー伊藤さんは大島さんの発言が頭に来たようで、完全なバトルモードで、

「被害者ぶってるけど、そういうことを誘発しているのはそちらでしょ!挑発的な格好をして被害者のふりをするな!!」
「最悪でした…。本当にすみませんでした」
徳光和夫さんは大島さんを諭すように、

「見られることに優越感を感じないと。オシャレってことは、男に見られたいってことでしょ」
と話したが、大島さんの回答は、

「見られてもいいけど、オジサンにはイヤなんです。どうせなら女の子から『足がキレイだね』とか、そう思われたくて」
だった。

放送後、大島さんのブログのコメント欄に多数の苦情がカキコまれた。

「テレビに出てるプロとしてはあるまじき、ファンを冒涜するに価する酷いコメント」
「こんな発言は他のメンバーに迷惑がかかる」
「すこし強引過ぎですよね。気持ち悪いとか、あなたたちがそんな短いスカートはいていて」
などで、芸能人としてのプロ意識に欠ける、という趣旨のものが多かった。やがて「荒らし」と呼ばれる意味不明のカキコミが増え、コメント欄は騒然、炎上した。大島さんは08年1月15日、同16日付けの2回、ブログで今回の発言を謝罪。16日付けには、

「みんなにも心配かけさせてしまったりたくさんの人に迷惑をかけてしまったり…。最悪でした…。本当にすみませんでした。今日からまた気を引き締めて…身も引き締めて頑張ります!!頑張れ自分!!!」
と書いている。

ただし、番組に出演した女性の多くは、オジサンだけでなく、男性に足をジロジロ見られるのに抵抗があるようだった。そんな中で一人、タレントの時東ぁみさんは、

「ファッションとして(足を)出しているので、見られる分には全然いいと思うんですよね。こういう格好できるのも限られているのがわかっているし、こういう仕事(芸能人)をしているし。見られている時期がありがたい」
と話していた。

サンドウィッチマンが出るので「オジサンズ11」を
偶然見ていたんだけど、そしたら新成人の芸能人や素人を集めて
オジサンに言いたいこと言わせて、それを受けてオジサンも
新成人に言いたいことをぶつけてたわけ。

その1つがこの話題になってる発言なんだけど、
私がこれを聞いて思ったのは、
言わされてるだけじゃないの?
秋元康は事前にこんな発言をすることを知ってたのか?
ってことなんだよねw
もし本心だったら確かに批判されるだけのことはあるわ。

この番組では援助交際という名の売春をやってたという新成人もいて
「買うオジサンがいるからやってた」と言うわけだ。

でもその場でも言われてたけど、
売る女子高生がいるから買うオジサンがいるとも言えるわけ。
このAKB48さんも見るオジサンが悪いと言わんばかりだったけど、
見せる女子高生が悪いとも言えるわけだよね。

ところで記事の冒頭「人気女性アイドルグループ」って
このグループ、そんなに人気なの?
posted by hikasu at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

橋下さんが商工ローンの顧問弁護士を8年間やって負け知らずだったってのを今日になって知りましたw

橋下がアイフル子会社の商工ローン「シティズ」で
顧問弁護士をやっていたというのが話題らしい。
ちなみに「ディック」の顧問弁護士もやってたらしい。

☆そこの弁護士!元サラ金顧問というブログに
詳しく載っているので興味のある方はどうぞって感じだけど
橋下はやっぱりすごいなぁ、、、というのが感想。

彼は普通の弁護士ならやらないような
危ない仕事も引き受けて大きくなったという話もあるらしい。

裏の人間も利用、
テレビも利用(もちろんテレビも彼を利用してるんだけど)、
政治家も利用?、、、
その先にもまだまだ野望があるんだろうw

なかなかの人間だなぁ。。。

まぁもちろん悪人を弁護する弁護士は悪人なのか?
と問われれば違うとは思う。
ただ橋下は今、大阪府知事になろうとしている。

多重債務者を助ける活動をしている弁護士もいることを考えると
ちょっとどうなのかな?って思ってしまうんだけど、どうだろう。

ちなみにシティズはかなり悪質だったらしい。

「アイフル」子会社 商工ローン「シティズ」被害110番
「アイフル」子会社商工ローン「シティズ」
被害110番(特別電話相談)の開催について
2006年1月13日
日栄商工ファンド被害対策弁護団
団 長 弁護士 木村達也
事務局 弁護士 牧野 聡

アイフル被害対策全国会議
代表 弁護士 河野 聡
事務局 弁護士 辰巳裕規
連絡先 神戸合同法律事務所
電 話 078-371-0171
FAX 078-371-0175
URL:http://www.i-less.net
 本日最高裁判所は、アイフル子会社商工ローン業者「シティズ」に対して、貸金業法43条の「みなし弁済」の成立を否定する判決を致しました。
 シティズはアイフルグループにおける商工ローン分野の中枢企業ですが、従来から、「利息制限法の引き直しに一切応じない」「利息制限法引き直しを前提とした特定調停や個人民事再生にも応じない」「みなし弁済の主張に固執し、多重債務救済手続の支障となる」「連帯保証人を徴求し、連帯保証人から債権回収を図る」など多重債務問題に取り組む弁護士・司法書士・被害者の会からは、対応に極めて問題のある企業として著名でした。しかし、今般最高裁判所が同社について貸金業法43条の「みなし弁済」の適用を否定したことで、これまで同社が執り続けてきた企業姿勢そのものの問題性が明らかとされるとともに、過去あるいは現在もシティズとの取引で苦しい立場に置かれていた中小零細事業者や連帯保証人の救済に大きな武器を与えてくれることとなりました。
 そこで、かねてから商工ローン業者の問題に取り組んで大きな成果をあげてきた日栄商工ファンド被害対策弁護団とアイフルグループ全体の社会的責任を追及するアイフル被害対策全国会議が協力して、全国各地に電話相談窓口を設置して、「アイフル子会社商工ローン業者シティズ被害110番」を実施し、被害実態の調査と被害救済へのアドバイスをすることに致しました。
 今般のシティズ最高裁判決は、貸金業法43条の「みなし弁済」をめぐる紛争にピリオドを打ち、利息制限法を超えるグレーゾーン金利の取得は許されない、利息制限法を遵守することが健全な消費者金融としての最低限のコンプライアンスであることを明らかにする大変重要なものです。
 是非110番の広報をよろしくお願いいたします。

私のようにぼけーっと生きてる人間には
橋下のこのような生き方はとても真似出来ないけど、
なんだか今朝書いた細木達にもちょっと通じるなって感じてる。

大学時代に革ジャンの卸売業に携わって
不渡り手形をつかまされたとかいうのもなんだかねぇw
posted by hikasu at 14:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

MacBook Airが最薄じゃなかったなんてw

『MacBook Air』まめ知識:最薄マシンは三菱の『Pedion』、など
『MacBook Air』には先祖がいる。三菱の『Pedion』だ。MacBook Airの厚さは0.4〜1.94センチメートル、Pedionの厚さは1.8センチメートルなので、わずかな差だが、「最も薄い」マシンはPedionになる。

Pedionは、HP社との提携によって、カスタムメードの部品で製造されたマシンで、価格はショッキングな6000ドルだった。もちろん、Pedionは10年前[1998年]の製品だが。

News.comのMichael Kanellos氏が、Pedionなど薄型ノートパソコンの歴史について詳しくまとめている。

一方、『Guardian』のCharles Arthuer氏は、MacBook AirのSSDについて懸念する人が多いことから、SSDについての調査を行なっている。人々の懸念は、1000ドルというその価格ではなく、その寿命だ。

Arthuer氏によれば、SSDの寿命が短いという懸念は、1990年代のSSDの性能に基づく誤解であり、理論的には、64GBのSSDは51年間保つはずだという。一方、160GBのハードディスクの寿命は13年間という。

もし読者のMacが2059年にも動いていたら、あなたはとても幸運なMacユーザーということになる。そしてそのころには、64GBは、現在の110KBフロッピーディスクと同じくらい馬鹿げたものになっているだろう。

最後の話題は、欧州でのMacBook Airの価格が米国よりかなり高いということ。米国では1800ドル[約19万2600円]の製品が、スペインでは1650ユーロ(2450ドル)、フランスでは1700ユーロ(2520ドル)、英国では1200ポンド(2355ドル)なのだ。フランスで買った場合、米国よりも720ドルも高いことになる。[日本での販売価格は22万9800円から]

読者コメント欄では、この謎についていろいろな推測が行なわれている。

なんと10年前に18mmの薄さのノートパソコンが存在していたとはw

MacBook Airの世界最薄ってのは何だったんだ?って
思わないでもないけど、まぁいいか。

で、だんだん思って来たことは
やっぱり今までMacBookやMacBook Proを
持ち歩くことが多くて、あぁ重い重いと
思って来た人はMacBook Airはあのスペックであの価格でも
魅力なんだろうと。

逆に言うと私のようにたまに外に持って行きたいなんて人は
MacBookを持って行けばいいじゃんって感じだw

やっぱりiPhone待ちですわ。
posted by hikasu at 00:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無駄遣いを無くせば必要な道路は造れるんじゃないの?

2ヶ月ほどだったと思うけど、買い換えたブラザーのプリンタ。
紙詰まりが頻発するんでサポートに電話して
紙押さえ?のレベルを変えてみるという方法を教えてもらって
やってみたら紙詰まりが減ったと感じたものの
やっぱり紙詰まりがよく起きてた。

で、そうこうしていて紙がなくなったので
補充したんだけど、前はヤ○ダ電機で買ったノーブランドのもので
新しく入れたのは確か大手のもの。

そしたらほぼ紙詰まりが起きなくなっちゃった。

何がどう違うんだろうか。。。
安い紙をブラザーのプリンタはお気に召さないのか。
贅沢だ。

ところでMacBook Airだけど、
2chを見てたら「MBAを見たらMBやMBPが古くさく感じる」って
書き込みがあった。

あぁ確かにそう思ってしまうかもしれない。
MacBook Airの実物を見て買いたいと思う人、
結構出てくるのかもしれないね。

何度もしつこいけど私はiPhone待ちですw


「民主は単なるキャンペーン」 冬柴国交相

 冬柴鉄三国土交通相は18日午前の記者会見で、民主党が揮発油税などの暫定税率延長に反対していることについて「ガソリンが約25円安くなるのは魅力だが、これをやめたときに生ずる地方財政への影響をどうするのか、代替え案を示さないと政治論とは言えない。単なるキャンペーンだ」と批判した。
 国交相は「道路特定財源の関連法案を一体として年度内に成立させることに最大限努力することが私の使命だ」と述べ、3月末までの法案成立に全力を挙げる考えをあらためて強調した。

私は民主党の「値下げ隊」とか名付けてるあのセンスには
ちょっと嫌悪感を覚える。

ただこのガソリン税の話だけども、
無くなると地方の道路が造れなくなると
私の住んでるところの自治体でもさかんに言ってる。
で、私はそれを聞いて本当か?と思ってしまうわけだ。

先日、サンプロの矢祭町の特集を見たんだけども、
職員がトイレ掃除をしている姿を見て、
全ての公務員にそこまでしろとは思わないけど、
本当にお金が無いなら出来ることがあるんじゃない?って思う。
もちろん矢祭のように住民の意識改革も伴うべきだけど。

言っても無駄なんだろうけど、
無駄遣いを無くせば本当に必要な道路くらいは造れるでしょ?って
思ってしまうんだよねぇ。。。
posted by hikasu at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コマツサキさんが深田恭子で更新されてました。

深田恭子
“ズレ”は大きくなるばかり


 深田恭子(25)が1月ドラマ「未来講師めぐる」(テレビ朝日)に主演する。
 新春らしく「振り袖姿で高視聴率祈願」みたいなニュースが流れていたが、本人は祈願そっちのけで連れてきた愛犬に夢中だった。「浅田真央の愛犬エアロよりも有名に」と意味不明のライバル心を燃やし、ブリブリの衣装を着せられた上に“メロンパンナ”などという名を付けられた犬の不憫(ふびん)さのみが心に残った。
 今に始まったことではないが、深田って何か基本的にズレてると思う。そしてそのズレが、取り返しのつかないところにまで来てはいないか。
 そもそも彼女のかわいさって、ドールチックな人工的なものにあったと思う。本人の自己陶酔ぶりもなかなかのものだし、年々念入りになる化粧を見ても明らかだ。
 なのにデカい。無防備に強調される二の腕や胴回りの立派さ……。
 また、バラエティー番組などで自分に話が振られてないときの生気のない目も愛くるしさとは無縁だし、何よりヤル気が感じられない。気合入りまくりの部分と、無頓着な部分のバランスが悪すぎるんだよなあ。
 そうしたズレって、年月や年齢とともにいつかは修正されると思っていたら、深田の場合は違う。「マリー・アントワネットの生まれ変わり」発言も十二分に変だったが、今年も「20年後はサイボーグのようにキレイになっていたい」と相変わらずトンチンカンである。
 そんな深田の扱いに、いいかげん周囲も苦慮してるんじゃないだろうか。女優として“浮世離れした天然少女”っぽい役なら何とかなるが、昨秋のドラマ「ガリレオ」(フジテレビ)を見ても、シリアスな役だと浮きすぎる。いまや“普通の役柄が不向き”なんて域に旅立ちつつあるのかも……。
 まあ、そもそも浮世にいる人なのかどうかすら怪しくなってきてるんだけど。

☆コマツサキ…テレビのワイドショー観賞が何より好きな女性テレビライター。日々、画面から匂う「なぜだ?」を黙々と考え続けている。

私は何度も言うがブルーベリーガムのCMで
浴衣姿で歌ってるまだそれほど有名じゃ無かったと思う
深田恭子を見て売れるって思ったことがあって
この適当な私の予感が当たった数少ない人なだけにちょっと贔屓目だw

で、ガリレオの芝居だけど深田恭子、良かったと思うけどなぁ。
浮いてるとも思わなかったし。

深田恭子の顔から受けるイメージと
その行動のギャップってのが魅力なんだろうと思うけどどうだろう。
posted by hikasu at 17:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

経済二流なら外国に金を配るなんて偉そうなことはやめなさいよw

大田経財相「もはや経済一流ではない」 国会演説で指摘
大田経済財政相は18日の通常国会の経済演説で、「もはや日本は『経済は一流』と呼ばれるような状況ではなくなってしまった」と述べ、日本の経済力の国際的な地位低下を指摘した。その上で、「もう一度、世界に向けて挑戦していく気概を取り戻す」と、成長力の強化に力を入れる考えを強調した。

 大田経財相が根拠としたのは、06年の1人当たりの名目国内総生産(GDP)が、経済協力開発機構(OECD)加盟国(30カ国)中18位に低下したことだ。比較可能な80年以降で最低の水準だ。

 演説では、日本がバブル崩壊後、不良債権など負の遺産の解消に追われている間に、中国やインドなど新興国が急成長したことも指摘。「我が国は、世界経済のダイナミックな変化に取り残され、今後も成長を続けていく枠組みはいまだに出来上がってない」と訴えた。

 大田経財相は演説後の会見で、「日本の10年後を考えると、しっかりと成長力をつけるための改革をしていかなければならない時期にきている。危機感からスタートしたい」と述べた。

昨日から日本経済に対しての悲観と言うか
厳しい話をみかけるんだけども、
現職のしかも経済担当の大臣が
一流じゃないとか言うならすぐにでも
外国に金をくれてやるようなことはやめなさいよ。

一流でも無いのに金をくれてやるって何様よ!w

で、昨日はこの竹中の子分が報道ステーションに出てた。
相変わらずグローバル、グローバル言ってるw

なんで日本経済が悪いかって言えば
世界経済の変化のスピードについていけていないからで
グローバル化に対応したシステムを作らないといけないと言う。

ただねヒト、カネ、モノが国境を越えて移動する中でって
このオバサンが言うんだけど、
グローバル化って言われ出した頃から
そんなことって言われてるんだけど、
いったいどれだけの人がカネ、モノ、ヒトの
国境を越えた移動ってのが、
グローバル化って言われ出して以降に多くなったなぁって
感じているだろうか?

でさ、グローバル、自由主義経済って言うなら、
古館に質問されて中小企業への手当もしっかりしないといけないとか
矛盾したこと言うなよって思う。

彼らは中小企業は生産性が低いから死んでね、
そう言うべきじゃないのか?
彼らの考え方からすればそれが当然だと思うんだけど。

私はそうは思わないから、競争、競争言うのは
絶対に間違ってると思っているんだけど。

それと報道ステーションにはみずほ証券の人間が出ていた。
古館が銀行は預金者に利益を還元しないのか?みたいなことを
このみずほ証券の人間に聞いてるんだけど
この人は日本の金融機関の収益力は世界的に見て低いと言う。

それは事実だとして、少なくともこの国では
都銀にお勤めの方の収入ってトップクラスなわけでしょ?
それなのに収益力が低いって
他の大多数の日本人って何?って感じだよw

まぁとにかく経済二流なんだとすれば、
外国に偉そうに金を配るのはやめなさいねって素人は思いましたよ。
あ、あとアメリカが一流なんだとすれば
世界に迷惑かけまくってる一流って何?とも思ったわw
posted by hikasu at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

エンタの神様、どうなの?w

サンドウィッチマンが出るっていうので
録画して久しぶりにエンタの神様を見たんだけど、
ひどいなぁ、、、ってw

ハイキングウォーキングがサンドウィッチマン以外で
笑った方だけど、所々サンドウィッチマンのパクリかと思ったw

サンドウィッチマンのネタは結構面白かったけど、
ピザの宅配よりは笑えなかったかな。
でも他の芸人さんよりは笑った。

どうでもいいけどEeePC、買おうかと思って来てる。
多分買わないんだろうけどw
posted by hikasu at 01:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガソリンが25円安くなったらみんなガソリンをたくさん使うようになるから環境に悪いよって言う官房長官って有り得る?w

町村長官、指示棒片手に熱弁 ガソリン税「特別講義」
ガソリン税の暫定税率撤廃を訴える民主党に対抗し、町村官房長官が17日の定例記者会見で、パネル3枚を使った異例の「ガソリン税講義」を繰り広げた。

 町村氏は片手にマイク、片手に指示棒を持って「ガソリンが25円下がると民主党が盛んに流しているが、問題点を理解してほしい」と切り出し、(1)国・地方で2.6兆円の税収減(2)通学路のガードレールや開かずの踏切の整備、除雪作業に影響(3)温暖化対策上でも問題があると説明。特に欧州のガソリン代は日本より高いと強調し、「サミットで環境問題を訴える時に、ガソリンの税金を下げて、日本が熱心だとみられるのか」と訴えた。

 異例の「講義」は民主党の主張に対する警戒感の裏返しでもあるが、町村氏は「(民主党は)お金が天から降ってくると言っているんじゃないか」と皮肉った。

早起きしないといけなかったのでサンプロを見た。
そしたら田原が町村がふざけたことを言っていると言うわけ。
何かと思えばこれだった。

「サミットで環境問題を訴える時に、ガソリンの税金を下げて、
日本が熱心だとみられるのか」

これだけだとまだ聞こえはいいけど、
町村はガソリンが安くなるとみんなガソリンをもっと
使うようになるとまで言ったらしい。

バカか。

25円安くなったところで120円台だよ。
どれだけの人が25円安くなったからって
もっと車に乗ろうなんて思うんだよw

でね、地方への金が減るとか
自動車税とか自動車重量税を下げるべきだとか言ってるわけだ、与党は。

私は地方に金を回せって思っているけれども、
ただ国も地方もまず先に無駄遣いを無くして欲しい。

本当に政治家や役人の無駄遣いを無くしても
道路など必要なモノを作れないと言うのだろうか?

サンプロで紹介していたが、自民党は
暫定税率撤廃でガードレールなども作れなくなるし、
病院などへ行く道路も造れないとか言っているそうだが、
ガードレールなんて道路作るときに一緒に作れよ。
なんで道路が出来てからなんだよ。
共産党も言っていたが病院への道路って
病院自体無くなっているのに道路だけ造ってどうするんだよw

もし無駄遣いを無くしてもやっぱり暫定税率を撤廃しては
道路を造れませんというのであれば、他から税金をとればいいよ。
共産党の言う大企業や富裕層への減税分を
元に戻せばいいと言うのには庶民としては賛成なんだけどw
posted by hikasu at 12:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

佐々木夫妻を見ましたが。

日曜劇場「佐々木夫妻の仁義なき戦い」を見たが
やっちゃったねぇ、、、ってのが感想なんだけどw

これ2回目から視聴率急降下ってことは無い?w
少なくとも私は2回目見るかかなり微妙。

【主張】暫定税率 25円下げの代償は大きい

 今年度末に期限がくる揮発油税など道路特定財源の暫定税率問題が通常国会最大の焦点となっている。参院第一党の民主党がその廃止によるガソリン値下げを目指し、政府・与党と真っ向から対立しているからだ。
 この対立は道路特定財源の一般財源化問題に端を発する。政府・与党案はガソリンにかかる揮発油税のほか自動車重量税や地方道路税など、本来の税率の2倍となっている暫定税率を維持する一方、使途を道路に限定しない一般財源化は有名無実化させた。
 民主党案は暫定税率を廃止したうえ全額を一般財源化するというもので、ガソリン1リットル当たり約25円の値下げを訴える。政府・与党案が無駄な道路建設の温床を残したうえ、原油高騰でガソリン価格が値上がりしているとあって、世論の支持は多いようだ。
 しかし、問題は単純ではない。減税額は2・6兆円に上るが、民主党はその明確な財源手当てを示していない。つまり、歳入不足が生じるわけだ。
 このまま与野党が激突すると、来年度予算案は衆院可決で年度内に自然成立しようが、租税特別措置法改正案は参院でたなざらしとなり、期限切れでガソリンは値下げになる。その後に衆院で再議決しても、今度は増税になるから大混乱は必至だろう。
 民主党の作戦はそこにあるといわれる。混乱を材料に解散・総選挙に追い込もうというわけだ。だが、それは予算執行に支障をきたすだけでなく、市場にも重大な悪影響を及ぼす。
 すでに市場は米サブプライム問題や原油高騰などで極めて不安定化している。この局面で混乱が生じれば、市場は改革の減速が決定的とみて“日本売り”に拍車をかけよう。それは景気悪化の引き金になりかねない。
 しかも、日本のガソリンにかかる税は決して高くない。極端な車社会の米国は別として、英、独、仏の半分程度だ。小売価格(昨年第1四半期現在)も先進29カ国で下から6番目だから、まだ担税余力があることになる。
 「25円値下げ」の代償はあまりに大きい。民主党がそれを考えずに政争の具に使おうとするなら、責任政党たり得ないと評されても仕方あるまい。国民にも目先の利益に惑わされない冷静な判断が求められる。

で、産経にこんな文章が載ってた。

「減税額は2・6兆円に上るが、民主党はその明確な財源手当てを
示していない。つまり、歳入不足が生じるわけだ。」

と書いているんだけど、
そろそろ歳入不足ですとかそういうことを
素直に受け入れるのはやめないか?って思う。

もし歳入不足になると言うのであれば、
それを新たな財源で補うという選択肢だけではなく、
他の無駄を無くすことで本当に必要な道路の建設費を
捻出することを考えてもいいわけでしょ?

本当に暫定税率を撤廃したら道路整備が大幅に遅れたり
作れなくなったりするんだろうか?

消費税を上げないと社会保障が出来ない、
暫定税率を維持しないと道路が出来ない、
その前に出来ることって本当に無いの?

暫定税率を無くすとどうなるのか、
なんで今まで維持されたままだったのか、
そういうことを考える機会になっただけでも
民主党の主張は良かったんじゃないかって思う。
posted by hikasu at 03:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

年金をちゃんと払う気も無いのに預かっている社保庁と他人になりすまして年金をもらおうとする人間、どっちも詐欺じゃん?w

社保庁、年金「裏マニュアル」 特別便、訂正できぬ人も
「宙に浮いた年金記録」の持ち主を捜す「ねんきん特別便」をめぐり、社会保険庁が窓口を訪れた人に記録漏れの特定につながる助言をしないよう社会保険事務所に求めるマニュアルを作成していたことがわかった。窓口対応の手引を補足する「裏マニュアル」とも呼ばれ、「過去の勤め先を思い出せない人に事業所名の頭文字は教えない」などと厳格な内容。他人の記録の持ち主になりすます不正を防ぐためだが、厳しすぎて記録の回復が進まない一因になっているとみられる。

 ねんきん特別便は昨年12月末までに、記録漏れの可能性が高い人を対象に48万人分が送られたが、記録を訂正できた年金受給者は約2万人にとどまる。年金受給者は記録の訂正のために社会保険事務所に行き、本人の証拠書類や記憶に基づいて手続きをする必要がある。訂正が進まない理由のひとつに、この「マニュアル」の存在があるとみられ、社保庁は内容の見直しを検討している。

 社保庁によると、同庁は昨年12月14日、全国312の社保事務所と各自治体に対し、「私と同じ氏名や生年月日の記録を教えてほしい」などのあいまいな相談に応じないとする「相談対応Q&A」を送付。その3日後、ねんきん特別便の発送を始めた。

 ところが同18日、年金加入記録の確認に必要な事業所名▽雇用期間▽所在地――の3点に関し、窓口の社保事務所向けに別のマニュアルを送付。「最初の一文字を告げて『○から始まりませんか』などの誘導はしない」「『○○市の事業所』と告げるのは不可」などと対応の徹底を求めた。このマニュアルは一般に公開していない。

 窓口では過去の勤め先を思い出せなかった高齢の年金受給者が訂正できず、記録を統合できないケースが相次いでいる。

 同庁年金相談推進室は「他人の記録の可能性があり、ヒントは教えてはいけないということを徹底するために作成した」としている。

■50年前の社名「思い出してもらわんとね」

 暮れも押し迫った昨年12月27日。大阪府吹田市の吹田社会保険事務所を訪れた無職男性(67)は職員に詰め寄った。「50年も前の話やで。会社名も社長も覚えとらん。殺生や」。だが、職員から「思い出してもらわんとね」と突き放された。

 1950年代半ば、宮崎県から集団就職し、約5年間勤めた会社のことが記録から漏れていた。会社が奈良県内にあったのは覚えているが、その後、転職を重ねており、どうしても社名が思い出せない。職員から社長の氏名も尋ねられたが、半世紀前の記憶が残っているはずもない。

 「同僚も死んだり、連絡先がわからなかったりで、手がかりすらない。ヒントぐらい教えてくれてもいいのに……」。男性は肩を落として社保事務所を後にした。

 窓口で困り果てる相談者が多いため、このマニュアルに反した対応を取る職員もいる。大阪府内のある社保事務所の職員は珍しい氏名など「なりすまし」の疑いが低いと判断すれば、手元の資料などを見ながら「○○に勤めていましたね」と告げているという。

 別の職員は「転職などで社員名簿や給与明細書といった資料が残っていない人も多い。同じ日に生まれた同姓同名の人はめったにおらず、ヒントにわざと間違いを入れるなどすれば、『なりすまし』も見破れる」と言い切る。受給者に冷たいマニュアルへの批判も現場に強い。

 井上英夫・金沢大教授(福祉政策論)は「一連の問題の被害者の受給者に社保庁が立証責任を求めるのは本末転倒。これでは記録は永遠に統合できない」と指摘する。

ワイド!スクランブルを見てる。
サンドウィッチマンが出るって言うのでw

で、見てるんだけど年金問題をやってる。
発端はこの朝日の記事らしい。

社保庁の「なりすまし」への警戒もわからないではないけど、
そもそもこんなことになってる原因がどこにあるのか
わかっているんだろうか?w

長妻さんと片山さつきが出てるんだけど、
片山は民営化しか道がないみたいに言う。
公務員の身分のままでは役人はちゃんと働きませんってことを
元役人が言うんだから説得力あるw

やっぱり年金は総選挙の最大の争点かもしれないね。
posted by hikasu at 12:30| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

マクドナルドのコーヒーは確かに安い。

ネットゲリラさんでも話題になってたけど、
タイで町議会議員さん達が亡くなった話。
残された奥さんがいるのか知らないけど
複雑な心境だろうねぇ。。。

で、スタバを抑えて「買いたいコーヒーランキング」を制したのは!?
 オリコンDDは、20代〜30代の男女1280名を対象に、コーヒーに関する調査を実施。「コーヒー専門チェーン及びファーストフードチェーン人気ナンバー1コーヒーはどこか?」を調べた。

 今回調査したのは、通常メニューでコーヒーを扱うコーヒー専門チェーン及びファーストフードチェーンのうち、利用者数の多い「スターバックス」「ドトール」「マクドナルド」「モスバーガー」「ミスタードーナツ」の5店。この中から被験者にはそれぞれ2種類のコーヒーを飲んでもらい、「香り」「苦み」「酸味」「後味」「濃さ」「全体のバランス」の6項目と、実際の販売価格を伝えた上での「購入意向」を合わせた合計7項目について評価してもらった。

 調査の結果、1位を獲得したのはマクドナルドだった。味や香りでは、他店とほとんど変わらない高評価だった上、100円という破格の値段が勝因となったようだ。2位はドトール。味全体のバランスと、ミルク・砂糖を入れて飲んだ際のバランスの良さで高評価を獲得した。3位のモスバーガーは、ブレンドコーヒーと合わせて、炭火アイスコーヒーの人気も高いようだ。4位は「購入意向」以外の味全体の評価ではトップだった「スターバックス」。5位の「ミスタードーナツ」は、ブレンドコーヒーだけでなく、カフェラテもおかわりが自由なところが人気のようだ。

私も結構コーヒーは飲む。
味がわかってるか自信は無いけど
1日に10杯は軽く飲んでる。

そういう私は一人で車で外出するだけに
マクドナルドのドライブスルーにお世話になる頻度が
年を取るごとに増している気がする。。。

で、いつもセットのドリンクをお茶にしてたんだけど
この間ブレンドコーヒーにしてみた。
飲んでみると確かに不味くない。

あの味、あの量で100円ならこの記事の結果も納得出来る。

ちなみにシャカシャカチキンも期待してなかっただけに
なかなかのものだった。
コンビニでフライドチキンを買うんだったら
シャカシャカチキンの方が良いかもしれない。
posted by hikasu at 11:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいおいおいおい、どの口がそんなことを言うのよw

無責任ニッポンが陥る悪循環
竹中平蔵教授のオフィスアワーでは、日本の政府や民間の間に責任放棄やあきらめが広がり、日本経済がかつてない悪循環に陥りつつあると指摘する。竹中教授は「先般の国会演説で、日本経済はもはや一流とはいえないといった指摘がなされたが、担当大臣自らがそのように発言することは責任放棄のようにも見える」と断じる。

中身は会員になってないので見てないし、見る気も無いが、
その担当大臣はあんたの子分みたいなもんじゃないのか?w

で、「責任放棄」って任期4年を残して
議員を辞めた竹中のような人間に対して言う言葉よ?w

驚くわ。

日本の経済を悲観しているけど、
竹中の親分アメリカが原因で世界中迷惑してるんだよね?w

「日本経済がかつてない悪循環に陥りつつある」なんて言う前に
アメリカ経済がかつてない危機に陥ってるんじゃないの?w

日経はいつまで竹中の戯言を垂れ流すのか。
posted by hikasu at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

アルコールの提供を断る方の立場を政治家や官僚は考えているだろうか?

街路樹衝突の7人死傷事故、飲酒運転の可能性
東京都江戸川区で23日未明、乗用車が街路樹に衝突し、3人が死亡、4人が重軽傷を負った事故で、死亡したのは同区下篠崎町、運送会社従業員西沢晴司さん(35)と、アパートの隣室に住む無職、飯田友絵さん(34)の長女の区立中3年飯田彩花さん(15)、二男の区立小2年忠敬君(8)であることが警視庁小松川署の調べでわかった。


 また、西沢さんが事故直前、酒を飲んでいたことも判明、同署では飲酒運転中にハンドル操作を誤った可能性が高いとみている。

 この事故では、飯田さんが内臓破裂の重傷のほか、後部座席にいた長男(13)と、西沢さんの長男(同)、二男(7)の小中学生3人も重軽傷。2家族は仲が良く、22日深夜にアパートから約1・5キロ離れたファミリーレストランに食事に出かけた帰り道だった。

 レストランには2家族がビールやワインなどのアルコール類を注文した記録があり、飯田さんは「22日夜からアパートで西沢さんと酒を飲み、その後にレストランに出かけて、さらに飲んだ」と同署に話しているという。

 2家族と同じアパートに住む女性(65)は「彩花さんは両家族のお姉さん役として、隣家の子供らの面倒もよく見ていた。忠敬君も、西沢さんの二男と元気に遊び回っている姿をよくみた」と声を詰まらせていた。

うーん。。。

休日前でも無いのに子供を連れ出して
夜中にファミレスに行く感覚、全く理解出来ない。
休日前でも理解出来ないけど。

で、ちょっとどうなのかな?って思ってるのは、
このファミレス(サイゼリアらしいが)が
アルコールを提供したことを責められるんだろうか?ってことなんだけど、
あの大破した黒塗りセドリック(グロリアかも)を見ても
こんな行動を見ても、アルコールの提供を断って
素直にわかりましたって言うような人達だろうか?

政治家や官僚はそういう現実をどう思っているんだろう?
posted by hikasu at 10:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

ロッテリアの絶品バーガー、美味しいですか?

ロッテリアに絶品バーガーなるものがあって、
売れているという話を見た。
「絶品」ってもちろん使い方は間違ってないけど、
一瞬「絶版」みたいなイメージを持った。

で、公式

首都圏75店舗のみw
というわけで当分食べられそうにありませんわ。

他人様のブログを拝見したところ
それほど評判は悪く無さそう。ただ小さいねw

あ、よく考えたら、私の住んでる市にロッテリア、無いわw
posted by hikasu at 01:12| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

霊視出来るなら騙されることなんて無いんじゃないの?って素人は思うんだけどw

姉が今年のバレンタインはどこのチョコを買う?と聞いてきた。
もうバレンタインは食べたいチョコレートを食べるただのきっかけだw

で、今年は大丸にしか無いんだと思うんだけど
ボワシエのチョコレートにしますw
大丸のサイトから注文したんだけど、
種類が少ないのがちょっと残念。

まぁ楽しみに2月14日を迎えますw

で、2chを見ていたら江原啓之の話があった。
公式サイトに「フジテレビに対するBPO意見書について」
というメッセージが載っていて、それを受けてのスレ。
フジテレビ制作の番組に関するBPO意見書については、当方も重く受け止め、

今後出演する番組の内容及び出演者との関係については、

こちらも出演者として個人の尊厳を損なわないよう、より一層慎重に行動したいと

思います。


この度の報道について、みなさまにもご心配をおかけしまして、

誠に申し訳ない気持ちです。

私どもとしても、フジテレビの番組制作のありかたを遺憾に思います。

また私に向けられた「望まれていないカウンセリング」に関しては、

テレビ局からの依頼時に「相手様が『オーラの泉』の大ファンであり、

カウンセリングを受けられるとしたらという話に、涙を浮かべて喜んでいます。

従ってご出演を熱望します」というインフォメーションがあったため

出演を決めたものでした。

しかし「望んでいない」との苦言から、私自身がテレビ局から虚偽の提案を受けたと

なれば、その真相は明らかでありませんが、どちらにしても私自身が

不覚また迂闊に騙されたことは事実であり、

その根底には「カウンセリングを望まれている」と鵜呑みにする私自身の傲慢さが

あったのだと、深く反省するしだいです。

また収録時には、相手様も大喜びしてくださっていたのは事実でしたので、

その後の展開には、驚くことしかありませんでしたが、テレビ制作のテロップなど、

演出方法が相手様のお立場を傷つけることになったからなのだと理解しています。

しかし私自身は番組の意図に関係なく、私自身の霊視カウンセリングをしたまでです。

ですから問題となっているテロップの「経営難」などの発言は私からありませんでしたし、

私はあくまでも「天職適職」の理論により、ボランティアに関する経済的な苦労に

対しての、バランスを指摘したにすぎません。

いずれにしましても、「望まれていない」との苦言となれば、

相手の心情に対する考慮に欠けた私の行動にも問題があり、

深く反省するとともに、謝罪の意を述べたいと思います。

また以前より、テレビ出演に関する問題点や苦労をお伝えして参りましたが、

このような問題が表面化しますと、番組制作のありかたという問題の焦点が、

「霊能番組が是か非か」という内容にすりかわってしまう流れがあり、

世の中のありかたを、あらためて実感するしだいです。

今後、フジテレビなどにも詳しい事情を聞きたいと思っております。

そしてマスコミは日々私の霊視を「やらせ」としたい意図的な姿勢がありますが、

これまでの私の活動が、潔白を証明していると考えております。

また、私の場合は霊能の力自慢をしたいわけではありません。

そのことは、みなさんが一番ご存知のことと思いますが、

マスコミは霊能を否定しようと躍起になっているようです。

しかし、何ごとも真実はひとつです。

私自身はテレビにもしがみついているわけでもありません。

私はこれからも私の道を歩んでいく所存です。

他人の前世までわかる人が「騙された」って何よ?w

で、「マスコミは霊能を否定しようと躍起になっているようです。」
ってあるんだけど、どこが?w

もし本当にそう思ってるなら江原からテレビに出るのを
断ればいいんじゃないの?
「しがみついているわけでも」ないならなおさらw
posted by hikasu at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コマツサキさんが大泉洋で更新されてました。

昨日は「鹿男あをによし」があった。
多部未華子も出ているので見ているけど2回目の視聴率は下がったねぇ。。。
で、書こう書こうと思ってたんだけども
「鹿男あをによし」には「斉藤さん」にも出てる佐々木蔵之介が出てて、
「鹿男」での佐々木は大泉洋に似てると思うんだけどどうだろう?

で、大泉洋
人気者の秘密

 年明けからJRAのCMに登場している大泉洋(34)の出世、けっこう見事な上がりっぷりだと思いませんか。
 そりゃ佐藤浩市などとの共演ではあるが、JRAである。しかも決して脇役ではない。だからといってもはや“大抜擢”でもないところに、改めて感心してる昨今だ。
「東京タワー」(フジテレビ)や「ハケンの品格」(日本テレビ)などのドラマ出演、缶コーヒーのCM、好感度タレントへのランクインなど、そのたんび「えっ、大泉洋が?」と地味に揺らいで(笑い)きた。けど、思えばその感覚はすでに「救命病棟24時」への登場あたりから始まっていたわけで、付き合いは長い。
 大泉の需要の本質は、やっぱ「いい人そう」ってところにあるんだろう。流行とは無縁=スカしたところのない個性的な風貌、感じのいい笑顔、誰にでもいじらせるサービス精神を持ち、郷土をこよなく愛する好青年……。
「いい人そう」って感覚はクセモノだと思うし、いい人だから何だってんだとも思うけど、世間は「いい人」好きだ。
 そこへいくと、いい感じに投げやりな粗さも大泉の武器。単なるお人よしでもなけりゃ、いい人“ぶってる”わけでもない。いじられて程よく暴れる、よりリアリティーのある「いい人」なわけだ。
 あと、意外とスキがない。ドラマでもCMでも、起用されるたびに大泉はいちいち「自分でいいの!?」と驚き、恐縮してみせる。世間より先に自らツッコミを入れることで、分相応を知ってるという安定感や、転じて人としての信頼感も得てきたと振り返る。
 この先、大泉が何度驚いてみせようとも、もう驚くのをやめようと思う。マイルドさに安心してると“洋ちゃん”の鼻息の荒さを見失うし、ヘタすりゃスターダムへの道のりを温かく見守りかねない危険性がある気がしてきたから。

☆コマツサキ…テレビのワイドショー観賞が何より好きな女性テレビライター。日々、画面から匂う「なぜだ?」を黙々と考え続けている。

確かにコマツサキさんのおっしゃるように
私も「東京タワー」や「ファイア」のCM、JRAのCMに軽く驚いたわ。

ただコマツサキさんが書いてる
「大泉の需要の本質は、やっぱ『いい人そう』って
ところにあるんだろう。」ってのはよくわからないんだよねぇ。

なんだろう?
いい人そうなのかそうでもないのか、
かっこいいのかそうでもないのか、
面白いのかそうでもないのか、
演技うまいのかそうでもないのか、
人気者なのかそうでもないのか、
大泉洋に対して多くの人がイメージを固定できていないところが
大泉洋の魅力って言葉でいいのかわかんないけど、
魅力なんじゃないの?って思うんだよね。

だから大泉洋への世間のイメージがある程度固定されたとき、
大泉洋は札幌へ戻っていくような気がするw
posted by hikasu at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“干しエビ”状態てw

ミヤネ屋を見てていつも思うんだけど、
見城美枝子、不必要じゃない?w

あまりハッとするようなコメントしてくれないし、
数週間前の愛煙家に対しての厳しいコメントは
たばこを吸わない私ですらちょっと言い過ぎって思ったw

で、「エビちゃんOL」は絶滅危機?!
誰からも「モテ」て、「愛され」たいと願う、ぶりっ子キャラの「エビちゃんOL」はもう“絶滅”してしまうのか。モデルの「エビちゃん」こと蛯原友里(28)が、OLから「ダサい」と見放されつつあるらしい。今週発売の週刊現代は「“干しエビ”状態」と書いている。
「経済が上向くと自立した女性が持てはやされ、停滞すると女性が守りに入るので、ぶりっ子キャラが増殖する。その繰り返しで、たまたま就職氷河期から抜け出せた20代前半の女性が、エビちゃんOLを『ダサい』と小バカにしているのです。もっとも、景気に陰りが出てきたので、空前の売り手市場も今年で終わる可能性が高い。エビちゃん本人の人気は衰えていくでしょうが、エビちゃんOLそのものは、名前を変えて“復活”しそうです」(ジャーナリスト・岩波拓哉氏)
 OL扱いが下手なオジサンには“朗報”か。

別にいまさら蛯原友里が今年もアネッサのCMに出ますとか
いわれてもどうでもいいんだけど、
週刊現代の「“干しエビ”状態」ってのに笑っちゃったわけでw

ただね椎茸でも魚でも干すと旨味が増すんです。
蛯原友里も“干しエビ”となって
外見ではなく内面が好きって言われるエビちゃんを目指すんです。

知らないけどw
posted by hikasu at 14:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新自由主義が聞いて呆れるw

不毛な「ガソリン国会」論議 KY与野党は世界の空気読め!
いまどきKYなんて喜んで使ってるのは爺くらいのもんだw
中身は大したこと無いと思います〜w

で、ネットゲリラさんがアメリカの景気刺激策について書いてるんだけど、
その内容は
 ブッシュ米政権と議会は24日、急減速する米経済の刺激を狙った景気対策の内容で暫定合意した。総額1500億ドル(約16兆円)規模で、議会を主導する民主党の要求を反映し、低所得者向け(サブプライム)住宅ローン問題が直撃する低所得者層と勤労者への現金支給を当初案より手厚くした。個人向けには最低で300ドル(約3万円)、子ども2人の共稼ぎ家庭では最高1800ドルの小切手が送られる。

 個人向けでは、所得税の課税最低限を下回る収入しかない人にも、1人あたり最低300ドルの現金(小切手)を支給することにした。年収3千ドル以上が対象。所得税納税者は最大600ドル、共稼ぎ家庭は同1200ドルを還付。世帯年収で約15万ドルが上限だ。さらに子供1人あたり300ドルの手当も支給する。5月ごろから計約1億1700万世帯に小切手が届く見通しだ。

ってことらしくて、ネットゲリラさんは
凄いね、アメリカはw 税金払ってないヤツにまで減税だっていうんだから笑わせる。つうか、約1億1700万世帯という規模も凄い。まさに無差別爆撃。カネの爆撃だから誰も文句は言わないが、こうなると新自由主義もへったくれもない。共産党だってそんな政策は主張しないぞ、という感じなんだが、散々日本のカネを使い込んだ挙句にコレでは、いくら日本がアメリカの植民地だからって泣くにも泣けないぞ。つうか、おいらにもクレ、300ドル!

って書いてる。

本当にそうだよねって思う。

新自由主義だとか言ってる人達は、例えば民主党が
農家に金やるとか地方に金やるとか言えば
バラマキだって批判するのに、
アメリカ様のこれは確かに共産党もびっくりのバラマキだと
思うんだけど、竹中などはどう思ってるんだろう?

バカバカしくなって来ますわ。
posted by hikasu at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

FNNの番組ってどれですか?

ネットゲリラさんを見てたら
先日起きた守口市乳児殺害の被害者の母親飛び降り自殺で
遺書の中にFNNの番組が名指しされてたって
話があるとのことだった。

スクープ!大阪・守口市乳児殺害の被害者の母親飛び降り自殺 遺書にあったテレビ局の名
1月23日、大阪市内の路上で、大阪府守口市の山中いづみさん
が死亡していたのが発見された。山中さんの長男、禮弥ちゃんは
1月16日に強盗にに殺害された。山中さんも
それを苦にした自殺とみられているが、
実は理由はほかにもあった。

山中さんは遺書を残していた。その中に
「ある民放テレビ局の番組が
名指しされているようだ」
(捜査関係者)
それは、FNN系列だという。
禮弥ちゃんの葬儀は1月19日に執り行われた。
「現場の様子から、ひょっとすれば狂言かとの
話が浮上。各マスコミは、山中さんの写真や
映像をバカバカとっていました」
(あるテレビ局のカメラマン)
葬儀が終わって、山中さんを追いかけたマスコミ
もあった。そして、大阪市旭区内の山中さんの
親族宅で、山中さんを直撃したのがFNNの
番組だったらしいという。
「かなりむちゃなことをやったらしい。
それに本人や親族が激怒して、大阪府警に
クレームとつけた。そのせいか、自殺前日の
大阪府警の事情聴取にも、精神状態が
不安定で、涙が止まらず、ほとんどできなかった
そうです」
(捜査関係者)
昨年12月、香川県坂出市の姉妹と祖母殺人事件でも
父親の山下清さんに「疑惑」が振り向けられたことで
問題になった。また、悲劇は繰り返されるのか?

マスコミ様はやっぱりすごいって思う。
どう責任をとるんだろう?
国民が知りたがってるから私達は聞いた、
そう思ってるんだろうか?

「かなりむちゃなこと」って何だろう?
FNNの番組って何だろう?
posted by hikasu at 11:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遙さんのコラムが楽しみになってる自分に気づいてしまいましたw

私はこのブログに書くネタ元の1つが日経BPのサイトだ。
で、トップに最新の記事が出るんだけど、
遙洋子の名前を見てうれしくなってしまった。

どうも私は遙洋子のコラムが楽しみになってしまっているらしい。
今回はどんな笑いを提供してくれるんだろう?って感じでだけどw

で、「東京だから」という病
最近、東京ではよく電車に乗る。それまでタクシー派だった私にとって、数千円かかっていた距離が、160円で行けることを知ったときの驚愕。「ヒャ・・・ヒャクロクジューエン!?」と叫んだ時からナニワ根性が開花し、何が何でも電車に乗らなきゃソンという感覚になった。それまではレンタカーで移動していた千葉にも、電車で行くことにした。

 電車に乗る時、私はインターネットで乗換えや駅名など、入念にチェックする。千葉の海浜幕張まで東京駅から京葉線で乗換えなしの30分ほどで行けると表示されていた。私は自信を持って「京葉線」にたどり着き「海浜幕張方面」と書かれたホームに降りた。

 ホームにはすでに電車が扉の開いた状態で停止し出発を待っていた。もう一度上を見るとホームには確かに「海浜幕張方面」と書かれてある。それでも念のために一人の乗客に声をかけた。

「これは海浜幕張に行きますか?」
「わかんない。行くんじゃないの?」

 ちょうど座席シートのみが埋まる程度の混み具合だった。私とその乗客の会話は、出発を待つ大勢の乗客がシーンとした中で聞かれていた。そして誰もがうんともすんとも言わず、静かだった。

 ちょっと不安に思ったが、私は乗ることにした。やがて、その電車は1時間乗っても海浜幕張には着かず、府中というまったく異なる土地に行った。私は電車そのものを乗り間違えたことを、降りた駅の駅員に知らされた。

 私は傷ついた。間違えたことにではない。
 私が大勢の前で発した「海浜幕張に行きますか?」のよく通る声は、静けさの中で出発を待つ、大勢の乗客が耳にしていた。その誰もが「行かない」とは、教えてくれなかった。大勢の前で明らかに電車を乗り違えている人間がいると分かっていても、そこにいる全員が、無視、した。ちょっとオーバーだが、見殺しにされたような、そんな気分だった。

 間違えて乗っていた1時間、不安な面持ちで座る私の視界の端に、罵声と共になにやらモメているような気配を感じた。年配男性が女子高生を殴ったような、そんなとんでもない光景だった。

 「まさか」と鼓動が高まり、二人の様子を凝視したが、女子高生は座ったまま本を読んでいる。男性もその隣に座り続けている。この二人の間に瞬時暴力が介在したかに見えたのは私の錯覚で、知り合い同士がじゃれあったのかと、その真正面に立つ乗客たちの平静さを見て思った。だが年配男性と女子高生が“知り合い”というには違和感があった。

 次の駅でその二人はバラバラに降りた。ぽっかり空いた席に、前に立っていた年配男女二人が座った。その二人の会話が私に聞こえた。

「ねえ、今の男、もっとそっちに寄れって言って、女子高生を殴ったよね」
「うん、殴った」
「一緒の駅で降りたけど、しつこく乱暴されないかなぁ」
「わかんない」

 私はその二人の会話を聞いて背筋が凍った。この二人はずっと真正面から何が起きているのかを目撃していたのだ。ただうつむいて本を読む女子高生が突然殴られるのを見てもずっと彼らは“静か”だった。

 そして、その女子高生もまた、突然知らない男から殴られても、“静か”だった。「痛い!」もなく、周りの大人の「何するんだ!」もない奇異な空間がそこにあった。
女子高生は、自分が殴られたことが、通りすがりの犬にワンと吠えられた程度の事としてやり過ごせるのだろうか。

私が女子高生だったころ、電車での痴漢には大声で糾弾してきた。ある日、知人の女子高生がボソッと私に「さっき私、痴漢された・・・」とつぶやき苦い表情だけで終わらせるのを見た。

「なぜその場で怒らないのか」と責めたが、知人はどこか、あきらめているのだ。捨てているのだ。この社会や、大人を。そして、自尊感情を。そのことと、殴られながらじっと本を読む女子高生とがダブった。

 私はニューヨークで、悪天候によるボストン行き飛行機の離発着の変更アナウンスを聞き取れず、待合にいる1人のアメリカ人に「この飛行機はボストンに行きますか?」と聞いたことがある。するとそれを小耳に挟んだ回りの5人くらいが私に「行くよ」「行くわよ」と一斉に教えてくれて驚いた経験がある。

 これは単にお国柄の違いだろうか。

 東京は人口密度が高いから感覚を遮断せねば生きられないのだ、という無関心説がある。他者に関わっていられないほど危険が潜む町だから、事件を目撃しても静かにするのは保身だという説もある。

 これら“無関心”と“保身”は私たちの人間関係や社会に蔓延して広がっている。例えば地域格差はどうだ。“地方だから”と自らあきらめる地方は声高には叫ばない。無関心と保身を標榜する都会はそんな地方を知りながらも“静か”にしてはいないか。

 ワーキングプアが深刻だと言いつつ、勝ち組たちは無関心と保身を理由に見捨ててはいないか。目前のいじめに子供たちは無関心と保身でもって“静か”にしていないか。いじめられるほうも騒いだり助けを声高に求めることなく“静か”に死んでいってはいまいか。

 それらの延長線上で、私が人に電車を聞いても“静か”だったのであり、間違えても“静か”で、女子高生が殴られても“静か”なのではないか。

 私たちの社会には、マクロに、ミクロに、無関心と保身がある。それを補強するのが、彼らに無視された人間の“あきらめ”だ。引っ張り上げたり要求したりがないのだから、社会も単体も格差が生じて、階層化するのは当然すぎるほど当然だ。

 私は自分の乗り間違いをあきらめきれず車掌に訴えた。
「なぜ、海浜幕張方面と書いてあるホームの電車で、海浜幕張に行けないのか」

 車掌は申し訳なさそうに答えた。
「海浜幕張は3番線と4番線です。でも2番線でもたまに出ます。そして、それらすべてのホームにまったく違う方面の電車がたまに混じります。このややこしいシステムを過去いったん整えたのですが、本数が増えることになって、また、混ざることになりました」

つまり、慣れろ、ここは都会だ、ということだ。“都会であること”はあらゆることの免罪符として使える。

しかし、私はそこに病を見る。無関心な人間を変えるのは難しい。保身がそれを強固に阻む。だが、あきらめてきた人が変わろうと思えば方法はある。

痛みを感じたら「痛い!」と叫ぶことだ。
変だと思えば「変だ!」と騒ぐことだ。
それで助けられようが助けられまいが、叫んで損はない。助けてくれたらラッキー。 なにより、叫べば自分がすっきりする。それだけでも、儲けもんだ。
病の治療は、自覚症状からしか始まらないのだから。

期待を裏切らず笑わせていただきましたw

確かにみんな他人に無関心だ。
自分が生きることで精一杯だということもあるんだろう、
また他人への親切のつもりがあだになって返って来るのを
怖がっているということもあるかもしれない。
だから社会が悪いというのは私も同意だ。

だけど電車の行き先がそんなに不安なら車掌など駅員に聞きなさいよw
ていうか不安なら電車の行き先表示を見ればいいんじゃないの?
ホームで安心しきってるのが信じられない。
こんなにしっかりしてない人がよくここまで有名になられたものだと
逆に感心してしまうくらいよ。

で、コメントが何十件か書き込まれているんだけど、
電車中の痴漢の件、私も声を出せなかった口です。怖いんです。気持ち悪いんです。異常者と関わりたくない、と思います。若い時は、思い切り手をつねったり、足を踏んだりはしましたが。私は見栄えの良くない方です(ようするにブス)。そんな私が声を上げたとして、周囲に信用されるのか、という気持ちもあります。冤罪、思い上がり、自意識過剰呼ばわりする輩もいます。ご自身に自信がある方は良いでしょう。明らかに身体をまさぐられていると感じた途端に全身が硬直し、おぞましさに吐き気がする者を「諦めている」の一言で切り捨てるのは止めていただきたいと思います。

ってコメントが印象に残った。

私も自分に自信が無く生きている人間なので、
このコメントした人の感覚、すごく理解出来ちゃう。
遙さんの友人だってこの人と同じ感覚だったかもしれないよね。。。
posted by hikasu at 16:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

共産党は本当に一部だけいいことを言いますわw

2chを見ていたらどういうわけか赤旗がソースのスレがあった。
で、その元ネタが
増税試算は消費税ばかり なぜ法人税にふれない 佐々木議員の追及
ってやつ。

先日も共産党が法人税を上げれば道路財源も出るよって
言ってるってのを書いた気がするんだけど同じようなことね。

で、2chのスレを読んでると現在お金持ちの方々なのか
ただ単に自民党支持者なのか、両方なのか知らないけど、
法人税を上げれば国際競争力が低下するだとか
法人税を上げれば給料が減るとか
法人税を上げれば企業が日本から出て行くとか言うくせに
日本の法人税はまだ高いよって言うわけ。

だったらなんで減税後も国際競争力って着実に
下がってるように言われてるの?とか
労働者の給料って増えてるか?とか
減税後の今でも法人税が高いってのに
日本企業はなんで今まで日本から出て行かなかったの?とか
思ってしまうわけだ。

やっぱりもう外国と単純に比較して納得させようとするのは
難しくなってるんだと思うのね。
日本企業が外国に行けるものなら行けばいいじゃん。

とにかくまず税金の無駄遣いを無くす話が先だけど
その次に法人税増税はお願いしたいもんだねぇ。。。
それか法人税増税しなくてもいいから給与を上げるとかさ。

でももう難しいよね、この国じゃw
posted by hikasu at 13:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

法人税を上げさせないための田原?w

「斉藤さん」を見ている私だけど
柳川君が平井堅ともこみちの掛け合わせみたいって思ってたら
なんと山田優の弟なんだそうでw
まぁどうでもいいけど。

で、この間田原のコラムのことを書いたけど、
それが2chでスレになってた。
負け組みニッポン

今、日本は危機的状況にある。株価は連日下がり、1万5000円を割り、1万4000円を割り、ついに1万3000円を割った。日本から外国人投資家がどんどん逃げ出し、日本売りという大変な事態になっている。
1人あたりのGDPが世界18位となり、大田弘子経済財政担当相は、18日の衆参両院本会議で「もはや日本は『経済は一流』と呼ばれる状況ではない」と演説した。
日本は1996年から「金融ビッグバン」と呼ばれる金融制度改革を行った。これは日本をロンドン、ニューヨークに続く世界の第3の金融センターにしようとしたものだ。
しかし今どうなっているかというと、第3位が香港、その後シンガポール、チューリッヒ、フランクフルト、ジュネーブ、シカゴ、シドニーと続いて第10位にやっと東京が出てくる。世界の金融センターどころか、単なるローカルセンターとなってしまった。
日本の技術が最も高かったというが、今世界で勝負できるのは、自動車、YKK、任天堂くらいのもので、造船、鉄、携帯、半導体、航空、金融、みんな負けている。

この部分を引用してスレになってるんだけども、
私の頭の中では今日書いた法人税の話とつながってて
大企業は儲かってるって言われてるけど、
実は世界的に見たら負け組だから法人税をもっと下げてねって
田原を使って言わせてるんじゃないか?って思う。

もう本当にいい加減にして欲しい。

別に日本を代表する企業が世界的に見て弱くても
利益出して、従業員に給与を払えるならいいじゃない?
例えば携帯電話の世界全体のシェアを見たとき、
日本企業のシェアが小さいのは事実でしょう。
だけど日本だけを見て世界的にシェア上位の
サムスンやLGの携帯をどれだけの人が使ってる?って思うわけ。

なんでいちいち世界で競争出来るかどうかなんて考えるんだろう?
日本は日本なんだし、日本で商売が出来ているならそれでいいじゃない?
posted by hikasu at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

結局、知名度?

橋下、府知事になるね。

東国原が出ているプレミアAを見ていたけど、
橋下は最初に笑顔を見せていた。

私は東国原が当選した後の笑顔のないインタビューを思い出した。

選挙戦というのは大変なもので、
その選挙戦を戦い抜き、しかも勝利したんだから
笑みが出るのも当然なのかもしれないけど、
東国原は知事になるということの責任の大きさで
笑顔なんか出ないって感じのことを言っていた記憶がある。

橋下も破綻状態の大阪府を一から立て直すと言っている。
その大変さを考えた時、笑顔って出るものなんだろうか?

で、橋下は「子どもが笑う」ってのを訴えて来たそうだ。
どういうことをしたいのか私は知らないけど、
(芝生だの給食だのがメインじゃないよね?)
子どもがもし笑っていないのだとすれば、
それは親があまり笑っていないからでは無いのか?

子どもだけ笑っていてもどうしようもない気がするんだよね。
子どものときに笑えたって10年くらいすれば
親たちと同じように笑っていられない
ゆとりのない世の中に出るんだもの。

親も子どもも笑える、将来に希望が持てるような社会、
そんな社会をまず国が動いて作ろうとしてくれないと
大阪府だけで動いたってどうしようもないだろうね。

まぁ私は政党からの推薦を受けつつ
無党派層に対しては東国原のように政党色を出さないなんて
やり方をとる候補者に投票する気にはとてもなれないし、
あの結果はちょっと驚きでもあった。

「お笑い票は健在だった」とか書かれているのを見たけど、
大阪の人達ってそれをどう思っているんだろう?
posted by hikasu at 02:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

宮根VS西のジャンケンは笑えました。

ミヤネ屋とちちんぷいぷいの橋下生出演争奪ジャンケンは
なかなか面白かったw

宮根が先日ミヤネ屋の中で
寒空の下ジャンケンをしたと言っていたんだけど
それがこのことだったんだって思って見てた。
それにしてもMBSの西とかいうアナウンサー、
しばらく見ない間に老けてた。

で、宮根がジャンケンに勝ったので
今日、ミヤネ屋にちちんぷいぷいより先に橋下が生出演してた。

橋下、いいこと言う。
なかなか素晴らしいと思う。

だけどやっぱり残念なのは
政党の推薦を受けちゃってることかなぁと。

ガソリンの暫定税率の話を受けて
橋下は地方が何か言えることではないと言い、
民主党が府知事選でこの暫定税率問題を取り上げていたことを
橋下は批判していたと言うんだけども、
私は同じ政党なのに地方も中央もあるか?と思ったりするわけ。

橋下は府連だろうが自民党という党の推薦を受けたのだから、
暫定税率継続支持ってことなんだろうし、
逆に言えば民主党公認の候補であれば、
暫定税率撤廃って主張して当然だと思うよ、それが府知事選であっても。

組織票はしっかりもらって、
無党派層には政党色を極力出さないってのは、
そりゃ選挙に勝つために当然だって言う人もいるんだろうけど、
そんなことで本当に政党の顔色をうかがわずにいられるのか?

府の職員には破綻した企業に勤めているという自覚を持ってもらって
給与をカットするなどとも言っていた。
そういうところには期待をしたいんだけどね。
posted by hikasu at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐々木夫妻、やっぱり下がったんだね。

以前までドラマの視聴率を2chで探してみてたんだけど、
最近Wikipediaで見られることを知った。

宮崎あおいは回を重ねるごとに視聴率を上げているのを見て
さすがだな、、、と思う。

で、私が気になって仕方無かったのは
「佐々木夫妻の仁義なき戦い」の2回目の視聴率なんだよね。

この間私はブログで「日曜劇場『佐々木夫妻の仁義なき戦い』を見たが
やっちゃったねぇ、、、ってのが感想なんだけどw
これ2回目から視聴率急降下ってことは無い?w
少なくとも私は2回目見るかかなり微妙。」
って書いたんだけど、その通りになっちゃって。

初回が17.3%で2回目は11.7%。
「ハタチの恋人」の平均視聴率8.14%も夢じゃない、かも。。。

「華麗なる一族」以降、この枠、パッとしないねぇ。。。
ていうか「ドラマのTBS」ってもう死語だね。
posted by hikasu at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

自民党支持者が建設業者が潰れると不況になるとか言うんですけどw

ハチミツとクローバーを見てて、
竹本の「クリスマスが苦手。
周りの幸せそうな人々を見て自分は何をやってるんだって
突き詰められるような感覚になるから、、、」とかいう台詞、
記憶力が悪くて全然違うかもしれないけどまぁそんな感じの内容の台詞。

わかる〜って思いつつも生田斗真みたいなルックスだったら
そんな寂しいクリスマスなんて多分ないよ。。。ってさらに悲しくなったw

で、つなぎ法案、与党提出・国会、空転の可能性
与党は29日夜、3月末に失効する揮発油税などの暫定税率を5月末まで延長する「つなぎ法案」を衆院に提出した。道路特定財源の暫定税率廃止を求める民主党との断続的な協議が決裂。現行法の期限切れによる価格の変動を避けるにはやむを得ないと判断した。野党は強く反発しており、与野党の全面対決による国会空転の可能性が高まった。
 自民党の伊吹文明幹事長は29日夜の記者会見で、つなぎ法案の提出について「国民生活の混乱は生じないという状況を担保する法律だ。日本経済が動揺しているので空白をつくるわけにはいかない」と強調。「不測の事態が生じると60日が担保できない。与党としては30日中に処理したい」と述べた。つなぎ法案は30日に衆院を通過する見通しだ。
 つなぎ法案は現行の租税特別措置法で3月末などとなっている暫定税率や優遇税制の期限を延長する議員立法。月内に参院へ送付した場合、その後、60日以内に参院が否決しなければ、3月中に否決とみなし、与党が3分の2を占める衆院で再可決・成立が可能となる。

自民党幹事長である伊吹が「国民のため」「国民のため」と
言う度に本当に気分が悪くなった。
政治家って本当に嘘つきだって感じる瞬間。

で、2chを見てた。
自民党支持者らしき人達の中に暫定税率を無くしたら
建設業者が潰れて不況になるとか言う人がいた。
挙げ句はそういう人達に再就職先を確保したりする方が先だとか言う。
私ははらわた煮えくりかえりそうになったw

ここ数年の自民党がやって来たことは
規制緩和をして小さいものをどんどん潰し、
セーフティネットも張らず、実力のない者、努力しない者は
死ねって言って来たようなもんなんだよね。
そしてこの支持者が言ってるように
そういう人達が増えて不況になった。
少なくとも庶民には好景気が実感できない状況になった。

私は過度の競争には昔から反対だ。
だけどあらゆる業種の人達を競争の中に放り込んでおいて
なんで建設業者だけは守らないととか言ってるの?
なんで建設業者が潰れたら不況になるとか言ってるの?

自民党は道路で成り立ってるってのが今回のことでよくわかった。

多くの人はやみくもに25円下げろって言ってるわけじゃないと思う。
その25円を必要なことに使ってくれるなら納得するのにさ。
posted by hikasu at 10:46| Comment(2) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

外食出来なくなるんでしょうか?w

明石家さんちゃんねるにサンドウィッチマンが出てて、
有名だけど怪しげな占い師の婆さんに
富澤さんは天才だって言われてた。

まぁ私も富澤さんはすごいとは思うんだけど、
婆さんが言ってること、
M-1でサンドウィッチマンを知った私でさえ
テレビ見てたらわかるじゃんってことばかりで笑えた。

富澤さんの彼女のこと「良くない女」だって失礼過ぎだよ。
富澤さんの「そんなこと言っちゃダメじゃないですか!」には笑ったけどw

「農薬、相当な高濃度」専門家指摘 ギョーザ中毒問題
中国製冷凍ギョーザによる毒物中毒問題は、今後は農薬の混入経緯の解明が焦点となる。千葉県警と兵庫県警は輸入元などから事情を聴き、業務上過失傷害や食品衛生法違反容疑で調べる方針だ。両県警によると開封前に袋が破られたり、注射針で刺されたりした跡はなかったという。

 厚生労働省の藤崎清道食品安全部長は30日夜、「通常の残留農薬では考えにくい急性症状が出ている」と述べ、発生件数が限られていることなどから、野菜などの生産段階で使用された農薬が中毒の原因となった可能性は低いとの見方を示した。

 東京聖栄大食品学科の真木俊夫准教授(毒物学)によると、食品を通した有機リン系毒物による健康被害はきわめてまれ。「ギョーザであれば加熱により有害物質はある程度、分解されたはず。それでも重体者が出たことから、相当高濃度だったことが考えられる」と指摘する。

 農林水産省農薬対策室によると、農薬の国際的な安全性評価では、メタミドホスを一度に摂取した場合に健康に大きな影響を与えないとされる上限は体重1キロ当たり0.01ミリグラム。体重60キロの人間だと0.6ミリグラムとなる。

 真木准教授は混入の経緯について「ギョーザの具や皮の原材料に残留農薬があったとしても、ここまでの影響は考えにくい」といい、兵庫県警などの調査でメタミドホスが包装物からも出ていることを挙げ「工場での製造の過程で混入した可能性が高いのではないか」と話す。

 中国内で日本向け加工肉食品を製造している会社経営者によると、メタミドホスは工場内に侵入してくる虫を除去するための殺虫剤で使われることがあり、ギョーザ工場で過って原料に混入した可能性もあるという。

 製造元の天洋食品廠公司の職員は朝日新聞の電話取材に「責任者がいないので、詳しいことはわからない」と述べた。

とうとう起きたって感じもしないでもないんだけど、
なんだかしっくりこないよねぇ。
いろいろな話があるらしいけど。

しかし国産って表示されてても、
例えばこの会社の牛肉を輸入して日本で加工して
国産として販売されているものがたくさんあるんだから
これをいちいち気にしていると日本人は
食事を摂れなくなるんじゃないか?って思えて来る。

中国産の原材料無しには外食産業も成り立たないよって感じの
世の中にしちゃった政治家の責任もあるでしょ?

どうなるんだろう。
posted by hikasu at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒカス。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。